FC2ブログ

頑張ったあんず。

anzuyamuyamu1_20120217201603.jpg

あんず、数年ぶりでしょうか。
いきなり、タワーの上段までジャンプしました。
びっくりしました。

もうここ数年、私のベッドに上がるのも重そうだったのに。
上がった時も時々「トテ!」とよろけていたのに。
(あ、布団の柔らかさに足を取られてのことですが)

ヤムヤムがロフトの部分にいますが、
このタワーの下にちょうど炬燵があって、
そこからロフトまで軽々ジャンプするヤムヤムです。
炬燵からここまでは、おおよそ1メートル30ほどでしょうか。
その下の段にあんずがいますが、
それでも炬燵からは、1メートルはあります。

30センチ高のベッドまでしか登らなくなったのね~
なんだかんだ言っても、もうすぐ15歳ですもんね~お爺ちゃんだもんね~。
なんて言ってたのに、どうしたんでしょ(笑)

きっと、タワーのてっぺんで私にナデナデしてもらっているヤムヤムを見て、
よし、僕だって!と一念発起・・・したのかも?


anzuyamuyamu2.jpg

で、今度は降りたい様子なのですが・・・。

降りるのはヘタみたいで。


anzuyamuyamu3.jpg

炬燵目指して、ウロウロウロウロ。

あんず兄ちゃん、何やってんの?とヤムヤムが言ってそうです



☆ウタマロGoo!

shumi4.jpg

レリーフ彫りの基本だそうで、ダリアの花と葉っぱですが、
練習3個目です。

今まで彫ってみた石鹸、何種類かありましたが、
総合すると、「剥離度80~90%」という代物ばかりでした。

手で握ると、ボロッと崩れてしまった、あの青い石鹸と一緒にコーナンで買っていた別の石鹸が残っていましたので、それで彫ってみました。
こちらの石鹸の名前は「ウタマロ」。
ん~渋い名前だこと(^^;)
これも洗濯石鹸です。
襟や袖の頑固な汚れに・・・みたいな謳い文句。
普通の石鹸よりかなり大きいんです。
色も綺麗でしたので、ダメ元で1個だけ買っておいたのですが、
これがまあ!
多少剥離する部分があったけど、今までに比べたら10%程度のもの。

ダリア3個目のトライにして、初めて割れない石鹸で、彫った跡を確認することが出来ました(笑)
今まで、最後まで彫ってみても、途中で剥離が激しく起こって、
結局どう彫れたのか今一つ判らない状態だったんです。
花びらの輪郭どこ行った~?ってな状態でしたもん(^^;)

お値段もコーナンで150円ほどでしたし、
何よりビッグサイズなので、練習するのに目が疲れにくかったし。
もう少し買い足しておくことにしましょう♪

もっと均等にバランスよく美しく彫れるようになるまで、
ウタマロで頑張ります(^^)

しかし、ウタマロってどういう由来でついた名前なのかなあ?
香りは、ん~柑橘系でしょうか。
グレープフルーツのような感じがします。
彫っていると、部屋中に香りが満ちて、とてもいい気持でした。
これはめっけもん♪でした(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

うぉぉぉ!石けんが芸術品になってるーーーーーー!(^O^)
す、すごいですね!近い将来、大作が出来上がりそうで
楽しみです!(≧▽≦)
後頭部萌え~なあんずちゃん、頑張りましたね♪
でもおんりが出来ずにヤムヤムちゃんの目線が・・・
うぷぷぷ。( ´艸`)ほのぼのしちゃうなぁ♪

っと、ご報告です!大阪の猫展の出展決まりました!ヽ(゜▽、゜)ノ
いっぱい作品作らなきゃで忙しくなりそうですが
また家主さんとお会いできたらな、、、とか
ぷりんさんにも会えるかな、とかいろいろ妄想してたら
嬉しくてウルウルしてきちゃって。^^;
こんなん書いてる途中にもウルウル。あかーーん!笑

No title

putiQさんへ☆

こんにちは☆
いやいや、ナイフ持ち出してまだ2週間ちょっとですから、
めちゃくちゃですよ(笑)
プロから見たら、なんじゃこりゃです。
まあ、習ってるわけでもないし、自己満足で完結!(笑)
もう少しいろいろ彫れるようになるまで、のんびり続けようと思います。
あんずは降りるのがヘタくそというか、
多分、足腰のこともあって、躊躇があるんでしょうね(^^;)
この後は、ちゃんと炬燵に着地しましたよ。
ヤムヤムからすれば、体が重いな、お兄ちゃん・・・ってところなんでしょうが(笑)

おお!!!!!
大阪にいらっしゃ~い♪
しかも、阪神百貨店ではあ~りませんかっ!
地下には大阪名物「いか焼き」がありますし、
こりゃ、遊びに行った帰りに買って帰ると言う楽しみも♪
日程も決まったことですし、あとは作品作りに精を出してくださいね。
すごく楽しみにしております。
はい、絶対顔出しますよ~~~!!
(今からへそくりしとこ・笑)

JUMP♪

こんばんは♪
あんずちゃん、頑張ったのですね、JUMP♪
そしてナデナデして貰えたかな?
こういうところは、沢山のお仲間がいるとお互いに刺激になって良さそうですね。
そうそう、登ったはいいけれど降りるのはちょっと躊躇ってよくありますね。
テレビでも時々、高い木に登った猫ちゃんが降りる事できず、下では人間が大騒ぎのシーンをやっていますね。
やっと降りたと思ったら、すぐ又横の木のてっぺんまで登って・・・(笑)
で、この後あんずちゃんは家主さんとヤムヤムちゃんに見守られながら、自力で降りたのでしょうか?
あ、ちゃんと無事着地できたのですね!パチパチパチ♪

ダリア、とっても綺麗です♪
ウタマロ万歳!
優れ物の石鹸と出会えて良かったですね。
石鹸の種類によって、こんなにも彫り心地(?)が違うのですね。
それ専用の石鹸ってないものでしょうか。
あってもうんとお高いかもですけれど。
どんどんとアート作品が出来上がって来ましたね。
猫ちゃん達の「何やってんのかな?」の反応は変わりませんか?
もう慣れたかなぁ。

え!?阪神百貨店にputiQさんがいらっしゃるのですか?
それはそれは♪
当日体調良ければ私も行きたいです。
そうだ、へそくりへそくり(笑)

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
はい、いきなりジャンプしたので、びっくりしました(笑)
まだ飛べるのか~って。
張り合う気持ちは猫一倍?持ってるんですよ。
ジャンプでは当然ヤムヤムには負けますけど、
ナデナデ合戦では、必ず参加するあんずです。
グレやライス、リオなどが撫でてもらってるのを見ると、
すっ飛んできて横入り!(笑)
よそ見をして撫でていたら、いつの間にかあんずと入れ替わってたこともありました。
そういう点は「僕も!僕も!」が強いんですね(^^;)
猫って、一回懲りたら二度としない子と、繰り返す子といますけど、
なぜか病院が一回で懲りる子は多いですよねぇ(笑)
行った事を忘れてくれたらいいのに、この場合はなかなかそうもいかず。
高い所に登って、降りるのに困ったりするのは、忘れてしまうのでしょうか(^^;)

ダリアなんですが、お手本の本を見ると、
葉っぱの葉脈の彫り方を間違えていることに気づきました。
で、また彫りなおしたんですけど、
この3個目の方が出来が良くて・・・。
4個目はさらにバランスが悪かったです。
三歩進んで二歩下がるじゃなくて、一歩進んで二歩下がった気分です(苦笑)
大きさだけじゃなくて、深さも均等でないといけなんだなとか、
とにかく神経使いますねぇ。
これ1個彫るのに、2時間はかかってしまう私ですが(初心者でもどんくさい方だと思います)
大きなスイカを2時間で彫るプロの技って、神業ですよ。
伝統技術の技って凄いもんだな~とびっくりです。
ウタマロ、わざわざコーナンに追加購入に行ったのに、
家のすぐ近くの薬局で、20円安く売ってるのを今日発見しました(笑)
石鹸、製造年月日も大切だそうです。
作って半年以内がベストだとか。でも、製造年月日ってなかなか書いてないです。
ウタマロは成分のせいなのでしょうか。ちょっと脂っぽいですね。
その分、パリパリと割れることは無いのですが。
沢山買って練習できるお値段なので良いのですが、
洗濯石鹸なので、体や顔を洗って消費するわけにもいかず。
何年分洗濯に使えるんだろう?ってな状態にすでになってます(笑)

そうなんです。
putiQさん、猫展でいよいよ大阪にも進出!待ってました~という気分です(^^)
ぷりんさんも、ぜひ体調がよろしければputiQさんとのご対面を♪
私自身も、またぷりんさんにお目に掛かれたら嬉しいなと思っていますし。
そうです。へそくりです、へそくり!(笑)
見たら欲しくなるものが一杯ですものね♪♪

あんずちゃんガンバ!

あんずちゃんがんばりましたね!
14歳、我が家のツキと同い年!
ツキも最近は、高い所に上ろうとしませんね(~_~;
食欲だけは旺盛なので身体が重くて!
どてどてって歩いています(笑)

あんずちゃんにとっては、同い年のヤムヤムちゃんが
軽々と高い所に上って、家主さんにほめられているのを見ると
負けてはいられないぞ!!
まだまだやれるぞって所を、家主さんにアピールしたいでしょうね^_^;
うふっ可愛い♪

上がるのより降りるのは大変ですよね。
むかし、我家の猫たちが庭猫さんだった時
ちょっとドジなジョジョという猫をよく救出しましたね。
木に登って降りられなくなったり
高い塀から降りられなくなったりと
その度に、出動した思い出がよみがえりました^_^;

あんずちゃん、それぞれ個性が違うように
能力の違いがありますから無理はダメですよぉ~

↓綺麗な色の可愛い石鹸♪
まるでキャンディのような石鹸ですね。

↓春ですね!
賑やかな家主さんのお庭には
知らないおじさんも覗きにやって来ますね^_^;

No title

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
こちらへのコメントもありがとうございます!
ツキちゃんも高い所へは登らなくなりましたか。
どうしても年齢によるものがありますよね。
何を思ったから、いきなりジャンプでびっくりでしたが、
無理はしないように!と言い聞かせておきますね(笑)
気持ちだけはまだまだ若いんでしょうねぇ。
張り合う気持ちがある分、まあ、元気な証拠・・・なのでしょう(^^)
ジョジョちゃんは降りるのが怖かったのですね。
猫って降りる時の事を考えない事がありますよね。
うちもそういう子がいました。それがチョボでした(笑)
ああ、私もあります!救出劇。
チョボを瓦屋根の上から降ろすのに、4時間粘ったことがありました・・・。
ジョジョちゃんの思い出も、チョボの思い出も、
ちょっと大変だった分、記憶に残りますね。

色つきの石鹸って、その辺のお店にはなかなか無くて。
あったと思っても、粘り気が少なくてよく割れたり。
これもそうでしたが、何とか端っこの方だけ使う事が出来まして。
安い石鹸ですが、端っこだけ・・・って、結局無駄な使い方ですよね(笑)

このところ、ぽんちゃんは姿がなく。
白キジさんは2回ほどしか見かけず。
で、この知らないおじさんがよく来ますが、
数日前からは、さらに茶トラのおじさんが・・・!!
チーちゃん、茶太郎と見つめ合ってる茶トラのおじさんを見た時、
誰が誰なのか、判らなくて困りました(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード