FC2ブログ

マタタビの出汁。

zakka23_20120519012856.jpg

一昨日の朝。
飲み水を入れ替えてあげようと思って見たら、こうなってました。

マタタビ入りの玩具。
しっかりお水に一晩浸かっていたみたいです。

多分、マタタビエキスがにじみ出た出汁になってることでしょうねぇ

こういうことをするのは決まってリオです。
rio16_20120519012856.jpg

マタタビのキッカーは放り投げる、こういう小さい玩具も放り投げる。

クネクネするより、放り投げて遊ぶのが好みなのかしら(笑)

それに、毎晩のように、床の間にある飾り棚の引き戸も開けてくれてます。
いつも同じ場所。
絶対入れないサイズなのに・・・

最近、ダイエットの成果が表れて来たのか、抱っこすると以前より軽く感じます。
食べる量も、少ない事に馴れて来たのか、お代わりを要求することがなくなりました。
しかし、ライスは相変わらず。。。
今や、見た感じ、リオよりライスの方がどすこいです。。。


ところで、このところ、ヤムヤム以外にちょっと心配だったチャチャ。
便秘が多かったんです。

cyacya19_20120519012855.jpg

毎日ではありませんが、数日に1度は便秘。
なので、缶詰を増やしたりしてきました。
きばるとゲロッパに繋がるし・・・。
あとは、ゲロッパが治まったヤムヤムの薬を、一包だけ貰って飲ませ、
その後は、ビオフェルミンを少しずつ飲ませることに。
プラス、マッサージ。

その甲斐あってか、今日はいつも以上に立派なお宝がスポンスポンと出ました。
ああ、ほっとした~。
明日もこの調子でいきましょうね。

おかあちゃんもビオフェルミン飲んでみようかなあ。
どうも最近調子が悪い・・・。



☆冷や汗と鳥肌。

昨日は午後から取引先の責任者・Mさんが仕事で来られました。

会う早々、私に「今日は楽しみにしてきました」と仰いました。

あれ~?

「いやいや、ねこふんじゃったを弾いて下さるんでしょう?」と私。
「いやいや、どうぞ、何か弾いて下さい」とMさん。

とりあえず、仕事しますかと私(笑)

仕事自体は、請求書の確認と、現状の説明。
それくらいで終わりました。

何だかちょっとモジモジしているMさん。

「好きに弾いて下さいよ」と私。

ようやくピアノの蓋を開けて鍵盤に触れるMさん。
ピアノを触ったのは初めてとのことでした。
そりゃそうでしょう。習った事無いって言ってましたもんね。

ねこふんじゃったを弾かれたのですが、おぼつかない運指。
でも、最後までちゃんと覚えてらして、弾き切りました。

Mさんは身長がとても高いです。180センチ以上かも。
なので、手も大きいし、何よりすごく指が長くしっかりしています。
広げて貰ったら、もう羨ましいくらいの手。
「勿体ない!ピアノ弾かないなんて勿体ない!」
ご本人も、周囲の人からよくそう言われてきたそうです。


ピアノに初めて触れたMさんは「凄い凄い」を連発でした(笑)
生の音は素晴らしいってことと、強弱の付け方とか、どれくらい音を伸ばすのか考えてしまうとか、
一気に興味が倍増した模様。

今度は私の番です。
「最後まできちんと弾ける曲は今は無いんですよねぇ」

「今練習してるのでいいですから」

てなことで、練習中のショパンバラ4を半分近くまで弾きました。
当然、ミスタッチ込。

それでも、生のピアノの音を間近で聴くことに大興奮のMさんは、
途中何度も「凄い凄い」を再び連発してました(笑)

「僕、今、鳥肌立ってます」
「私、今、冷や汗掻いてます」

はぁ。。。自信を持って弾けるようになるのはいつの事やら。
それでも、ピアノそのものに関心を持ってもらったり、
ピアノはいいなぁ♪と感動してもらえるきっかけになったのは嬉しいです。

それから、ショパンのプレリュード7番(だっけ?)も少し演奏。
送迎してもらった際に、話題に上った曲です。
「太田胃散」のCMで長年使われている曲です。

14小節しかない、ショパンの曲の中では一番短い曲なので、
Mさんは「これって、頑張ったら・・・弾けますかね?」と、なんとなくやる気ありそうな発言。

「ん~半年あったら、一応形にはなるんじゃないでしょうかね」と私。

ドレミもスムーズに弾けないけれど、この曲だけ半年やれば、
多分いけるでしょう。音楽的に弾けてるかどうかは別ですが。

譜面は読めた方がいいのか?と聞かれ、そりゃその方がいいですとお返事。
耳で聞いて覚える方もいますが、それは完全にコピーできる能力がないと、
間違った音を拾って弾いてしまいますから。
それが出来るのは、耳がかなり良い事と、音感がないと無理です。

「どうしようかなぁ。娘が以前、ピアノ買って買ってってうるさい時期があったけど、ダメって言っちゃったんですよ。でも、ちょっと話してみようかなあ。ヤフオクで電子ピアノ探してみようかなあ」

ほほほ~~。やる気ますます出てるじゃないですか(笑)
ご一緒に練習すればいいんですよ~。連弾もいつか出来ますしね♪

私は連弾の経験がないので、一度連弾してみたいって思ってるのですが。
夫はまったく気乗りせずなので、連弾の夢は一生叶いそうにありません。

こうなったら、Mさんを焚き付けて・・・(笑)

話の途中で、「あの~別れの曲、弾いて欲しいです」と言われました。

あれは・・・弾いたことないです。というか、弾きたいのですが、まだ譜読みの段階。

でも、どうしてもと言われ、数小節だけゆっくりゆっくり弾いてみました。
それでも、感動してらっしゃいました。

この曲、とても気に入ってらっしゃるようです。美しいからと。

「もう、別れの曲なんか弾かれた日には、僕は泣いてしまいますわ~!」

会社へ帰られる前に、「もう一回だけ別れの曲、聴かせてください」と言われました。

で、同じように少しだけ弾きました。

音楽の話が出来て、ショパンの曲の話も出来るお相手は私も初めてです。
なんかとっても楽しかった♪

「顧問に、リクエストに応えてもらえた~って報告しまーす♪」ですって。

そんな報告は要らんじゃろ?(笑)

娘さんが同意すれば、きっとMさんは、電子ピアノを手に入れられる事でしょう。
そしたら、「太田胃散」・・・練習されることでしょうね。
こちらこそ、楽しみにしております。

んで・・・。
近いうちに、Mさんを泣かせるべく、私は別れの曲を内緒で特訓しておこっと。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

リオちゃん。ダイエットに成功してるようですね!!
猫のダイエットって難しいけど。。リオちゃんすごいねっ。
マタタビ汁のお水になると…どうなんでしょう??
マタタビ大好きな子は、ジャンジャンお水飲んでくれるように
なったりしてますか??なんて。。そんな事はないかっ。
いやっ。飲料が少ない子にはこの方法もあり!かな??なんて
ちょっと頭をよぎったもので(^_^;)

外を興味深く覗き込んでるチャチャちゃんの耳の毛に
私は目が釘づけになってしまいました。
今、うちのちょびの耳の毛の状態と同じか??って思っちゃって(^_^;)

話はコロコロ変わってなんですが…
猫の便秘って。。。どんな状態を便秘状態って言うんですか?
人間みたいに数日間お宝がでないんですか?
ちょびも2日に1度くらいなんですが。。これって便秘??
最近。。年齢のせいもあるんだと思うけど
踏ん張ってもお宝が〝コロリ〟と落ちずに
おちりに半分頭出したままの時が(^_^;)
それを出す為に床におちりをこすり付ける事があるんですよね。
その後、残便をまた出しに行くんですが。
まぁ。状態のお宝が程々の量で出てるので
問題はないかな??と勝手に思ってるんですけどねぇ。
便秘で踏ん張りすぎるとゲロッピするって!!
踏ん張ったすぐ後にゲロッピしちゃうんですか??
なんかすみません。いろいろ聞いちゃって…
ちょびもビオフェルミンを飲ませたほうがいいのかな??とか
思ったりしちゃったもんで(^_^;)

てんさんへ☆

こんにちは☆
はい~最近、食べる量が少なくなりました。
そして、よく動いてるので、これはちょっと期待できるかもしれません♪
抱っこすると、ずっしーん!っていう重さがあまりないんです。
見た目が太いから判りにくいけど(^^;)
まあ、暖かくなってきたら、どの子も全体的に量は少なめになる我が家ですが。
ただ、ライスは相変わらず・・・。こちらも、量ってあげてますけど、ともすれば、療法食にまで食指が・・・(苦笑)

あ、またたび入りのお水で、飲む量をアップ!
私も以前思ったことがありました。
でも、どうもうちは好きじゃないみたい。
普通のお水の味でないと飲まないんですよねぇ(^^;)
これで飲む量が増えたってのも、どこかで見た気がするんで、試してみる価値はあると思いますよ。

チャチャの耳・・・アンテナ(毛)が立ってるでしょう?
子供の頃からですが、最近ちょっと伸びが気が(笑)
以前はあまりなかったあんずまで、こんな風になってきてるんです。

ところで、便秘ですけど、う~ん、どうなんでしょう。
人間と同じと私は考えてるんですが、
すんなり出ない時点で、便秘気味ですよね?
毎日出ないのも、便秘と考えられるけど。
出すのに力や時間が要ったりするのは、やっぱりしんどいだろうと思います。
そうそう、きばってる時にゲロッパしちゃいます。
お腹にかなり力入れてるってことなんでしょう。
うちも、残ったお宝を床にこすり付けて出そうとしてる時もありますよ。
とりあえず、そういう時はしょうがないけど(お宝が半分出ちゃってるんで)、
お尻の入り口に頭が見えてる時は、走らせて運動させたり。
すると、そのままトイレに入ってコロっと出すこともあります。
ビオフェルミンが効いてるかどうか、よくわからないけど、下痢・便秘に良いって言いますから、飲ませ始めました。
とりあえず、チャチャもヤムヤムも今のところ、便秘は起こらなくなってますが・・・。
年取ると、腸の動きとか鈍くなりますもんね。
飲ませても害があるわけじゃないでしょうから、ちょび君も試してみてもいいかもしれませんよ~☆

No title

ご無沙汰しています。

相変わらずお忙しそうですね。

何だか毎日があっという間に過ぎています。

仕事から帰ってきてからウンチの発掘がまず第一の仕事になっています。

うちのレオも少し便秘でビオフェルミンを砕いて与えています。

だんだん年をとるごとに少しずつ目に見えない変化が現れてきますね。

それを悪化してない程度で見届けるのはとても大事なことですね。

レオも来月はやっと肛門脳炎のオペができます。

終わるまでは何だかひやひやするけど、やっとつらい絞りから

開放されると思うとレオにとってもきっといい事だと信じてます。

ずっと元気そばにいてほしいものですよね

くおんさんへ☆

こんばんは☆
くおんさんこそ、毎日お忙しそうですね。
お疲れ様です~~。
レオ君もビオフェルミン使ってるんですね。
結構いらっしゃいますよね、ビオフェルミン利用者。
病院でも、「飲ませてもいいですよ」って言ってもらったことがあります。
うちは元々チーズファミリーのピーピー対策に使いだしたんですけど。
腸内バランスとか、どうしても年を取ると崩れる子もいますしねぇ。
その辺、人間と同じですよね。
レオ君、手術できそうなんですね!
肛門膿炎は絞るの大変だし、本猫さんにとっても不快ですもの。
無事に終了するようお祈りしております。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード