FC2ブログ

やれるだけは。。。

tabemono22.jpg

本題の前に、まずはお礼から。

お友達のトマシーナさん(ただいま☆ねこまた修行中♪・リンクにあります)から、宮城県は石巻の名産品の笹かまぼこの詰め合わせを頂きました。

今年、初めて我が家にてお目に掛かったのですが、
その際、仙台の食べ物も美味しい、笹かまぼことか好きですね~とお話したことがありました。
トマシーナさんは、仙台ご出身なのです。
で、昨日、笹かまぼこが届きまして、とっても立派なのでびっくりしました。
私がこれまで見たものの中で一番プリプリかも(^^)

石巻の「白謙」というお店の物で、笹かまぼこと一緒に「白謙揚げ」というものも入っています。

tabemono23.jpg

どちらも贅沢な練り物のお味が♪
今日も、庭掃除の手伝いに実家の母が来てくれたのですが、少し持って帰ってもらいました。

トマシーナさん、立派な笹かまぼこをありがとうございました(^^)
練り物大好き家主。美味しく頂戴致します♪♪


同じ日に、ピエールさん(猫息子はピエール。・リンクにあります)からもプレゼントを頂戴しました。


pie-rusanyori4.jpg

2011年クリスマスバージョンのランチョンマット。
昨年もランチョンマットを頂戴しました。
サンディを思い浮かべて作りましたと仰っていましたが、
今回は・・・

猫ちゃんの刺繍を見ているうちに、月乃・白田君・茶太郎・グレコさんに見えてきました(^^)
ピエールさんにお礼かたがたメールでそのことをお話すると、
ピエールさんご自身も、作っている間に、「そんな感じがするなぁ」と思われたとのこと。

pie-rusanyori5_20111227205650.jpg

今回は、リバーシブルOKですよ!とのことで、反対側も可愛い猫模様の生地が。

とってもお忙しいのに、作ってくださってありがとうございました!
普段使いに・・・と仰ってましたが、何だか汚したら勿体ない・・・と思ってしまいます。
お汁がぼたぼたこぼれないようなご飯の時に、登場してもらいましょうか♪

食卓を明るくしてくれるランチョンマット。
ピエールさん、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます♪


さて。本題へ・・・。

中途半端で終わっても、庭掃除は今日で強制的に終了すると決めていたのですが、
やはり中途半端で終わってしまいました(笑)
今回は、植木屋さんに挑戦!じゃありませんが、
自分たちで木の伐採・剪定も行ったため、やはり時間が足らず。
来年は、もっと計画立てて行えば、多分きちんと出来るだろうと思っていますが。


木の剪定に必要な道具が、我が家にはあまりありません。
あ、鋏類は結構あるのですが、脚立・三脚など、昔からあるものしか無く、
大して高さもないのと、段差・傾斜が多い庭では用をなさない物ばかりでした。

で、迷いに迷った挙句、3点脚立なるものを買ったのです。

niwa56_20111227205650.jpg

購入したのは、ネットで見つけた専門会社「ナガノ」さんです。

オリジナルの脚立なのですが、国産品で軽くて安全な事。
また、支柱と足2本がそれぞれ長さの調節可能ということで、
写真のように、段差がある場所でも大きく跨いで水平に立てることが可能でした。

足の先は土に刺さるように出来ていますから、それでより固定された感じになります。

niwa57_20111227205649.jpg

ツツジの木を跨いで、段差のある地面に支柱を降ろしています。
普通の脚立ではこうはいきませんよね。
3点脚立って素晴らしいなぁと実感した次第です。
植木屋さんは、竹で出来た3点脚立などを昔は使ってらっしゃったようですが、
今はアルミ製が多いですね。
これは、3・1メートルの物を買ったのですが、大抵の木はこれで楽に剪定が可能となりました。
高い松の木は・・・半分あきらめました(笑)
松の木は、殆ど剪定までこぎつけなかったのです。時間の関係で。
年が明けたら、どこまで出来るか、やってみるつもりですが。


niwa55_20111227205704.jpg

こちらは、掃除の仕上げに使ってみたブロアバキュームです。
メーカーは「リョービ」さん。
実は数年前に買っておいたものなのですが、登場する機会が1度しかありませんでした。
なぜなら・・・私には重いからです。

それから、今日改めて使ってみてわかりましたが、
うちの庭のように、土・砂・石が全面にあるような庭では、
使える場所が限られてくること。
小石も吸ってしまうのですが、それより砂埃が立ってしまって、
枯葉は吸ってくれるものの、その砂埃もゴミを片付ける時のやっかいものに。
コンクリートの地面に溜まった枯葉なら、すんなりいくのでしょけど。
でも、植木屋さんも、毎年これでゴ~~~!っと吸い取ってますからね。
慣れがいるのかな?
まあ、確かに手で掃いて集めてゴミ袋に入れるよりは楽ちんです。


結果的には、ツボ庭は一部の木を除いて剪定は終了。
雑草取りは殆ど出来ず。
前栽にどれほど時間が必要かが分かりました。

まあ、でも、これで良し!
やろうと思えば出来るということが判りましたので。

やれるだけのことはやりました。夫も母も私も、お疲れちゃ~~~ん!

明日からは家の中の大掃除+今年最後の経理処理。
大晦日までラストスパートざんす。

☆余談。

昨日、仕事の後、夕方ポストを見に行ったのですが、
もうこんな時間だし、誰も来ないだろうと思って、
カットに行けずに伸び放題になっている鬱陶しい前髪をかき上げて、
後ろで括っていたのです。
そのまま外に出てポストの中の郵便物を取り出した時に、
「こんにちは」と男性から声をかけられました。

あら、いやだ・・・オデコ出してるのに(笑)
苦手なんです、オデコ出してる時に人に会うのって。
でも、逃げるわけにもいかないので振り向くと、
三〇東〇〇J銀行の支店長代理さんが立っていました。

年末のあいさつ回りなのですね。

はぁ・・・。

例によってカレンダーや手帳などを頂いたのですが、
二言三言交わした時、コヒー(支店長代理にこっそり私が付けたあだ名・俳優の小日向文世さん似だから)が、なぜか名刺を取り出そうとされたのです。

「えっと・・・初めてですよね?」と。

初めて?ええ?何度も何度も会ってるじゃありませんか!
と内心絶句した私。

「い~え!?」
と私が不思議そうに答えると、コヒーは・・・。

「あ、やっぱり・・・そうですよね~いつもと御髪の感じが違うので、雰囲気が違って一瞬分かりませんでした」

ゲゲゲっ!!

オデコが出たら別人なのか?私って・・・。
自分では好きじゃないって思ってるけど、別人に見えるくらい違ってしまうのか?
これはある意味・・・驚きだ(爆笑)

オデコを出しただけで、別人と思われるなんて、生まれて初めてです。

そうか。私がもし、指名手配犯にでもなった時には、
整形せずに、オデコを出すだけでいいんだ・・・そうかそうか。

ところで、先日書いたのですが、法人が定期を解約する場合には、
窓口では有効期限3か月の会社の謄本の提示が必要であるという事。
そこまで知らなかったので、その時すったもんだがあったという話なのですが、
実はあの日の午後、税理士さんとお電話で話す機会があり、
こんな事を言われて、すんなり解約できず、手間取った~かなわんわ~と愚痴りました。

すると、数日後、夫の携帯に、コヒーから電話があったのです。
何でも、私の愚痴を聞いた税理士さんが、すぐにコヒーに電話して、
かなわんわ~という話をされたのだとか(笑)

窓口だと、誰が私を知ってて、誰が知らないかなんてわからないので、
そういう時はすぐに自分を呼んでくださいという話でした。

そのことを再度確認したかったので、
この時も、オデコを隠しつつ(笑)コヒーに再確認。

「あの時は、大変ご不快な目に合わせてしまって申し訳ありませんでした。すぐに〇〇先生からもお電話がありまして・・・」

結局、謄本提示は必要で、窓口にコヒーを呼べば不要だという事に変わりはないのですが、
もう面倒臭いので、「じゃあ、今度家に来てください」と言っておきました。

今までの窓口での対応も少しチクっておきました。
人によっては、会社のキャッシュカードの暗証番号だけで解約してくれたり、
謄本も古いものでも通用したり、夫に電話までして私が会社の人間かどうか確認したり、
もう様々な対応をされてきたので、どうなってるんだろうと思って。
それがいきなり、3か月の・・・とか言われてもねぇ・・・。

とりあえず、今後は遠慮なく、御用聞きとして来ていただくことにしました。
正直・・・銀行が手こずってる間に時間が経過して、駐輪場が無料から有料に切り替わるのは嫌ですし(笑)


さ。明日は朝から経理の仕事で外出。
帰ったら、家の中の猫トイレの総とっかえ。
あとは、ガラス磨きに部屋の拭き掃除。
このあたりでギブアップだろうなぁ。

皆さんはお正月の準備、進んでますか?
年末にお風邪など召されませんよう、体調管理には気を付けてくださいね。

あ・・・。
えっと、今年は年賀状をまったく書けておりません。
もし、私宛に出してくださった方がいらっしゃったとしたら、ごめんなさい(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お疲れ様です~。

家主様、おこんばんは。

お庭の剪定・お手入れ作業、本当にお疲れ様です~。
3点脚立!!
すごいものが存在するんですねぇ。
3点でガッシリ固定して、その上抜群の安定感!!
良いお買い物をされましたね!
剪定作業は大変でしょうが、随分作業しやすくなったと言うことで良かったですね。
あんずパパ様も家主様も高所恐怖症じゃないようなので、3点脚立はこれからも大活躍してくれるんでしょうね。
どうか気をつけて作業の方、頑張ってください!!

オデコを出した松下由樹さん!!
いやぁ~、是非拝見したいものです。
でもそこまで“別人”のように見えるって、逆に羨ましいですよ。
ワタクシなんて・・・デコだしは日常チャメシゴト、髪を下ろしたり、アップにしたり、若干前髪切ってみたりしても・・・ぜんぜん変わり映えしません。
しかも先日、ほぼ化粧っけナシでニット帽を目深に被り、普段しないタイプの伊達メガネをかけてコンビニへ向かう途中、たまたまご近所さんに遭遇。
気が付かないだろうと思いきや、「まぁ~、こんにちは。猫ちゃんはお元気?」と・・・バレバレだったんですよ!!
眉毛も隠してたのに。。
家主様には眉毛でバレちゃいましたよね。
アレは楽しい思い出の一幕でした。
フフフッ、思い出し笑いです。

またまた下手くそが勝手に送り付けたものをこうしてお披露目していただきまして、本望にございます。
出来上がる頃「あれ?何だか・・・似てるなぁ。。」と思ったのですが、そんなことだったらもう少し刺繍の糸を何とかするんだったなぁと。。
でも家主様から月乃チャン、白田君、茶太郎君、グレコさんをイメージしたのでは?と言われ、安心したと言うか、「おお!そう見えましたか!!」と。
下手くそなのにいつも喜んでいただき、また調子こいて下手な作品を作る気満々になりそうです。
上達する気配が全くありませんが、また何かの時はもらってやって下さいね。
一応、念の為、言っておきますが・・・腕がない分、気持ち、心だけは込めておりますので!!

トマシーナ様からの笹かまぼこセット、「極上」と言う文字通り、本当に美味しそう。
画面に向かってヨダレをすするワタクシ。。
ヤムヤム嬢と違って、ぜんぜん可愛くないですね。。

家主様の心がトマシーナ様やお友達の皆様の思いやりや優しさを呼ぶのでしょうね。
モチロン、ワタクシも呼ばれたその一人ですよ。
家主様、いつまでも「そのまんま」の家主様でいてくださいね。
家主様のがんばっているお姿が励みです。
これからも応援しています。
どうか、無事年末を乗り切ってくださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
先日は、可愛いランチョンマット第2号!を贈って下さってありがとうございました♪
いや~はっきり見えましたよ、私の目には、この4ニャンが月乃達に。
何だか自然とそうなったみたいですが、嬉しいです(^^)
お正月に使わせていただこうかなって考えています。
大事にしますね。ありがとうございます!

そうそう、庭掃除ですが、ツボ庭をかなりやり残してしまったのが残念です。
でも、結局、年中通して何かしらしておかないといけないんだな~って解ったので、正月明けからぼちぼち続けようと思っています。
3点脚立!すんばらしいですよ。迷いに迷いましたが、買って正解でした。
実はこれを買う直前に、ホームセンターで普通の梯子は1本買ったんです。
でも、やっぱりそれでは木にもたせかける部分を探すのが難しかったりで。
3点脚立はこのくらいの大きさになると、低木なら跨いでくれますからね。楽ちんでした。
あ、私、高所恐怖症なんですよ~。3メートル超えるとダメです。
屋上何てもってのほかで、手すりは一切信用できないので近づけない・・・空を見るのも怖い・・・という人間で。
3点脚立は、そんな私ですら安心して登れるので、びっくりしました。
夫は、昔は屋根の上に布団を干してくれたりしたのですが、
還暦にもなると、瓦の上に乗って方向転換するのが怖くなったと言ってます。
年を取るとバランス感覚が鈍くなるんですね。その自覚があるようです。
自覚があるってことは良いことなんですよね。自覚がなく、自信過剰のままいるのが怪我の元なので。

オデコ・・・子供の頃から出すことが殆どないものですから、どうにもこっぱずかしくて(笑)
しかし、人違いするほど差があるとは自分でも思ってませんでした。
以前、誰かに、オデコが半分出た髪型で写真に写ってるのを見られて、「いつもと全然違う~」って言われたことがありました。
どう違うのか?わからないままなんですけど・・・(笑)
自分ではそういうの、まったくわからいものなんだな~と。
ピエールさんの眉毛は、お写真で見て覚えていたので、お目に掛かった時、もうすぐに!わかりましたよ(^^)
綺麗な眉毛の形なので、うらやましくて覚えていました。
私の眉毛はボサボサのままなんです。カットもしたことないし。
剃るには剃るけど、上手く剃れないものですから、適当にやってると結局ボサボサ(笑)
あ、それもあるのかも、オデコを出したくない理由!

トマシーナさんからの笹かまぼこ、肉厚でプリプリで美味しいです。
練り物ってなんでこんなに美味しいのでしょうね♪
ピエールさんから以前頂いたものも美味しかったですし、
ビバ!練り物!でございますね(^^)

私、そんなに優しくはないんですよ~時々誤解されるのですが(笑)
夫からは「わがまま」って言われてますしねぇ(^-^;)
ま、野良妻はこんなもんさっ!
そのまんまですね、はい、多分あんまり変わろうとしても変われないんじゃないかと思っています。
人の性格って、そうそう簡単に変われないんだな~って最近気に食わない人たちを見て実感しましたので(爆笑)
あ、家の話です。
ああはなりたくないという事だけ肝に銘じて、私にもあるかもしれない多少の良い所?は失わないようにしていきたいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
みゃあこちゃんは、今日もお膝の上でヨダレ・・・でしょうか?(^^)
ピエール坊やのやきもちは大丈夫ですか?
ピエールさんご自身も、どうぞご自身を大切になさってくださいね。
あと少しで新しい年。お互い最後まで頑張りましょう♪

美しいお庭に♪

こんばんは♪
トマシーナさんの石巻の笹かまぼこ、とっても美味しそう。
上等のかまぼこは本当に美味しいですよね。
練り物好きな家主さんにピッタリな嬉しい贈り物でしたね。

ピエールさんのプレゼント、又々可愛い手作りランチョンマット♪
ほんとだ! お庭のおチビちゃん達だ!
表も裏も使えるのですね。どちらもいい色合いですね。
どんなご馳走がのるのかな? リオブラン?(笑)
使うの楽しみですね。

3点脚立で作業中の旦那様、本職の植木屋さんのように見えますよ。
広いお庭の剪定作業で、かなり腕を上げられたでしょうね。
なるほど、この脚立はこんなふうに使えてとても便利そう。安全なようですし。
家主さんのお宅の庭では、これからもずっと活躍してくれそうですね。
今年のお庭のお手入れは終了したのですね。大変お疲れ様でした。

それはそうと、前髪アップの家主さん、別人に見られたのですか?(笑)
どんな髪型していようと、美人は美人でしょうけれど。
そんなに印象が変わるものなのですね。面白いですね。
私は面倒なので眉は触ったこと無く、よって前髪は下ろす派です。

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
はい、歯ごたえがとっても良くて美味しいです♪
白謙揚げもとても美味しいです!
普通のはんぺんも大好きで良く食べますし、とにかく練り物ってたまりません(笑)
明日は、実家の母が、亡父の故郷・下関のかまぼことタコ天を持ってきてくれるんです。
私の従兄弟がいるのですが、毎年母に贈って来てくれて。
これがまた弾力プリプリで超美味い~~!
しばらく、練り物三昧になりそうです(^^)
ピエールさんからのランチョンマット、月乃達に見えるでしょう?
それを意図されたわけではなかったみたいですが、自然と似てきたみたいです(^^)
フフフ。元旦に使おうかなぁって思ってますが、さて、何が乗るかはお楽しみに♪

夫のいでたち、私も植木屋さんっぽいなと思いましたが、
普段、汚れたら困るなって服で、平気で作業しちゃうんですよ。
なので、作業する時はどうでもいい服に替えなさい!となって、こんな感じになったのだと思います(笑)
夫は、植物はいじったことがないと思いますし、私も単なる花をいじってまだ2年ですから、木の剪定なんてどうやるのやら?でした。
でも、やっているうちにどんな枝を切るのかわかってくるものですね。
もちろん、参考書も手にしながら・・・ですが(^^;)
まあ、失敗しても、新芽の生える方向が計算違い!で済むと思いますから、大して気にせず、バサバサと剪定してしまいましたが。
3点脚立はすごく助かります。こんなに使い勝手がいいとは思っていませんでした。
普通の脚立はもう使えません・・・というか、うちの庭は使えない場所が多すぎるんですけど。
植木屋さんがこれまで、どんな道具を使っていたのか、どうやって高い枝を切っていたのか、観察しておけばよかったなぁって、それだけがちょっと悔やまれますが、プロのように仕上げる必要もない!と思って(どだい無理な話です)、家人がこれで良し!ならOKということで(^^)
来年は、もう少し余裕をもって取り組みたいと思います。

私の前髪・・・なんなのでしょうねぇ。
確かに私、イメージが変わるらしいのですが、良いのか悪いのかはわかりません(笑)
髪を切りに美容院へ行くと、出来る限り短く、しっかり梳いてもらうのですが、美容師さんに「短く切ると、子供っぽくなりますね」と言われたこともありました。
横の髪を耳にかけただけで、雰囲気が違うと言われたこともあります。
なんだろう・・・?オデコのラインとか、フェイスラインそのものを出すのと出さないのとで、そんなに違うものなのでしょうかねぇ。
でも、基本的に私はあまり輪郭を出したくないもので。
あ、眉毛もね、出したくないので(笑)
眉毛って綺麗に自分で形が作れたらいいのですが、不器用なのでそれが出来ません。
結婚式の前に、綺麗に整えてもらったことがあって、「このまま維持していけばいいですよ」と言われたものの、半年後にはもとに戻り。。。
マメにキープなんて、私の性格では無理なんだと思いました(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード