Jazz Street 2008

jazz1.jpg


piano2今日もとっても良い天気です!日差しが痛いくらいに暑いです。
そんな中、ハートも熱くなろう! と思って、
 【高槻ジャズストリート2008】 に行って参りました。
今年10周年とか。

実は、このイベントの主催者は、夫の友人で私の歌の師匠です。
ここ3年レッスンを休んでるので、顔も見てないし、電話もしてないのですが(笑)
お元気だろうと思ってましたが、ストリート自体も、3年ほど聴きに行ってなかったので、
今年は行くぞ~!と思ってました。
10年間の間に、このイベントは全国的に有名になり、
ゲストミュージシャンも、国内、国外からの大物を招いています。
今日の夜は、確か、日野さん(トランペッター)がいらっしゃるし、
ピアノの、秋吉敏子さんも参加されるとか。

10周年を記念して、今回はJazzだけじゃなく、ロックミュージシャンも多く集まるみたいです。
ローリー寺西改め、ローリーちゃんも来ますね。
ローリーは、師匠の生徒のバンドだった「すかんち」のメンバーでした。
いつもお化粧してる顔しか見てないけど、スタジオにはすっぴんのローリーの、
ポラ写真が貼ってありました(笑)結構可愛かった・・・。

全国からたくさんのジャズファンが集うため、駅に降りたら人でごった返してます。
みんな、お目当てのミュージシャンが出る会場をパンフで調べながら、急ぎ足で歩いてます。
師匠のファンも多く、師匠が出るところは、早目に行っても満員で座れません(汗)

今日はパンフを途中で見つけて、師匠が出る場所を探すと、
丁度これから「高槻現代劇場」で出演するじゃないか!ということで、行きました。

受付では「もう立ち見も満員でーす!」と連呼されましたが、無視(笑)
現代劇場のような大きな所で、師匠の演奏を聴くのは初めてなので、
満員と言われて、そうですか~と帰るわけがありません!

確かに満員だったけど、1階の最後部からなんとか覗けました。
2階も超満員。

この日のスペシャルゲストは、現在生存するジャズシンガーの中で、
最高のヴォーカリストと言われてる<アーネスティン・アンダーソン>でした。
生で聴くのは初めてです。



jazz2.jpg


jazz3.jpg


jazz4.jpg


えー。。。顔はできるだけぼかしてます。師匠だけは無修正(笑)怒られるかな・・・?
でも、以前の私の日記に、師匠が「お前の14番目の猫として、オレを載せるのか?」と言いながらも、
掲載OKだったので、師匠だけは支障がないかと・・・勝手に判断。
で、14番目って、どっからそんな数字が?うちにはそんなに猫はおらん!(笑)

ピアノは、師匠の大親友で、私が休学中のスタジオのピアノの先生もされてた「岸ミツアキ」さん。
直接お会いしたことはありません。
「とくダネ!」の小倉さんが岸さんのファンで、番組に去年呼ばれて演奏されてました。
俳優の、故藤岡琢也さんが、最後に愛したジャズピアニストとしても有名です。

ドラマーの方はフレーム内に納まりませんでした。
ちょっと離れた所にいるせいと、私の立ち位置だと、このアングルになってしまいました。

アンコールがとても楽しかったので、動画で載せます。
動画はぼかせないので・・・肖像権その他気になりますが、期間限定で削除いたします。
とってもとってもかっこよくて素晴らしい歌声です。

5分ちょっとあるかもしれません。




音があまり良くないのは、私のカメラのせいです。
最後の最後、すごくびっくりしました。
そして、あんな風には歌えないけど、声は出し続けなきゃな~と思った次第です絵文字名を入力してください

ちなみに、このイベントはまったくの無料です。
無料で、色んなミュージシャンの演奏・歌が楽しめます。
様々な場所で演奏されています。街角、広場、移動バスの中、劇場などなど。
たくさんのボランティアの方が集まって、運営しています。
運営費を捻出!ということで、色々グッズも売ってますが、
今年は、私はこれを買ってきました。


jazz5.jpg
2008年のTシャツです。初めて買いました。
黒は猫毛が気になるのですが、黒を着たかったので!

今回は、演奏場所が大きな劇場だったし、
演奏後、多分師匠は、アーネスティン女史のお相手があったので、会う事は出来ませんでしたが、
素晴らしい演奏、歌を1時間満喫できて、良かったです♪

ああいう演奏を、レッスンの時、たまに一緒に伴奏でつけていただいて、
勿体無いな~と、今更ながら思います。
レッスンに復活する機会は、実はもうないかもしれない私ですが、
年取った時に、少しはジャズを歌えるお婆ちゃんになっていたいなと思いました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

GoodJob!

WOW!一緒にスイングしちゃいました!
シスター・アーネスティンアンダーソン、久しぶりに聴いた。もう80歳なのね。
ソウルフルで深いよね。いいなぁ~こんなセッション・・・音楽の街、素敵なイベントです。
家主さんチの14番目のお猫様(?!)も最高。やんちゃで我儘で、でも器の大きそうな感じ。
家主さんも何時か、レッスン再開しようよ。絶対に出来るから。そしてね、師匠と一緒にセッションしようよ。アドリブてんこ盛りのジャズ。

5月の予定だと、今日はあんずパパとご飯かな?楽しんで下さいね。

チビ君ママさんへ☆

こんにちは♪
楽しんでいただけたようで何よりです♪
音がもっとクリアだったら良かったのですが、
雪が降った時に、サンディの散歩の様子を動画で撮った折り、
カメラが雪で濡れて、ちょっとイカれちゃったようなのです(^^;)

80歳とは思えないほどのロングトーン!
スイングも格好いいですよね。
このお年まで歌い続けると、もう自由自在というか、
どんな風にでも思いのままに歌えてしまうのでしょう♪
私なんか全然ダメダメです(笑)
アドリブ効かない人ですからね~~。
多分、私の中には、ジャズのソウルがあまり無いんだと思います。
でも、昔よりはジャズが好きになってきました。年のせいかな?(笑)
いつかまた何か始められたらいいなと思います♪
楽器であろうと、歌であろうと・・・あ!ゴスペルもいいですよねっ!

師匠は今年12月で・・・えーっと、56歳だっけ・・・
やんちゃと言うか、なんと言うか(笑)
でも、凄く真面目な人なんですよ。細かいことで結構うるさかったり(笑)
かと思えば、え~?そんな事してええの~!?って言うと、
「なんであかんねん?」と突っ込まれたり。よくわからんです(笑)
一筋縄では行かないというのはあるかも。
色んな人とこうやって、共演できるのは、師匠の腕が素晴らしいからだと思います。
また、ピアノの岸さんのプレイが素晴らしいの何の。
聴いてて、楽しくなるピアノって、私は実はあまりないんです。
でも、岸さんのプレイは楽しい!
岸さんも、師匠も、アーネスティン女史の事を、じーっと見つめながら演奏してましたよね。あれもいいな~と思いました♪
相手の音楽を聴きながら自分のプレイをする。セッションの面白さですよね♪

今日は外食と思ってたのですが、予定変更!
あまりにもお天気が良すぎるので、洗濯デーにしました(笑)
昨夜から、コタツのカバー2枚を洗って干し、今も洗濯機稼働中!
あと2回はまわすことになると思いますよ(^^)

年々豪華になってきましたね。FMでも紹介してましたが、アーネスティン・アンダーソンって凄い方なんですね。

hiroさんへ☆

こんばんは♪
豪華なんですが、10回のうち、3回ほどは赤字なんだそうです。
師匠が以前「車を売った」と言ったことがありましたよ~(^^;)
海外からのゲストも、飛行機代プラス、ちょっと色がついたくらいのギャラ。
みんな殆ど手弁当なんですよね。
アーネスティン女史は、名前は知ってましたが、
歌は聴いたことがありませんでした。
すごく良かったです。CD買います(^^)

えっ。歌の師匠って、家主さん、ジャズやってるのぉ~(^o^)/
すてきぃ~~っ。すごいですね。
実は…て、実話じゃなく、私も何か習い事したなぁって思ってて
歌は??って思ったこともあるんですよ。
ほら、ゴスペルってあるでしょ。。
歌って、ストレス発散とかにもすごくなりそうだし。。
でも、ちょっとはずかちぃ~~(^_^;)って事で、保留にしちゃって、早数ヶ月(>_<)
生の舞台はいいですよね。
テレビとかと違って感動が違いますよね。
家主さんもすごくリフレッシュできたのではぁ。。
私も4月に2度目の劇団四季のオペラ座にいったんですよ。(^_^;)
たまにはいいもんですよね。
でも、家主さん。。すごいねぇ。(拍手)

てんさんへ☆

こんばんは♪
ゴスペル~~!私もめっちゃ興味あります!やりたい!
団体で歌うのって、やったことなくて。
あ、昔無理やりコーラスに入れられたことはあったっけ・・・(笑)
師匠に「少年少女合唱団」って言われて。ん?男子は居なかったぞ?(笑)
私ね、子供の頃ピアノやってたんだけど、
20過ぎに歌をやりたくなって、紹介してもらったんですよ。夫に。
その頃はまだ結婚してなかったけど、友達に音楽屋さんがいるからって。
そしたら、「お前、ジャズやれ」っていきなり言われて・・・
本当はJ-POPとか好きなのに(苦笑)
ジャズ嫌いだったんです、当時。無理やり聴いてたけど、ストレスで。
でも、レッスンは始まるし・・・結局ダラダラ行ってました。

途中で、どうしても自分が好きなジャンルの曲がやりたくなって、
師匠に、「え~~?」って顔されながら、香港ポップス無理やりやったこともありましたわ(笑)

家の問題が色々起きて、ここ3年は休んだままです。
てんさん、ぜひぜひゴスペルでも何でもいいから、歌をやってください♪
本当にいいよ~お腹の底から声出すでしょ?
何でもない時に大声って出しにくいけど(笑)
私は、今はもっぱらカラオケか、家で好きな曲を歌うくらいかな。

ステージは観るに限りますなぁ・・・(笑)
コンサート形式の発表会とか、何度か出たけど、あれは緊張の極み!(笑)
でも、生バンドバックだから、すごく楽しいけど。



劇団四季も行きたいなぁ・・・最後に観たのはなんだっけ・・・
エビータだったかも(^^;)
てんさんも楽しめて良かったですね♪

さあ、私も何か別の趣味を見つけなきゃ!やっぱ音楽関係になるとは思いますが(^^)
てんさんも、恥ずかしがらずに、ゴーゴー!
もし、ゴスペル本当に始めたら、聴きに行くよん♪

あれ?

数日ぶりにお邪魔したら、「ねこものがたり」が猫日記じゃなくなってる~??
ってビックリしちゃいました。(笑)
家主さん、歌を習ってらっしゃるのですか!しかもジャズ!!
すご~い!!ステキです♪
知っている方のコンサートライブだとよりイベントを楽しめるんですよね~。
これで無料だなんて太っ腹なイベントですね。
いつか家主さんもご出演される日がくるのかしら??
ニャンズはお誕生日を迎えたのですね★おめでとうございます~!
やっぱり環境がいいから長生き猫ちゃんになれるんですね。
ニャンズ達これからも元気で、色々な姿を見せてね~♪

あやさんへ☆

こんにちは♪そしてお帰りなさーい!^^
だんなさまの御実家はどうでしたか?
むさしくん、さくらちゃんはモテモテだったでしょうね!
またお話楽しみにしております♪

あはは。たまには自分の事だけ書いたりしちゃいます。猫ネタがない時とか(笑)
ジャズは難しいです・・・というか、もともと私の中に無い音楽だったので、余計かなぁ。
最近は好きになって来ましたけど、若い頃はしんどかったです。
歌うのも難しいし・・・やっぱ向いてないのか(笑)

もともと、師匠が10年前に言い出して、それに賛同した人達が集まって、
ボランティアも募って始まったんですが、最初は参加バンドも100組あるかないか?
でも、今は5000人近くのミュージシャンに、バンド数も400を超え、
会場も40箇所以上になったようです。
お陰で、以前は、師匠の演奏が数箇所で聴けたのに、
今年は、この大劇場一箇所だったようです。観られてラッキーでした!
毎年5月の初め、2日間しか開催してないので、
その日数で、これだけのバンドを割り当てすると、どうしてもみんな一回公演になってしまうのでしょうね。
もっと日数増やせばいいのに(笑)
無料の分、赤字もあるようですが、ジャズを広めるのが師匠の使命?みたいなので、自腹も随分切ってるのかもしれません。

猫達へのお祝いもありがとうございます♪
サンディも佐助も、無事、1つ年を重ねることが出来ました。
来年も元気で迎えられたらいいなと思います(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード