ダイエットは難しい。

rice4_20120421002032.jpg

本格的にダイエットしなきゃと思ってはいるものの、
なかなかうまく進まないライス。
え?私?言うまでもありまへんがな・・・あはは(汗)

ダイエット用のカリカリは売られていますが、
お口に合わない物も多いみたいで。
ハンストでダイエットは体に悪い。
ちゃんと食べてダイエットしてほしい。

なので、今食べているカリカリ(ねこ元気)で量の調節をば・・・

と思っているのですが、これもなかなか難しく。

ねこ元気を食べるライスとリオは、同時にご飯を食べる時と食べない時があります。
一応、一緒に出すんだけど、リオだけ出遅れて後で食べる時もあり。
その時点で、ライスがリオの分までぶんどっていることもよくあります。

ライスが食べ終わった時点で、お皿を下げてしまう事も出来るけど、
そうすると、留守の間、今度はリオが食いっぱぐれる。

2にゃんともダイエットが必要などすこい体型なんですけど、
同じ時間に食べてすんなり終わってくれないと、
計画通りにダイエットは進みませんなぁ。

まあ、時間を決めて量を決めてってところからやり直すしかないんでしょうが。
1日中部屋に居られるわけでもないので、その辺がまた難しい。

しかし、心配なのは夜中。私が寝てしまった後です。

あんずがいつ、気が向いて療法食のカリカリを食べてくれるか判らないのと、
同じ年のヤムヤムは腎臓サポートがお気に入り、
チャチャはメディファスの高齢猫用に変えたら気に入って食べてくれてますけど、
彼女たちは、老齢に入った頃から、決まった時間、決まった量・・・
若い頃のような食べ方をしなくなりましたから、
ちょこちょこいつでも食べられるようにしておかねばならないんですね。
要するに、お年寄り(失礼!)のペースに合った、少量で回数を多くって感じです。
あんず、ヤムヤム、チャチャは、自分で調節してそうやって食べているので、
数年間体重の変化は殆どありません。

しかし、そのやり方をすると、どうしてもある程度、カリカリを出したまま私は就寝することに。

お腹が空いたライスが、それを平らげてしまわないか?
それが心配なんです。
夜中にそれをやられたら、量を決めてあげても意味がない。

今のところ、療法食には食指が動かないみたいですけど。
腹ペコにゃんこ、いつ気が変わるかわかりません(--;)


とりあえず、今出来ることは、家にいる間は、時間を決める。
もっと欲しがっても、次の時間まで上げないという、当たり前の事ですね。

仔猫の頃はそうだったのになぁ。

あんず達のペースに合わせているうちに、いつでも食べられる環境になってしまいました。

リオの方は、まだ素直にダイエット出来てそうです。

ライスは・・・なかなか大変だ・・・。
この食い意地の強さ、想定外です。


☆まるごと猫フェスティバル


sonota1_20120421002032.jpg

お友達のputiQさん(ほんわか猫陶器・猫雑貨のお店にゃごみ処:リンクにあります)からお葉書頂戴致しました。

25日から阪神百貨店で開催される「まるごと猫フェスティバル」に出展されます。
putiQさんとの再会は、1年ぶり。
あの時は、福岡でピエールさんも交え、超々楽しい時間を過ごしたのでした。

可愛い手作り雑貨が魅力のにゃごみ処さんですが、
準備が相当大変だとお察しいたします。
この葉書でもわかるように、それはそれはたくさんの作家さんが出展されます。

もうどこを見たらいいのか、狂喜乱舞しそうな感じですね(笑)

私も再会を楽しみにしていますが、
へそくりで足りるだろうか・・・と不安になりました(爆)
開催は25日から来月1日まで。

私は初日にご挨拶がてら覗きに行きます。出来れば最終日も。
帰りの荷物の量を想像するのが、今から怖いです(笑)
putiQさん、お体に気を付けつつ、準備頑張ってね~~~!!

あ、そうそう。
阪神百貨店に来たら、551の豚まんと、イカ焼きは食べなあかんでっ!
福岡では食べられへんで~~!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ダイエット それは永遠のテーマ

おはようございます♪
人も猫もダイエットは難しく、そして頭の痛い課題ですね。
人の場合はしっかりした(?・汗)自覚と、固い(?・笑)決意のもと取り組めますが、
猫ちゃんは訳わからないまま、お腹いっぱい食べさせて貰えなかったり、あるいはお味いまいちの御飯だったりで。
いじけはしないか、ストレスになりはしないか、健康状態も心配ですよね。
その上、大勢いると難しさはもっとレベルアップなのですね。
以前、まむにカロリー控えめのフードを半量混ぜて食べさせていました。
そのカリカリはいつものと比べると、あまり美味しそうな匂いじゃありませんでした。
私は匂いチェックだけで、お味見ソムリエの資格はまだ持っていないもので(笑)
どうかなあ・・・と心配していましたが、まむはなんの抵抗も無くパクパクと。
たまたま嫌いな味では無かっただけかも知れませんが、これから先もこんなふうに何でも食べてくれると有り難いんですけど。
ライスちゃんのダイエット、上手くいくといいですね。
家主さんもダイエット?
え!? 豚饅とイカ焼きは諦めるのですか?
そんなわけありませんよね(笑)
私、「まるごと猫フェスティバル」にて荷物がいっぱいになって、ひょっとして涙ながらに諦めるかもです。
「荷物持ちに一緒に行ったげようか。」と夫と姉が言っています。
本当にみんなでゾロゾロ出掛けるかもです(笑)
とうとう3日後になりましたね。
ワクワクと、そしてちょっとドキドキ。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
ようやく先月の経理処理が終わった家主でございます。

ダイエット・・・私の辞書にはありませんが、
ぜひとも、ライスとリオの辞書には載せてもらいたい言葉です(笑)
今食べているカリカリで、きっちり量を測ってやってます。

なので、これからは徐々にスマートに?なってくれるかもと・・・
夜中に療法食に手を伸ばしていなければ・・・きっと効果が表れるかと・・・思っています!ん~~~・・・(笑)
年寄り軍団との食事の差は、同じ部屋だと分けたり管理したりが結構ややこしいなと思っています。
大体、うちの連中って、時間がいい加減なんですよねぇ。。。
てんでバラバラにもらいに来るもので(^^;)
子猫の頃&専業主婦だった時代は、もっと楽でした。
まむちゃんは賢いですね。やっぱり好き嫌いがないのは、いざという時良い結果を生みますね(^^)

>え!? 豚饅とイカ焼きは諦めるのですか?
そんなわけありませんよね(笑)


んなわけありません~~~~っ!(大笑)
これだけは譲れないもののベスト5に入るのですから。
他を食べなくても、この2つはやめるわけには・・・!
ぷりんさんは、旦那様と御姉さまもご一緒のご予定ですか?
そうしてください!
荷物を持ってくれる人が絶対いると思いますよ。
うちも、夫が同伴します。その方が「持って帰れないからあきらめるか・・・」ってことになりにくいし(笑)
はい~迫ってきましたね♪♪
今頃、putiQさんは追い込みにかかってらっしゃることでしょう。
当日、お天気が良いといいですね。
せっかくの楽しいイベント、お天気良くウキウキ気分で伺いたいですから♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード