fc2ブログ

2012年スタートです。

gure14_20120101143649.jpg

 皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
それから、たくさんの年賀状をどうもありがとございました。
昨年、まったく書くことが出来ず、大変失礼いたしました。
遅れてしまいますが、こちらからもお出ししますので、お許しくださいませ


現在、午後2時40分過ぎ。ようやく「寝正月」から目覚めたグレです。

実は、私も寝坊しました。
2012年元旦は、寝坊のスタートとなりました(笑)
いや、早く起きておこうと思って、一応目覚ましは午前6時にセットしたのです。
その後も、15分おきになるようにしていたのですが・・・

「そろそろ起きない?」と夫に起こされたのが、午前9時半前。

ありゃ!

夫は、義父に代わってここ数年来、午前7時半には家を出て、
村の行事のため、神社とお寺に行くのですが、
この時間にスーツを着た夫が目の前にいるってことは、とっくに終わって帰って来てたってことなのですねぇ。

やっちまいました、元旦早々(笑)

ま、いいさ。

去年はギリギリまで死ぬほど働いたのだもの。

でも、チーズファミリーの朝ご飯が遅れてしまったことは・・・
ごめんよぉ~~~。


大分遅れたけど、その後、夫と元旦の儀式。

tabemono24.jpg

これまでは、全員集合でちゃんとした湯飲み茶わんに入れてましたが、
もう夫婦2人ですることにしたので、好きなカップを使いました。
夫が昆布茶を入れ過ぎたので、モヤモヤ・・・していますが、
結び昆布と小梅が入っています。
今年の恵方は北北西とのことで、そちらを向いて飲みました。

そのあとはお神酒。
せっかく買ってあったお屠蘇を夫が入れなかったので、単なる清酒・・・でした(笑)


tabemono25.jpg

この家のお雑煮は、白みそを使います。
これも今回は、寝坊した私に代わって夫が作ってくれたのですが、
本来は、白みそと合わせみそを混ぜて作るんです。
でも、それに気づいていなかった夫は白みそオンリーで作りました。
ちょっと薄い・・・と言ってましたが、私には違和感はあまり感じませんでしたけどね。
中身は、お餅と、大根、金時人参、里芋です。
本当はごぼうも入りますが、私が面倒くさいので買わなかったのだな。
ちなみに、同じ関西人でも、うちの実家はお澄ましのお雑煮で、
鶏肉やかまぼこなどが入ります。
これは亡父の実家のお雑煮がそうだからなのか?理由は知りませんが、
ずっとそれで育ってきたので、ここに来てから白みそを使うと知って、
最初は抵抗がありました。
お雑煮は、今でもお澄ましの方が好きです。
あ、お餅は焼きませんよ。

隣にあるのは、数の子と黒豆と田作り。


お節は、もう長い間作っていません。
作っても売れ残るしねぇ。
新婚の頃は、母屋に手伝いに来て、作らされたのですが、
午前1時まで掛かって、起きるのが午前5時半とハードでした。
もう義父も施設にいるし、私も不調なので、お節は自分たち夫婦の分だけ買う事にしています。

tabemono26.jpg

昨年に引き続き、セブンイレブンで注文しておきました。
昨年、初めて買ってみたのですが、コンビニは馬鹿にできない!
百貨店などで出ているお節も1度買ってみたことがあるのですが、
全然違わないです。味も美味しい。
中の具は、お値段によってそりゃ違いもありましょうが、
百貨店とかコンビニとか、その比較は意味がないと思います。
昨年買った時、地鶏のお団子が特に気に入ったので、
今年は3段に増やして買ってしまいました(昨年は2段にしたんです)。

ぶりの照り焼きはかなりこだわっているようで、産地は鹿児島。
そこで水揚げしたものを、なんと1000キロ離れた所へ冷蔵のまま運んで、
加工・味付けをするのだそうです。
なぜなら、1000キロ離れた県にある(どこか忘れちゃいましたが)お店に特別な加工技術があるとかで。
確かに去年食べた時も美味しいなぁ、また食べたいと思いました。

普通のお重箱よりは一回りほど小ぶりなので、3段でも夫婦2人で2日もあればなくなります。


さて。楽しみにしていたお節を、お昼前にちょこちょことつまみ、
一服してから、ちょっとお遊びしてみました。

tabemono27.jpg

ものぐさな私らしい出来栄えです(笑)

昨年、偶然見つけた猫柄のお抹茶茶わん。
普通の物より小さいのですが、猫馬鹿としては見過ごせませんから、手に入れました。
短大生の頃、お茶かお華のどちらかを選択せねばならない授業があり、
私はお茶を選びました。
2年間学んだのですが、それから30年近くお茶は点てていないので、
当然手順など記憶の彼方へ飛んでおります。
なので、フツーに急須からお湯を入れて、茶筅でササっと点てて終了です。

お抹茶を頂くなら、お菓子も欲しいなあということで、
お遊びで作ってみた、肉球団子です。
これも、実は、先日作った猫ポテサラダやリオブランのレシピ本にあるのですが、
レシピは、お汁粉の中に、真っ白な小さな肉球が3個入っているものでした。
私はあんこが苦手なものですから、このパターンはダメだと思い、
単なるお団子を作ってみたのです。
ただ、味は付けてないので、少量のあんこを乗せましたが。

そして、本来はもっと小さく、2つくらいに分けた方が可愛いのでしょうが、
先にも申しましたように、私は不器用及びものぐさなものですから、
でっかいのを1個!作ってしまったのでした(笑)
ただ、真っ白じゃなくてピンクを混ぜてはみましたよ。アクセントに。

夫用には、お汁粉がありますので、そこに1個浮かべてもらうために、
もっと小さなサイズのを作ってあります。
そっちの方が出来はやっぱり可愛い・・・(笑)
私のこのサイズだと、何だか蒲鉾に見えて仕方ないですねぇ、あはははは。


今日はこんな感じで、のんびりダラダラと過ごしています。

皆様は初詣とかにお出かけでしょうか。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


chichibi106.jpg

前栽に鳥が来ていたようで、目ざとく見つけたグレコさんが走ってきました。
捕まえ損ないました(良かった^^;)が、
鳥さんが居た場所のニオイを、しつこくしつこくチェックしてましたよ(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

新年♪

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

グレちゃん、よく寝たようでキリリとお正月にふさわしい美しいお姿ですね。
家主さんは、お寝坊元旦だったようですね。
大丈夫ですよ、チーズファミリーもきっと朝寝坊してましたよ。
お天気も良く、清々しい新年の朝だったでしょうか?
今年も早速美味しそうな物がずらりと並びましたね。
旦那様のお雑煮も美味しかったようで羨ましいです。
私の子供の頃は、元旦のお膳は父が整える役になっていました。
お雑煮も。ですが大晦日の夜に母が全部下ごしらえしてあったので簡単。
我が家は元日は白味噌雑煮、二日はお澄まし雑煮です。どちらも好きです。
おせち料理は、ここ何年かもう作らないでおこうと思うのですが、なぜか習慣で作ってしまいます。
でもそんなに美味しいのだったら、次回真剣に考えます。
あ、ピエールさんのランチョンマットにのっているのは♪♪♪
手作りなんですか?きゃ~!可愛い! 肉球だ♪肉球だ♪
猫レシピのレパートリー、どんどん増えそうですね。
私は只今レーズンを如何に細く綺麗に切れるか猛特訓中です。
実は昨日、栗きんとんで栗猫に挑戦したのですが、まだまだ公表するわけには・・・(笑)
只今ラップでレーズンを挟んでペッタンコにして冷凍中です。

グレコさんは今年初のハンティングでしたか。
鳥さんは難を逃れて良かったですね。

ぷりんさんへ☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

しっかり寝坊してしまった私・・・そんなつもりはなかったのですが(^^;)
猫達はいつにもましてよく寝ていました。日曜日だったせいもあるのかもしれません。
いつも日曜日は、猫達もゆっくりなもので・・・。
グレは、ハンティングに来たグレコさんを目撃して、一気に目が覚めたようなんですよ(笑)
チーズファミリーも元気にお正月を過ごしています。

ぷりんさんのお父様は元旦に大切な役目を担われていたのですね。
下ごしらえずみとは言え、元旦の朝のお膳の用意は、気持ちも引き締まる感じがしますね。
お父様が担われるのは、なぜなのかな~って考えてみましたが・・・うちは、実家もこの家も全部女の仕事になってるので、わかりませんでした(^^;)
白みそとお澄まし、両方なんですね♪それいいかも。
白みそ、嫌いじゃないのですが、汁物として頂く習慣がなく育ったもんですから、どうしてもお醤油系の澄ましの方がしっくりきてしまって。
関西は普通は白みそ派なのでしょうか。
頂くお歳暮の中に、必ず白みそがどーんと入ってるんです。
使いきれないので、ちゃんちゃん焼に使ってみたり・・・。
今年は、西京焼きを作って冷凍しておこうかなって思っています。
お節って子供頃は、栗とか海老とか牛蒡を牛肉で巻いた八幡巻きとか、そっちは好きでしたが、煮物とかになると、もう飽きたなぁ~って思ってしまっていました。
でも、このお節、煮物が美味しかったんです♪
若桃のシロップ煮なんてのも入ってて、初めて頂きました。
若い梅干しの間違いじゃない?ってサイズの、緑色した丸い物体がそうなんですが、桃でした!小さいうちに採るんでしょうかね。甘すぎず、とても美味しく煮てありましたよ(^^)
ぜひ、一度お試しください・・・って回し者じゃありませんが(笑)

おおっ!!
ついに、トライされたのですね、栗のネコちゃん!
レーズンを切る練習も猛特訓とのことですから、きっとうまくいくと思っています♪
やはり鋏をお使いでしょうか?冷凍っていい案かもしれませんね。
生のままだと、とにかく扱いにくかったもので・・・。
出来上がり、ぜひ拝見させてくださいね♪
私の肉球団子は大きすぎました(笑)
やはり、もっと小ぶりで無いと、食べた時の食感も、モチモチよりはモゴモゴ・・・となってしまいました~。
まあ、お遊びだったので(^^;)
残った団子粉は、みたらし団子でも作ろうかと思っています。

あけましておめでとうございます

結び昆布に小梅、昆布茶こういうしきたり初めて知りました。
それと珍しいお雑煮も。
こちらはもっとたくさん具が入って、(揚げかまぼこ、海老、鶏肉、里芋、人参、高野豆腐、大根、紅白かまぼこ、切り昆布、
白菜、ごぼう、etc)
あごだしやいりこだしで醤油で味付けします。
餅は好みに合わせて、時間をずらして入れます。
こぶたはちょっと固めが好きなので、あとから。
主人は長く伸びるのが好きなので早めに、と言った感じです。
地方によって、いろんなお正月の食べ物、しきたりがあるので
こういうのを知るのも楽しいですね。
肉球団子かわいい!
家主さん、アイデアマンですね。
お抹茶がおいしそう。
こぶたも茶道部でした。
もうすっかり忘れています。

今年もよろしくお願いします。

こぶたさんへ☆

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い致します。
こぶたさんのお雑煮は、実家と若干似ているかもしれません。
うちも、この家のお雑煮よりは具が多めなんですよ。
この家に来て、具が地味なのにまずびっくり(内心・・・がっかり・笑)。
私は、こぶたさんの旦那さん派ですね、お餅に関しては(^^)
結構のびるのが好きです。
でも、年々お餅を食べる回数が減りました。
子供の頃は数日お雑煮が続いてたのですけど・・・
今年はたった4個(すごく小さなお餅)だけです(^^;)
お祝いのお茶の習慣は、私も初めてですよ。実家は一切しませんでした。
家によって全然違うものですね~!
肉球団子、大きくて厚すぎて、食感がいまいちになってしまったのですが、面白かったです(^^)
でも、ダメですねぇ。私、こういうのを作る時って、1個作るともう疲れちゃって(笑)
本を見て、作った気になってる内が一番楽しいみたいです、あはは。
こぶたさんも茶道部でしたか!
あれって、忘れてしまいますよねぇ、やってないと。
結構細かい動きがあったりして。
袱紗のたたみ方とか、もうすっかり忘れています(笑)

新年、明けましておめでとうございます v-457

家主さんは年末ギリギリまで大忙しでしたもんね。
でも、ご主人も無理やり早く起こさずに寝かせてくれるって。。
優しいですねぇ。(#^.^#)

グレちゃんはお正月から朝寝。。。しましたねぇ~!
もぉ~1日の半分が過ぎちゃってるじゃないですか(*^_^*)
まぁ。それがお正月の醍醐味ってもんですけどねぇ!!
それに比べて、お外のチーズファミリーは
早寝早起きで規則正しい生活をお正月から送ってるようで。

みんな今年も元気な1年をすごしてほしいなっ。=^_^=
去年もいろいろとお世話になりましたが
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

てんさんへ☆

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
あ・・・みなさんへもそうですが、お年賀状を頂きましたのに、昨年内に書くことが叶わずで、今日出しましたので。
遅くなってすみません(^^;)

寝坊・・・結婚してから初めての寝坊元旦でした(笑)
風邪で欠席したことは1度あったのですが。
今は、夫婦2人でのんびり・・・なので、寝てても怒られません。
実際、ものすごーく疲れてたのと、起きたら鼻声だったもので、寝坊もするわなぁと、自己弁護です(笑)
猫達もみんな起こすことなく?(私が全然気づかなかったのでしょうが)、グレ以外の子達も午後まで殆ど炬燵から出ませんでしたよ。
チーズファミリーは、朝ご飯が遅いなあと思ってたかも。
でも、寒い季節になると、夏場みたいに、朝7時半は早すぎるみたいです。
陽射しが出てしばらく日向ぼっこしてからご飯!となるようで。
とにもかくにも、元気に過ごしているのでほっとしています。

てんさんは、ちょび君とお正月を無事に迎えられて良かったですね♪
お正月休みもあとわずかしか残っていませんが、ゆっくりまったりしてくださいね!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード