鈍いグレ。

gure15_20120111010744.jpg

グレは鈍いかもしれません。

最近、そう思う事が出てきました。

ご飯をあげる時。
フリーズドライのササミが大好物なので、カリカリにトッピングしてあげるのですが・・・。

同じくササミが大好物のあんずと一緒に与えることが多いのですけど、
どういうわけだか、グレは、お皿に大好物がトッピングされていることに気づかないことがあるのです。

あんずは、すぐさまお皿に突撃するのですが、
グレは、そんなあんずを「うらやましそう~」に横目でじっと見続けているのです。
自分の前にも、同じご飯があるというのに。

あまりにそうしているので、
「ほら、グレにもあるじゃない。早く食べないと、あんずに横取りされちゃうぞ~」
と、お皿を目の前にかざしたりするのですが、気づくまでちょっと時間がかかったりしています。

嗅覚が鈍いのか?と思ったりしましたが、
缶詰の時は、すぐさま食べだすので、これは色の問題かな?と思ってみたり。

カリカリは、大抵が茶色系ですよね。
白いお皿に茶色系のカリカリなら、別に普通に食べてるのですが、
白いお皿に同化するように、白いフリーズドライのササミが乗っかってると言うのは、
グレにとっては、ササミがあるのかないのか?すぐに判断できないってことなのかなぁ?と。

人間で言うと、アレですな。
ど近眼の人が、超薄づくりのフグのお刺身がお皿に乗っているのに、
お皿の絵が透けて見えるので「フグはどこ?お皿だけあるよ?」と大ボケをかましてしまうパターン。
(大昔、歌手の桜田〇子さんが実体験で話されていました)

グレの目には、何も乗ってないように見えるのかもしれませんが・・・。
それにしても、鼻は?鼻は利かないの?と言いたいです。

まあ、確かに、缶詰やカリカリに比べたら、香りはしませんけどね。

毎回そんな感じなので、いつも頭を撫でてやります。
撫でた時に下を向く癖があるので、その時ようやくお皿をじーっと見つめて、
「あ、あるんだ」ってな感じで食べだすのです。
頭ナデナデ=ササミがあるよ。の合図になってしまっています(笑)


皆さんの猫ちゃんは、ちょっと反応鈍くない?ってな事、何かありますか?


☆余談。

音楽療法も兼ねて、ほぼ毎日ピアノに向かっていますが、
一週間ほど前から、右手の薬指の具合が悪くなりました。

各関節が、朝起きた時に、カクカクカクっとなるのです。
スムーズに動かず、痛みも少々。
時間が経つと、カクカクカクも痛みも消えて、普通になるのですが。
なので、寝る前に付け根から第一関節近くまで湿布を巻いております。

原因は大体わかっています。
弾くだけの力もないのに、指の運動がしたくて、
超超ゆっくりではあるけど、ショパンのエチュードを何曲かやってみたのです。
関節がカクカクしだしたのは、10-2番をやってから。

3-4-5の指だけで音階を上下する曲なのですが、
これ、「練習する時は医者を横に置いてするように」と作曲された当時から言われている曲で。

あれ?やっちまった?

大事をとって、10-2番はしばらく封印。

練習しすぎて指を壊して、ピアノを弾くことが出来なくなったシューマンみたいになったら大変です。

先人のアドバイスは、素直に聞かねば怪我しますね。反省反省。

でも、他の曲は普通に弾けているので、まあ、そのうち治るでしょう。


しかし、カクカクカク・・・となるのは、何なんでしょう?
ちょっと脱臼しかけてるんでしょうか?(@@)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主さん、こんばんは!
新年のあいさつに伺えなくてごめんなさい(T_T)
今年もよろしくお願いいたします♪

家主さん、指の調子はいかがですか!?
なるべく指を使わないように、養生なさってくださいね!
私・・・さくらをだっこして眠っていたら、手首を捻挫(?)しちゃったみたいなんです(・_・;)
こんなことってあるんですね~。
一緒に手を大事に、養生(家事サボり・笑)しましょう!!

グレちゃんは天然さんなのですね~(笑)。
グレちゃんってお笑い系のイメージが強くて、ちょっぴり意外!
他のコのささみは美味しそうに映るんでしょうか~?
やっぱり猫さんって、見づらい色とかってあるんでしょうか?
もしかしてこだわり?ささみの下地はこれじゃなきゃ嫌!とか(笑)。
我が家のニャンズはお皿より、紙に出してあるご飯が好きなのですが
(以前、毎朝ウェットを紙に出していたので)
さくらは、下に敷く紙が白系じゃないとカリカリに気づきにくいみたいです。
写真だらけの雑誌の切れ端とかだと、カリカリどこ?な状態になってます。

家主さん、細やかにぬるま湯作ってますね~!えらーい!!
我が家は1日2回だけぬるま湯提供してます。
前にちょっと熱い湯を入れてしまったことがあって、
それを飲んだすももが飛び上がってました(笑)。
その後すももは、熱めの湯に目覚めたようです・・・!

3点脚立の記事、興味深く読ませていただきました!
ずいぶん大きいサイズですね~!
これなら安心して剪定に集中できそう!
製造元のサイトも覗かせていただきましたが
いやぁ~、高級品ですね~!!
いつか欲しい一品です。
あ、その前に我が家は耕耘機買うことになりそうです(笑)。
お互い、植物との格闘頑張りましょうね♪

あやさんへ☆

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

今、めちゃくちゃ寒いです。予報通り、すごく冷える夜になったみたいで・・・そちらは大丈夫でしょうか?

ああ、賑やかな柄の紙にカリカリを置くと、やっぱり紛れてしまうんでしょうね(^^;)
うんうん、判る気がする!ってことは、グレの場合はやはり白いお皿に白いササミの色が紛れてしまってるのかも。
猫の色の識別能力って、いろいろあるみたいなんですよ、人によって言う事が違ったりして。
どちらにしろ、くっきり見えてるわけではなさそうですが。
グレがぼ~っとしたまま、あんずの食べっぷりを見てるのが、いつも可笑しいんですが(笑)
あんずは14歳なのに反応が早い!
グレはまだ7歳手前なのに遅い!なんなんだ、この違いは(笑)

私の指の心配をありがとうございます。
今日も普通に練習しましたが、10-2番は封印中~。
子供の頃なら、こんな目に合わなかったのでしょうが。
やはり、指の力の衰えと共に(練習不足)、年齢によるものもあるのかもしれませんね。
あやさんは、さくらちゃん抱っこで捻挫ですか~~!?
きっとずっと長いこと抱っこされてたんじゃないでしょうか?
さくらちゃん、あやさんにベタベタですものね♪
そうそう、いい提案です!養生するには家事はしちゃいけませんって!(笑)
お互い気を付けましょうね。

ぬるま湯、魔法瓶の中のものも、これだけ寒いと早く冷えてしまいますね~。
早く春が来ないかなあ・・・。この季節はガス代も電気代もホッカイロ代もかかってしまって大変です~。

3点脚立の記事、読んでくださってありがとうございます!
そうなんですよ~頼もしい味方なのですが、お値段が張りました・・・。
大事に使って、10年以上は持たせて元を取りますわ(^^)
えーっと、購入費を10年で割ると1年の費用が・・・植木屋さんに払うおよそ50分の1!初期費用は掛かっても、後の事を考えると・・・ですよね。
え?耕耘機ですかっ!そっちの方が大変そうじゃないですか~~!!
あやさんが運転?パパさんが運転?いや~大がかりになってきましたね。
いっぱいやる事がありますね、あやさんも。
お疲れにならないように気を付けてくださいね。
はい、お互い格闘に負けないよう(笑)頑張りましょ!!

指 お大事に

こんにちは♪
指の具合はいかがですか?
練習曲封印と湿布のお手当てでカクカクは治まっているでしょうか?
大好きな事って、難しければ難しいほど挑戦してみたくなるんですよね。
でもピアノが弾けなくなったりしたら一大事ですから、そのエチュードだけは避けて下さいね。

大好物ササミを見逃がしてしまうグレちゃん、不思議ですね。
でも家主さんの「このササミが目に入らぬか!」の頭ナデナデで、無事にご馳走にありつけるのですね。
うちのくっちゃは、あまりに近過ぎると見辛いのかなと思う事がよくあります。
私と同じく老眼?
おかわりのカリカリは一粒ずつ私の掌に載せて食べさせているのですが、真ん中じゃなくて端っこに置くと空振りして私の手の肉をガブリ!
視力のせいじゃなくて、ただの食いしん坊の焦り?(笑)

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
指の心配をしてくださって、ありがとうございます。
実は、全然治ってないんですよ~(^^;)湿布の効果ゼロ~。
夜中寝ている間から、朝起きるまでにカクカクになるみたいです。
朝起きた時が一番きついんです、カクカク。素直に曲げられません。
でも、動いてる間に、すぐに動くようにはなるんですが・・・。
何なのでしょう?とりあえず、使いすぎないように気を付けています。
はい、あのエチュードは弾いてません(笑)
ピアノは問題なく弾けるんですが、悪化の原因になるといけないので。面白い曲だったんですけどねぇ。。。

くっちゃちゃんも、グレと似てますね。
あ、確かに近すぎると見え辛いって聞いたことありますよ。
適度な距離で、動いてるものはよく見えるんだとか。
ササミなんですが、無くなったので新たに取り寄せたら、
今まで使っていたブランド(国産)が品薄なので、他のブランドに替えましたと、説明が入っていました。
色が今までより少し濃くなっていますとあったのですが、確かに薄茶色になっていました。
お皿との対比がこれならはっきりするな~と思ったんですが・・・
グレにはあまり関係ないようです(笑)
白いお皿に白いササミだからかも?って思ってたけど。
こうなると、やっぱり近場が見えにくい子なのかもって気がしますね。
あんずはそんなことないんですが・・・。個体差もあるのでしょう。
しかし、くっちゃちゃん、いつもの手のひらの場所におかわりのカリカリがあるはずだ!という思い込み、面白いですね(笑)
空振りした時に、どんな表情をするんでしょう、くっちゃちゃん(^^)
ぷりんさんも、お怪我のないようにしてくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード