fc2ブログ

誕生日は?

chichibi117.jpg

今日のお昼過ぎの(もう白くない)白田君と茶太郎。
わりと近くに寄って撮りましたが、
茶太郎は以前のように、逃げ出すことはありませんでした♪

このところ、暖かくなってきたせいか、小屋には入らず、
傍に用意しているボアのベッドに寝ていることも多くなりました。

チーちゃんは、猫小屋に。
月乃とグレコは、小屋の横のキューブ型ベッドに入っていましたが。

そろそろ、ホッカイロも買わなくてすみそう。
今年は、近くの薬局で、1箱30袋入りが半額でずっと売られていたので、
500円以下で買う事ができ、ものすごく助かりました。
ひと冬の間に、30袋入りが何箱も必要ですから。
来年もまた半額で出して欲しいです(^^)

それから、ちゃんとこの冬を無事に乗り越えたな~
という思いも致します。
良かった良かった♪


さてさて。
そろそろチビ達も1歳になる日が近いだろうと思っていますが、
一体いつを誕生日にしようかなあ・・・と、このところ考えています。

もちろん、いつ生まれていたのかなんてわかるわけもないのですが、
ある程度絞ることは出来そうです。

昨年の4月21日に、チーちゃんの記事を書いていますが、
その日載せた写真では、まだお腹が大きかったチーちゃん。

そして、6月2日には、瓦屋根の上を走り回るチビ達を初めて発見。

その時の大きさや敏捷さから推察するに、
多分、生後1か月半弱かな?という感じ。

となると、そのあたりで逆算するに、
4月21からあまり日を置かずして生まれた可能性もあると思います。

ということで、ニャンニャンということもあり、
チビ達の誕生日は、4月22日とすることに決めました。

勝手に・・・(笑)


うちに居る子達って、誕生日がわからない子達ばかりです。
そりゃそうですよね。全員保護猫ですもの。
これまでの歴代の猫達だって同じ。
唯一、小鉄とハナだけが4月28日だと判っているけど。


それはそうと、1歳になろうとしてますから、
もう子猫用のご飯からは卒業です。
今、食べさせているのは、アイムスの子猫用ですが、
その袋もあと少しでなくなります。
ちょうど良いタイミングかな。

で、今日はお試しに、これを買ってきました。

nekosyokuji2.jpg

同じアイムスですが、ステージ別にはなっていないもの。
味は今のと少し変わってしまいますけど。

大人用と見比べてみたのですが、
大人用は粒が大きい。
食べる様子を見ていて、あまり大きな粒は残しやすいかもなあ・・・と思ったりして。
こちらの粒はそれほど大きくもなさそうに見えたのですが、
味の好みもありますし、とりあえず1袋だけ買ってみました。

だけど、このタイプ、利用している数か所の通販では大きな袋を見かけません。
しかも、ちょっとお高い・・・。

他の物に替えることも検討してますが、
お腹の事も考えて、善玉菌うんたらにこだわったので(ピーピー軍団でしたから)、
替えてお腹をまた壊されてもなぁ・・・と思ったり。

まあ、費用とお腹のマッチングがうまくいくカリカリを、
もう少し検討してみようとは思いますけど、
結石予防の事も配慮しなきゃいけませんしね。
庭に居る子はトイレの様子を確認するのが、まず難しいから、
ご飯そのものに要注意。

家の中の子達よりニャンゲル係数がかなり掛かります。
しょうがない。
出来ることはしてあげるって約束だもんね。

たとえ、おばちゃんが、穴だらけになったTシャツを着続けていても、
お腹が空いたと言って、小麦粉を練って水団で我慢していても、
そんなことは気にしなくていいからね。。。

恩着せがましいな、私(笑)


ところで、今日は経理の支払いの仕事で、外に出たのですが、
ついでに、動物病院の工事の状況を確認しようと思って、行ってみました。

ん~まだ何かやってそうな雰囲気。

音はしなかったのですけど、病院の傍に職人さんの車とか止まってたし、
完全に終了した感じでもなさそうでした。

お天気や気温の事もあるので、今週検査の予約は入れず、
来週に入ってから予約をしようかと思いました。

4月上旬には、あんずの歯石の処置に関しては、全部無事に終わっていたいです。
その前に、血液検査が良好であることを願います。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ワタクシとお誕生日が近い・・・かも!。

家主様、おこんばんは。
あれれ、さっきまでやや明るかったのにもうこんなに真っ暗ですわ。。

さて、至近距離ではありますが自宅に戻る前にコメントざんす。
そうかぁ~、もう1年にもなるんですね、チーちゃんご一家も。
チーちゃんたち、みんにゃが厳しい冬を無事越し、元気で居るのは嬉しいものですね。
みんにゃの強さがあったからだとは思いますが、何よりもかによりも『家主様』が頑張ったからこそ!なのです!!
家主様はやっぱりチーちゃん一家の“マザー”ですよ。
ああ、やっぱり東の方に足を向けて眠れませんわ。
バチが当たりますもん。
家主様に育てられた命、これからもっと元気に、キラキラ輝いていくことを願っております。

茶太郎君もとうとう・・・家主様の魅力に負けたようですね。
モテモテの家主様、そのうちお庭に行く度、猫軍団から囲み取材(!?)、じゃなくて、囲まれてみゃあみゃあ甘えておねだりとかされるようになるんじゃないんでしょうか?
そういうの・・・見てみた~い!!

そうでした。
実はピエの病院も明日から移転&新装オープンなんですよ。
2年前、先生にソレを言われた時『先生!困りますゥ~、先生の病院にいけなくなったら、ピエはどうしたらイイのでしょう。。』と涙目で訴えましてね。
すると先生「大丈夫ですよ。今のこの病院の向かいの新築中のビルに移るんですから!』ですと。。
ああ、よかった~。
いや、ピエの病院の事は置いといて、
あんず坊の検査の頃には猫ちゃんだけでなく、色んな動物にとって安心して診察を待ったり受けたり出来るようになってるとイイですね。
それであんず坊のトラウマが軽減されると・・・そうなって欲しいな。
あんず坊が落ち着いて検査を受けられますように。
血液検査が良好である事を祈ります!
そして少し先ですが、あんず坊、辛いだろうけど頑張って『芸能人は歯が命!』みたいに白い歯を輝かせてください!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
早速のコメント、ありがとうございます!

昨年の今頃は、チーちゃんのお腹に命が宿っていたのですよね。
あれからもう1年かぁ~~。
昨年は、びっくり続きで、あたふたしまくりでした。
全員の不妊手術を乗り越え、冬も乗り越え、もう春が来てますし、
無事に1年を過ごしてくれて、良かった良かったと安堵しております(^^)
マザー・・・というには何もかも足らない私ですが、
まあ、給食おばさんとしては、頑張ったのではないかと自画自賛(笑)
猫小屋の改装もしましたから、職人?としても頑張りました、あはは。
発見した時からこれまでの成長ぶり。
グレ達を保護して以来ですから、懐かしい気持ちと、いろいろ思い出すこともあったりで、大変な分、感慨もありますね。
いつまで居るのかな?わかんないよね~と思ってたら、もう1年。
結局居るんだなって思っています(笑)
囲み取材、受けてみたいですね~!
おばちゃん、今日の献立はニャンですか?とかなんとか(笑)
茶太郎は、もっともっと時間が掛かるでしょうが、
そのうち、月乃や白田君のように、足元でゴロンとする日が来るかな?
気長に待ちたいと思っています☆

おお、ピエール坊やの掛かりつけの病院も、移転なのですね。
お向かいの新築ビルに!
近くて良かったですね~。移転って聞くと、確かにヒヤっとします。
新築だから、病院もさらに綺麗になるのでしょうね(^^)
さて、うちの病院はいつ工事が完全に終わるのか・・・
多分、終わったらHPでそう書かれるとは思っていますが、
今日見た限りでは、終わって無さそうでも煩くなかったし、
これなら来週あたり予約を入れても大丈夫かもと。
ガンガンやってたら、諦めようと思ってましたけど(^^;)
1月から工事に入ってるそうですから、もうそろそろ終わりも近いだろうとは思っていますよ。
はい、血液検査。15歳ですからね。ちょうど良い機会です。
本猫はいたって元気ですけど、こればかりはふたを開けてみないとわからないです。
とりあえず、予約が取れて検査の日が決まるまで、
「捕獲しなきゃオーラ」は出さないように気を付けます。
実は、もうすでにその時の事を考えて、ちょっと私の方が神経質になってしまってるもので(^^;)
猫も歯が命!ですからね。滞りなくすべて終われるよう願っています。

ぴかそちゃんも4月がお誕生月♪

おはようございます♪
お彼岸ですが、昨日今日とちょっと寒いですね。
でも、そろそろ本格的に暖かくなりそうな予感。
ホッカイロとはもうすぐお別れ。
おチビちゃん達も四季を一通り経験し、元気に逞しく成長しましたね。
家主さんのあれやこれやの頑張り、気配り、ケアがあったからこそ。
あと1カ月でお誕生日を迎えるのですね。
お庭で賑やかにバースデイパーティですね。お尻振り振りの♪
にゃんにゃんで22日、おチビちゃん達のお目出度い日にぴったりですね!
あ、チーちゃんのお誕生日も考えなくてはですね。

高い高いニャンゲル係数・・・そうでしょうね、家猫さんに比べて健康管理がとても難しいですものね。
それに1にゃんや2にゃんでは無いのですから。
私は誰にも負けないぐらい穴あき服を沢山持っていますよ。くっちゃの犠牲者達ですが。
初めから穴を開けて売っている服もあるくらいですから、これでいいのだ~!(笑)

病院の増築工事はそろそろ終盤でしょうか。
新しいシステムの中、まずは、あんずちゃんのストレスが少しでも小さく検査が受けられますように。
そしてどうか良い結果が出ますように。

ぷりんさんへ☆

おはようございます☆
はい、寒いですね~!
日中はさほどでもありませんでしたが、夕方になっていきなり冷え込んだりしました。
まだまだ春の気温、安定しませんね。
でも、春分も過ぎましたし、もうそろそろ♪と思っています。
ぷりんさん、花粉症、酷くなっていませんか?
私は、以前のようにティッシュがお友達ではなくなりましたが、
さすがに昨日はくしゃみ10連発でした。
予報通り・・・花粉が多かったみたいです。

さてさて、実際は不明な誕生日。
勝手に決めて勝手にお祝い♪毎度のことですが(笑)
今回は、チーちゃんのお腹の大きさがいつまで判っていたかということと、
チビ達を発見した日がはっきりしていたので、
比較的考えやすかったです。
春生まれの子は強い・・・とどこかで伺った記憶があるんですが、
何はともあれ、暑さにも負けず、寒さにも負けず、毎日元気で子猫時代を過ごせてほっとしています。
乗りかかった船とは言っても、その船が沈没しないように。
幸い、お母さん猫がずっと一緒ですから、子猫たちもさらにのびのび楽しく過ごせたのではと思っています(^^)
お!ぴかそちゃんももうすぐお誕生日♪
最近の様子はいかがですか?
同じ4月生まれ。これからも一緒に元気でいてもらいたいと思っています(^^)

そうそう、チーちゃんです。
チビ達の誕生日を決めた後、あ、チーちゃんは・・・と(笑)
でも、彼女に関してはまったく手がかりなし。
うちに入り込んできた時の顔は、若干あどけなさが残っていたと思うので、
まだまだ若いお母さんだったのだろうと思いますが、
年齢の特定は無理ですね。
そして、誕生日も・・・。
元用心棒のくーちゃんも、年齢、誕生日一切不明でしたが、
不明な子は元旦を誕生日にしようと思って、くーちゃんもそうしました。
なので、チーちゃんも元旦が誕生日!です(^^)

最初から穴が開いている服・・・ああ!あります、確かに売ってます!(笑)
私のTシャツは、生前、チョボがジャンプしてしがみついた時に出来たもので、
売り物のようにおしゃれな配置?ではありませんが(^^;)
何枚もそうなってますよ。
もう10年くらい着てるんです。ただし、ここまで来ると、もう寝巻き用ですけど。
くっちゃちゃんの齧り癖、落ち着くといいですね。
ある日、突然「もう齧るの飽きた~!」って言ってくれますように!!

病院の工事、行ってみたら特に足場もなく、中も静かでしたから、
もう内装の終わりの方なのかな?って思ってみたり。
来週の天気予報と気温を見てから、予約日を決めたいと思います。
検査が良好で、歯石も取れて、早く私も一段落したいです。
それと、抜歯の必要がなければいいな~と。
案外、歯石を取ってみたら、抜かなきゃいけない歯になっていたって判る場合もありますから。
そんな事がありませんように。
応援してくださってありがとうございます。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード