添い寝の決まりごと?

cyacya12_20120315132056.jpg

少しずつ暖かい日が増えてきましたが、
まだまだ三寒四温から抜け出せそうにはありませんね。
それに、花粉症が出てくるころだと思います。
幸い、私は花粉症から抜け出せたようなのですが、油断は出来ません。
皆様もどうぞご注意くださいね。
奴はいきなり取り付きますから。


さて。サンディが亡くなった後、
ずっと私に添い寝をするようになったチャチャですが、
どうやら決まり事らしきものがあるようです。

まず、彼女が添い寝するのは、夜に限られていること。
お昼寝(まず滅多に出来ませんが)は添い寝しない。
そして、夜は、部屋の電気が付いていると添い寝しない。

私がベッドに入ってしばらく電気を付けたままでいると、
チャチャは添い寝にやってきません。

「さて~寝るか!みんなお休み~」と電気を消すと、
チャチャは座敷や寝室、どちらの炬燵に入っていようと、
そそくさと出てきて、枕元を立ち上がって覗き込んで、
「ぴあ~」と鳴きます。

で、布団を持ち上げてやるのですが、
それも最近ルールが生まれたようです(笑)

以前は、仰向けのままで布団を持ち上げてやっても、
すんなり入ってきたのですが、
最近は違うのです。

私が右半身を下にしておかないと、入ってきません。
彼女は元々、右側で添い寝するので、
私も右を下にするのですけど、
体を横向きにすると、布団の中の空間が、仰向けの時より若干広がりますよね?
それがいい感じなのかどうなのか?

それから、足をくの字に曲げておくのもルールになったみたいです。
くの字に曲げると、下腹と足の付け根にくぼみが生まれ、
そこに入って眠るのが好きなようなのです。
お母さんのおなかの中にいる感じに近いのでしょうか?

しかし、この条件が揃っても、まだ入らない事があります。

特にかなり寒い夜。
10分ほど入ろうとしません。

この理由は明白です。
布団がまだ温まってないから!

ええ~~?

添い寝して温めてくれるんじゃなくて、
私がチャチャの湯たんぽ代わりって事?

ま、いいけどねぇ。

そうやって、毎晩私はチャチャの湯たんぽ役を務めているのでありました(笑)
一方的に決められたルールですけど、
従わざるを得ませんよねぇ?(^^;)


taneko5_20120315132055.jpg

例の知らないおじちゃん。
先日は猫テラスの真ん前まで来ていました(@@)
グレがそれを発見して、少々声を上げていましたが、
ぽんちゃんのように、このおじちゃんはガラス窓にへばりつくこともなく、
しばらくこちらを眺めた後、去って行きました。

しかし、網戸の季節になる前に、もう少し近寄れないようにキャットカットを更に増やさねば。

このお顔、結構可愛いです。
そして、がっしりよく太っていて大きいです。

それはそうと、ぽんちゃんの方がこのところ、まったく来なくなりました。
いろんな交代劇が猫社会であったのでしょうか?



☆ハマっているもの


tabemono31.jpg

昨年、よく利用するスーパーで見つけた調味料です。
激辛が好きなので、どんなものだろうと120ミリリットル瓶を買ってみたのですが、
気に入ったので、また買おうと思っていましたら、
お店で扱わなくなっていたため、残り少なくなったソレをチビチビ使っておりました。

それもいよいよ無くなってしまったので、
製造元から送ってもらったのが、この2本です。

名前は「プリッキーズ」で、
タイの青唐辛子プリッキーヌと高知の柚子ポン酢を合わせたものです。
高知の地鶏から出汁をとっています。

360ミリリットル瓶です。
2本あったら当分楽しめるわ~♪

お鍋のポン酢に飽きたら、数滴混ぜてみたり、
ギョーザのたれにストレートで使ってみたりしています。

あ、左の方が量が減ってるのは、当然届いてすぐに使ったからです(笑)

激辛好きな方、お試しあれ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ドチラ様も猫様中心で。。

家主様、おこんばんは。
ご無沙汰しておりました。
さきほど、やっっっっと仕事がひと段落着きました。
あ~、やっと“アホ事務員”に戻れる・・・嬉しい。。

さてさて、チャチャ嬢の添い寝の決まりごと!
微笑ましく読ませていただきましたよ。
やはりチャチャ嬢はその名の通り「お姫様」ですね。
前世は日本ではなく、おフランスあたりのお姫様だったのでは?と勝手に想像してしまいます。
しかしカワイイわがままがたまりませんね!!
寝姿も指定され、寝床も暖めておかないといけない・・・それでもチャチャ嬢の「お気に召すまま」にしてしまう。。
やはり『猫様中心』ですねぇ。
解ります、解りますよ~、そうせざるを得ない、いや、そこまでしてあげたいって。
チャチャ嬢も幸せでしょうね。
家主様と気持ちよく、暖かな温もりに包まれて眠れるなんて。
ああ、我が家もいつの日かピエとひっつきもっつきして眠れる日がくればいいなぁ。。
ささやかな夢でございます。

↓動画、じっくり堪能させていただきましたよ。
かつて拝見したものも、こうして久しぶりに拝見すると懐かしいのと同時に新たな発見というか、改めて感じ入るものがありました。
サンディ嬢はやっぱり家主邸の広々とした日本庭園が何よりも似合いますね。
そしてサンディ嬢はいつ何時も『凛とした美しさ』があるなぁって・・・再確認してしまいました。
そんな大切な動画が見られなくなるのは困ります~。
なんかイイ方法って無いのでしょうかねぇ。
メカにめっぽう弱いワタクシでは何のお力にもなれません。
こういう時はやはり『あんずパパ様』の出番ではないでしょうか?
パパ様~、何とかならないものでしょうか~?

家主さん、こんばんは!
毎度毎度お久しぶりで・・・すみません(>_<)。

チャチャちゃんって甘えん坊さんですね~!!
お布団が温かくないと入らないあたりが、ちょっぴりワガママ姫でカワイイっ!!
湯たんぽ役はちょ~っと切ないですけどねぇ・・・(笑)。
定位置についたチャチャ姫はモミモミとかしますか~!?

おじちゃん猫さん。
丸々しててカワイイですね~!
凄みのあるお顔じゃないし、温和なコなのでしょうか?
月乃ちゃんの彼氏だったりして~(笑)。

おぉっ!家主さん!!激辛党ですか!?
実は私も激辛党なんです~!!仲間がいて嬉しい~!!
プリッキーズ?は関東のお店では見たことないです。
どんなお料理にかけるとオイシイんですか?興味深々のワタシです(*^_^*)。
私は今、四川麻婆豆腐がブームです。
しかも極悪に辛いタイプが好きで、家族からはあきれられてます(^_^;)。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お仕事お疲れ様でございます。
それから、ピエール坊やとのめでたき10周年、おめでとうございます♪
実はコメントしようと何度も行っているのですが、
ここには書けないある「大参事」に我が家が見舞われまして・・・。
この1週間余り、気分が落ち込み、何か1つやっては、はぁ・・・のため息ばかりで、後が続かず、完全な鬱でした。
ようやく昨日辺りから、いつもに近い精神状態で更新したり、遊びに行ったりが可能に。
なので、今回のおめでたい日にコメントを入れられず、申し訳ないです。。。

さてさて。チャチャの我儘は、年々増えてきたように思いますが、
夫も言うように「甘え上手」なもので、ついつい・・・。
しかし、この甘え上手なチャチャも、気がかなり強いんですよ。
母は最初の頃からそれを見抜いていました。
私にはべったりなので、「そんなことないけど?」って言ってたんですけどねぇ。
私の布団は、厚い起毛の敷布団用パットだけで、電気毛布とか使ってないものですから、
最初はヒンヤリなんですよね。
布団を持ち上げた所から、じーっと中を見たまま、髭センサーで冷たいか暖かいか感知してるのかな?
で、ほんのり暖まってくると、中に入ってくるんです。
うう・・・猫で暖まるはずが、私が暖める立場になるとは。
ま、そんなものですね、下僕って(笑)

動画も見て下さってありがとうございます。
まだ記憶に新しいものが多いんですが(個人的に)、
特にサンディの物はとても大切です。
庭を一緒に散歩するなんてことは、彼女としか出来ませんから、
私自身にとってもとても貴重な思い出なので。
夫は残念ながら、ブログとか動画とか、そっち系の知識は無いんです。
動画は、オリジナルが保存されてれば、他の動画サイトに登録して、おいおい再アップ可能かな?と思っていますが、
加工ソフトで手を加えてアップしたものは、また作り直しかも。
とりあえず、今までアップしたものがダウンロード出来るようにするそうなので、
それを終えてからまた考えてみます☆

あやさんへ☆

こんばんは☆
相変わらずお忙しい事と思いますが、お体大丈夫ですか?

そうなんですよ、チャチャは意外と注文が多いことが判りました(笑)
ぬるま湯の温度だってそうでしょう?
気に入らない温度だと、じーっと座って待ってるんですから。
寒波がきつい時期は、37度じゃダメで、40度をご所望でした(笑)
ベッドも電気毛布を使っていればいいんでしょうが(以前は使っていました)、
節電節約もあり、一昨年から止めまして。
「それなら、炬燵に居た方がいいんじゃないの?」って言うのですが、
添い寝だけは決行したいようです。
チャチャはモミモミはしないんですよ~。
そういえば、昔からモミモミされた記憶が・・・殆どないような気が。
ただぴったりくっついて、丸くなって寝ています。
あ、私が途中でトイレに起きる時、
そ~っと布団から出るんですが、戻ってきたらチャチャもベッドから出ています。
で、また改めて布団に入ってきます(笑)
そのまま待っていれば冷えないのにね(^^;)

知らないおじちゃんですが、表情は悪くないですね。
どこかでしっかり養ってもらってるでしょうから、人に対しても、そんなに敵意むき出しってことはないんだと思いますよ。
月乃の彼氏だったら、まだまだ通ってきちゃう可能性がありますよね。
でも、残念ながら?月乃は逃げてますから、彼氏候補にはならないみたいです(^^;)

あやさんも激辛がお好きなんですね!
普通の辛さじゃ物足りませんよねぇ?
私の夫は、私なら「どこが辛いの?」っていう物でも、
「ヒーヒー」言ってギブアップする人なんですが、
私の激辛好みには、同じく呆れてるみたいです(笑)
おお、四川麻婆豆腐!いいですねぇ♪
山椒の辛さが効いてますよね、フフフ。
このプリッキーズですが、私はまだ、ポン酢代わりとしてしか使っていません。
レシピが会社のサイトにあるようなので、
参考にされてみてはいかがでしょう?
私もそのうち、どれか作ってみようかなって思います。
ただし、私1人分だけですけど(苦笑)

サイトは
http://www.prikkheenhu.com/
です。

お元気ですか?

こんにちは♪
花粉症に取り付かれているぷりんです。
でも、朝は明るくなるのが早くなって来ましたし、日暮れは遅くなって、やはり春は嬉しいです。
家主さんの今日のご気分は如何でしょう?
何やら大変な事がおありだったようで心配ですが。
どうか事態が好転して行きますように。

チャチャちゃんの添い寝の決まりごとは面白いですね。
何度か試行錯誤しながら、ベストの条件を見つけたのでしょうか。
でも、他にも温かい場所があるのに、わざわざ家主さんの寝床に入ってくるのは、やはり家主さんにくっついて寝るのが一番安心出来るからなのでしょうね。
うちのくっちゃも時々私の布団に入りたがるので場所を作って入れてやりますが、真夜中に出て行く事が多いです。
何が気に入らないのか? 加齢臭でもするのか?(悲)

そうですか、ぽんちゃんは新天地を見つけたのかな?
このおじさんも穏やかな性格だといいですね。

激辛プリッキーズ、好いものに出会われましたね。
我が家では次男が好みそうです。
私は見ているだけで汗たらたらです。根性無しです(笑)

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
花粉症!酷くならないといいですね。
あれは本当に辛いですもの・・・。
そう言えば、今年は「例年より花粉が多い」という決まり文句、聞いた記憶がないのですが、どうなのでしょうか?
私が聞き漏らしただけなのかな?
ここ数年、毎年そう言っているので、今年はどうなんだろうってふと思いました。
とにもかくにもお大事になさってくださいね。
ああ、私の事もありがとうございます。
どうしても書けない内容なので、説明も出来ないのですが、
当初の1週間ほどは、ほんとに鬱になってしまいました。
今は、私の気分は少しましになっていますが、
事態が好転することはないので、、、。
う~む・・・時が解決するとしか言えないのです。
長い長い時が・・・。はぁ。。。

そうそう、チャチャですが、炬燵の方がいいのに、添い寝をしたがります。
嬉しいのですが、ずっと右を下にし続けるのも限界があるのと、
いつの間にやら私の寝相が変わってしまうので、
途中で炬燵に戻っていますよ。
くっちゃちゃんが途中で出ていく時は、ぷりんさんは目が覚めてらっしゃるのでしょうか?
私の場合は、明らかに寝相が問題で出て行かれると思ってますが、
くっちゃちゃん、きっと、「ん、満足したから戻ろう♪」って感じかもしれませんよ(^^)
加齢臭なんてことは絶対ありませんよ~~!
だって・・・私、たまに布団の中で〇〇〇を放ちますが(笑)
それだけでは出て行きませんので、あはは(汗)

ぽんちゃん、この前まで数日おきに来ていましたが、
このおじちゃん猫が頻繁に来るようになってから、段々来なくなりました。
でも、きっとぽんちゃん、もともとの居場所があるはずですから、
そこでしっかり生きていると思いますよ。
あれだけ丸々してましたからね(^^)
このおじちゃん、やはりシーズンのせいか、ウワウワと特有の鳴き声を発しています。
うちに来ても仕方ないのになぁ。。。

激辛党の私が、リピートする食品って、あんまり見つからないのですが、
これはポン酢も兼ねてますので、唐揚げとか餃子とか、スープに垂らしてみたりと、楽しませてもらっています♪
ぷりんさんは苦手なんですね、激辛になると。
はいはい、見てるだけで汗が出るのも解ります!
私の場合、見てるだけで汗が出るのは、高い所から飛び降りようとしたりする場面です。バンジーとか、絶叫マシーンとかの・・・
あ、全然関係ない話になってしまいました(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード