黒猫さんは。。。

ku-cyan1_20120326002132.jpg

2007年5月から講演会のため、
全国行脚を始めた野良ネコくーちゃん。
生きていれば、20歳近いです。

13年近くご飯をほぼ毎日あげ続け、喧嘩をしてくると、
薬を貰いに行ってご飯に混ぜたりと、
通ってくる野良ネコさんではあったけど、
我が家の猫同然の世話をしてきました。

そんな黒猫くーちゃんをしみじみと思い出させてくれるドラマ。

「くろねこルーシー」の放送が最終回を迎えました(日曜日)。

30分ほどの連続ドラマでしたが、
大変楽しく、また主人公の心の変化や、家族との関わり方など、
2匹の黒い子猫を中心に丁寧に描かれていて、
猫が出てるから観始めたけど、ストーリーそのものも素晴らしかったと思いました。
役者さんもみな、味わいがあり、
派手さはないけど、じんわりと染み入る内容でした。


ところで、昨日の最終回の中で、特にはっとしたセリフがありました。
黒猫に関する言い伝えです。

日本では不吉な存在として扱われてきた黒猫ですが、
外国では、幸せを運ぶと言い伝えているところもあります。

昨日聞いたセリフは、この両方を上手く言い表しているようで、
それが本当に言われていることかどうかは知りませんが、
う~ん、なるほど・・・とすごく納得させられました。

正確には書けませんが、こういう事でした。

『黒猫は出会った人々の幸せを吸い取って、ご主人様に運ぶ。』

道で黒猫に出会った人にとっては、幸せを吸い取られるから不吉。
でも、飼い主さんにとっては、幸せを運んでくるから幸福の使者。


無性にくーちゃんの事が懐かしくなりました。

彼は野良ネコさんだったから、特定の飼い主さんも居なかったけど、
きっとうちにも幸せを運んできてくれたんだろうなと。

誰かの幸運を横取りしてるような罪悪感もないではないですが(笑)

でも、この解釈は面白いなと素直に思いました。

そうだね。くーちゃんは、毎日やってきては、
うちの庭の用心棒をしてくれていたし。
守ってくれていたんだものね。

年に1度は、100%黒猫さんじゃない時期があったけど。


ku-cyan2_20120326002132.jpg


ku-cyan3_20120326002132.jpg


夏近くになると茶髪になり、冬が近づくにつれ、黒猫に戻っていました。

くーちゃん、元気にしてるかな?
あなたを可愛がってくれる人には幸運を運んであげてくださいね。



chichibi123.jpg

黒猫と言えなくてごめんにゃ(笑)by月乃。


※「くろねこルーシー」は、今年の秋映画が公開される予定だそうです。
近くの映画館で上映してくれるといいんだけどな。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

くーちゃんは幸せの使者♪

おはようございます♪
「くろねこルーシー」終りましたね。
私も毎回楽しみにしていました。
なのに先週だけ見逃してしまうというドジをしてしまいまして(涙)
で、最終回でいきなり主人公が二人の子持ちになっていたのには驚きました(笑)
それにしても、しみじみと味わい深いドラマでしたね。
父親の思いが息子に伝わる日・・・
私は我が家の夫と長男の関係をだぶらせて観ていました。

全国行脚中のくーちゃんは、10日前には私の町で講演をしていたかもです。
会場は梅の咲く神社。
春先の茶髪になりかけの毛色でした。
私の幸せを吸い取ったかな?
御飯を貰っている人に、その幸せを届けてくれるかな。
私は又自分で幸せ作りをするのでいいのです。
黒猫を見掛けたら、幸せのお裾分けをする為に、どんどんストーカーになりましょう!(笑)

映画も楽しみですね。
行きやすい映画館で上映してくれるといいなあ。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
こちらへもコメントをありがとうございます♪

本当に、ぷりんさんのブログで告知を読まなければ見逃すところでした。
普段は見ない「サンテレビ」での放送でしたし(^^;)
大変感動したドラマでした。
猫に興味がなくても、観て損はないというか、色々考えさせられる内容でしたね。
派手な演出とか、猫に演出を施しているような作り方ではないし、
ものすごく自然で、ドキュメンタリーですか?って言いたくなるような、ありのままの姿ですし(^^)
出演者とこの猫達、毎日一緒に暮らしてるんじゃないの?と思えるくらいでした。
ドラマのサイトで、DVDBOXプレゼントの告知がありますよ。
私は早速申し込みました(^^)

黒猫さん、そちらの神社にいましたか。
くーちゃんのように茶髪に!?
そういう子がいるんですね(^^)

>黒猫を見掛けたら、幸せのお裾分けをする為に、どんどんストーカーになりましょう!(笑)

おお、そう考えると、不吉でもなんでもないですよね♪うんうん!
お優しいぷりんさんらしいお考えだと思います♪
そうやって、幸せがあちらこちらに循環するのだとしたら。
黒猫さんは、とっても大切なお仕事していますよね(^^)

秋の映画公開が待ち遠しいです。
大作映画ではないでしょうが、近くのシネコンでぜひとも上映してもらいたいと思っています。
ぷりんさんも、足を運びやすい映画館でご覧になれると良いですね。
映画の中で、ドラマでは詳細が判らなかった事が描かれるのかなあ?
あの、川上麻衣子さんが世話していた「シゲちゃん」。
本当に亡くなってしまったのか。
その後保護した子猫達はどんな風に成長したのか?
その辺りも、知りたいなと思っています。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード