FC2ブログ

BB家主。

rio10_20120325011506.jpg

昨日土曜日は、午前中はよく晴れていた。
雨の予報は嘘だったのかと思えた。
写真のリオは、その晴れ間に撮ったもの。

前日降り続いた雨のおかげで、
サンディ愛用のお手水鉢は満々と水をたたえていた。

niwa66_20120325011506.jpg

前栽にかかる小さな石橋の下にも、川が出来ていた。

niwa67_20120325011506.jpg

時折、この川にアヒルの玩具でも浮かべてみたいと思ってしまう。


今日は独り言。
BB家主の意味は、「ブルー&ブラック家主」ということ。
たまにブラックな私が登場することはあったけど、
今回はブルーな気分も含まれている。


先日から私は、あるやっかいな案件を抱えていた。
まったくもってブルー一色の日々だった。
どう対処すればいいのか、今何をすればいいのか悶々とした。

ある人が手を貸してくれたのだが、
「あなたは遠慮しすぎるから。言いたい事があったら全力でバックアップするから」
と言ってくれた。

ずっと自分の頭の中で、どうしようか、どうすべきか、
これでいいのかどうなのか・・・。
考え続けていたのだが、どう考えてもこちらには何の落ち度もないため、
見解と要求を述べることにした。


結果は、私の見解及び要求はしごく適正なものだという専門家の判断が下り、
この件に関しては落着した。

100%ブルーだった気分は、ようやく少しだけ晴れた気がする。

まだすべてが終わったわけでもないのだが、
他にも協力してくれる人がいるようで、
その協力が功を奏するか、奏しないかは分からないが、
1人で匙を投げるしかないと思っていた時に比べると、
気持ち的には雲泥の差がある。
面識もない人だけど、どうもありがとう。



次は仕事の話。

とんでもなく酷い家賃滞納者がいる。
1年だ。

3か月、4ケ月の滞納は、まあ待ちましょうと言う私だが、
さすがに1年になると、どうなってるの?と言いたくもなる。

管理会社の新しい担当者は、よく動く人で、
当人といろいろ話し合っているらしい。
連帯保証人への取立ても始めるという報告が来た。
いや、勿論、今までだって他の担当者が当人と直接やり取りはしてきているし、
何月までに何か月分払うという約束も取り付けていたのだが、
段々守られなくなってきていたのだ。

契約時の仕事から転職したらしいことは知っているが、
賃金が下がって、払うのも苦しいのかもしれない。
そう思ってずっと黙って待っていた私。

それを言うと、「それは言い訳になりません。1年ですから」と担当者。

ん~そうなのかもな。

やっぱり私は遠慮しすぎるのだろうか?

連帯保証人って嫌な響き。
私自身がその立場だから、取り立てられる側の気持ちも想像できてしまう。

しかし、これは仕事だから、しょうがないな。
ブラックにならざるを得ない。


裁判を起こさないといけなくなる前に、ちゃんと回収できるといいな。
裁判は面倒くさいから、二度とやりたくない。


お金の問題は、大抵気分がブルーかブラックになる。

担当者からは、空室のリフォームのアイディアを提示される。
A市にあるファミリータイプのマンションだが、
今までとガラッと雰囲気を変えてみませんかと。

3月は人の動きが多く、内覧者もいる。
しかし、部屋はとても広いのに、何かが決め手に欠けているらしい。
今流行の、白を基調とした明るい内装に替えませんか?ということらしい。

もともとその物件は、とある建築会社から買い受けたもので、
当時から高級な素材を使い、色も落ち着いた茶系だった。
買い受けてからずっと同じ内装をベースにリフォームしてきたが、
床材を取り換える気はまったく起こらなかった。
なぜなら、壁紙と違って費用がかかるからだ。

こういう話が出ると、まず費用の事が浮かび、ブルーになる。

しかし、担当者が提示した見積もりは、
私の予想を上回っていなかった。
今までやってきたリフォームより若干安い。

ブルーな気分は消えた。

かなり広い面積なので覚悟はしていたのだけど。

内容の説明を受け、では試験的にやってみようと思って、
担当者にはGOサインを出した。

色の確認をされたが、どうせやるならまったく別の色でと指示を出した。
「だってそうしないと、つまんないもん」と。

この担当者はなかなか出来る。
段取りもいいし、アイディアもある。
動きも早いし、腰も低い。
色んな事業を展開している会社からの出向で、
今回担当者としてやってきた人だけど。
頼りになりそうだ。


数年前に、私が思いついたあるアイディアがあった。
試験的に1つの物件で1年ほど試してみた。
効果のほどはどうだったか、データーが取れるほどではなかったのだが、
「こんな事をしてみたことがある」と話すと、
担当者は目の色を変えた。

「そのアイディアをこちらの物件でもやってみていいですか?」と。

不動産関係にずっと勤めていたこの担当者でも、
このアイディアは初耳だったそうだ。
しごく簡単な思い付きなのに、オーナー側は面倒臭いからしないという。
税理士さんにも「そういうことをしてる所は私も聞いたことがまだない。面倒ですからね」と言われた。

面倒なのは、実はオーナーではなく、職人さんと管理会社だけどね。
オーナーは、費用さえ出せればいいんだもの。

ああ、それにしても・・・。

いつまでお金との戦いは続くのだろう。
家のお金。会社のお金。管理物件に掛かるお金。
全部を担当するようになって、もう何年経っただろう。

ほんとに疲れる。

お金の為に生きてるわけじゃないのに、お金に振り回される。

数字って嫌い。やっぱり嫌いだ。数字ですべてを見るのも嫌い。
数字で一喜一憂。ああ、正直腹立たしい。

数字で嬉しいのは、宝くじの当選番号だけ。


復興ジャンボも買ってるけど。
当選番号、発表になったそうだけど、まだ見ていない。

どうせ外れてるし、外れてることを確認してブルーになるのは、
もう少し気持ちが浮上してからでいいからだ。


そして、今現在、一番ブルーなこと。
パソコンの「変換」キーが、突然浮き上がって使えなくなってること。

一体誰が踏んづけたんだ?



まだ雨は続いている。

昨日の晴れ間に撮った桜。

niwa68_20120325011505.jpg

予想通り満開になっていた。

雨で傷みませんように。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと   ジャンル : 日記

青空をバックに美しい桜♪

おはようございます♪
水鏡のお手水鉢があって、そして川の流れるお庭のなんと風流で素敵なこと!
わんちゃんだったら喜んで泳ぐかも。
鳥も水浴びしたり、喉を潤しにやって来るのでしょうね。
アヒルを浮かべてみたいお気持ち解ります。
葉っぱで作ったお舟も如何でしょう。

さて、詳細は分かりませんが、ブルーな気分もどなたかの後押しがあって、少しは軽くなられたご様子。
お仕事面でも、オーナーとしての責任と人情の狭間でお疲れになる事も多そうですね。
裁判なんて大ごとにならないように、ここは担当者さんに頑張ってもらいましょう。
ブルーな気分が少しずつでも爽やかな青空色に変わって行きますようお祈りしています。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
今日は暖かくなりましたね(^^)
もう三寒四温も終わりのような。

お手水鉢に水がたまると嬉しくなります。
橋の下に川が出来ると、同じく嬉しくなります。
どちらもサンディが生前、水を飲むのに利用してましたので(^^)
葉っぱの舟も風流ですね♪
あれはどうやって作るのだっけ・・・
子供の頃、笹の舟を作ったような記憶があるのですが、もう忘れてしまいました。
そのうち調べて作ってみようかなあ♪

色々溜まっていることを久々に吐き出しました。
完全なる解決をみるのは、何年も先になるだろうと思うような事柄なのですが、
とりあえず少しは肩の荷が下りた・・・というのかなあ。
東奔西走してくださる方には感謝しています。
有難いことです。

物件に関しては、私自身がオーナーではないので、
預かって管理している立場上、やはり損は出せないという責任があります。
うちの会社は一括借り上げをしている立場なのですよ。
ですので、オーナーに代わって色んな事をしなければなりません。
間に入ってる管理会社もよく動いて下さるのですが、
まあ、この不景気、特に若い入居者の方は賃料不払いが多くなりました。
ただ、1年というのは、これまでで最悪ですね。
裁判は面倒臭いです、本当に。
以前、別の物件で裁判しましたが。
同じく1年滞納。もちろん勝訴しましたが、相手が右翼だったもので、負けたのに払わずでした。
競売にかけるようなものも特に残されていなかったし。
嫌がらせされないように、裁判には勝っても結局未払い分は回収を諦めたことがあります。
あほ臭いですよ~本当に、こういうのって。

いい加減普通の主婦生活に戻りたいです(苦笑)

お気遣いくださってありがとうございます。
面倒な事もありますが、良い事も2つ3つ報告が来ましたので、
少し気分がよくなっています(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード