FC2ブログ

4月28日。

kotetu2_20120428140552.jpg

18年前の今日、庭猫小鉄は生まれました。
生まれた場所は、多分納屋。
その納屋は数年前に解体して、もう存在していません。

写真は、同じ年の9月。生後半年弱の頃の小鉄です。
顔がまだ少年ですね。

元からベタベタしてくる子ではなかったので、
晩年に介護が必要になるまで、触ることは殆どなかったんですが、
この頃は少しずつ慣れて来てくれた頃でした。
義父の菊専用の花台の上で、よく寝ていました。

一年後には弟佐助も誕生し、庭猫一家の長として、縄張りを守り、
鳩にはご飯を譲り(笑)
優しくも逞しく強い庭猫となりました。


kotetu3_20120428140551.jpg

いい男だったなぁ。


sandykotetu1.jpg

小鉄、誕生日おめでとう。
この世では、18歳になったよ。
天国では年は取らないみたいだけど。

兄弟のアントニオとハナも傍にいるのかな?

小鉄とアントニオ。「じゃりん子チエ」から拝借した名前だけど、
お前にはやっぱり小鉄が似合うと思う。

君のような「漢」には、洋風の名前は合わないよね(笑)

今年の8月にはもう天国生活6年目。あっという間だね。
今日はお天気もよし。いい誕生日です。
天国でいっぱい神様から好物を貰ってね。




odekake1_20120428140550.jpg

尼崎からの帰りです。


今日は午前中、尼崎へ出かけていました。
仕事です。

管理している物件の空室リフォームが済んだので、
担当者がチェックしてほしいと言ってきたため、覗きに行って来ました。

しかし。
何度行っても、駅からまっすぐこの物件にたどり着けない私。
はい。周囲が驚くほどの、酷い方向音痴なのです。
夫からは「何度でも同じところをぐるぐるしてる」と指摘されます。
自分でも、どうしてこうも方向を、道を、途中の建物を覚えられないのか判りません。
目印を記憶しておくんだよって言われるんですが、その記憶が出来ないのです。
もう病気でしょうか、私・・・(笑)

担当者からそう言われたので、駅からの行き方を確認したのですが、
担当者は察しがよろしくて・・・。
「あ、私がお迎えにあがりましょうか?」と。
ああ、いい加減、自分で電車に乗って行けるようにならないとなぁ・・・とほほ。

そんなこんなで午前9時半、迎えに来てもらいました。
車種がわからないのですが(車は乗れないので)キューブに似たような感じの、
チャーミングな車でお迎えでした。
ちなみに担当者は男性です。

あら、可愛いですね、この車。
VIP待遇なら後ろですけど、どこに乗りますか?と聞かれ、
折角なので、助手席に乗らせてもらいました。
乗り心地もなかなか良かったです。

現地に着くまで40分ほど。
担当者のMさんと、仕事以外の話をゆっくりしたことがなかったので、
家の事、音楽の事などいろいろ盛り上がってお話しました。
ショパンのCDも2枚持ってるというので、
じゃあ、これこれの曲を聴いてみてくださいなとおすすめ。
ピアノを娘さんに習わせようかなあ・・・と最後は言ってました。
親子で連弾なんて素敵ですよ♪
発表会があったら見に行きますよ~~(^^)

さて。現地でいろいろチェックをし、
追加で直して欲しい所の指示をして、1時間ちょっとで仕事終了。
その時、ふと時々頭をよぎる事を言ってみました。
「ここもペット可に出来たらいいのかなあ」と。
ただし、猫や小鳥など、鳴き声が大きくないペット限定。
現在の住人さんにアンケートを取らないといけませんが、
Mさんは、アンケートだけすぐに取りますよと仰います。
いえいえ、今、ふと思っただけですから。
でも、そう出来たらいいなあ。
猫好きな住人さんに集まってもらいたいなぁ。なーんて。
お部屋は80平米以上ありますから、広いです。
ペット可にしたら、私が先に引っ越すぞ(笑)

帰りはまたまた色んな話。
ああでもない、こうでもない、ここがおかしい、ややこしいと、
私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

仕事というより、ちょっとしたドライブになりました(笑)
いつでも送迎しますと仰ってくださいましたが、
今度こそは、自力で!(笑)
駅から迷わず物件にたどり着けるよう頑張ります。

方位磁石と地図、買うかな・・・。ふぅ・・・。

GW前半は行楽日和だそうです。
今日もお天気がとっても良いです。

さ。私は仕事も終わったし、あとはのんびりピアノの練習でもしましょうか。
皆様も、楽しいGWをお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

小鉄ちゃん おめでとう♪

おはようございます♪
小学生の頃の小鉄ちゃん、おぼこくて可愛いなあ。
雪柳の前でお鼻キッスのお写真も秀逸な一枚ですね。
小鉄ちゃん、お誕生日おめでとう!
そちらでは鳩さんともキッスしているかな?
春生まれの子達のお誕生日が続いていますね。

方向音痴、私もです。
でも次男の愛読書が地図帳でして(笑)、一緒に見ている内に面白くなりました。
ネットでも詳しく出ますので、道順をよ~く学習してから出掛けます。
下調べした通りに無事辿り着いた時の喜びはそれはそれはもう!
気を付けないといけないのは、地図がちょっと古かった時でして・・・えらい目に遭いますな。
今は携帯がナビしてくれる時代ですから、迷子になる人も少ないのかなあ。

ペット可の物件、実現するといいですね。
需要はきっと沢山あるでしょうし、救われる尊い命も増えますし。
応援しています!

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
小鉄へのお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
そうですね~春生まれの子って、うちは多いんですね。
って、改めて認識をば・・・(笑)
あはは、小学生!その仰り方、新鮮です(笑)
確かにそんなお年頃ですものね。
ううう~~ランドセルを背負う小鉄が浮かんでしまいます!
さて。鳩とちゅっちゅしてるかどうかはわかりませんが、
多分、おおらかな気持ちで鳩を眺めてることでしょうね(^^)

ぷりんさんも方向音痴なんですね。
そうかぁ、地図が楽しめるようになればいいのかもしれませんね!
私、地図自体めったに見ないもんですから(^^;)
時間があったら、近所だけでも地図を見て回ってもいいのかも。
あれってきっと馴れもありますよね?
以前、OLしていた時に先輩から取引先への届け物を頼まれて、
乗ったことのない地下鉄線に乗って、地図を頼りにさまよったことがありましたが、
無事に着けた時は嬉しかったです。確かに達成感あり~~!でした(笑)
実は、この時、マンションに車で着いた後、マンションへの出入り口を無視して、まっすぐ道路まで何も考えずに歩いてしまい、
担当者さんから「奥様。こちらでございます」と後ろから言われて、大笑いしちゃったんですよ(笑)
ほっとくと私、どこへ行くか判りません…というと、担当者さんも笑ってました。ああ、恥ずかし。

ペット可になったら助かる方も多いだろうと、私も思っています。
難しいのは、現在の住人さんの賛同を得る事と、
飼育可能なペットを絞る事と、トラブルがあった際の対処ですね。
まあ、今はまだ「出来たらいいのにな」って思ってるだけなのですが。
隠れてびくびくしながら暮らしてる方とか、
引っ越し先が見つからずに手放さざるを得ない方とか、
そういうのは切ないので・・・。いつか実現可能になったらいいなと思います!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード