FC2ブログ

どんな味になってるのかな?

anzu19_20120417010022.jpg

夜の給餌後のあんず。

外廊下を、チーズファミリーの誰かがドタドタ歩いていたようで、
その足音に耳を澄ましていました。


昨日は、病院へ腎臓サポートのパウチと、お薬2種類を貰いに行って来ました。
パウチ、30個ほど欲しかったんだけど、
病院に在庫があまりなく、とりあえず12個だけ購入。
足らない分は、ネットのお店にすぐ注文。
夕方には発送されたので、明日午後に届きます。
早くて助かります。

ところで、パウチの給餌の際、スプーン1杯ほど好きな缶詰を混ぜています。
この前、カリカリに絡めてみて、結構気に入っていたようだったマグロ味のムース。
老齢猫用です。ほんとにムースなんですねぇ。ドロドロでした。
それと腎臓サポートを混ぜてますが、
これって、一体どんな味になってるのかなあと。。。

圧倒的に腎臓サポートの方が多いので、スプーン1杯くらい他を混ぜても、
大して味に変化は無さそうな・・・と、人間レベルの味覚や嗅覚では思いますが、
鋭い猫、特にあんずみたいに鼻が利きすぎる、好き嫌いがはっきりしてる子は、
ちょっと混じっていても、違いが判るんだろうなと、想像しています。

すると、この味の組み合わせは、アリなのか?ナシなのか?
もし、とんでもなく不味い組み合わせになってたら、
いくら強制給餌でも、ペッペ!ってされそうなもんですけど、
とりあえず、それは無く、ちゃんと食べてくれていますので、
まあ、そんなにへんちくりんな味にはなってないのかなあ???

ん~~・・・味見・・・いや、さすがにドロドロのご飯は勇気が出ません(笑)

言葉が通じたら、その辺訊いてみたいところです。

給餌が済んだら、いったん炬燵へ退避するあんずですが、
じきにムームー言いながら出てきて、
私のベッドの上に登ります。
そこで、撫でてもらうのが嬉しいようです。

こういうところ、助かります。
毎日(多分これからもずっと)続く強制給餌。
決して100%受け入れ態勢なわけじゃないけど、
私を恨まず、嫌わず、ちゃんといつもの態度で接してくれるから。

ありがとね、あんず。

最近、これで給餌が終わるという合言葉を覚えたのか、
私が「はい、次でラスト~!」と言うと、大人しくなります。
その後は「お薬ポーン!」と言って、投薬器でカプセルポン。

そういえば、サンディにも長らく給餌をしていましたが、
彼女にも同じこと言ってたなあ、私。
そしらた、同じように、サンディも理解してました。


anzu20_20120417010022.jpg

あくびをしたので、シャッターを押したら、
タイミング間違ったみたい(笑)

あくびをして、口を閉じる瞬間が映って、こんな顔・・・。

ぶさ・・・こわっ!(>_<)


anzu21_20120417010021.jpg

変なタイミングで押すんじゃないよ、ヘタクソ。

あい、すみません。

あんず、まだちょっとだけ、門歯が残ってるんだね。


anzu22_20120417010021.jpg

あんずの日課?

朝、猫テラスに出してあげると、
庭に向かってウワウワ鳴きます。
まるで、チーズファミリーを呼んでるみたいに見えます。

「誰か~おらんのか~?白田君はまだ寝とるのかぁ???」

あんずも結構気に入ってるんですね(笑)



※お腹が空きました。
このところ、ずーっと食べたいと思ってるもの。
北海道の「おさかなパン」。
過去に食べて、とても気に入ったけど、大阪では売ってない。
ネットで取り寄せられるけど、北海道からは送料が1000円。
数個買ってそれでは勿体ないので、30個ほど買いたいと思いました。
でも、そんなことすると、冷凍保存しなきゃいけなくて、
冷凍庫に入りきりません。

ああ、おさかなパン・・・おさかなパン・・・物産展にやってこ~い!
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ミラクルなお味?

こんにちは♪
フィッシュ味にマグロ味を混ぜたのなら大丈夫なのでは?
へんちくりんでは無いように思います。
大いにアリです!
食べた事も無いの無責任にスミマセンです。

健気ですね、あんずちゃん。
今までの美味しい御飯を貰えなくて、ふて寝もするけれど、なんとか食べてくれて。
それにこんなふうに甘えてくれて。
家主さんの事が大好きなんでしょうね。
そして心から信頼しているのでしょうね。
悩みの無さそうな大あくび。
このお顔はかなりレアですけれど(大笑)
家主さん、グッジョブ!

そんな家主さんが、おさかなパンに出会えますように!

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
今日は3つもコメントを下さって、ありがとうございます!

ああ、フィッシュテイストなんですが、
豚が主原料なもので、はて?どうなるのだろう?とふと思ったのです(^^;)
以前、別の療法食ですが、小鉄に与えてた時も豚が主原料。
どうも豚が主原料の物は嫌だったみたいで、
そこに好きな味を混ぜても効果無さそうな?と(苦笑)
あんずも結構食べ物にはうるさいもので・・・。
でも、なんだかんだ言っても、ちゃんと用意された分は食べてくれるので助かります。
1口入れるたびに、私の周りをくるくる回って、捕まえられないようにするんですよ~!
お蔭でこちらは目が回って(笑)
あれは、絶対あんずの作戦です。ふて寝に続く第二弾!ってところでしょうか。
基本的には、のんびりしたおおらかな子なので、
給餌されたことは、あまり後を引かないようです。
怯えてストレスになってしまうとかが無くて助かります。
でも、通院は嫌でしょうねぇ。。。こちらは完全にストレスだと思いますので。
あくびも大口開けてくれましたが、何だか変なタイミングで。
グッジョブですか!良かったです(笑)

おさかなパンは美味しいです。
ネーミングで、え?って思いますけど、パンとすり身の組み合わせが絶妙で。すっかりファンになりました。
あれ以降、北海道の物産展が近くであると覗きますが、
もうまったく入荷されてませんねぇ。
いつもの定番物ばかりです。それもいいんだけど・・・
おさかなパン、ネーミングで敬遠されて売れ行き悪かったのかなあ?と、
要らぬ心配をしてしまいました(^^;)

あんず坊・・・ごめんね。。

家主様、おこんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
仕事がパンク状態なのに追い討ちをかけるように・・・メール不受信(PC)でどうにもこうにもならない事態に追い込まれてしまったワタクシ。。
胃腸だけでなく、仕事にまで追い込まれております。。

さて、愚痴は置いといて・・・

あんず坊!!おお、あんず坊!!
いっぱい大変な目に遭っていたんですね。。
家主様の流された涙、眠れない夜、不安な気持ち・・・今ごろそれを知った自分に『バカヤロウ、コノヤロウ。』を百回くらい言いました。
壁に頭を打ち付けて。。
何も知らず、本当にごめんなさい。
散瞳の方も無事治まって、療法食はともかく(!?)走ったり、ムームー言って甘えたり、普段のあんず坊に戻ったのは本当によかったです。
ワタクシも幸せです。
あんず坊、偉いんですね。
強制給餌も受け入れてくれるなんて・・・今、手が腫れ上がるほどに拍手してあげたいです。
ぷりん様が仰るように、家主様のことが大好きだから、『おかあちゃん』って信頼してるからこそ、なせるワザなんでしょうね。
その親子愛に涙が出ます。
何の力にもなれませんが、ちかっぱい(←博多弁で『力いっぱい』の意)応援しとりますけん、どうか頑張ってください!!

療法食・・・ワタクシもいろいろ考えていたんです。
ピエも腎臓サポート、食べるようになったとは言え、粒の大きさが苦手だったりだとか、いろいろ悩むところはありましたもんね。
フリーズドライのササミを振りかけて、騙し騙し食べてもらったり。
それでも『食べたくありません。』って時はフリーズドライのササミだけなめとってお終いとかもありましたし。
思えばよく食べて太った時というのは、『ペリアクチン』のせいだったんですね。
食欲増進!気分高揚!!
アレルギーに作用するはずのお薬(喘息の為にもらったのに)が違うところに副作用として出て。。
でもそのおかげでよく食べてくれたのは事実。
なので、食欲が落ちた時は今でも先生と相談しながら『ペリアクチン』を飲ませることがあるんですよ。
もしもどうしても食欲が進まない時などでお困りになった時は、先生に聞いてみてくださいね。
ド素人なのでオススメは出来ませんが、もしもの時の為に。

そうそう『キドニーケア』は腎臓サポートよりは食べてくれました。
サクサクしてて粒も小さいので若干マシだったのか。。
ピエはフィッシュオイルが苦手なのでチキンonlyでしたが、果たして美味しかったのかどうか。
アイシアの健康缶(40g)でカリカリと混ぜご飯にして出してあげるとぼちぼち食べていたような・・・。
何はともあれ、良い方法、あんず坊が『コレなら許せる!』という食べ方が出てきますように。
家主様、本当に大変だと思います。
あんず坊と親子愛でどうか乗り切って下さいね。
家主様、あんず坊、そしてあんず坊の腎臓くん、頑張れ~!

『パンとすり身』・・・おさかなパンに今、想像が膨らみまくっているワタクシ。
たっ、食べたい(涎)。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お忙しさMAXなのに、コメントをありがとうございます☆
それに、体調の方・・・無理なさいませんように。
胃腸って、正直ですからね。
体に優しいものをゆっくり召し上がって、休日はのんべんだらりとリラックスしてお過ごしくださいね。
私も、40代になった時から、段々色んなところが変わってきましたよ。
そして、もうその40代も今年で終わりなので、ますますヨレヨレに・・・(笑)
自分がヨレヨレになると同時に、老齢猫達の不具合も出てきました。
あんずに関しては、今のところ、何ら変わることなく、美味しいものの音がするとすっ飛んできます。
食べられないんだけど・・・(--;)
食欲はしっかりあるんですよ。ただ、単なる頑固すぎるくらいの好き嫌い・・・。
何でも食べるヤムヤムと偉い違いなんですから。
それでも、給餌を受け付けてくれてるだけ良いですよね!
好みの味でもないご飯でお腹が膨れるのは可哀想なのですが・・・。
ちょびっとは、好きなおやつとかりかりを1日1回あげてます。
キドニーはそうそう、食べやすそうな食感なんですよね。
自分で確認しましたから(笑)
ピエール坊やも、あれこれ工夫を凝らして療法食を食べてもらってるんですね。
何かと混ぜたら食べてくれるって、あんずより素直じゃないですか~!
うちは、混ぜても、嫌いな物が一緒だと、好きなものすら拒否ですから。
ここまで頑固一徹爺ちゃんになったのは、一体いつからなのか・・・。
ま、でも、先ほども書きましたが、給餌OK,その後は普通に甘えてくれるし、おかあちゃん嫌い!嫌な事ばかりするからもう傍に行かない!なんて事にならないのが幸せです(^^)
だって、私がガード下の車が通るギリギリのところでへたり込んでいた子猫のあんずを、リュックに入れて連れて帰って育てたんですから。
ええ、絆はしっかりしてるはずです!と・・・言っていいのかな(笑)

はい。これからもあんずのペースを考えながら、一緒に頑張ってまいります。応援ありがとうございます☆

えっと、おさかなパン、以前載せたんですが、いつの記事だったかまったく覚えてません(^^;)
とにかく、美味しかったんですよ。すり身・・・練り物・・・お好きでしょ?ね?きっとハマリますよ♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード