被害あれこれ。

chichibi115.jpg

今日から2月です。
相変わらず、寒くて冷たくて、おまけに今日は風も凄いです。
自転車漕いでたら、横風にあおられて、ふら~っとなってしまいました(危)

リフォームしてあげた猫小屋は、毛布とビニールシートで覆われています。
そのなかで、ホッカイロの暖かさを満喫している白田君。
ちらっと見えている茶色いものは、一緒に入っている茶太郎の尻尾。
見えてませんが、奥には月乃も入っています。

寒くても、夕ご飯の後、走り回って遊びに興じるチビ達ですが、
一昨日、応接間の前にある土を、みんなでよってたかって穿り返していました。
中に何かいるのを見つけて、掘ってるのかも?
怖いから見ないでおこう~(笑)

なんて思って家に入ったのですが、
昨日の朝、外へ出てみたら、鉢が倒れているではありませんか。

とても気に入っていて、1個しかなかった鉢です。
アンティーク調のムードのある鉢でした。

それが横倒し・・・。

横倒しになっている場所の下には、ちょうど石畳がありまして。

あ?あああ?

駆け寄って鉢を起こすと、思った通り・・・。


niwa59_20120201155550.jpg

パッコーン。。。割れてました(泣)

綺麗に割れたせいか、欠片が飛び散った跡はなかったのですが。

すぐに温室に移動。
ダメ元で、暇な時に強力接着剤か何かでくっつくかどうか、やってみよ。

きっと、土掘りの遊びの時に起こったのでしょうね。


今まで居たどの庭猫達も、物を壊すことはしませんでした。

チーズファミリー・・・ちょっと・・・ナンだな(--)


被害というと、もう1つ。

omoya11_20120201155549.jpg

今日見つけたものです。

外からやられてます。スプレーの跡。

これはチーズファミリーではありませんね。

このところ日参しているキジトラ君か、白キジ君か?
どっちかだろうと思っています。

ああ、キャットカット増やさなきゃ。

白田君が縁台に乗っかれるように、一部空けておいたのですが、
それが仇となったようです。

網戸になってたら、もっと後始末が大変だった。
冬場でまだ良かった・・・(苦笑)


ところで、以前、爪出しパンチが多い月乃の事を書きましたが、
あれから、パンチされるたびに「痛い!月乃!」と言ってたからか?
ここ1週間ほどパンチされなくなっています。

いつも台に座って、カリカリの袋を開けて、
その中に手を入れてご飯を一掴み取るんですが、
その瞬間に、袋の向こうからパンチを出してくるんです。

でも、それがありません。

黙って傍に座って見ています。

解ってくれたのかあ?

そう思いたいのですが。

忘れた頃に爪出しパンチ!かもしれませんよね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

このお顔は白田君でしたぁ。
てっきりチーちゃんかと思っちゃいました。
もぉ~すっかり〝白〟じゃなくなりましたねぇ(#^.^#)
やっぱりお外で暮らしてると、カイロの暖かさでも比較的抵抗無く使ってくれるんですかね?
うちのちょびは、カイロはにおいがいやなのか???
うまく隠してるんですけど、やっぱりにおいを嗅いで
暖かいのに使ってくれないですよねぇ。

で…結構立派な大きな鉢じゃないですか!
これを倒しちゃうんですね。すごい力だぁぁ。
遊びに夢中でやっちゃったのかな??
本人達は悪気はないだけに…困ったですねぇ(^_^;)

てんさんへ☆

こんばんは☆
白田君、オデコにもしっかり茶色い縞が見えるようになりました。
段々濃くなりましたね~。面白いもんですね、こんなに変わってくるんですから。
カイロですが、毛布の下に入れてるんです。
毛布を袋状に縫って、その中に4個ほど入れて。
悪戯して取り出さないように、口はボタンで閉じられるようにしました。
ファスナー付け、苦手なもので(笑)
まったく気にしてませんよ。ちょび君は敏感なんですねぇ!
カイロの匂いかぁ。そんなに匂いがするもんですかね?
彼らが寝ていた跡を触ると、ホッカホカになってますよ。
ただ、毎日小屋とベッドで合計6個は必要だから、ホッカイロ代が大変ですが(苦笑)
外だから仕方ないですよね。

あ、この鉢、そんなに大きくないんです。
口の直径は25センチあるかないか?ですから。
もうショックです~。気に入って買ったのに。
3年目でパー・・・。
なんとしても、接着剤でくっつけたい!と思っています(^^;)
これからは、焼き物の鉢は置き場所を変えないといけませんね。

外は寒いけれどポカポカな寝床♪

こんにちは♪
昨日も寒かったですねえ。雪も舞っていましたよ。
そうそう、自転車の一番の敵は強風です。
向かい風の時は全然進みませんし。
私も昔、横風に煽られて畑に落っこちそうになったことあります。
風の強い日はお気を付け下さいね。

ふふ♪兄弟仲良くお団子でポカポカと寝ているのですね。
え?穴掘り? それは見ないで退散したほうが得策かと(笑)
でもでも、お気に入りの素敵な鉢が被害に遭ってしまったのですね。
綺麗にくっ付きますように!

ああ!こんなところにスプレーしたのは誰にゃ!?
うちでもまむが庭にいた頃は、男子がやって来てあちこちにスプレーしていました。
玄関のドアとか(弩!)、車のタイヤとか(弩!!)、一番困ったのは寒い季節にまむハウスの出入り口に風よけで吊るしてあった私の古コート。
洗っても臭いが消えず捨てるしか無く、ひと冬に何度付け替えた事でしょう。
これなら置き土産のほうが余程嬉しい(?)です。
困った場所でのスプレー、キャットカットで解決するといいですね。

なんと、月乃ちゃんの爪出しパンチ、影を潜めているのですね。
家主さんの「痛い!」の言葉と思いが届いたのでしょうか。
このまま無くなるといいですね。
早速まむにも試してみます。
夫にも教えてやらねば。痛さにすこぶる弱いんですよ(笑)

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
寒かったですよねぇ~~!!!
お、雪が舞ってましたか。気づきませんでしたが、降ってもおかしくないほどの冷気でしたものね。
確かに、自転車の大敵は風です!
横風ってバランスをあっという間に崩しますから、とても怖いですね。
ふわっと簡単に持って行かれそうになって、おっとっと!でした。
はい、十分に気を付けます!

穴掘りゲーム、茶太郎が特に熱心にやってたみたいで・・・。
この次の日もやってましてね。
何してるんだ?と思ったら、オチッコしようと(苦笑)
掘っても何も出て来なかったみたいなのですが、
その場所、石垣と地面の間の土なんですよ。
綺麗に一か所掘り去られていて、すっぽり横穴が。
そこにオチッコしてました。
埋める土が無いものですから、余っている煉瓦を3個ほど詰めときました。
掘られた土はいったいどこへ行ったのやら?
まあ、あの風もありましたから、吹き飛んでしまったのかもしれませんが。
小屋の中はホッカイロと猫団子で結構暖かくなってるようです♪
これなら、安心だな~と思っています。
割れた鉢・・・ふえ~~ん・・・。
こういうものに向いている接着剤を買ってきましょう。
うまくくっついて、これからも使えたらいいのですが(^^;)

ぷりんさんも、お客猫のスプレー被害に合われたんですね。
そうそう、お宝埋めるお話はお聞きしたことがありましたが、オチッコの方はニオイをとるのって大変ですよね。
スプレーって、ニオイの強い子と、それほどでもない子といるのかもしれませんね。
酵素入りの洗濯石鹸がそういう臭いを取りやすいって聞いたことがあります。
何度か試してみてますが、酵素入りって、ごく普通にいつも使ってる洗濯洗剤に入ってるのがありますよね。
確かに、人間の鼻では気にならなくなるなぁって思ったのですけど、
猫の鼻には敵わないかもしれませんよねえ。
ニオイがあると、同じところにするっていいますし・・・。う~む。
風よけのコート、何枚も無駄になってしまったのは勿体なかったですね(^^;)
以前、佐助が生きていた時、ベッドから降りた所によくスプレーしてたんですよ。はい、佐助自身が(笑)
去勢してますから、そんな強烈なものではなかったのですが、
スプレーされる場所が板張りなものですから、しみこむでしょう?
こりゃかなわんわと思って、ペットシーツ貼ってました。
窓ガラスへの被害は、キャットカットで登れなくなったら解決すると思いますが、
裏庭の窓も気を付けておかねば・・・。
ここもやはり廊下にキャットカット常設、及び、置けない場所はシーツ対策かもしれません。
まだこちら側は被害はないみたいですが・・・
暖かくなってくると窓を開けて網戸にしますし、
網戸越しに部屋の中に・・・なんて考えると、ああ、恐ろしや~~~~!!ですよね。

おお、そうそう。月乃、かなり控えてくれるようになりましたよ。
痛い!という時は、大げさすぎるくらいの痛い顔をします。
時折、うえ~んと泣いて見せます(笑)
旦那様にも泣きまねしていただかねばなりませんか・・・ね?(笑)
うまくまむちゃんにも通用しますように☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード