FC2ブログ

点滴開始。

anzu29_20120714201142.jpg
本日、2つめの記事です。

腎不全初期だったあんず。
残念ながら、6月30日の検査から今日までの間に、数値が上がり、
今夜から点滴生活となりました。

この3日ほど、嘔吐することが起こるようになったのですが、
以前、慢性胃腸炎を患ったことがあって、嘔吐のタイプが良く似ていました。
しかし、腎不全が嘔吐を起こすことがあるので、
今夕、再検査のために病院へ行ったんですけど、
やはり、数値がぐんとあがってしまっていました。

前回はクレアチニンが2.9でしたが、今回は4.6。
尿素窒素も上がっていました。

お薬と炭素剤の量も増やし、強制給餌も確実に行ってきたのになぁ。。。
好きなおやつもやめ、一般のカリカリも口に入らないようにしたのに。

たった2週間でこれです。

これからの1週間、とりあえず毎日皮下点滴。
血液の再検査は次回日曜日に行く予定です。


あんずの体重、6キロなので、1回の点滴量は350ミリリットルほど。
これが時間が掛かりますわあ。。。

サンディの時、150ミリリットルで10分ほどでした。
あんずは20分ちょいかかります。

その間、夫に押さえてもらいましたが、もがくもがく。

サンディのように、じっとしていませんでした(汗)

何とかこうとかやり終えたのですが、もがいたせいか、針が動いたのか、
ちょろちょろとどこかからか、漏れてきています。
明日はもっと確実にやらなければ。

しかし、巨体なもんで・・・押さえるのも大変です。
はぁ・・・頑張らねば。

今日は嘔吐した後、ご飯は食べられていないので、夜寝る前の給餌はちゃんとしなきゃ。
投薬も然り。

思いのほか、というか、予想をはるかに超えた速さで、腎臓が悪化してしまったみたいですが、点滴で少しでも楽になれるよう頑張るしかないですね。

頑張るんだから、次回の検査は、数値が落ちていることを願います!


たぽんたぽんと、腕の付け根あたりが振袖状態になっているあんず。
ちょっと重そうです(^^;)

自宅で補液点滴が出来るかどうか、やっぱりかなり重要です。
ストレス回避が一番ですので。

サンディの介護で学んだ事が役に立ちました。
やり方も覚えていましたし、まったく躊躇なく針を入れることが出来ましたし。

毎日病院へ来てくださいって言われたって、
お前もおかあちゃんも無理だもんね。
家で出来ることは頑張ろうね。

あとね、もちっと大人しくしてくれるといいなぁ。
慣れて頂戴ねって言うのも嫌だけど。。。
サンディのようにパーフェクトじゃなくていいから、
もちっとね。動かないようにしてくれたらなって。
針が中で動くと痛いからね。漏れちゃうしね。

明日はもっとお互い、上手に出来ますように!
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

うっ…あんずちゃん…早期発見で、ご飯の管理もできてたし
これでコントロールしながらうまく行ける!って思ってたのにね。
あんずちゃんには点滴が何者かわかりませんもんね。
抵抗して逃げたくなるのは仕方ないですね。
家主さんも大変でしょうが頑張ってください!

てんさんへ☆

こんばんは☆
嫌な予感が当たってしまいました。
嘔吐が続きだした時、もしかして数値が・・・って。
診断が下って4ケ月足らずかな。なんか進むのが早い~~・・・
明日の点滴もガッツで乗り切ります。
とりあえず、1週間きっちりトライしないと。
なんかねぇ、点滴をひと肌に温めるっつーのがちょっと苦手です(^^;)
袋の上からだと、冬場なんかなかなか温かい感じがしなくて。
サンディの時もちょっと迷いつつやってました。
今日はちょっと冷たかったかもしれないんで、明日はもう少し頃合いを見なきゃ(^^;)
はい、頑張ります~~!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード