ぴょんこぴょんこ!

taneko6_20120701212540.jpg

数日前に撮った写真です。

場所は、私の部屋の裏手。

この子はどこで飼われている子か、わかりません。
最近、ちょくちょく侵入してきます(苦笑)

数年前に、やはり突然、アメショーちゃんがやってきたことがありました。
写真や動画を載せたことがありましたが、
その時の子とは別です。

でも、この子、近くのアパートの前で時折見かけますので、
もしかしたら、以前のアメショーちゃんの2代目?かもしれません。
自由に散歩させている点も同じですし。

きっと、アメショー好きな方が近くにいるんだろうな~なんて思っています。

ところで、この子が来ると、チーちゃんが猛烈に怒ります。

先日は、とてつもない唸り声と、ドタバタという音が響いたのですが、
見に行くと、チーズファミリーの居場所(ベッド等がある場所)で、
チーちゃんがこの子に向かって威嚇していました。

周囲には、多分、この子が撒き散らしたであろうオチッコの跡・・・(--)


怒られまくっているアメショーちゃんは、
唸り返したり、掴みかかったりはないのですが、
ただただ、のっそりした動きでした。
反省の色なし・・・って感じですね(--;)

チーちゃんにすれば、完全なる侵入猫ですから、
おなごと言えども、家族を守る母親として、猛然と戦いを挑んだという。。。


しかし、このアメショーちゃん、ものすごくゆっくりなんですよ、動きが。

きっと、本来は性格も穏やかで大人しいんだろうなって想像できるんですけど、
入ってくる場所が間違ってますな(笑)
友好的に接してくれる猫達は、もうこの庭にはいませんし。

で、このままだとまた喧嘩になっちゃうので、
ひとまず、お引き取り願おうと、この子を追い立てたんです。

「ほれ、あんたのお家はきっとすぐ近くのあのアパートでしょ!?お帰りなさいな」

そう言って、小走りで追いかけた私ですが・・・。


ぴょんこぴょんこぴょんこぴょんこ・・・

と、まあ、遅いのなんの!
まるで、マンチカンちゃんが走っているかのように、スローなんですわ。

「遅っ!!こんなんじゃ、追いつかれちゃうよ~!」と言いながら、
全速力の半分も出してない私、ほんとに追いついてしまいました(笑)

猫って、人間の足では追いつけないダッシュ力で逃げますけど、
この子は、ほんとにまったりしてます。
真剣に逃げてない証拠なのか?

でも、走る時の様子は、ウサギのようで、めっちゃ可愛いんですわ♪

結局、塀を飛び越えて帰って行きました。

猛烈にチーちゃんに怒られて以来、今のところ見かけてませんが・・・。

喧嘩さえなければ、また、あの走る姿を見てみたいものです(笑)
taneko7.jpg



☆初ラベル。

ラベルと言っても、瓶などに貼ってるラベルの事ではなく、
作曲家のモーリス・ラベルのことです。

ショパン一筋の私ですが、先日、Mさんが貸してくれたCDに、ラベルの曲が入っていました。
ラベルって殆ど聴いたことないなぁ・・・
そう思って、CDの曲目を眺めていると、Mさんが傍に来て、
「この曲、好きなんですよ」と指差したのが、ラベルの「亡き王女のパヴァーヌ」。

Mさんは、最初の部分を少しだけ、鼻歌で歌ってくれました。

ん~知らないかも。

で、その曲だけ、家に帰って先に聴いてみたんですが、
「あ!知ってる!この部分だけは」

CMか何かでうっすら聴いた覚えがある曲でした(^^;)

とても美しく、ちょっと切ないメロディーでした。

これは弾いてみたいかも・・・と思って、今日、買い物に行ったついでに楽器屋さんに寄り、ラベルの楽譜を探しましたが、無い・・・。
ピース版で良かったのに、それもない。
ああ、無いのか~。
と、がっかりしかけたところに、たった1冊だけラベルの曲集発見。
有名な作品なので、ちゃんと入っていましたが、
ピース版なら300円?程度が、他の曲も入ってるので、6倍近いお値段に。
ま、気が向いたら、他の曲も練習するかもしれないしと、とりあえず購入。

ん~通して2回ほど練習してみましたが、ショパンと勝手が違って、
馴染むまでにかなり掛かりそうです。

あるサイトでは、難易度は、譜面通りにきっちり弾くと、
ショパンの「別れの曲」と同じくらいの難曲とありましたが、
技術的に弾けるようになっても、音楽的にどうか?が難しいんでしょうね。

でも、本当にとても綺麗な曲なので、この曲も弾けるようになったらいいなと思っています。


☆やっぱり?

一昨日、義父から任されているとある物件の管理を依頼しているエ〇〇ルの担当者が、新規入居者の契約書を持ってきましたが・・・

やっぱり、私が署名・捺印を行いました。

「あ、ここもです。あ、その下にも2枚あるので、そこもお願いします」

あれこれと署名・捺印をし・・・。
最後の用紙に取り掛かった時、きっとこの下にもまだ捺印箇所があるんだろうなとめくってみると、やっぱりね。

「ここもでしょ?パターンは読めた」と言うと、担当者は笑ってました(笑)

Mさんは、「甘えていいんですよ」って言ってくれましたし、
Mさん自身が自分が押すのが「それが普通ですから」って言ってたのに、
このエ〇〇ルさんや、Mさんが責任者になる前にうちに来てくれていた現・顧問さんはそんなことは一言も(笑)

会社の体質なんですかね。

むしろ、自分で押さなくてすむ方が少ないのだろうか?


ところで、エ〇〇ルさんが来る前に、時間があったのでピアノを弾いていましたが、
携帯が鳴りました。
顧問さんからでした。

「奥さん、今、お暇?家にいるの?」

(いや・・・暇じゃないけどねぇ。ピアノは弾いてるけど半分治療だし・笑)
と思いつつ、
「家にはいますけど、何かありました?」と私。
仕事の事は、もうすでに全部Mさんが担当になったので、顧問さんとやり取りすることがすっかりなくなっていましたので、何だろう?と思ったのですが。。。

「いや、別に何にもないんや・笑」と顧問さん。
「ああ、今からエ〇〇ルさんが来るんですわ~それに旦那ちゃん、今日は会社で居ないので、コーヒー出ませんで」と返事をすると、大笑い。
「そうかいな。そしたら、また別の日に」
「はいはい、コーヒーが出る日に来てくださいね~」と私も笑ってお返事。

以前もそういう事がありました。
仕事を一緒にすることが無くなって少ししてからです。
私の顔を見に来たと言ってらしたので、夫がちょうど家にいたのでコーヒータイムになったのですが、今回もそうなんでしょうな(笑)

前回、その後Mさんに会った時に、「この前、顧問さんが突然来て、コーヒー飲んで行きましたよ」と言うと、
「え?そうなんですか!?」と、まったく出先を知らなかったようでした。

さては、顧問さん、Mさんには内緒でうちに来てるんでしょ?
外回りとかなんとか言って(笑)

今度は、「今日はコーヒー出ますけど、来はりますかぁ?」とお電話しますね・笑
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

かわいいアメショーちゃんですね。
私もアメショー=のんびり性格って印象があります(笑)
ピョコピョコ走り、すっごく見たいですね。さそかしかわいらしいんでしょうね!!
↓の話も、私には両方とも関係する話だったから興味津々でしたよ!
腎臓の数値、少し上がってたんですね。
うちのちょびも昨日検査に行ってきたところだったんですよ。
一応内臓系の数値は○で、ほっとしてますが。。
なんか経過観察で数値がだんだん悪くなると、すっごく緊張しちゃいますね。
見た目は変化無くても、子のこの体の中では変化してるんだって思うと…
にゃんこも家族が多いと食事管理とか…確かに大変ですよね。
それより、なんとかお気に入りのご飯が見つかって、自ら食べてくれるようになるといいですね。

話は変わって、賃貸生活をしてるものとしては、すっごく興味津々な家賃滞納問題でした。
家主さんにはすっごく重要な問題なのに、興味…だなんてごめんなさいね。
でも、1年もためちゃう人もいるんですね。
その人…ストレスって感じない人なんだろうか?
「家賃…家賃」って思いすぎて夢に出てきそうですよねぇ。
でも、貸主さんもすごいストレスが掛かっちゃうんでしょうね。
すぐに「出てけ!」って言うことも出来ないでしょうしね。。
それが複数人もいたら、胃に穴が開いちゃいそう。。(痛)
家主さんも体調を大事にしてくださいね。。

てんさんへ☆

こんにちは☆
はい、可愛いですよ、この子。
ちょっと小柄でずんぐり見える所がまた・・・(笑)
走り方、今まで見たことがないほどゆっくりで、
「よいしょ、よいしょ」って感じなんです。
もう、漫画みたい(笑)

あんずの数値、上がる一方って感じなんですが、
とりあえずは、投薬と療法食を続けるしかないですね。
点滴打たねばならないようになったら・・・
その時は、皮下点滴は私がしますけど、
そんな日がずっとずっと遅くなるといいなと思います。
腎不全だから、いずれはその道をたどるようなんですけどねぇ・・・。
本猫は普段と変わらず、夫にべったり甘え、運動会に参加してますが(^^)
ご飯もなかなか自分からは食べませんね。
ニオイを嗅いでおしまい~~。
他のみんなのご飯がやっぱり気になるんですよね。
まあ、何とかこうとか、食事管理は出来るだけ頑張らねばと思います。

この仕事をするようになって10年目になるんですが、
家賃滞納する人って、家賃が低い所を選んで入る人が多いみたいなんですよ。
だから、うちの場合も、管理会社が家賃値下げで募集するのをあまり良しとしてないんです。
入ってくれたはいいが、支払いが滞るケースが多いみたいで。
滞納する人って、普通にいますよ。
契約書には、翌月分を当月末までに振り込むってのが決まりなんですが、
きちんとする人50%くらいかな?
あとは、当月初めに振り込む人、月末になっちゃう人、1か月溜めちゃう人・・・
3か月分溜める人も数人いますが、1年はさすがにね(--)
本人には払う意思はあったのかもしれませんが、全部口約束でしたもん。
以前担当してくれていた現・顧問さんが、当人を待ち伏せしたこともあったんですよ。
で、連帯保証人の親に、当人から支払いを肩代わりしてほしいって言ったら、断られた・・・って返事をもらったみたいで、
その後は、ただ督促を続けるだけだったみたいですね。
Mさんが来てから、念書を取る事や、いくらという金額をきっちりさせることをしてくれましたし、
当人の親がやっと登場です(苦笑)
Mさん来なかったら、相変わらずだったか、裁判所に行かねばならない面倒があったかもしれませんわ。
胃に穴が開くと言う感じもしますし、若干当人を心配する気持ちもあります。
行き詰って大変な事にならないかな?ってねぇ。
払えない事情をちゃんと正直に言ってもらいたいですけどね。
言ったからって、マケることは出来ませんが。

No title

家主さん、お久しぶりです。
ずっとお伺いできなくて失礼しました(>_<)。
そして・・・遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
今年は少しでも気持ちが休まる一年になるよう、お祈りしております♪

さてさて、あんずくん。心配ですね。
やっぱりママとしては、たまには美味しいオヤツで喜ぶ姿が見たいですよね~。
でもず~っと一緒に居てほしいし・・・。
悩むところではありますよね。
次の検査で少しでも数値がよくなることを願ってます。

アメショーちゃんの記事を読んで、ほっこりしちゃいました(*^_^*)。
ちょ~っと天然が入っているタイプのコなのでしょうか??
追いついちゃった家主さんの姿を想像して、笑ってしまいました。
チーちゃんと仲良くなってくれれば面白いのに~。。。
(もしかしたら、アメショちゃんの天然ぷりにチーちゃんが呆れて仲良く・・・なんてことがあったりして・・・・笑)

管理物件でトラブルがあると、本当に疲れますよね~。
今は管理する側ですが、昔、借りていたマンションのオーナー相手に裁判起こしたこともあります。
色々な人が居ますよね。
全員がちゃんとした人だといいんですけど、面接するわけにもいかないし(汗)。
私も今、約束を守らない貸借人&仲介会社にイライラしながら入金待ちです。
はーっ。気分が重いです。
毎度毎度この人(しかも米兵)とこの仲介会社には嫌な思いをしてます・・・(T_T)。

ウチは仲介会社にハンコを預けているので、契約前に電話がかかってくるだけで
あとは仲介会社が全部やってくれますよ~!!
最近はこのスタイルが意外に多い気がします。
(本当は望ましくないのかもしれませんが・・・)
でもハンコを預けるっていうのは、信用できない仲介さんにはやりたくないですけどね・・・(^_^;)。
お茶を飲みながら色々話せる業者さんがいるのはうらやましい限りです♪

あやさんへ☆

こんにちは☆
こちらこそ、ご無沙汰で・・・てへへ(^^;)
あ、誕生日のお祝いコメントをありがとうございます。
40代最後の歳になりました。
でも、なーんも変化なし。当たり前か(笑)
段々重荷が増えてきた感じがするんですが、少しずつ自分らしさを取り戻せるようにしたいと思っています。

あんずですが、見た感じ、動き等々、何も変化ないんですよね。
だから、検査しなければ、腎臓が悪くなってるって全然判らなかったと思います。
相変わらず療法食はなかなか進みませんが・・・
でも、オヤツは無くても何とかなりそうになってきました。
自分に置き換えると、オヤツのない(好物のない)生活なんて・・・って思うとね~~なんか可哀相なんですよね。
今度の検査、今以上、上がって無いことをまず願っています。
現状維持が目標です。祈って下さってありがとうございます(^^)

このアメショーちゃん、ほんとに可愛い動きなんですよ。
もうね、びっくりしますよ(笑)
え?猫?うっそ~~~~!って。
おっとりしてました、確かに。うん、天然っぽい!
もしも、飼い主さんがわかったら、あれこれ聞いてみたいです。

あやさんも色々賃貸物件で悩みをお抱えですね。
オーナーさん側って、多かれ少なかれ、そういうのありますねぇ。。。
そうそう、面接できませんものね。
もう、仲介業者さん任せになってしまいますもの。
早く入金されるといいですね。
仲介業者さんは最悪、変えるという手もありますが、信頼できる所が見つかったら、いっそのこと今のところと手を切ったらどうでしょうか?
うちも、そういう事、チラっと考えた事ありましたよ。
何か、マンションとうちの距離が目と鼻の先なせいか、
マンションであったトラブル対応を、「大家さんちがすぐ傍だから、直接言ってください」って入居者に言った社員がいて。
何のために管理料とか払ってるんだと思って、文句を言いました。
そしたら、それ以降、ちゃんと自分たちで対処するようになりましたけどね(苦笑)
仲介業者もピンからキリまで。基本、不動産関係者は信用しちゃいけない、悪質な所が多いと聞いています。
と言ってたのは、顧問さんですけどね。顧問さんだって、不動産関係者なのに(笑)

ああ、あやさんの所は、印鑑を預けているパターンなんですね!
私が義父の印鑑を預かって、会社として契約書に印鑑押すのと似てるかな。
印鑑は確かに預けるのに勇気がいりますね。身内ならともかくも・・・。
うちは、私の会社が預かる以外、どこへも出してませんが、
Mさんが担当する物件の通帳は預けています。
月末に全部ファックスしてくれますので、それで経理をしています。
お茶を飲むのは、顧問さんとMさんだけですが(笑)
夫が居ない時はコーヒーが出ないので、Mさんはこのところ、ずっと何も飲んでませんなあ、あはは(汗)
私、コーヒー入れるの苦手なもので・・・。
お茶でもいいんですが、事務所に水がないもので・・・。
と、自分に言い訳しています。
色々話しすぎてる気もするんですが、何でも言って下さいって言われるとつい・・・(笑)
顧問さんとは10年来のお付き合いですし、Mさんはまだ半年にもなりませんが、どちらも気さくで親切な方達なので、この管理会社で良かったなと思います(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード