友好の使者。

chichibi121.jpg

ついさきほどの白田君。
ポカポカ陽気もあいまって、庭をあちこち散歩していますが、
猫テラスの前にやってきて、いつものようにあんずやグレに挨拶をしていました。

網戸にしてあったのですが、あんずとグレに、チョイチョイと前足を出して、
コミュニケーションをはかっておりましたよ♪
すっかり仲良し気分のようです。
白田君はとても友好的ですね。

グレも少しは「ウ~?」って言うものの、
特にそれ以上はなく、ほっとしました。

さて、挨拶を終えた白田君。
いつもなら、散歩の続きを始めるのですが、
今日は陽射しが暖かいせいなのか、
猫テラスの前に生えている龍の髭の上にどっかと座りこみました。
そのままお昼寝でもしそうな感じでした。


chichibi122.jpg

何をするかと思えば、龍の髭をハミハミ・・・(笑)
テラスの猫達をしり目に、もうここは僕の居場所と言わんばかり。
馴染み過ぎてます(笑)


さて。今年は寒波もあったせいか、
毎年咲く我が家の小さな桜。花開くのが若干遅く、
数日前からようやく咲き出しました。


猫テラスから。
niwa60_20120320135250.jpg


私もお散歩がてら、近くまで行って撮ってきました。
niwa64_20120320135250.jpg

蕾がたくさん。満開は多分今週末あたりではないかと思っています。

昨年から植木屋さんを断り、自分たちで庭木の剪定をほぼ終わらせましたが、
桜は何もせず。
「桜切る馬鹿・・・」とか言いますからね(^^;)

年々枝葉が少しずつ広がって来ています。
相変わらず幹は細いですが。
初代の桜のように、がっしりした木になるかどうか?


剪定に時間を取られたので、花の苗を買ったりすることも殆どできませんでしたが、
2月ごろに少しだけ植えたものが、花を開き始めています。

niwa61_20120320135249.jpg

花かんざし。蕾が飴玉のようで可愛い花です。
今年で3回目。一年草なので、去年も買って植えたのですが、
どういうわけか、2株とも咲かないまま全滅。
もう買わないでおこかと思っていましたが、
3回目の今年は1株だけ買って植えました。


niwa62_20120320135249.jpg

これは、プリムラ・ポリアン。
1回目の花はプリムラ・ジュリアンでした。
ジュリアンも去年また買ったのですが、
なぜかこちらも、まったく咲かずに枯れ・・・。
もう今年はやめようと思ってたのですが、
ジュリアンより一回り花が大きいと言うポリアンを見つけたので、
ダメ元で再挑戦。今回は満開になりました。


niwa63_20120320135350.jpg
ゴンザレス?いえいえ、ボンザ・マーガレットです(笑)

2度の冬を越し、3度目の春を迎えました。
6株買ったうち、1株は実家へ。
残った5株のうち、3株が生き残りまして、冬を越しました。

その3株のうち、この1株だけ・・・
移動が出来なくなりました。
なぜかというと、下に置き石も何もせず、
直に地面に置いていたせいで、
根が土中にしっかり伸び、もう動かせなくなったのです。
なのでこの1株だけは、ここが定位置となりました。

土中に根を張ったお蔭か、この1株、やたら大きく成長しています。
蕾もたくさん出てきました。

3年目も綺麗に咲きそうです。


ところで、昨年の3月下旬ごろに、種からまいたペチュニアですが、
ちゃんと最盛期を迎え、夏は満開になりました。
そのまま秋も咲き続け、一度切り戻しはしましたけど、
また立派に咲き続けました。

そのまま冬が来てどうなるかと見ていたら、
生き残った4株ほどは、2月中旬まで花がありました。

そして、もう花も全然見られなくなった今月に入ってから、
ようやく切り戻しました。


niwa65_20120320142451.jpg

もう新しい芽が出ているんです。

ペチュニアって、春~夏~秋くらいが花期だと書いてありますが、
これは冬も咲き続けました。
ものすごく長いですよねぇ?
この地域は特に暖かいわけでもないし、
寒波も普通にやってきましたけど、
生命力にあふれた株がたまたま残ったのでしょうか。

このまままた新芽が順調に伸びてくれたら、
2年目のペチュニアを楽しむことが出来そうです。

ちなみに、ペチュニアって匍匐するものばかりだと思ってましたが、
うちのように、まっすぐ伸びるものは「ブッシュタイプ」というそうです。
また一つ、勉強になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

↓の白田君と茶太郎たんはやっぱり兄妹ですね。
縞々感が似てますね。
そろそろ1歳になるんですね。早いですねぇ。
なんだかんだ、家主さんのお陰でみんな元気に冬を乗り越えられましたね。
みんなカイロのにおいとはヘッチャラなんですね。
うちのちょびはカイロのにおいは嫌がるんですよ。
私が仕事中に使ったカイロちょびのハウスに入れてあげても
嫌がって入ろうとしないんですよね。
まぁ。普段と違う感じに敬遠したんでしょうけどね。

白田くんはいろんな人とすぐに仲良くなれるタイプなんですね。
にゃんこでも兄妹同士でもいろんな性格があって面白いですね。

てんさんへ☆

こんばんは☆
白田君、段々縞模様がはっきりしてきましたよ。

ホッカイロの匂い、私、嗅いでみたんですけど、
何も感じませんでした。
猫は鼻がいいから、何か感じるのですね~。
うちは、毛布の間に挟んでいるせいか、誰も何も気にしませんでしたよ~。
でも、湯たんぽのように、ボコっとしちゃうものはダメだと思います。
家の子達も、それはNGでしたから。

白田君は見てると本当に楽しい性格してますよ♪
侵入してくるよそのノラさんは逃げるけど、
うちの子達には興味があるんですね~、不思議と。
特に、あんずが大好きみたいで、
あんずが奥へ去っていくと、いつまでもその方向を見つめています(笑)

桜咲く♪

おはようございます♪
白田君は毎日あんずちゃんとグレちゃんに会うのを楽しみにしているようですね。
男の友情が生まれつつあるのでしょうか。
グレちゃんもぽんちゃんの時のような強い拒絶反応が無さそうで良かったです。

おお、桜がちょうど良い見頃で、心が華やぐ鮮やかな色合い。
これからも年々立派な枝ぶりに成長していくのが楽しみですね。
鉢植えのお花もどれも可愛いなあ。
しっかり地に足を着けたボン・ザ・マーガレットは逞しいですね。
うちでも松葉菊が全鉢そんな状態になっています。
鉢を持ち上げようとすると、やたら重いと思ったら(笑)
あ、あの姿勢の良い長身のペチュニア、そういう種類だったのですね、ふむふむ。
我が家では今、椿の蕾に向かって「早く咲け~!」と念を送っているところです。

ぷりんさんへ☆

おはようございます☆
しょっちゅう来てますよ、白田君(笑)
前足チョイチョイが可愛くて。
網戸もなく、フェンスだけにしたら、お互いタッチするかも(^^)
ぽんちゃんも性格は大人しいのに・・・
こうなると、やはり去勢していないオス猫さんの顔と、
去勢した上にもともとあどけない顔つきの白田君との差が、
グレには何か感じるのかもしれませんね。

桜、今年は満開になるのが遅いです。
例年なら、もう少しずつ散り始め・・・なんですけど。
この桜は、どうやら初代の桜の脇から自然発生したもののようなんです。
初代の桜が寿命を終える前に、次の準備をしていたのかも。
ぷりんさんのお宅の椿は、ぷりんさんの念を受けているのですね?(笑)
きっと、蕾も頑張ると思いますよ~~!
うちの椿は、ピンクの物は冬の間に終わりましたが、
赤はようやくちらほら咲き。
椿の花を見るたび、種を採って自分で油絞れないか・・・?
と、余計な事を考えてしまいます(笑)

そうそう、このボンザはしっかり根をおろしました。
いっそのこと、残りの2鉢も同じようにしちゃおうかと思っています。
私もぷりんさんと同じく、持ち上げようとしたのに、凄い抵抗を受けて。
はぁ?って思ったら。。。(笑)
植木屋さんが来ると、これ、移動できないし邪魔になるし困ったなと思ってたのですが、
それもやめたので、よし、このままここに居ていいよ!となりました(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード