いろいろ起こる。

cyacya13_20120418015255.jpg

14歳8か月のチャチャ。
明日、しばらくぶりの血液検査です。

あんずの事があったので、同い年のチャチャも検査しておかねばと思って。
以前は何の問題もありませんでしたが、
人間にとっての以前・・・時間の間隔と、猫が年をとるスピードは違いますもんね。

何事もなければいいなと思うんですけど、
最近、チャチャのおしっこの色がとても薄い・・・と感じているので、
もしかして?と緊張しています。
あんずがそうなんですよ。
腎臓が悪くなると、おしっこの色が薄くなるって聞いたこともありますし。

とにかく、きちんとしたことを知らねばなりません。
あと、口の中も再度チェック。

数年前に、「破歯細胞性吸収病巣」別名ネックリージョンに掛かっているのが判って、
10本以上の抜歯を余儀なくされました。
これがまたどこかに再発してなければいいんですけど。
あの時、チャームポイントだったニョロッパも抜歯しちゃったんだよなぁ。

ああ、でも、事実を知るために受ける検査。
その結果が出るまでの緊張感。
もうあんまり味わいたくないもんです。


と、思っていたら、昨日の午後、いきなりグレが下痢しました。
珍しい・・・というか、子猫の時以来。
別にいつもと同じ食べ物なのに。食べすぎたという気配もなさそうなのに。

嘔吐や食欲不振はないけれど、今日も様子を見て、変わらないようなら、
チャチャを後回しにして、まずはグレ・・・。
チャチャの予約をとってるけど、グレに変更してもらいましょう。
一緒に診てもらうと、時間が伸びて、次の予約の患者さんに迷惑ですから。


cyacyagure1_20120418015255.jpg

僕はダイジョウブ。病院へは行かないから。
私の話を聞いて、目をそらすグレ。
「病院」って言葉の音、みんなそれとなく記憶してますね。
嫌な記憶として・・・。まあ、仕方ありませんねぇ。
パラダイスのような病院って、無いんだもん。


それから、さっきはあんずが。
1度普通の量のおしっこをしたのに、数分後、また同じくらいの量のおしっこが・・・。

ええええ???まさか、多尿ってやつですか!?

でも、その後はぐっすりお休みに。
特に多飲でもないし、頻繁におしっこしてるわけでもないんで、
これはいったいなんだ?とまたまた緊張。
腎臓の事があるから、余計に緊張です。

もう嫌ですよ~。心配ごとが増えるのは。。。
ああ、なんか、このところ緊張することばっかりあるなぁ。
猫の不調って、結構、精神的に来たりします。




anzucyacya1_20120418015254.jpg

ところで、老齢猫でもマウントしますよねぇ?
あんずもチャチャも15歳になろうとしてますが、
あんずはチャチャの事が子供の頃から可愛いようで、
15年近く毎年マウントをしています。
最近もまたまたマウントしておりました。

気だけは若い・・・んだな(笑)

昨日の給餌は増量にトライ。
およそ2パック近くを食べてくれました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

うわぁ。。いろんな心配事が重なってますね。
でも、重なるときは重なるんですよね(苦)
腎臓が悪くなってるかどうかって、ただの血液船さでのGOTだのなんだのって
だけじゃ分からないんですか??
いつもそれしかやってもらってないんですが
なんか…クレアなんとかって数値を調べないと
GOTとかだけでは不十分だ!って話も聞いたことがあるんですよね。
ちょびも去年のオペ後。。ちょっと気になってることが…
オペ後水を飲む量が増えてるような??
それは病院にも伝えてあって、腎臓の心配の事も離してるんですが
そのクレアチニン??の検査はされてないんですよねぇ。
猫も歳をとると、毎日が心配…いろんな行動に疑いの目で見てしまいますねっ!

てんさんへ☆

こんにちは☆
以前ね、看護師さんから、うちの猫達が老齢になった時、
同時にいろいろ来るかもしれませんよって言われたことがあったんですよ。
そうかもなぁって、この頃実感してます。
ま、老齢のせいじゃなくても、多頭飼いだと、それぞれが同時に具合悪くすることってありますからね。続く時は続く。ほんとにそんな感じです。
ちょび君も詳しい検査を念のためにしておいてもいいと思いますよ~。
あんず達と同世代でしたよね?
GOTは肝酵素の数値で、生化学の検査みたいですけど、
腎臓も同じように検査してくれますよ。
私の場合は、内臓の数値を知りたいと言います。
年齢の事もあるので、病院の方で肝臓・腎臓両方の数値を出してくれます。
クレアチニンは特に腎臓の状態を結構ダイレクトに示すものみたいですね。
腎臓の数値を知りたいと言えば、必ずこのチェックはされるはずですから、先生に一度、健康の維持のためにも相談されるといいと思います(^^)

高齢猫の健康管理!

ご無沙汰しています。
家主さんのお宅は大家族!
11匹の猫ちゃんと暮らしていると、いろいろ起こりますよね。

お庭猫さんたちの「屋根の上の猫」は素晴らしい眺めでした!!!
毎日会社のパソからお伺いしていますから
猫好きの同僚を呼んで皆で感嘆して見入りました。

心配なのはあんずちゃん、腎臓は猫にとって高齢になれば
1番心配な病気だと聞いたことがありました。
チャチャちゃんも!?
オシッコ薄いと腎臓病の疑いがあるのですか!!

実は我家のツキも、もともと水をよく飲む子ですけど
最近さらに水をよく飲み、トイレも1日4回か5回するのが目につくようになり
少し心配ですが、オシッコは薄くないですね。
あんずちゃんと同い年のツキ
高齢猫さんは腎臓が1番先に弱ってくるそうですから
我家も最近、療法食をネットで注文。
シニヤのカリカリに混ぜて食べさせています。

療法食は全部で4種類ですが、今のところ2種類を混ぜて
食べさせていますが、好き嫌いのないツキは喜んで食べてくれます。
おまけに、あみもピートも好きでツキのおこぼれを食べてしまうんです。
まあ、ふたりともシニアですから害はないと思いますが!

そして、若いグレちゃんの下痢!
今まで下痢をしたことのないグレちゃんでしょう!
食事も家主さんが管理されているものを食べているわけですから
でも一時的なものかもしれませんし早く治ると良いのですが・・・

たくさんの猫たちに囲まれていると、楽しい事も沢山♪
でも、それと同じくらい心配事もありで大変だと思います。

お互い高齢猫を抱えている身ですけど、家主さんは本当にまめで
しっかり健康管理されていて頭下がります。
私もがんばります。

nekobociさんへ☆

こんにちは☆
はい~また11匹に戻ってしまった我が家です(笑)
まあ・・・庭の子達は、まだ触らせてくれないので、
ご飯をあげるほかは、何も管理出来てないんですよねぇ。
何かあった時、どこまでしてやれるのか気がかりなんですけど。

屋根の上の猫の写真、みなさんで見て下さったのですね!
夫も喜ぶと思います。ありがとうございます(^^)
私が撮るよりいいショットで撮られたので、ちょっと悔しいけど・・・(笑)

ツキちゃんも腎臓などのチェックは必要なお年頃ですね。
でも、療法食、好き嫌いなく食べてくれるなんて羨ましい~~!!
人間でもそうですけど、好き嫌いが無いというのは、何より良いことですね。
あみちゃんもピート君もそれに倣ってる。今から食事のケアが出来ればいいですね♪賢いなぁ。うちのあんずに教えてやってくださいませ!
おしっこの回数、4~5回はそんなに多く無いような気もするんですが、以前と違って増えたのならちょっと気になってしまいますよね。
うちは大体平均して4回くらいでしょうか。みんなそんな感じですね。

あ、グレの下痢は治ってました!もうほっとしました~~。
何か異物を飲んだんじゃなかろうか?とか心配になりました。
さっき、トイレに入ったんですけど、いい音(コロンコロン)をさせていたので、「よっしゃ!」とガッツポーズしました(笑)

そうですね、高齢猫さんのお世話をする身、今までとは違う苦労や心配が増えるとは思いますが、一緒に頑張ってまいりましょう!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード