休んでられない。

yamuyamu12_20120514182600.jpg

休んでられない立場だったことをすっかり忘れていた私。

「しんどいから休む」って、本気で一度言ってみたい(笑)


ところで、ヤムヤムは日曜日に病院に行きました。
昨年10月に出た症状とまったく同じだったので、
その時診て下さったK先生を指名。

日曜ということもあって、待合室はごった返し、
予約の時間も当然ずれ込んでいましたが、
40分後には呼んで頂けました。


先生にここ2~3日の様子をお話し、
触診などをして頂いたところ、
やはり、昨年と同じように、消化する音があまり聴こえないのと、
胃の働きが若干悪いね~ということでした。

昨年は投薬3日目の朝には嘔吐が止まり、
その後も今まで問題なく過ごしてきたので、
同じように薬で様子を見る余裕はあるとのこと。
ちなみに、触診の結果では、しこりなどは見つからず、
腫瘍によるものではないとの見解でした。


さて、お薬ですが、昨年は初回から家で投薬したのですが、
今回は、まず注射をすることになりました。

嘔吐で薬を出してしまうと、なかなか効果が得られないとのことで、
昨年は運よく、嘔吐はなかったのですけど、
今回はどうかわからんので、じゃあ、とりあえずまずは注射を!
で、夜から家で投薬開始と致しまして。

幸い、今のところ、投薬後すぐの嘔吐はありません。

ただ、時間が経った頃に食べたものを嘔吐したのは1度ありました。

今日はまだ嘔吐は一度もないんですけど、
食事量を半分以下にし、注意深く与えるようにしています。

ちなみに、薬の中身は、昨年より良い薬が出たとの事で、
そちらに内容が変更されているとのことでした。
医学の日進月歩。すみやかに調子を取り戻せることを期待したい!



それにしても、昨夜から夜中にかけて、何度ゲロッパの音で起きた事か。

ヤムヤムは寝る前にあったんですけど、
夜中にチャチャ。
これは便秘気味できばったせい。

彼女には最近缶詰もあげるようにしています。
カリカリオンリーだと、どうも便秘するようになってきたんですよね。
しかし、昨日はまったく缶詰を出す暇がなかったもんで・・・。
夫からは「チャチャだけ甘やかしてる(缶詰)」と言われましたが、
ちゃんと事情があるんじゃい。
もう説明するのもしんどいからしなかったけど。


朝方はあんず。胃液の嘔吐。
これはお腹が空いたからかな?と思っていますが、
意地でも出してあるカリカリは食べません(--;)

もっとも、昨日はヤムヤムが必要以上に食べてしまうのを避けるために、
カリカリは殆ど出さずに寝たから、食べようと思っても無かったんですけどね。

30代や40代前半の頃のように、徹夜で対応出来ればいいんだけど、
さすがにもう・・・最近のおかあちゃんは体力低下・気力喪失のスピードが速くて。
睡魔に負ける毎日ですわ。


それでも、耳だけは起きてる。
ゲロッパの前兆の音にだけは、即座に体が反応する。
やっぱり、どこか緊張しながら寝てるってことなんでしょうね。


そうそう、「すごい足」のヤムヤムですから、
今回は先生も「かなり力が強いから、カゴの中に入ったままでいいですよ」って(笑)

聴診器を当てるのも、注射をするのも、カゴの中で済みました。

「おばあちゃんなのに、キック力は強くて~~~」と私も苦笑。
昨年、鎖骨をざっくりやられた私。
あれはもう、御免蒙りたいもんです。

溜まっている経理の仕事もありますので、
ヤムヤムを観察しながら行うため、
部屋に必要な物を全部運び込み、少しずつ片付けています。

畳の上が帳簿と書類の山(笑)

今の仕事はまったく不向きな仕事ですけど、
自営だからこう出来るってのはありがたいです。
取引先にも、猫の看病の時間外に来てもらう事もありますし、
すべてこちらの都合の良い時間で約束出来るのは助かっています。

時折「ちょっと失礼」と席を外して、様子を見に行くことも出来ますし。

でも、出来る事ならば、家の中に事務所があったらな。
ガラスで仕切られた猫部屋と事務所。
様子を見ながら仕事してって・・・。
そんな会社にしたかった(^^;)


ところで、病院を出る時気づきました。

5月25日から2階がオープンするとのことで、
病院の入り口左側には、エレベーター前に綺麗なガラス扉が設置されてました。

ふむふむ。今度からこの扉の奥にあるエレベーターで行くんだな。

で・・・えっと・・・
こうなる前って、どんな作りだったんだっけ?

9年も通ってるのに覚えてない(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ヤムヤム嬢・・・お互いつらいねぇ。。

家主様、おこんにちは。
ヤムヤム嬢、その後どうでしょうか?
お薬が効いてつらい症状から早く解放されて欲しいと強く願っております。
お互いに(ヤムヤム嬢とワタクシの事ですよ!)。
・・・そうなんです、ワタクシもココのところ調子崩しがちでして。。
オウトゲリハツネツ・・・更にはひどい肌荒れまで。
こんなこと、昔はなかったのになぁ。。
養命酒のCMで『女性は7の倍数』で妙に納得。
中高年はつらいですねぇ。
かつては何をしようが食べようが、足腰以外の絶不調が出ることなどなかったのに。。
そのシワ寄せが駆け足できてるのかも・・・などと弱音の一つでも吐きそうになりますが、家主様を思えば甘ったれた事は言ってられません!!
先だってからのあんず坊の健康管理、月乃チャンの体調不良疑い、そしてヤムヤム嬢の胃腸の不調で病院へ通われる日々。
しかもサン・チョボ家&チーズファミリーみんなの日々のお世話も。
お仕事にも追われながら、そこまでやりこなす家主様の前で甘ったるい事はイエマセン。
家主様もさぞお疲れの事と・・・そうなんですよね。
以前は体が多少きつくても『気力』でなんとか乗り切れる部分って大きかったのに、その『気力』すら起きないほどガックリきてしまう。
ああ、お疲れなんだわぁってひしひしと伝わってきますよ。
どうか抜けるところは力を抜いて、心身ともにご自分を労わってくださいね。

タダでさえ長いのに・・・もひとこと!
『耳だけは起きてる。』
はいはい!まさしくそうですよね。
雷の音は聞こえなくても、ゲロッパの前兆の音や咳が始まった途端、『ガバッ!』と起きちゃいますもんね。
もしかしたら、猫族が出す『超音波』を脳が察知してるのでは?
家主様、もう立派な『猫族』ですね。
きぐるみナシでも充分、家主様は『猫様』なんですよ!!うふふe-265

どうぞご自愛下さいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
ご心配頂まして、ありがとうございます。
ヤムヤム・・・う~ん。昨日は丸1日嘔吐なし!
今日午後は吐いた後あり。
でも、これ、チャチャかもしれないので、わかんないんですよ。
ちょうどお昼ご飯で台所に居ない間のことだったので(汗)
どっちなんだろう・・・量的にはチャチャかも?って思うんですが。。。
それ以降は、カリカリをそこそこ食べ、薬も完璧に飲み、結構動いたりしていました。
今はスヤスヤ寝ています。
吐く頻度が確実に減って来てるのは確かなので、良くなってきてるんだろうと期待しているんですけど、まだ要観察ですね。

それはそうと、ピエールさん、病院へは行かれましたか?
ゲロッパピーピーポッポー・・・(嘔吐下痢発熱=発熱は湯気ポッポー)
すなわちゲッピーポー3重苦だと、ウイルス性の可能性もありますよ。
最近週末になると不調だと仰ってたのが気になりまする!!
大切なお体なんですから、早めに受診してくださいませ。
お酒の量も以前より少なくなったと書かれていたように思いますが、
更に少し控えめにされてくださいね。
色んなしわ寄せ、40代にはやってきますから。
私もまさに、7の倍数にもうすぐなりますしねぇ。気になってる所です。
もう徹夜なんて必死にならないとできません。
もしくは、夢中になって一晩中楽しめるゲームでもない限り、起きていられないという・・・。
以前は本当に、何もなくても起きていられたのに。。。
それに、「寝てしまいたい」という誘惑にも勝てなくなり。。。
ああ、精神面の老化も進んでいるようです(--)
お互い、色々ありますが、あまり無理せず頑張りましょう。
どうぞお大事になさってくださいね。

ふふふ。猫族認定、ありがとうございます♪♪♪
着ぐるみ要りませんか、良かった。あれ、めっちゃ高いんで手が出ないと諦めたところですから(笑)
その代り、猫柄のパジャマは着てみたいと思う今日この頃です(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード