撃沈率90%からの~・・・

chichibi86.jpg

今日は、茶トラの去勢手術の予定日でした。
白チビの手術が終わった後、難関の茶トラをどうやって保護器に誘い込むか。
邪魔するやさぐれを、どうやって遠ざけるか。
邪魔するのは、やさぐれだけではなく、黒白も白チビも同じなんですけど(^^;)

保護器になかなか入ろうとしない茶トラも、ここ1週間の竹輪作戦で、
徐々に中に入って竹輪を取ろうとするようになりました。
これはいけるかも!と思ったのですが、
やさぐれが竹輪を奪うために、真っ先に入ってしまうようになって・・・。

昨日もそんな事が繰り返されたので、
ご飯に予め竹輪を盛って、茶トラ以外に出すようにしようと思いました。
茶トラは手術前だし、お腹一杯にしない方がよいこともあって、
茶トラのお皿は竹輪一切れ。
もっと欲しくなって、みんなが竹輪をがっついてる間に、
保護器の竹輪を取りにいくかもしれない。
やさぐれが保護器に入ってしまうまでの時間稼ぎは、もうこれしかないなぁと思ったんです。

で、今朝、計画したとおりにやってみました。

ところがですねぇ・・・。
仕掛けをすると、踏板が若干斜めに上がるため、
いつもと様子が違うのに気付いたのか、茶トラは竹輪を取りに行きません。
保護器の入り口近くに置いた竹輪だけ持って行くんです。
そうこうしてるうちに、茶トラ以外のみんながお皿のご飯を食べ終わってしまい、
保護器の中の竹輪争奪戦が始まってしまいました。

別の子が入って扉が閉まると困ったことになるので、
まったく別の場所に竹輪をあちこち投げたのですが、
そっちを茶トラが取りに行ったりして、
結局、踏板の奥に置いた竹輪は役に立たず・・・。

昨日、そんな予感がしてたんですよね。
内心(撃沈するかもなぁ・・・)と。

で、茶トラ以外の子達は、お皿のご飯プラス竹輪でお腹も満たされたようで、
ようやく三々五々・・・といった感じで解散。

でも、茶トラはお腹がすいたままです。
踏板の奥の竹輪の存在は知ってるけど、入っていいものかどうか迷ってました。

その場をいったん去って、玄関から様子を見ることにしたのですが、
また白チビや黒白がウロウロし始めちゃいまして。

玄関から彼らに(あっちに行って~)とジェスチャーで伝えようと動いていると、
その動きに気が付いた白チビと黒白は、私を凝視。
そして、その間に、ついに茶トラが保護器に一歩足を踏み入れました。
もう少し奥!奥だよ~~!
と心の中で念じると、茶トラは踏板を踏んで竹輪を食べだしました。

あれ?

踏板踏んでるのに、なんで扉が落ちないのだろう?
ええ?どうなってんの~!?
あ、慣れてもらおうと思って風雨にさらされるまま、外に置いていたので、
ちょっと滑りが悪くなったか?

と、せっかくのチャンスをふいにしかけたことで焦った私(笑)
その時、ようやく扉が閉まったのでした。

ということで、茶トラも今日、無事に手術を終え、今さっき戻ってきたところです。

ただ、病院側から1点言われたことがあって。
前肢が少々腫れていたとのこと。
どっちの足か聞きそびれましたが、抗生剤を打ってるのでしばらく様子を見てくださいとのことでした。
食べに来た時も別に歩きにくそうとかなかったのですけどねぇ?
屋根から降りるときに、ちょっとくじいたりしたのでしょうか?

保護器から解放された茶トラは、ものすごいスピードで走り去りました。
アンヨが腫れてるそうだから、あんまり無茶しないでね。

明日はちゃんと食べてくださいね~。
今日は本当にお疲れ様でした。チーちゃんや兄弟にたっぷり甘えてください。

もう、2度と茶トラは保護器に入らないんだろうな。
好物があっても入らないんだろうと思います。
一番臆病さんだったもんね。ごめんね。
アンヨ、良くなりますように。


6月にチーちゃん。10月に入ってから、毎週水曜日にチビ達を1匹ずつ保護して手術。
今日で全員終えることができました。
応援して頂き、ありがとうございました。

ところで、病院側から、今日初めて、「助成金申請書」を渡されました。
てっきり野良ネコさんは対象外だと思ってましたが、出るんですって、助成金。
なので、金額が高い女の子の方で申請しようと思います。3000円出ます。男の子は2000円。
これは、市によって違うのかもしれませんが、ご参考までに。
それにしても、保護料金で半額の上に・・・助かります。
ただし、1世帯1年に1匹だけという条件付きです。


ああ?屋根裏がうるさい・・・ドタドタする音がします。
やっぱり夜は屋根裏で寝てるんだねぇ・・・確かに風も来ないしなぁ。
小屋よりも安全なんだろうしなぁ・・・。

トイレ、屋根裏でしないでよ~~~~!!!
床下は・・・まだ許す。

とりあえず、小屋の中も暖かくなるように、今日は茶トラを預けた後、
せっせと縫物をしてました。
あと1枚縫って中に張り付けたらおしまい。


chichibi87.jpg

↑の写真の拡大図。数日前の写真ですけど、よく見ると耳に蚊が止まってました。

さ~て。猫小屋の冬支度ももうすぐ終わるし、
人間用の冬支度も進めて行かねば。
猫座敷の炬燵、昨日かなり冷えたのでとうとう出しました。
明日は自分の寝室の炬燵を出す予定。
そして、寝袋生活もそろそろ終わりにせねば~と思います(^^;)
雑草もたっぷり生えてるから、年末に向けて明日からぼちぼち刈りますか。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

10%の成功率からよくぞ

おはようございます♪
なんとハラハラドキドキな水曜日の朝でしたね。
その時の場面が目の前で展開しているようで、読んでいて私も気が気じゃありませんでした。
保護器の扉が閉まらなかった時には、あちゃ~!何てこった!って言ってしまいましたよ。
いやはや、よくぞ成功したものです。
おめでとうございます。
これで大きな仕事が一段落しましたね。
大変お疲れ様でした。
その後、茶トラくんは元気にしていますか?
足、大した事なければいいですけれど。

お次は屋根裏封鎖ですか・・・
仕事増やしてくれますね、チーズファミリーは次から次と。。
でも屋根裏に出入りできなくなったら、綺麗で暖かくなった猫小屋に入ってくれる確立がグンと高くなりますね。
縫い物はもう終わったでしょうか?

お家の中では猫ちゃん達に人気の炬燵も出て、みんな喜んでいることでしょうね。
寝袋生活の家主さん、御自分の冬支度は最後になってしまいましたね。
風邪など召されませんように。

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
やっとこさっとこ!すべて終えることができました。
他の子達が保護器に入らないようにするのが、特に大変でした(苦笑)
茶トラと違って、みんな結構、好物には弱いんだな~と言う事でしょうか。
やさぐれが一番臆病だと思っていたのに、違いました。
扉が閉まらなかった時は、ああ、もう完全に諦めちゃってました。
竹輪を咥えて外に出てしまうんだろうな~って思って。
でも、間一髪!で間に合ってほっとしました。
茶トラは元気ですよ。
ただ、手術の翌日(昨日)は、顔を見せたのに食べに来ず。
夕方になってやっとみんなとご飯を食べてくれました。
それまで近寄ろうとしなかったんです。
今朝は、みゃーみゃー鳴きながらご飯を催促してくれました。
足も見たんですけど、特に腫れてる感じもなく、普通に歩いてましたので、大したことはなかったのだろうと思います。
茶トラのこの性格・・・1泊入院という目に合わなくて良かったです。
手術当日の朝に保護して、その日に帰れたから、まだ立ち直りが早かったと思います(^^;)
1泊してたら、もっとトラウマが強くのこってしまったかも。
屋根裏も、いつ封鎖することになるか、まだ決めてませんが、
今年の冬は目をつぶったとしても、今後も居るようなら、来年には封鎖しないとなぁと思っています。
他のノラ猫さんが出入りすることもしばしばあるので。。。
まあ、お腹の大きな雌猫さんがまたやってきて生んでしまう・・・というのは、チーちゃん一家が居ついている間は、無いかもしれませんが。
それから、猫小屋の内張りも終わったのですが、モフモフにしたせいで、ちょっと狭くなってしまいました(笑)
5ニャンで入るにはきついかも・・・ということで、もう1つ間に合わせに何か工夫して置いておこうと思っています。
でも・・・まったく関係のないよそのノラさんが寝床にしなきゃいいんだけど・・・って、そっちも気になりますけどねぇ。
屋根裏封鎖して、いざ小屋に入ろうと思ったら、知らない先客がいた・・なんてことになったら、目論見がパーです(笑)

私の冬支度は明日する予定です。
今日も比較的まだ暖かそうですから。寝袋で十分です。
猫達は炬燵にスイッチが入ると、喜びますね。
で、今は陽射しもあるので、テラスで寝ている子もいますよ。

そうそう、うちの保護器、全員終わったので、たった今例のネコ社長さんにお貸ししたところです。
おかあさん猫の保護、うまく行くといいな~と思っています。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード