厳冬でも・・・。

chichibi24_20120126161137.jpg


昨年7月ごろの写真です。


今年の冬は、例年にも増して、最強の寒波到来とか言われていますが、
確かに、ものすごーく寒いです。風も強いし。
寒いを通り越して、痛い時すらあります。
大阪は雪はまだ殆ど降りませんが、福岡や四国では吹雪いてましたね。

さて。
こんな厳しい寒さの中でも、チーズファミリーは風邪も引かず、元気です。

ところで、チーちゃんの年齢がさっぱりわからないのですが、
うちへ入り込んできた頃の顔つきが、まだちょっと幼げな部分もあったので、
せいぜい1歳くらいでやってきたのかな?と、勝手に想像しています。

それまでどこに居たんだろう?
それも時折考える事なのですが、考えたところで判りません。

去年の今頃は、一人で冬を耐え忍んでいたのかな?
それとも、誰かまだ一緒に居たのかな?

チーちゃんにだって、親・兄弟はいるはずですから、
生まれてどれくらいで、独り立ちしたのかな?って思うのです。

初めてのシーズンが来て、それがきっかけになったのか?
それとも、早くにみんなと別れなければならない何かがあったのか?
あるいは、もっともっと早くに、とっとと自分から独立の道を選んだのか?

他所の猫と猫団子になって冬を越していたのか、
1人だったのかわかりませんけど、今年は違いますね。

だって、チーちゃん自身が家族を増やしたんですから。

去年、もし一人で寒さに耐えたのなら、
今年はみんな一緒に団子で温めあうことが出来ますね。

人間なら、お家があって、ご飯があって、家族が居て暖かい、ああ、幸せ♪
って口にするところでしょうが、
猫は言いませんから、どうなのか?ですが(笑)
去年よりは楽な生活になったことは、まず疑う余地はないでしょう。
給食&ベッドメイキングおばさんは、そう確信するのでありました(^^)

チーちゃんは、本当にずっとずっと無口なままです。
子供が小さかった頃、何かにつけ、シャーシャーと怒ってはいましたが、
それがパタっとなくなった後は、物言わぬ猫になっています。

でも、顔つきはかなり穏やかになりました。
もう子供達も生後9ヶ月ほど。
子育ての苦労もとっくになくなり、自身も一応不自由のない身になりましたし、穏やかな気持ちになってきたのかもしれませんね。

白田君や月乃が、比較的よく私の傍にじゃれつきに行くのを見ているせいか、
最近のチーちゃんは、ご飯が出る前に、台の上に乗って私の傍に来たり、
足元すぐ横をゆっくりと通り過ぎたりします。
以前は、通り過ぎる時も、警戒しながら走るだけだったのですが、その辺行動も変わってきました。

ベッドで寝ている時は、近くで私が少々動いても、出て来ずそのまま寝ていたりします。
この前までは、慌てて飛び出していたのに(笑)
ホッカイロを入れ替える時は、出てもらわないと困るんですが。

早く暖かくなるといいね。
みんなで団子になって、この冬を乗り切ろうね。


去年撮った動画の中で、こんなのがあったので載せておきます。
保護器に慣れさせるために置きっぱなしにしていた頃の動画です。




あんなこと、こんなこと、いろいろ苦労した頃だったなぁ~。
まだ半年ほどしか経ってないのに、ずいぶん懐かしい気分になってしまいました。


☆おやつ。

昨年のお歳暮に、親戚から天然オレンジのジュースの瓶を頂いていたのですが、
後生大事に取っていたら、賞味期限があと2日後に迫っていることに気づき、焦りました。
結構大きな瓶だったもので(^^;)

そこで、25日の月命日に先祖の仏壇に供えた柑橘系の果物(名前を忘れました)の皮を器にして、ゼリーにしてみました。

tabemono29.jpg

中には、ジュースのゼリー、くり抜いた中身を2房、やはりお供えしていたバナナをトッピング。
あ、白いものは生クリームのホイップじゃありません。
本当はそうしたかったのですが、材料がなかったもんで、
単に白身と砂糖を泡立てて飾っただけです。
なので、味はまったく合いませんから、食べる時はよけました(笑)

ゆずとか、かぼすとかで、こういう器を作ったら、薬味入れに出来ますね。
作るのも、結構面白かったですよ♪

あ~残っているジュース、早く消費しないと。
でも、冷たいからなかなか・・・減りませんなぁ(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ワタクシも今、シミジミと。

家主様、おこんばんは。
本日のチーズファミリーの面々はいかがお過ごしなのでしょうか?
もうヒョッコリお出かけしている子はいないですよね~!!

チーちゃん、昨年と今年とじゃ本当に雲泥の差ですよ!
環境も家族も、見守ってくれる温かい存在も。
本当によかったですよね。
チーちゃんにはきっと“ヒトを見る目”というのが備わっていたのでは?と思います。
心の目かなぁ・・・。
お外で生きてきたときにはいろんなつらいことがあったかも知れません。
家主様が仰っていた『野良根性』はまさにそこから来ているのでしょう。
それでも選んだのは家主様のお宅で、家主様の蕎麦を離れなかった。
きっと『このヒトは大丈夫。』と思ったからこそ、そこで子供達を生み、そこから離れることなく子育てもしてきたのでしょう。
今では家主様に絶大なる信頼も生まれ、家族みんなで『家主おかあちゃん!』って認めているんだと思うんです。
いつも思ってましたが、本当によくやられましたよね、何もかも全てを。
やっぱ、ワタクシの中では『マザー・家主・テレサ』だわぁ。
家主様はいつもワタクシにとってお手本です。
我が家もみゃあこちゃんが完全に居ついて1年が過ぎました。
今までどこでどうやって生きてきたのだろうと、ナデナデしながら考えます。
売れっ子のキャバ嬢みたいにご近所にファンもいたようですが、誰も『うちの子にしよう。』とまではならず、雨の日も風の日も、寒い冬の日も、暑い夏の日もひとりで生きてきたみゃあこちゃん。
何だかチーちゃんのことを考える家主様とダブってしまって。。
シミジミと『チーちゃんもチーズファミリーの面々も本当によかったねぇ。。』と思いながら読ませていただきました。
今はやんちゃ盛りのお子様猫の面々ですが、そのうち『かさ地蔵』みたいに“猫の恩返し”的なことがあるかも・・・な~んて、イヤ、そうであって欲しいなぁ~と勝手に物思いにふけるのでした。

ところで、家主様!!
何だか最近素敵なパティシエの神様が家主様には降りてきているようですね!
カワイイです、オレンジの器!!
ゼリーもメレンゲもトッピングもイイ感じではありませんか!!
ねこちゃんスイーツもお正月の甘味もおいしそうでしたモン。
今冬からスイーツ大明神がご光臨なんですね。
次回作がとっても楽しみでございます。
美味しいものを食べて、これからも頑張ってくださいね。

ピエールさんへ☆

こんばんは☆
みゃあこちゃんとダブる部分がかなりありますよね。
出会いの縁というか、猫との縁は不思議なものだなとつくづく思います。
みゃあこちゃんも、この1年はすっかりピエール家の一員として過ごして来られたし、割りと年を取ってからの家猫への転身は、なかなか出来るものじゃないな~と。
だから、強運であり、みゃあこちゃんのピエールさんへの信頼が根底にある証拠だと思います。

実は、今日、事件がまたありまして。
グレコが朝から行方不明で、一度も会っていません。
野良ネコのオスが朝から侵入していたようで・・・。
怯えてどこかに隠れているのか、自分から塀を乗り越えて出てしまったのか?怪我はないのか?
今回は、こちらの不注意は一切ないので、この野良さんが原因だろうと思っているのですが・・・。
詳しいことはまた後日書こうと思います。
とにかく、グレコ、どこにいるのやら・・・(--;)
外にいると、こういう心配はどうしても起こりますね。
小鉄や佐助達の時も、何度も野良さんとのトラブル対処に追われましたが・・・。

パティシエの神だなんて、そんな大げさなものじゃありませんよ~(^^;)
オレンジの器は、作り方があったので、真似てみたのですが、均等に切るってのが出来てないんです。
実はざっくりバラバラの幅なんですよ。不器用なもんで・・・。
あとはもう思いつき。
また気が向いたら、何かやってみますね(^^)

チーちゃんの笑顔♪

おはようございます♪
チーちゃんは少しずつ庭猫らしくなってきたようですね。
1歳で出産だと、おチビちゃん達とはそんなに歳の差は無いんですよね。
でもお母さんになった途端、一気に頼り甲斐のある強い逞しい存在になったんでしょうね。
子育てが終わって心身共に余裕が出来てきた今、じわじわぁっと子供らしさが顔を出すようになるかも。
うちのまむがそうでしたので。
今ではくっちゃを差し置いて自分が一番!を貫き通して生きています(笑)
猫ちゃんは人間と違って先を思い煩うこと無く、今を精一杯生き抜く動物ですので、これ又人間のように自分を不幸がったりはしません。
ある意味、人間よりずっとずっと強いですね。
でもチーちゃんの今の環境は、申し分なく居心地の良いものに違いありません。
可愛い子供達に囲まれて、それに至れり尽くせりの待遇を受けているんですものね。
本当に良い物件を見つけてやって来たものです。
そして良い人に巡り会ったものです。
家主さんへの恩返しは、「健康と笑顔」を宜しくね、チーちゃん!

わお!わお! なんて素敵なオレンジカップ♪
まるで一流ホテルか高級レストランで出て来るデザートみたいではありませんか!
凄い腕前ですね、家主さん。
私だったら勿体無いので何回も使い回しして、毎回食卓に登場させますよ。
そして最後はお風呂に浮かべてお別れします。
毎年お正月に柚子をくり抜いてイクラの器として使いますが、まっすぐに切るだけです。
こんなふうに出来るといいなあ。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
ただいま、会社のパソコンからでございます。
私のノーパソと違ってデスクトップで大きいので、見やすいなぁ・・・と思いながら(笑)

チーちゃん、最初に来たのが10カ月ほど前・・・。
あれから知らない間にお母さんになっていて、
来た時と、お母さんになった時の顔つきの差も歴然としてましたが、
子育てが過ぎてからは、また変ったんだな~と感じています。
そうなんです。最近はチビに混じって運動会。
取っ組み合いをしたりして、遊んでいます。
遠目に見ると、茶太郎が遊んでいるのかチーちゃんなのか判りません(笑)
あの攻撃性は影を潜め、動きもゆったりしてきました。
あ、野良さんがですね・・・入れ替わり立ち替わりしつこく来てまして。
さっきはキジトラじゃない子が来たんですが、
チーちゃん、唸って追い返してました。
そういう時は、ちゃんとお母さんしてるんですね。
早くシーズンが過ぎてくれたらいいのになぁ。
シーズンに入ると、どうしてもお相手を探す野良猫さんがうちに出入りしますから。

>猫ちゃんは人間と違って先を思い煩うこと無く、今を精一杯生き抜く動物ですので、これ又人間のように自分を不幸がったりはしません。
ある意味、人間よりずっとずっと強いですね。


ほんとに仰る通りです!!
私、このところ、自分の将来(近い将来も含めて)にものすごく不安があって、貧乏の孤独死は決定だなぁとか、誰かに何かを頼むこともできないんだなあとか、鬱々が酷いんです。
でも、時折、猫たちの生き方を考えると、ぷりんさんが仰る通りに感じることが多くて。
ああ生きて、ああ死にたい・・・将来野垂れ死にしても受け入れられるようになりたいなぁと思いました。
世話を受けてる子たちはいいですが、受けられない子たちだって懸命に生きて天寿を終えてますものね。
なんか、今の生活にピリピリしてる自分がすごく疲れてきました。
ああ、猫を見習わねば!
チーちゃん達の生活をいつまで守れるのか、わからなくなりつつある我が家の経済状況なんですが、10年は持たせたいとそれだけ思ってます。
その為に老後のお金をつぎ込む羽目になるかもしれないのですが、追い出して自分だけ安泰な老後なんて絶対後悔するだけだとわかっているし。
なので、お金がなくなって、すってんてんの身寄りのない引き取り手のない孤独死になるかも。
腹を決めねばならない時期が近いように思います。
だけど、こういう気持ちって「猫のために?なんで?」っていう人もいるんですよねえ。
猫であろうと、何であろうと、生きてるんだからと、私は思うだけですが。
安穏な生活を守るって、ほんと大変だなぁと思っています。

オレンジカップ、これ2度目の挑戦なんですよ~(^^;)
1度目は、淵のギザギザも入れられなくて、おまけに水平に横にカットするのも変になって。
ああ、どんだけ不器用なのかと思ったのですが、
お供えがあったので、もう一回やってみようと思い立ちました。
実は、写り具合でまあまあに見えてるだけで、周囲のカーブの部分も、幅が全然均等じゃありませんで(笑)
どうしても、「〇等分」が目分量できっちり出来ません。
ゆずはオレンジより小さいから、やりにくくなるかもしれませんが、出来たらとても可愛くなると思いますよ~(^^)
私も来年のお正月には、自分でカットしたお野菜や器をどこかに使ってみたいと思っています(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード