なぜ猫に許可を?&頂きもの☆

chichibi139.jpg

隠居の前で寛ぐ白田君と月乃。

この2ニャンは、本当にいつも一緒。
性格が積極的なところも同じ。

火曜日に母がやってきた際、玄関と応接間の戸が開いていたので、
「この2匹揃って入ってきて、応接間に行ってたで~」と笑っていました(^^;)


ところで、自分の癖?のようになっているある行動・・・というか発言。
多分、同じような感じの人は居るだろうなと思うんですが、
何かしようとした時、なぜか猫に許可を取る・・・ことありますねぇ。

「おかあちゃん、今からお風呂入ってきていい?」
「ちょっとトイレに行ってきていい?」
「ご飯、もうちょっと後でいい?」
「布団に入っていいかな?」

数え上げるときりがない(笑)


別に「いいよ」って返事があるわけじゃないのに。
逆に、「ダメ~」って言われることはあるけど。

ダメって言われたって、結局実行に移すんですけどね~~。

傍から見たら、本気で会話してるの?って変に思われそう(笑)

でも、猫は話しかければ話しかけるほど、頭が良くなる動物だって聞きましたから、どんな些細な事でもどんどん話しかけた方がいいですよね♪



☆頂きもの。


お友達のピエールさん(猫息子はピエール。:リンクにあります)から、昨日の夜、届きました。

pie-rusanyori7_20120607215845.jpg

フルーツのゼリーと、私の好物のえびせん。
ゼリーはしっかり冷蔵庫で冷やしております。
お風呂上りに頂くことに致しましょう♪
このタイプのえびせんは、子供の頃からの大好物。
もう少し大事に置いておこうかな(^^)

それから、サンディへのお供えもありましたので、さっそく・・・。


pie-rusanyori6_20120607215846.jpg

メモリアルキャビネット左手前に供えさせて頂きました。

サンディが大好物だった天津甘栗。
2種類入っていたので、どちらもお供えしてから、私が後で頂戴します。
親子そろって天津甘栗大好物。

今頃、サンディも天国でむしゃむしゃ美味しく食べてくれてるかな?(^^)

ピエールさん、どうもありがとうございます!
じっくり堪能させて頂きます♪



☆変化。

最近、ちょっとした変化が自分の中でありました。
もともと下戸で、殆ど飲めない私ですが、
白ワインのカッツだけは、少し飲めました。
しかし、他のお酒はどうやっても、殆ど飲めませんでした。

ところが、ここ10日ほどの間に、私はビールを毎晩1缶飲んでいるんです(笑)

ビールは、OLの頃、会社の付き合いで無理やり飲まされたことも何度かありましたが、好きになれず。
一番手頃に買えるお酒と思っても、再挑戦する気もありませんでした。
元々、分解酵素を持ち合わせていない体質ですから、気が乗らないお酒を飲む筈もない。

しかし、どういうわけか、この10日間、色んな種類のビール、及び発泡酒に手が伸びるように。
某メーカーのスーパードライが、どういうわけか飲めたのです。

で、あれ?飲めるビールもあるのかも?と。
アルコールが大丈夫になったわけではありませんが、後味などで飲めるものと飲めないものがあるのかもしれないと思って、それからいろいろ試し買い(笑)

プレミアムなんちゃらはまったくダメ。

発泡酒は大体いけそう。

生ビールはまだそんなに種類を買ってませんが、これもOKでした↓

sikouhin1

アルコールだけじゃなくて、炭酸類も苦手な方なので、
350ミリリットルの半分も飲むと、苦しくなってしまうんですけど、以前のように、ビールはまずい~苦い~という感覚はあまりなく・・・。

舌が変わったのでしょうかね?

なので、毎晩1缶飲んでから寝ています。
寝酒は本当は良くないんだそうですが(^^;)

ただし、分解酵素が生まれたわけじゃありませんから、
人から、ビールくらい飲んだら?って言われても飲みませんよ。
あくまで、自分が飲んでもいいと思う時に限っています。
しかも、すんごいスローペースですし(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うっひょ~っ!!。

家主様、おこんにちは。
とうとう梅雨入りしましたね。
そちらのお天気はいかがでしょうか?

さて、まずは・・・『あんず坊!遅れてゴメンね!15歳オメデトウ!!』
お山の大将、優しくて甘えん坊で頑固(!?)なダダ男のあんず坊!!
家主様の深い愛情とあんずパパ様の神の手に包まれて15歳を迎えられて本当によかったね!
病との闘いは本当に大変だと思います。
だけどあんず坊の頑張りとおかあちゃん、おとうちゃんと力をあわせて、これからもずっとサン・チョボ家のお山の大将として『あんず坊』のままでいてください。

さてさて・・・。
この度は大変無理なお願いを聞いていただきまして、本当にありがとうございます。
えびせん、ビールのアテにでもなれば!
三河屋のえびせんはやっぱり美味しいんですよね。
某大手スーパーのプライベートブランドのも味見したのですが・・・ダメです。
ぜんぜんだ~め~!!
味が薄いし、お口の中の水分を全部持ってかれる感じで。。
やはりえびせんは三河屋で決まりですね。

甘栗なんですが、実は『クセ』になってしまってるんです。
いやね、ワタクシが食べるのが『クセ』ではなく、甘栗を見かけると「あ!サンディ嬢と家主様の好物だわ!」と必ず手が伸びるようになっているという。。
やはり時々サンディ嬢が博多にも遊びに来ているのかもしれませんね。
パパメイアン・サンディさんの様子見のついでに『甘栗』の催促とか!?
いいよ、いいよ~、甘栗やったらいくらでもこうちゃるけん!!
干し芋もあったら絶対こうちゃるけん、まっとってね~、サンディ嬢!!
・・・てな訳でございまして。へへへ。
サンディ嬢とはビールで乾杯できないけど、おかあちゃんの家主様とはどうも『乾杯!』の夢も叶うかも知れないと喜んでいるワタクシです。
ビール、苦く感じないんですよねぇ・・・おお、家主様がおビールをお召しになる。。
バーベキューしながら乾杯する姿を勝手に妄想しております。
夢なんですよねぇ、家主様のお宅でバーベキューパーティーにお呼ばれするの!!
もう勝手に呼ばれた気で妄想が進んでおります。
もちろん無理に「ビール、飲みましょうよぉ!」なんて進めませんよ、タダ楽しく乾杯できたらいいなぁって。
あ、でもチーちゃん一家にダメだし喰らうかなぁ。
「うちのお庭で騒がないで頂戴!」って。。
な~んて。
そうそう「プレミアムなんたら」って第3のお酒の事ですか?
もしそうだとしたら、実はワタクシもなのです。
ビール、発泡酒はOKどころか、ぐいぐい、どんだけでも入っていくのです。
炭酸飲料は超苦手、コーラ飲料は少し飲んだだけでもお腹が張って苦しくて・・・。
でもビールはベツモノ、春夏秋冬問わずジョッキで4~5杯はいけますね。
なのに第3のビールとか、そういうのになると・・・ナント『頭が痛くなる』のです。
しかも気分が悪くなって。。
合わないんですね、体質に。。
不思議ですよね、ビールやワイン(お寿司と鍋の時だけ時々日本酒)はウワバミの如く吸収してしまうのに、どういうわけか受け付けないアルコールもあるというのは。。

で、そういう気分の悪くなった時に「ピエちゃん、ゴメンね。おかあさんチョット横になるけどイイ?」とか・・・言ってます、ハイ。
お風呂、トイレ、外出・・・必ず聞いてます、「●●するけどいい?」そして「待っとってね!」。
許しを請い、お願いまでしている・・・我が家の上下関係(!?)というか至上主義というか。。
猫様に魅せられたニンゲンのサガなのでしょうね、きっと。

ツンデレとは言いながら、1年超でチーちゃん一家から絶大なる信頼を得た家主様!
「猫族に認定!」されたという訳ですね。
きっともう月乃チャンにも白田君にも茶太郎君にもグレコさんにも「ヒト」とは映ってないはずです。
案外、無口なチーちゃんから「あの方(=家主様)はヒトじゃないから大丈夫よ!」なんてみんにゃ言い聞かせられたのかも!!
そんな気がしているワタクシです。
やっぱり家主様のことは尊敬しちゃいます。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
大阪も梅雨入り宣言!しっかり、今、雨降っておりますよ~(^^;)
何だか、春らしさをあまり満喫できなかった気が・・・。
しかし、年が明けてもう梅雨かぁ・・・と。
なんでこんなに時間が経つのが早いのやら。

いえいえ、無理だなんてとんでもありません。
お安いご用です。まだ送ってませんが(汗)

ところで、いつもサンディの事を気にかけて下さって、本当にありがとうございます。
甘栗=サンディと私(笑)嬉しいです。
パパメイアン・サンディが、これからもしっかりと美しく咲き誇るよう、甘栗を頂いた分、サンディにも頑張って念を送ってもらわねば!(^^)
それから、私の大好物もありがとうございました。
そうです!えびせんは、昔から「三河屋」と決まっているのです(笑)
あの味のバランスは、やはり三河屋さんが一番好み。
何枚でも食べてしまいます。
そっか~!ビールと一緒に。よしよし♪試してみましょう♪

あ、あんずへのお祝いコメントもありがとうございます。
療法食プラスおやつの生活です。
おやつは本当は控えたいところなのですが、ストレス溜まるのもよくないとのことで・・・。
でも、以前より、自らおやつを食べる量が減りましたよ。
そんなに要求しなくなりました。
あとは、カリカリの療法食を何とかメインにしてくれたらいいのになぁと。
キドニーのチキン味は、たまに数粒齧ってますが・・・。
腎不全のサイトを見ると、療法食まったくダメで、一般食を食べさせている人も結構いました。そして元気は維持出来てる子も。
個体差もありましょうが、あんずも、がちがちに療法食だけじゃかわいそうな気がしてきましたなぁ・・・。
様子を見ながらですが、一般食も良い物を選んで少しはあげてみたいと思ったり。
ま、今度の検査次第ですが。

さてさて。どうしたことか、ビールならちょっと飲めちゃう私(笑)
昔は、最初の一口で、うぅ・・・っとなっていたのに。
どうしたことでしょう。
7の倍数が近づくに伴って、味覚にも変化が?(笑)
もっとも、書いているようにスローペースに炭酸苦手なもので、全部飲みきる頃には、ぬる~くて炭酸も若干少なくなってます(笑)
でも、まずくてウエ~~!ってのはないので、やっぱり味覚が変わった年か思えません。
分解酵素があったら、きっと私は呑兵衛になったかもなぁ(笑)
はいはい!いつの日か、バーベキューをしましょうよ♪
その時は、私もビール片手に乾杯!なんて、大人の雰囲気を味わってみたいです!
えっと・・・プレミアムなんちゃらは、矢沢さんがCMしてた奴だっけ・・・それがダメだったんですよ。全然合わず。
ピエールさんも、お酒で合う合わないがあるんですね。
味の好き嫌いじゃなくて、体調に変化が出ちゃうんですねぇ?
お酒が強い方でも、そういう違いってあるんですね。なるほどなるほど。
何がどう影響してるんでしょうね。不思議・・・。
私は、白ワインのカッツは特に何ともなりませんが、
赤ワインは全般に、翌朝気分が悪いです(笑)
食前酒のグラス(小さいの)程度の量でもダメでした。
ま、美味しいと思える物を、自分のペースとタイミングで楽しむのが一番でしょうね(^^)

ピエールさんがピエール坊やに許可を取るお姿。
はいはい、当然?のように想像できました(笑)
そんなもんですよね。なんか、そうしたくなっちゃうというか。。。

チーちゃん一家はほんと、ツンデレですが、
とりあえず、確実に距離は縮まりました!
スリスリやゴツン!が本当に気まぐれに、極々たまにしかない・・・というのは寂しいですが、最初の頃のことを思えば・・・(笑)
顔を見て話しかけると、一応「みゃ~!」と言ってくれることも多いですし。
あとはグレコがもっと近寄ってくれたらなぁ。
茶太郎よりは臆病じゃないんですが、元来超クールな女子ですから(^^;)

猫との対話!!

考えてみれば、今さらですけど猫も家族の一員
猫に話しかけるのは日常茶飯事です。
人が見たら、こいつおかしいんじゃないかと思うでしょうね。

我家では夜寝る前に必ず話しかける言葉があります。
私たちのベッドで寝ている猫たちに向かってですけど
「さあ寝る時間だからね、お願いみんな起きて!」
許可というかお願いです。
昼間は私たちが寝るベッドの上を猫使用にしていて
ベッドのマットが汚れないように厳重にガードが
してあるので、それを取り除き人間が寝れるように
整備する必要があるため、気持ちよく寝ている猫たちに
お許し願うわけです。

家を留守にする時も、必ず「いって来ます。お留守番よろしく」
って声をかけて出かけます。
ホンと数え上げるときりがないですよね。

ふふふ~スローペースでも飲めるようになられましたか!!
今時はビールの種類が沢山出回っていますから
家主さんのお気に入りが必ずあるはずだと思います。
これからの季節、発泡酒が飲めるようになれば
少し楽しみがふえるのでは!?


nekobociさんへ☆

またまたコメントをありがとうございます!!!

やっぱり話しかけますよね?それも許可とお願い!(笑)
ん~そうなるんですよねぇ、どうしても!
人間の家族と同じですよね。一緒に暮らしているんですもの、あれこれ話しかけてしまうのは当然のこと。
一緒に暮らしたことが無い人はわかんないかもしれませんが(笑)
私達にしたら当然のことですよね♪
ベッドに寝られると、なかなか起こしにくいですが、nekobociさんはちゃんとお願いしてどいてもらうんですね~~。フフフ。
私は先日、5匹が乗っていたので、諦めて畳で寝ました(笑)
行って来ますも、ただ今も、必ず言いますよね。
無視するなんて出来ませんもの~(^^)

ビールですが、少し飲めるようになりました(^^)
分解酵素は持ち合わせていませんが、以前はそれに加えて味がダメ。
でも、今はものによってはOKなのが見つかって。
まさか飲めるようになるなんて思ってませんでした。
たいてい、お風呂上りに飲むんですが、録画してあったドラマを見ながら少々のおつまみと共に飲んでいます。
なんか・・・やっと、大人の雰囲気?(笑)
発泡酒は、大体OKかなって思っています。
何種類も飲んでみましたが、嫌なものは今のところ無し!
あとは、おつまみをいろいろ試してみたいです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード