祝・15歳☆

anzu27_20120601144106.jpg

6月になりました。

今日は、お山の大将・あんずの誕生日。
15歳になりました。

もっとも、この誕生日だって、保護した時の推定ですが。

リュックにあんずを入れて保護して帰った時から、約15年。
今も、その道を通ると、当時の記憶が昨日のように蘇ります。

今年に入ってから、腎不全の診断をされてしまったあんずですが、
今のところ、目立った変化もなく、先月は血液検査を受けずにすみました。

療法食の食べ方が少し下手になってるのは気になってるのですが。
今月はしっかり検査を受けに行く予定です。


あんず。15歳のお誕生日おめでとう♪
1歳から15年連続、おめでとうと言う事が出来て、
おかあちゃんは嬉しく思っています。
保護した時は生後1か月半ほどだったものね。

少しずつ、老齢猫の風貌になってきた感はあるけど、
病気と上手に付き合って、出来るだけ快適な毎日を送れるように。
おかあちゃんも頑張ります。あんずも頑張ろうね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


cyacya20_20120601144106.jpg

5月31日は、チャチャのワクチンに行きました。
思った通り、診察はオープンしたばかりの2階で受けました。

ただ、受け付けと清算は1階でしたよ。

病院の1階の床はオレンジ色ですが、2階はピンクでした。

2階は誰も居ず。静か~~~~!!!

新しい場所なので、チャチャもちょっときょとん?とした顔でした。
その分、騒がず静かに注射を・・・(笑)

先生の指名をせずに予約したのですが、
診て下さったのは、ヤムヤムの嘔吐で先日お世話になったK先生。

開口一番「ヤムヤムはどうですか?」と訊かれました。

幸い、今回も3日目には嘔吐もなくなり、順調です。

しかし、まあ、静かだったこと。
チャチャしかいなかったせいもありますが。

1階はワンちゃんばかりが集まっていて、清算の待ち時間の間は煩く思いましたが、
昨日は特に吠えまくる子がいたものですから(^^;)

あ、そうそう。K先生から注意を受けたことがあるので、書いておきましょう。

ワクチンでの副作用が時折問題になりますが、
室内飼いの子達は、我が家の場合、3種で済ませてきました。
そして、重篤な副作用が出たことは、今までありません。

ところが、最近の報告例の中で、
「2~3万頭に1頭の割合で、ワクチン接種後、アナフィラキシーのショック症状が確認されている」とのことでした。

これは、ハチに刺された時によく聞く言葉ですよね。
以前からそういう問題があったのかどうかは知りませんし、
今まで、その言葉とワクチンの関係を聞かされたことは、私はありませんでした。

で、それは、今まで一切前歴がなくても、突然起こることがあるとか。

「少なくとも、ワクチン接種後、15分は様子を見ていてください」とのことでした。

15分以上経った後では、殆どその危険性はなくなるとのことです。

ワクチンの内容が濃い(5種とか7種)方が、副作用が重い・・・というのは体験済みでしたが、こういう方面の副作用があるとは・・・。
ワクチンの種類によらず、今後は打った後は要注意ですね。

打ってもらってすぐ帰宅というより、待合で15分は様子を見ていた方がいいのかもしれません。
私なんか、自転車通院ですから、そのまますぐ自転車で帰ったら、どうなってるか様子もわかりませんものねぇ・・・。
車だったら、横に置いて様子を見ることも可能でしょうが。

皆様もご注意ください。



niwa73_20120601144106.jpg

勝手に冬越ししてくれたペチュニア。2年目も満開です♪
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

あんずちゃん、15歳お誕生日おめでとうございます♪
20歳越え目指して頑張ろうね~。
家主様、先日はありがとうございました。
あんずちゃん腎臓の数値落ち着いてるといいですね。
我が家のクウが8歳の若さで腎不全で旅立ったので
今は、みんな長く生きてほしいと切に願います。
家主様の通われている動物病院は、犬と猫の診察が分かれているのですね。
すごく環境の良い病院で羨ましい(^^)
ただでさえ病院へ連れて行くのはストレスなのに、追い討ちかけるように
ワンちゃんが吠えまくっている時は、勘弁してくださいよ~(涙)になります。。。

香さんへ☆

こんばんは☆
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
保護してから、天衣無縫に育ちまして(笑)
来年も無事にお誕生日を迎えられるよう頑張りたいと思います。

香さんのクウちゃんは、若い頃に天に召されたのですね。
8歳は老齢の入り口とは言いますけど、まだまだこれからの時期・・・。
お辛かったこととお察しいたします。
腎不全って、若い子でもなったりしますね。
老齢だからってわけでもないみたいで・・・。
うちは、腎不全の診断は、あんずが初めてでした。
それまで育ててきた子達は全然大丈夫だったんですが、
そうかあ・・・ついにうちにも腎不全の子がって。
お薬と強制給餌でなんとか数値の上昇を抑えられたらいいなと思って、頑張っています。
今月末には、検査に行く予定です。
あ、病院ですが、ワンちゃん、可愛いんだけど、鳴きすぎる子がいると、さすがに・・・(^^;)
かなり響きますからねぇ。飼い主さんは慣れてるのでしょうが。。。
私が通う病院は、開業10周年なのですが、診察や入院を分けたり、CT導入まで行われるなど、ほんとに嬉しい限りです。
2階はオープンしたばかりですから、どこもかしこもピカピカ(笑)
おちついて診察を受けることが出来て良かったです。

祝♪

こんにちは♪
あんずちゃん、15歳のお誕生日おめでとう♪
あの日あの時、家主さんに見つけて貰って本当に良かったね。
ひょいとリュックに入れられた時、あんずちゃんも何か感じたかな?
おばちゃんは、その時の光景を思い浮かべるだけでジーンとなってしまいます。
運命の大きな分かれ道だったんだよ。
お誕生日には美味しい物ちょこっと貰えたかな?
でも今は身体の為に、療法食がんばって食べてね。
ご長寿猫さん目指して、毎日のんびり楽しく暮らしてね。

チャチャちゃんはワクチンだったのですね。
大変お疲れ様でした。
新しい診察室のこと、お家に帰ってから皆に報告したかな?(笑)
いつもと違う病院だと思ったかもですね。
ワクチンの副作用は強く出ると恐いですね。
それも予測出来ないというところが。
ワクチン接種の日は、何かあった場合の事を考えて、なるべく早い時間帯に病院に行くようにします。

あ、あの姿勢の良い長身ペチュニアですね♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
お返事が遅くなりました~。
夜中にお返事しようと思って書いていたのに、どういうわけか全部ぶっ飛んで消えてしまいました(泣)

あんずへのお祝いコメントをありがとうございます(^^)
病気の診断は受けましたが、毎日変わらない様子で過ごしております。
リュックに入れて帰った時は、お腹がペコペコだったのでしょう、うんともすんとも・・・。
生きてるのかどうなのか?わからないくらいだったもので、あんず自身も、これから自分がどうなるのか何も感じる余裕がなかったのでは?と今になって想像しています(^^;)
それ以後は、チョボの世話になり、天衣無縫にすくすく育って15歳。
これからも、あんずらしく、ちょっぴりやきもち焼きの甘えん坊さんのままで過ごしてもらいたいです。

チャチャのワクチン、副作用もなく無事に終えましたが、
怖いですよねぇ・・・。
体がだるくなる、その程度の違いは種類によって私も体験してるんですが。
アナフィラキシーって、死んでしまうくらい酷い場合もありますものね。
いきなりバタンと来てしまう事がありますから、15分は様子を見ててくださいって言われて、ええっ?・・・って。
これだと、3種ですら打つのが怖くなってしまいます。
あ、私も病院は午前中に行きますよ。
以前、夕方に行った時、またすぐ行かねばならない事が起こったもので。
夜は閉院間近で混みますし、私自身も暗い道を自転車で・・・がしんどいなと思ったり~~。

ペチュニア、はい、そうです。あのまっすぐに伸びるタイプです(^^)
40センチ以上ありますよ、高さ。
全部で5鉢残ってました。
伸びだすと早いです~~~。花は一杯ついてますが、伸びすぎてるのですでに切り戻しがいるかな?って思っています。
あと、こぼれ種で冬菊の鉢に2株出来てました(笑)
こちらも大きく育っています。

お誕生日おめでとうございすます♪

遅ればせながら、あんずちゃん15歳のお誕生日
おめでとうございます。

追って、我家のツキも8月には15歳になります。
やはり風貌はおじいちゃんぽくなってきましたよ^^;

腎臓が弱くなるのは老齢猫の宿命みたいなものですが
あんずちゃん、若々しく元気そうですよ
きっと、長生き猫生を歩んでくれると信じています。

あんずちゃんが療法食嫌いなのが不思議!
我家は全員、大好きですよ!

がんばれ! おんずちゃ~ん20歳越えを目指せ!
ツキと一緒に長生きしましょうね。

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
あんずへのお祝いコメントをありがとうございます(^^)
そうそう、ツキちゃんもですよね。15歳!もうすぐですね。
若い頃の写真を見ると、やはり顔つきが少しずつ変わってきたのが判ります。
若い頃の方がキリっとしてたというか・・・(笑)
人間とそのあたり、同じなんでしょうね。
お陰様で、あんずは何とか元気を維持しています。
今月末に予定している検査結果をみないと、実際は数値がどうなってるかわかりませんが、
今のところ、普段と変わりない生活です。
いつまでも元気でいてもらいたいものです。
ツキちゃんも、ずっとずっと健康に恵まれますように。
おお、療法食、みんにゃOKなんですか!偉いなぁ♪
うちは、ヤムヤムが割と好きみたいですが、あとはまったくです(苦笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード