ただいま。

chichibi97.jpg

今日の午後の様子。
猫座敷の廊下から、グレの「ウオ~!?」という鳴き声がしたので、
「あ、誰か来てるな?」と思って見に行きました。
サンディ愛用のお手水場で、白チビがお水を飲んでいました。

先日、黒白チビが飲んでいて、その様子を間近でしげしげと眺めたグレ。
今日は白チビだね。

テラスには、あんずもリオもチャチャもいて、そこからじっと見ていました。

当の白チビは、グレの鳴き声にも、私の呼びかけにも応じず、
ひたすらお水を飲んでいました。

コツコツとガラス窓を叩くとようやく・・・

chichibi96.jpg

気が付いてくれました(^^)

グレや、あんず達をじっと見た後、雑草の茂みの中に消えました。

グレは、鳴くだけで特別何かあるわけでもなさそうで、
完全にぽんちゃんに対する態度とは違っています。

同じ男の子なのに、えらく対応が違うのねぇ。

やっぱり、おかあちゃんが世話してるって解ってるのかなあ?

とりあえず、この分なら、ぽんちゃんの時のようなことは起きないだろうと思います。


今夜は昨日より冷えそうです。
同じ夕方でも、今日の方が底冷えがします。

チーちゃん達の猫小屋、そこそこ活用されてるようです。
夜も入っているみたいなのですが、
やっぱり5匹同時はちょっと難しいようで。
結局今は、3か所寝床を置いています。
猫小屋の横に、キューブベッドをベニヤ板で作った箱に入れ、
ベッドの周囲に毛布を縫い付けたもの。
それから、扉が壊れて使い物にならないキャリーケースが1台あったので、
そこにも毛布を張り巡らせ、間に合わせに段ボールに入れたもの。
段ボールむき出しはあんまりなので、クロスを貼っておきましたが。
3か所あったら、それなりに入れるでしょう。
そろそろ、ホッカイロも入れた方がいいかもなと思いますが、
この費用も馬鹿になりません。
何度でもチンして使える物も売ってますが、外だと保温時間がずっと短くなるでしょうし、
冷たくなってしまったら、かえって寝床が寒くなってしまいますので、
これはやっぱり12時間はもつホッカイロしかないか・・・と。


佐助が居なくなって、もうこんな準備はすることはないと思っていたのですが、
ニャンゲル係数うなぎのぼりの冬を迎えることになりました。

でも・・・。

今日、思ったのです。

買い物や仕事から帰ってきた時、庭にチーズファミリーがいて、
私は「ただいま」と声をかけます。

ただいまって庭に居る子達に言うことなんて、佐助が亡くなって以後ありませんでした。

家に帰ったら、部屋にいる猫達に聞こえようが聞こえまいが、
玄関先から「ただいま」と言います。
出かける時も「行ってきます」と言います。
自転車を押して庭を歩いて門まで向かう時は、
チーちゃん達に「行ってくるね」と言っています。

あっちにもこっちにも「行ってきます」「ただいま」。


なんか・・・良いな。
と思ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは♪
チーちゃん達の寝床は三つもできたのですね。
一番人気はどれなのかなあ?
どれも暖かそう。
キューブベッドも色々と工夫がされて、やっと本来の目的で使われそうですね(笑)
あとは大量のホッカイロ!
う~ん・・・家主さんの懐が寒くなりそう。
でも心はぽかぽかですね♪
猫ちゃんがいる庭のなんと魅力的なこと!
猫ちゃん達も家主さんの元気な挨拶を楽しみにしていますよ、きっと。

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
いつもたくさんコメントをありがとうございます!
そうなのですよ~結局、3つくらいあった方が安心か・・・?と。
私、心配性なんでしょうか(笑)
小鉄達の時は、隠居時代でしたので、玄関を出たすぐ横に小屋があって、いつでも中にみんな居るのを確認できたのですが、
今回は、少し離れているのと、確認するタイミングもあまりなく・・・
昼間は見ることが出来るんですけどね。夜は確認のために懐中電灯が必要になるので、それも可哀想だと思い・・・。
昼間は、小屋に入ってる子もいれば、外の屋根なし円形ベッドに居る子たちも。
なので、全員小屋に入らないのだとしたら、それはやっぱりちょっと窮屈だからかもしれないと思って。
今の所、3つにしましたが、確実に2つは使っていると思われます。ま、気分次第で、組み合わせも毎夜それぞれに分かれて使ってくれればと。
そうそう、今夜からホッカイロを試験的に1個ずつ入れています。
小屋には本来、2~3個必要なのですが、まだそこまでの寒さでもないし。
今日薬局へ行ったら、幸いひと箱30袋入りの白元の貼らないタイプが、500円以下でしたので、2箱買いました。
定価だと900円近いんですよねぇ。
安いうちに、もう少し買いだめようと思います!

毎日の挨拶、庭に居る子たちにも続けていけるといいなと思います。
そのうち、お帰り~♪なんて言って寄って来てくれたら嬉しいのですが(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード