FC2ブログ

イヴの日なので。

omoya8_20111224214816.jpg

メリー・クリスマス・・・イブ!(^^)

皆様、楽しい夜をお過ごしでしょうか?


11月から毎日雑草取りに追われ、今月に入ってからは庭木の剪定も加わり、
休む間まったくなしの2か月間。

今朝は、お墓の雑草取りに行ってきました。
お昼前に帰宅してからは、床下に潜って掃除。

そこで、大問題発生!となったので、床下にチーズファミリーが入れないようにしました。
一応、入り口全部塞いだつもりですが・・・無理やり入ったりしないでね。

問題とは、私が入り込めない場所に、ついにお宝を埋めだした。。。という事なのですが、
他にも範囲が広がっている可能性があったので、
床下は封鎖するということになりました。

ああ、やれやれだ・・・。

その掃除に、今日は2時間近くかかってしまいました。


しかし。
くたびれているわけにはまいりません。

今日はイブですから。


48歳のおばちゃんも、この日ばかりは、フツーの生活がしたいと思っていましたので、
午後4時にはすべての用事を中断。

久々に、ちゃんと台所に立って、ひたすらイブのご飯作りをしていたのでありました。

このところ、あまりの激務が続きすぎて、料理を作った記憶がないんです・・・。
お歳暮で頂いたハム・焼き豚・・・西京漬けのお魚・佃煮・ハム・焼き豚・・・
こんな感じのローテーション(笑)
夫の方がまだ私より楽をしているので、ご飯作りを変わってくれることも多かったのですが。。。


今日は自分自身が、ワクワク・ハラハラしながら作って楽しもう!

そんな気持ちで、取り組んだのがこちら。

tabemono21.jpg

大層な料理じゃありません。
いたってシンプルなポテトサラダですが・・・

こういう風に作るって、思ってたより時間が掛かるんだな~。
あ、クオリティが低いのはご容赦くださいね(^^;)
基本的に料理そのものは得意分野ではありませんので。

使用したレシピ本は『猫を食べちゃう本!?2』です。
1999年頃の発行なので、もうお店では売ってないかもしれません。

この猫、目の部分はレーズンをほそーく切って使うんですが、
これがめちゃくちゃ難儀したので、サラダ菜に変えました(^^;)

ローストチキンに添えて。

tabemono20.jpg


しかし、ポテサラより難儀したのはこっちです。

tabemono18.jpg

栗の甘露煮を使ったスイーツ。
この猫の顔は、レーズンで作りました。はい、レシピ通り。
でも、レーズンをほそ~く切るって難しい・・・
それをうまく張り付けるのも難しい・・・。
レーズンって、切れやすい、伸びやすい、細くしにくい・・・。

目はもっと曲線を描いているのですが、私にはそんな風に切ることが出来ませんでした。

なので、お手本とかけ離れた顔になっちゃいましたが、
それでも顔だけで30分以上かかっちまったぜ。


あたいはパティシエにはなれませんな(笑)

もひとつ、ダメだった点は、下地のケーキがもっとこんもりすべきところを、
カップが深かったせいか、隠れてしまったことです。
生クリームの下にちゃんとケーキがあるんですが・・・見えてない(笑)
なので、かさが低く、横に太い猫ちゃんになってしまいました。
ぱっと見、タヌキにも見える気が・・・。
いや、タヌキで違和感ないかも(笑)

どっちにしろ、なんか・・・どすこいなスイーツで・・・

似てる・・・。

rio7_20111224214814.jpg

(笑)

レシピ本には、ちゃんとタイトルがあるんですが、
私は今後、これを「リオ+モンブラン」で、リオブランと呼ぶことにしました。

甘さはちょうど良かったですよ。

次回、作ることがあるとしたら、顔の部分はレーズン以外で簡単に出来る工夫をしたいと思っています。
細かい作業が大の苦手なもので・・・。


作り方をお知りになりたい方は、メールでお伝え致します。
実際にやってみると、なかなか難しい・・・
クオリティ高くするって大変だ・・・と思いますが、
まあ、失敗しても笑えるし、楽しいし、
実際、今日は夫も笑って見ていました。
私の悪戦苦闘ぶりが、かなり可笑しかったみたいです。

なんか単純に楽しかったなぁ。

そんな時間が欲しかったので、出来はいまいちでも満足しております(^^)



明日はクリスマスですが、庭仕事復活&経理業務の追い込み。
夕方5時からは税理士さんとお仕事です。


元旦まであと1週間。
最後まで突っ走ることになりそうですが、悔いが残らないようにしたいです。

では、良いクリスマスをお過ごしくださいませ♪



※3点脚立のことも書くつもりでしたが、時間がなく・・・。
 また後日書くことに致します。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

楽しいイブだったのですね♪

おはようございます♪
わ~い!わ~い!楽しそう!!
とっても可愛いクリスマス・ディナー♪
家主さんの力作、かなりの出来ですよ。お店で出せるぐらいではありませんか。
食器も盛り付けも素敵。
こんなのが出てきたら、ひたすら眺めて、なかなか食べ始められないでしょうね。
でも食べちゃいたいぐらい可愛いから、やっぱり食べちゃうかな(笑)
こんなレシピ本、眺めているだけでも楽しめそうですね。
もう手に入らないのか・・・残念!
この二品のレシピ、是非是非教えて下さいませ。
急ぎませんので、年明けてからでもいつでも結構です。
レーズンを切る練習をひたすらしながらお待ちしています。
キッチン鋏を使っても難しいかな?
にゃんポテもリオブラン(笑)も失敗作を一人で何度も食べる事になるかも(汗)

さて、とうとうチーズファミリーは床下どこでも出し放題が出来なくなったのですね。
これでトイレ使用率がグンとアップしますように。
と言っても広大なお庭がありますから・・・
でもお忙しい家主さんの大変な床下潜りが無くなっただけでも良かったですよね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
実は、税理士さんから「クリスマスイヴは?」と、お仕事の打診があったのですが、お断りしたんです(笑)
午前中は用事がありましたが、夕方からは、これらを作ってみたい!と決めていましたので・・・。
税理士さん、昨日来られらた際「さすがにイヴはまずかったかな~と思いました・笑」ですって(^^;)
で、このお料理ですが、まあ、私の不器用さ再認識!でございました。
きっとぷりんさんなら、キッチン鋏で上手に作られると思いますよ♪
私も鋏を最終的に持ち出したのですが、レーズンを細く切るところまでは何とかいけても、張り付ける段階で切れちゃって・・・。
太くならず、長くならず、可愛さが出る大きさって、結構難しかったです。
はい、レシピ、メールしますね。
見本の写真も添付しますから、私の駄作と比べてください(笑)
ちなみに、リオブラン(笑)、顔を作ったのは1個だけです。
レシピは4個分なのですが、1個の顔を作るのにすごく疲れたので、残り3個は「むじな」状態です、あはは(汗)

床下の件ですが、実は塞ぎ切れてませんでした。
裏庭の縁側の下が全部開いてるのですが、昔、そこを私がビールケースを並べて塞いだんです。
ところが、引っ越しの際に工事をした時、移動されておりまして。
しかも、工事の際に横木が増えたので、昔のように体を入れることも困難になり・・・。
空いてる所を埋めることが出来ません。
よって、今日も床下掃除をする羽目に(泣)
で、年が明けたら、金網みたいなのを買って、廊下の縁から地面に向けて一斉に垂らして、入れないようにすることになりました。
それまでは、まだ掃除しなきゃいけません~~。
あ、床下の部分で、私の手が入らない箇所に関しては、
そこの隙間をキャットカットを立てかけて塞ぐ方法を取りました。
今のところ、悪戯されてないので、そこではもう出来なくなっています。
スコップを差し入れて、土とお宝を掻きだし、猫砂を何度も何度もスコップに乗せては「エイ!」と遠心力を応用して、勘でばらまいて。
腹這いになっても、その隙間からあまりよく見えないんですよ。
でも、月乃クラスの体格だと、隙間から潜ってしまえるし、潜った先はお座りできるくらいの高さがあるのでねぇ・・・。
ま、とりあえず、これで被害は広がらないと思いますが・・・。
他の場所はし放題ですから。
庭が臭くなるのがいいか、床下の方がましか、さんざん悩みましたが、やはり体力の限界を考えると、床下潜りはもうそろそろ・・・と。
その分、庭での捜索が大変になりますけど、立って探せますから疲れは比較にならないと思います(苦笑)
困ったものですねぇ、ほんと。

そうそう、今日はこちら、さきほどうっすらと雪が降りましたよ。
そちらはどうでしたか?同じ関西地方だから降ったでしょうか。
月乃達にとっては、生まれて初めての雪でしたが・・・。
雨が降ってるのとそう大差ない感じだったので、ぴんと来なかったのか、特にびっくりした様子もなく。
積もったらまた別かもしれませんけどね(^^)
積もった雪の上を、コロコロと走り回る4チビの姿、見てみたいな~と思いました。
サンディがしていたように、喜んでくれるのかな?って。
ああ、寒い・・・手がかじかんできましたので、この辺で(笑)

頑張りましたね~!。

家主様、おこんばんは。
うわ~っ!素敵なクリスマス・ディナー!!。
ものすご~~~っく頑張ったんですね!!
ひっしひしと伝わってきますよ、超力作だもの。
御見それ致しやした~!
食べるのが勿体無いなぁ、こんなに可愛いと・・・。
でも、リオ嬢みたいだから・・・おいしそう。。
おっと、リオ嬢! レディにむかって失礼なことを。。
『リオブラン』最高ですよ。
名前も見た目も。
甘いものを早々食べないワタクシでも食べたくなっちゃいます。

床下潜りもお仕事もお庭のお手入れも・・・本当にご苦労様です。
ね~、こういう時にご近所サンだったら、普段ぜんぜん働かないワタクシでも率先してお手伝いに(お仕事以外ですよ)馳せ参じるんですけど。。
自分の事はてんでダメダメなんですけどね。
家は散らかりまくりです。。
また、今年のクリスマスは体調絶不調でほとんど何も出来ませんでした、飲みすぎでもないのに・・・。
あ、風邪などではないのでご心配なく~。
もう、復活しましたので冷蔵庫に眠る鴨肉をいつ焼こうかと・・・食い意地も復活しておりますので。
家主様もどうか、超多忙と寒さで体調を崩されないようにお過ごし下さいね。

ピエールさんへ☆

こんばんは☆
体調不良だったのですね?
大丈夫でしょうか?
食い意地も復活とのことなので、一安心だと思いますが、
日頃のお仕事の疲れなんかもドドっと出たのかもしれませんから、
あまりご無理はされませんように。

こちら、めっぽう寒くなりまして、真冬並みの気温とかで、ちらちらですが初雪も降りました。
まだエアコンは入れてません。ええ、根性試し!(笑)
このところ、仕事以外の用事で四苦八苦なもので、
そんな生活から数時間でも抜け出すべく、
クリスマスディナーに挑戦してみました。
見るのと作るのとでは大違いの難しさ!
載ってる猫ちゃん、みんな作ってみたいのですが、
この分だと制覇するのは数年かかりそう~~。
でも、楽しかったです♪
食べるのはあっという間なんですよねぇ。
リオブランは、もっとレベルアップできるよう、またトライしてみてもいいなと思っています(^^)

床下潜りの仕事も、来年1月中には終了にしたいものです。
庭掃除は、明日で終わるつもりですが、
若干残ってしまっても、強制的に終わることにしました。
でないと、家の掃除が間に合わず(^^;)
お正月前にいろいろやっておかねばならない箇所があるものですから~・・・。
自分だけなら、掃除なんて気にしないんですけどねぇ。
元旦の儀式とかあるもんで、そのための掃除とか。。。正直、そろそろ楽させてもらいたいなーなんて思ったり。

はい、あと少し、頑張って、元旦くらいはのんびりのほほんと楽しく過ごせるよう頑張ります。
しっかり食べて乗り切りますね!ありがとうございます♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード