仕返しの方法(笑)

chichan11_20120620220059.jpg

 「あ、あそこに猫がいますよ!」
とMさんに言われたチーちゃんは、よくこの場所に居ます。
ツボ庭と前栽を仕切る小さな門の下。
屋根があって、下がコンクリなので、気持ちいいのでしょうね。
向こうに雑草がてんこ盛り・・・はぁ・・・。

今日は猫ネタではないのですが。

昨日、実家の母がイギリスから帰国し、お土産を持ってきました。

ついこの前、中国に行ったのに。
その前はインド・・・その前は・・・?あれ、どこだっけ・・・?

母は、近ツリさんの「一人参加限定」コースを利用して海外へ行きます。
1人で参加することが条件。誰かと一緒に参加することは出来ません。

ツアーはおひとり様の集合体となりますが、
みんな1人だから、最初からグループが出来上がってることもなく、
みんな同時にお仲間になれるという利点があります。

今回のツアーは、忘れ物が多く、人騒がせな参加者がいたようで、
帰国時にチケットをどこかへやってしまい、大騒動。
それが、なぜか、他の同行者が一緒に持っていて、
一体なぜそんな事になったのかわからんという始末。
持っていた人も、なぜ自分の所に他人のチケットがあるのか、びっくりして慌てて持ってきたそうです。
お蔭で、無事に帰国できたのですけど、
推理好きな同行者がいて、あれはこうじゃないだろうか?
それともああじゃないだろうか?と、事の顛末を勝手に推理三昧。
まるで、2時間サスペンスを地で行くような展開になったとか(笑)

まあ、色んな方がいますね。これもある意味、旅の面白いところかもしれないけど、
迷惑だけはかけないようにしたいものです。


シェークスピアの生家や、バッキンガム宮殿、ダイアナ元妃が住んでいた場所、
テムズ川の遊覧など、ほぼ一週間にわたってイギリスを旅したそうですが、
今、イギリスはバラの季節。
見事な庭園を見ることができたみたいです。


で、お土産。

zakka25_20120620220059.jpg

そのバラの庭園がテーマになっている来年のカレンダー。
もう出てるんですねぇ、来年のカレンダー・・・早っ!

その前にあるのは、クッキーの詰め合わせ。
インドのお土産の紅茶がまだまだ残っていますから、
これはティータイムにちょうどいい取り合わせ。
イギリスとインド。東インド会社・・・(笑)

zakka24_20120620220058.jpg

シェークスピアのパッケージのチョコレート。
手前は、花模様のマグネット。
右端は、衛兵をモチーフにしたボールペン。これは事務所で使うべか♪


zakka27_20120620220058.jpg

ロンドンオリンピックのストラップ。

もうすぐですね、オリンピック。金メダル目指して頑張れ、ニッポン!


zakka26_20120620220057.jpg

免税店で、またまたタバコ・・・(笑)
助かります。


zakka28_20120620220057.jpg

これは夫へ。ゴルフ小物。ファ~~~~!(笑)


ところで、タイトルの話。

母は同じ住宅に住む古くからの知り合いへも、
多少のお土産を持って行くようですが、
「〇〇さんとこは、絶対持って行くねん」と言ってました。

その理由を聞いて、爆笑・・・

大昔。今より古びた住宅だった頃(今は建て替わっています)、
その知り合いの旦那さんから嫌味を言われたり、
あまり良くない態度を取られて、以前から不快に思ってたようなのですが、
「お宅は、小旅行はちょくちょく行ってるみたいだけど?」と言われたのが、ずっとむかついていたらしいのです。

その相手の人は、仕事での出張でドイツへ行っただけなのに、
「出張でドイツ。俺って出来る男。海外へも行った事のないお宅は、国内小旅行ばっかりだろう?」
てな見下した態度がありありだったそうで。
ま、確かにこの人、以前から周囲の評判はよくないというのは、
私も知っていましたし、父の葬儀の場でも偉そうな態度でした。
でも、小旅行小ばか発言。それを言われてもう何十年経つのやら?

母は未だに不快に思っていたので、
父が亡くなって以後、海外へ旅行するようになってからは、
必ず海外土産を持って行くのだそうです。

「え?また海外行って来たの?」
と相手はびっくりするそうで。

これは母なりの仕返しなんですね~~。
こんな仕返しの方法があったのかと、大笑いした次第です。

ま、執念深いっちゃ~そうだけど、今に見返してやると思ってきた気持ちはわからいでもないか。

母は人を見下すことはしません。
その分、言われもなく見下してきた人には仕返しします。
蟹座って怖い~~(私も蟹座・笑)



☆調律。

今日はピアノの調律の日でした。
午後1時に担当の方がお見えになり、2時間ほどかけて調律。
ぼやけかけていた和音の音が綺麗になり、
あまり伸びなかった高音も、よく響くようになりました。

ピアノ自体も、最初に調律をお願いした時より、
よく音が鳴るようになってきているとのこと。
やはり毎日弾いていることがいいのだそうです。

お帰りになってから、さっそく練習。

今日は、ショパンのバラ3と、ノクターン8番を練習しました。
バラ3は形が少しできつつある程度。難所はまだまだ乗り切れず。
ノクターンは2箇所だけうまく弾けないけど、
それを何とかクリアできれば、一応人に聴かせても大丈夫かなぁ。
あとはどれだけ音楽的に弾けるかってところです。
とても美しい旋律で、私は「別れの曲」よりこちらの方がグググっと来てしまうなぁ。

「別れの曲」は、もとい、エチュード10-3はぼちぼちやってますけど、
これは形を整えるまで1年以上かかりそう(笑)
ものすごく奥が深く難しい。

もっと弾けるようになるまで、Mさんにおねだりされても拒否することにしました(笑)

今度会う時、Mさんが持っているショパンのCDを持ってきてくれる約束になってますが、
さて、どんなピアニスト達の演奏が入ってるのかな。
オムニバスのアルバムだそうですから、色々聴けるかな?とちょっと楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

家主さんのお母さんってすごいパワフルな方ですね!
一人参加でツアーに参加…しかも海外だなんて。。
でも、渡し的にはすごくうらやましいというか。尊敬するわぁ。
私も一人でいってみたいと思ってはいても、なかなか参加するとなると
躊躇しちゃうんですよねぇ。(汗)
お母さんって語学が出来るんですか??
なんか、一人参加するときのアドバイスなんぞあれば…
是非教えてほしいって感じですね。
まぁ…初心者としては「参加する勇気を持て!」って言われそうですねv-391

てんさんへ☆

こんにちは☆
母は昔から行動力、実行力ともに旺盛です(笑)
昔は、お友達と揃って一緒に行こうなんて話になってたそうなんですが、
なかなか時間が合わないことにしびれを切らし?
以後はずっと、この一人参加のツアーを利用していますよ。
もう10回は行ってますね、海外。
語学は日本語以外出来ませんが、添乗員さんが一緒だし、別に問題ないみたいです。
自由時間も、添乗員さんと一緒に行くコースの人もいれば、語学が出来る人は自由行動だし。
部屋も、一人部屋を利用出来たり、相部屋でも良ければそれもあるしで、母は一人部屋を使うことが多いみたいだけど、もう慣れたもんです(笑)
私も海外は1人なんて、たとえツアーでも行けないですわぁ。。。
おひとり様同士で安心でも、なんかやっぱり慣れないというか、不安が先に立つというか。
それより先に、私は国内一人旅をいつかしたいと思ってるほうです(^^)

ウォーカーズ!!。

家主様、おこんばんは。

お母様、尊敬します~!
おひとりで、しかも『海外』に行かれるって、本当に勇気あると思います!!
ワタクシの母も結構海外はあちこち行ってましたけど、必ず知人と一緒ですもん。
確か昨年は3度目のワイハ~に行ってたのですが、どうも嫌いな知人と一緒で、しかも相部屋だったモンだから、帰国してから文句タラタラ。。
そんなんだったら、家主様のお母様みたいに友人知人の全くいない旅の方がヘンな気を使わなくて旅を楽しめますよね。
お母様がお元気そうで何よりでございます。

ワタクシ、ひとりすし屋、一人焼肉、一人で焼き鳥屋、屋台…と『酒』がらみの場所なら平気のヘッチャラですが、ひとり海外は…まだまだ勇気が出ないですね。
いつか家主様のお母様のような素敵な一人旅が出来る日ができるようになれば…う~ん、憧れる!

おお!ウォーカーズじゃないですか!
これ、美味しいんですよね~。
まだ甘いものを良く食べていた若かりし頃、ソニープラザでよく買って食べてましたよ。
小袋でお手ごろ価格なのを。。
CABINのお土産はありがたいですね。
我が家では絶対にありえないお土産です。。
まかり間違って『買ってきてよ~!』なんて口にしようものなら、即刻ピエール家から追放されるかも・・・です。。
お母様、きっと『やめて欲しいけど、喜ぶしなぁ。。』なんて思われながら買ってたりするのでは?
母心ですね。

仕返しの方法(笑)、いやみがなくてGOODです!
相手を傷つけない、綺麗な仕返し術!!
ワタクシも母(特に!)も見習わなければ。
お母様も家主様と同じく蟹座なんですね。
偶然というか何と言うか、ワタクシも母も『おうし座』なんですよ。
こういう確率って・・・結構高いのでしょうかねぇ?
うちは同じおうし座でも性格がぜんぜん違うんですが、家主様のお宅はどうですか?
素敵なお母様なので是非とも似ていて欲しいと願うワタクシでした。

ピアノの調子もよくなってエチュード10-3も練習がはかどりそうですね。
Mさんだけじゃなく、ワタクシもいつか家主様のエチュード10-3を拝聴できる事を夢見ておりますので…。
気分よく、楽しくピアノの練習も頑張ってくださいね。

チーちゃん、気持ちよさそう。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
そうなんですよ、うちの母は決めたら行動!の人らしく、
友人の都合を待ってたら、いつまで経っても行けやしない!と、そこからもうずっと一人参加です(笑)
あ、でも、この前韓国に行った際は、まったく別のツアーでみんなで行ったらしいけど。
海外じたいがあまり得意じゃない私なので(香港に2度だけ行きました)、チップ制や向こうのマナーとか、気を遣うとそれだけでくたくたになりそうなもんですが、母は慣れたもんです。
そうそう、同行者に嫌いな人がいると大変ですよ~~。
楽しさ半減ですものね。お母様が文句たらたらになられるのも解ります(苦笑)
いつか、一人旅。ピエールさんも実現するといいですね。
あ、その前に、我が家に先に来てくださいよ♪
私は一人旅は国内。今後も海外へは行かないつもりですし、国内で十分うろちょろしたいと思ってますが、一人旅が出来るかどうか・・・。
酷い方向音痴ですからねぇ(笑)
前々回、Mさんにお会いした際、一人旅してみたいけど、あの酷い方向音痴でしょう?って言うと、
真剣な顔して「そこらへんにいる人に、あれこれ聞きまくったら絶対大丈夫ですよ!」って言われてしまいました(笑)
Mさんも、若干心配そうでした。はいはい、教えてもらった通りに行けたらいいですけどねぇ(笑)

母の仕返しは、確かに正当なやり方で、しかも仕返しになってるところが見事ですよね。
お土産渡すのって、礼儀にかなってるし、それなのに嫌味十分!
母は頭がいいんですね。私だったら、嫌いな奴には、行った話はすれど、そこだけお土産絶対渡さないタイプですから(^^;)
ピエールさんも、お母様も同じ星座なんですね。
ん~うちは同じ星座でも性格は真逆ですね。
母はA型らしくとても几帳面でルールやしきたりを結構重視。
私はずぼら~~~(^^;)
多分これは一生このまんまだろうと思ってます。

このクッキー、美味しいです!昨日も夜食代わりに少し食べました。
甘さも上品で、サクサクサクサク・・・♪
かなり気に入りましたよ~~!
タバコは、このところ、海外へ行くと免税店で買ってきてくれます。
さすがに、吸い過ぎてるとちょっと注意はされますけどね(^^;)

ピアノの調律、1年に1度ですが、やっぱり狂うんですねぇ。
ほぼ毎日弾いているので、そりゃ狂うんですが、
調律が終わった後は、音の伸びもよく、倍音も変な風に響かないし、
うねりもないし、綺麗に聴こえます。
エチュード10-3・・・いやぁ・・・難しくて、実はまだ気乗りしてないという・・・。
練習するにはするのですが、燃える!というところまでまだ行きませんで。
何かね、あるんですよ。その時に自分に何かが降りてくる瞬間ってのが。
それが降りてきたら、練習に集中するって感じなんですが、
この曲に関しては、まだ何も降りてこない・・・。
自分の気持ちがこの曲にまだ向かってないって証拠でしょうね。
今は、10-3よりも、ノクターン8番に夢中です(笑)
気持ちのスイッチが入ったので、もう練習を止めることが不可。
昨日から今日の間に、格段の進歩を遂げました~~!
こっちの方が先に出来上がる事間違いなしです。
10-3が遅れそうなら、Mさんにはこっちで我慢してもらうかなぁ(笑)
でも、素晴らしく美しいですよ、このノクターンも。
ピエールさんにも、いつの日か、生で聴いていただきたいなと思います♪

英国の薫りが♪

おはようございます♪
この時季、あっと言う間に草が伸びますね。
でも雑草も緑の賑わい・・・あ、違いましたか(汗)
チーちゃんの背景が緑で綺麗です。

おお!今度はイギリス旅行でしたか、お母様。
お元気そうでなによりです。
1週間もあれば、ゆっくりとあちこち観て回られた事でしょう。
英国らしい嬉しいお土産がずらりと並んでいますね。
楽しいお土産話もどっさりだったことでしょう。
中にはサスペンスも!(笑)
一人参加旅・・・いいかも♪
日常から完全に離れられそうですものね。

ふむふむ、仕返しのお土産ね、成程!
お母様は出来たお方ですね。
私なんて、そんな仕打ちを受けたら牙剥きますよ(笑)
蟹座と言えば、私の父も姉も蟹座です。
二人とも全然違う性格ですが。

ところで、Mさんと出会えて本当に良かったですね。
こんな人は滅多にいないと思います。
Mさん、時間の余裕が出来てピアノを楽しむ日が来たらいいですね。
ちょっと前にシプリアン・カツァリスの話題が上っていましたね。
カツァリスがショパンを演奏しているビデオ(古~い!)を持っているのです。
昔、東京の友人が送ってくれたものです。
家主さんと同じように、ピアノが大好きな方でして。
カツァリスの演奏している時の表情にププッと思わず笑ってしまいます。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
もうすごい勢いですよ~。
年末のあの苦労が・・・って(笑)
今、我が家は緑一色です。まさに緑のにぎわい・・・(^^;)
長く伸びた雑草の上に、チーちゃん一家が座ってベッドを作っていたり。
しかし、毎年毎年、飽きもせずに生えてきますよね、雑草・・・。
ぼちぼちと刈り取る作業を進めねばと思っています。頑張るぞ!

母は、10回をめどに海外旅行は終わりかななんて言ってましたが、
この調子だと、まだ行きそうですよ~(笑)
イギリスは食べ物がどうもなぁって言ってました。
お土産も特にこれと言ってないからなぁとも。
でも、このクッキーはとても美味しいです♪
バッキンガム宮殿は、女王陛下がお留守で旗が揚がってたそうです。
そのせいなのか?門番の衛兵も姿が無かったそうで。
バラ園もうっとりするような庭だったでしょうね。
そうそう、サスペンス!好きな人っていますねぇ。
しかし、すごい推理ばっかりしてたらしいですよ、その同行者さん。
おまけに、ご自分の夫さんの浮気まで推理して、相手を突き止めた話になったそうで(笑)
そこまで好きなら、探偵事務所を開いてもいいんじゃないかと、私は思ってしまいました!

仕返しの方法もいろいろですが、優越感に浸れる仕返しって、こういう事でしょうね。
私もやっぱり牙を剥くタイプ。絶対くれてやるもんか!って。買うのももったいないって思うし・・・(笑)
あの時馬鹿にされたけど、今は悠々自適で海外旅行も行けますわよ♪ってねぇ(笑)
で、相手の家族は、もう全然行けないみたいです。
人を馬鹿にしちゃいけませんね。どんな形で仕返しされるかわかりませんから、ぷぷぷ。
おお、お父様もお姉様も蟹座なんですね!
蟹座全部が同じような性格ではありませんが(私も母と違いますし)、守らなきゃいけないもののためには、ものすごく戦うところは似てるかも。

え?カツァリスさんの演奏ビデオをお持ちなんですか!
なかなか個性豊かなピアニストですよね。
私、Youtubuで何かを検索していて、たまたま知ったんですけど、最初観た時、髪型も個性的だし、演奏もちょっと個性的だなって思いました。
でも、生徒に教えている様子を観たら、なんとまあ、チャーミングで優しい先生だこと!と♪
この先生だったら習ってみたいって、腕もないのにそう思ってしまった私です(^^;)
Mさんは、3月頃赴任して来られたんです。
それまでは、現・顧問が社長としてお仕事してくださってたんですが、
この会社そのものが、Mさんの勤めている大きな不動産関連会社に吸収されまして。
で、現地の責任者という形で赴任して来られました。
それによって、元社長さんは顧問になり、Mさんが会社を統括しています。
まあ、最初、どんな人が来るんだろうって、顧問から話を聞いた時不安だったんですよねぇ・・・。
今まで一緒に仕事してきた人から、突然新しい責任者に代わるってことで。
1か月に平均して2度ほどしかお目に掛かりませんが、
打ち解けやすい感じの人なので、色々愚痴を言ったりするし、音楽の話も出来る相手と解ったし、仕事の仕方もしっかりしてるし、これなら大丈夫かなって。
とても落ち着いた物腰で、立ち居振る舞いがスマートです。
きっちりしてらっしゃるけど、堅苦しくありませんし、おちゃめなところもあります。
背も高くて、手も大きい。会話も嫌味がなく、目を見てちゃんと話しに反応してくれますので、なんか安心します。
全体的に、男性はこうあって欲しいという理想に近い人ですなぁ(^^)
確かに、なかなか居ない人だと思います。それに良いお父さんですわ。
ほんとの意味で「お育ちが良い」のでしょうね。それがよくわかる感じです。
それに、この人が担当になってから、空室が少し埋まりましたし、それが何より嬉しい♪
まあ、今後もいろいろありましょうが、良い人が責任者になってくれて良かったなぁと思います。

再びお邪魔を

おはようございます♪
いえ、なんでもない事なんですけれど、お写真のマグネットをどこかで見たことあるなあ・・・って思っていたら、同じものを私も持っていました。
やはりイギリスのお土産で頂いたものです。

それから、先日はピエールさんからの贈り物をどうもありがとうございました。
当日と翌日とに、お礼とお願いとお詫びの、結局は迷惑な3通のメール(どれも返信不要なのですが)を差し上げたのですが、ひょっとして届いていないかも・・・と心配になりまして。
先日もピエールさんからのメールが2階のPCには届いたのですが、ノートPCには来なくて。
PCのせいで不義理な事になっていましたら申し訳ありません。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
まあ、同じマグネットを!
イギリスでは有名なお土産なのかもしれませんね(^^)
お揃いということで、何だか嬉しい気分です♪

ピエールさんから預かって、ちょっと日が経ってしまって申し訳ありませんでした。
なかなかクロネコさんを取り扱うお店に寄る時間がなく・・・。
でも、四十九日に間に合ってほっとしました。
あ、メール、ちゃんと頂いております。
お返事出せなくて申し訳ありませんでした。
それから、出来ればぷりんさんの携帯のメアド・・・教えて頂けると嬉しいです(^^;)
御迷惑でなければ、よろしくお願い致します☆

了解しました♪

こんばんは♪
それでは近々お手紙にてお知らせいたします。

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
はい、お手紙でですね?ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
私の携帯メアドは、ぷりんさんの携帯メアドが解ったらメールさせて頂きますので、登録をお願い致しますね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード