まだまだ開拓中。

chichibi124.jpg

猫座敷に居ると、突然がりがりごりごりと木を擦る音。

何だろうと思ってテラスに出ると、廊下の一番奥にある雨戸の戸袋を、
月乃が一生懸命登っている最中でした。


chichibi125.jpg

2メートルちょいあるかな。
庭の探検は、もう十分してきただろうけど、
まだまだ登って無い所があったのね(笑)

例の知らないおじちゃんは、まだ来てますから、
逃げ場の1つとして、ここも確保かな?


chichibi127.jpg


chichibi126.jpg

すぐそばの佐助稲荷に陣取って、月乃を見上げる白田君。


chichibi128.jpg

人間には出来ない降り方だね。

月乃と白田君は、よくセットで居ます。
遊ぶ時、必ずと言っていいほど一緒にいます。
茶太郎とグレコも、どちらかと言うとセットになりがち。
月乃とグレコ・茶太郎のコンビや、
白田君とグレコ・茶太郎のコンビはあまり見ないかな。
好奇心旺盛チームと、臆病さんチーム。
自然とそうなるのかも。


でも、ベッドで寝る時は、色んなパターンで団子になってますけど♪


今日は午前中に、あんずの療法食(パウチ)と薬を貰いに行ってきます。
パウチ、残り1つ。毎日給餌する羽目になったので、
予想外の減りようです。

パウチは、ノーマルテイスト(確か鶏)と、
フィッシュテイスト(こちらは豚・・・なのになぜフィッシュテイスト?)とがあるけど、
給餌する際、よくすり潰してポンプに入れます。
ほんの少しお湯を足して伸ばしたりもします。

どちらも与えてみて思いましたが、
ノーマルテイストは、よく擦っても、なんだかパラパラした感じが残って、
滑らかさに欠けるような気がしました。
フィッシュテイストの方が、伸びもよく、滑らかで、口に入れてもこぼれにくい。
触った感じも違いました。
なので、フィッシュテイストを貰う事にしていますが、
カロリー的には、フィッシュの方が低いんです。
1パック100グラムで99キロカロリーしかありません。
あんずの体重だと、減量を考えても2パックは行きたいところ。
(先生からは、6キロはちょっと重いですと言われていますので)
しかし、本人の嫌気も関係するので、1パック半ってところですか。
あとは、好きなカリカリをほんのひとつまみ、ご褒美であげてます。

これが血液検査の数値に影響しなければいいんですけど・・・。

先生からは、「療法食をどうしても食べないなら、好きな物でいいから、しっかり食べてもらうようにしてください」と言われてますが、
まあ、まだそこまで踏み切るのは、早いと思っています。
給餌をさせてくれない子なら、仕方ないですけど。

さて。そろそろ眠りましょう。
チャチャもあんずも、私と添い寝をしたいようなので(^^)

今日も忙しい1日になりそう。夜更かしはほどほどにして。
お休みなさい~~~。



※追記。

簡単にカロリー計算できるサイトがあります。
http://www.npf.co.jp/cal/catcal.html

これで見ると、ダイエットを含めても、
パウチの給餌量は、あんずの必要なカロリーに達してないですねぇ。
タンパク質を制限されてるし、その辺、筋肉や血を作る能力に影響が出てくるかもしれません。
とりあえず、次回の検査結果を見てから、他に何か加えてもいいものがないか、
考えたいと思います~~。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

開拓者月乃ちゃん♪

おはようございます♪
おお!こんな所にまで登りますか。
月乃ちゃんに不可能は無さそうですね。
その内、白田君も一緒に登っていたりして(笑)

毎日のあんずちゃんの強制給餌はご苦労が多そうですが、でも食べてくれるだけでも感謝ですね。
でも、もうちょっと多く食べてくれると、もっと有り難いですけれど。
好物も沢山食べさせてあげたいところですが、腎臓の負担軽減と、体全体の栄養バランス、難しいところですね。
次回検査、現状維持していますよう、お祈りしています。

コメント遅れ気味で申し訳ありません。ぼつぼつと追いつきますので(汗)

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
こちらへもコメントをありがとうございます♪

月乃、ここへ登ったのは、私が知る限りでは初めてだったと思いますよ。
もっとも、留守の間に登ってるのかもしれませんが(笑)
小さい子なので、どこでも登ってしまいます。
猫一倍?身軽なのでしょう。
見た目、ちょっとしゃくとり虫のような登り方をしてましたけど(笑)
白田君はもっぱら下から見てただけですが、
一緒に並んでたら面白いでしょうね。
朝起きて、あれま!って。

療法食、完全給餌になって何日かなぁ。
もう私の方が根負け。
何でごまかしても、カリカリは食べません。
小さい頃はこだわりがない子でしたが、
年を取るにつれ、頑固になった気もしていますよ。
さきほど、お宝を出しました。
ここ二日ほど見てなかったもので、便秘なのか?と心配しましたが。
真っ黒です。これ、炭素剤のお薬のせいでしょうね。
この中に、いっぱい老廃物がくっついていますように。
見るたび、お宝に向かってそう呟いている変な私です(^^;)
明後日木曜日は、チャチャの血液検査に行って来ます。
先ほど予約を入れました。
彼女も最近、おしっこの色が薄いので・・・もしかしたら・・・?と思って。

さ、あんずがお腹を空かしてうろつきだしたので、
このタイミングで給餌しましょうか。
コメントの事はどうぞご無理なさらないでくださいね。
何か書かいて気分転換を図ってるようなもので、
勝手に更新続けているだけですから(^^)
いつもお気遣いくださってありがとうございます♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード