白田君と紅葉狩り。

chichibi102.jpg

今日もせっせと、前栽の掃除にいそしんでいると、
案の定、白チビ登場。
近くまで来て、刈り取った雑草の上に座って見学しておりました。

黒白を仮ではあるけど、「月乃」としました。
残るは、この白チビの名前だけ。
もう白猫とは言えない色合いになってきたんだけど、
どうしても口をついて出るのは「白チビ」なんです。
もうこの際、真っ白じゃなくなったことは無視して・・・(笑)
白を含んだ呼び方にしてしまおう。

ということで、これも仮ではあるけれど、
彼の呼び方は、今後は「シロタ君」です。
漢字で書くと「白田君」。

白チビに向かって呼んでみたら、私自身は結構すんなり呼べました。
人間の苗字みたいなのも好き(笑)

さて。そんな事を、雑草を刈りながら考えていたのですが、
疲れたので、ちょっと休憩・・・と思って、
道具を放り出し、よっこらしょと腰を上げると、
隠居の裏手奥にあるカエデの木が見事に紅葉していることに気づきました。
あれ?こんなに紅葉してたっけ・・・?

今、猫テラスに近い所を集中してやっているので、気が付いていなかったのですね。

紅葉狩りには行けませんでしたが、庭でしばしの紅葉狩りを楽しみました。

niwa46_20111207210428.jpg

しかし、いかんせん、まだこちらの掃除はまったく手つかず。
雑草処理どころか、木の剪定なんてまだまだ先。
なので、ピンピンと余計な枝が伸び放題になっています。
葉も茂りすぎ。
こんなに綺麗に紅葉するなら、早くに手を入れておけば良かったなぁ。
色は綺麗なのに、樹形が見苦しい・・・(汗)

niwa47_20111207210428.jpg

こちらは、その隣にあるカエデ2本。
これも綺麗に色づいています。

niwa48_20111207210428.jpg

緑の葉がまだ混ざっているので、染まりつつある部分とのコントラストが綺麗だなぁ。

niwa49_20111207210423.jpg

ああ、こんなの見ると、子供の頃に、箕面に遊びに行った時、
良く買ってもらった「紅葉の天ぷら」が食べたくなります。

niwa50_20111207210422.jpg

こちらは真っ赤に染まっています。


niwa51_20111207210532.jpg

これは椿。細い木なのですが、枝いっぱいに花が咲いています。
ピンクの椿はこれ1本だけですが、赤い椿より花数が多いです。
それに咲くのが早いですね。場所のせいかもしれませんが。

niwa52_20111207210531.jpg

今日中に、佐助稲荷の周囲を綺麗にしようと思ったのに、まだまだ・・・。
ようやく近くまで到達した・・・という感じです。
こんな背の高いイネ科の雑草が、庭中埋め尽くしていたので、
ここまで来るのに、1か月を要してしまいました。
でも、まだ隠居の奥はまったく何も出来ていません。
佐助稲荷と、竜神さんの祠の周囲を綺麗に出来るのはいつのことやら。
お正月までには間に合わせなければ・・・。

niwa53_20111207210531.jpg

佐助稲荷に続く小道は綺麗になりました。
ここも凄かったのですけど・・・。
周囲にツツジやら何やら植わっているのですが、
枝伸び放題で樹形が乱れていたので、
丸く刈り込んだり透いたりしながら進んできました。
なので、余計に時間がかかってしまいます。
写真の右半分に写っているのが、雷が落ちて幹が裂けた五葉の松です。
幹が三方に裂けているのが分かると思います。

裂けた幹や、伸びた枝が地面に倒れてしまわないように、
石の柱数本で支えていますが、この柱が結構邪魔。
よくぶつかります(笑)

gurericerio1_20111207210531.jpg

午後3時を回ると、猫テラスにグレ3兄弟が登場。
ポカポカお日様にこっくり気味でした。

2度目の休憩タイムで、石に座って一服していると・・・
そろそろご飯にしない?と、気の早い2ニャンが様子をうかがいにやって来ました。

chichibi103.jpg

月乃ちゃん。

夕ご飯は、4時半ごろでしょう?まだ早いですっ!


chichibi104.jpg

白田君も。まだ早いです!

しかし、首も太くなって、ムクムクしてきたね~白田君。

触ってみた~~~~~いっ!


明日は朝から掃除するからね。また見学にいらっしゃいな、お二人さん。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード