FC2ブログ

小鉄の誕生日☆

kotetu43.jpg


今日、4月28日は、2年前の8月に旅立った庭猫小鉄の誕生日です。
生きていれば14歳。

天国では、年をとらないだろうけど、お母ちゃんはここでお祝いしてあげるよ。
うちの歴代の猫達の中で、誕生日がちゃんとわかってるのは、
お前と、一緒に生まれたハナちゃんだけだもんねチューリップ

小鉄。お誕生日おめでとう!!

ペログーさんで使った写真の中で、こちらに持って来てないものがあるので、
その中からこちらにお引越し!


kotetu44.jpg
キリリとしてよい顔してるね~♪


kotetunoke1.jpg
太陽の当たり方によって、毛色がこんなに違って見えるんだよね♪


kotetu45.jpg
オレンジ色の車がよく似合うぜっ!heart01


そして、小鉄を語るには、絶対忘れてはならない写真もお引越しっ!
もう皆さん、嫌と言うほどご覧になったでしょうが(笑)


kotetutohato.jpg


kotetutohato2.jpg


小鉄。最近、鳩さん達はぜんぜんうちに来なくなったよ~。
あの頃は賑やかだったね☆
小鉄が優しいから、鳩さん達がみんなカリカリ食べちゃって(笑)
今はとっても静かだよに
スポンサーサイト



テーマ : 愛猫との日々   ジャンル : ペット

キャーッ♪

小鉄どん、お久しぶり~♪
会いたかったわぁv-238
小鉄どんは今日がお誕生日なのね。
おめでとうv-353
うさぎおばちゃんは、今でも、小鉄どんよりカッコイイにゃんこに出会っていないよ。
だから今でも「私の激ラブ・小鉄どん」よv-347
また、おかあたんにお願いするから、また会いにきてね!

おめでとうございます♪

小鉄くんは今日がお誕生日だったんですね!
おめでとうございます~!
太陽のあたり方でこんなに毛色が違ってみえる猫さんって、初めて見ました!
う~ん、どんな感じなんだろう・・・?生で見てみたかったです。。
え。鳩にカリカリあげちゃってたんですか??(爆笑)
カリカリ食べる鳩もスゴイけど、カリカリあげちゃう小鉄くんもスゴイ!
おっとりした男の子だったんですね♪

うさぎさんへ☆

おはようございます♪&ありがとうございます♪
なかなか登場してもらう機会がなくて(^^;)
でも、嬉しいですよ~今でも「激ラブ」なのですね♪
小鉄も喜んでると思います!
また機会があったら、小鉄の思い出話でも書こうかと思います☆

あやさんへ☆

おはようございます♪&ありがとうございます♪
この子ね、グレーの毛の下の、アンダーコートが薄い茶色だったんですよ。
めくってみて解りました(笑)
グレーの毛は多分お父ちゃん猫譲り。
茶色は、彼の母猫ジャップの色です。
こんな風に見える猫は、私も彼しか知りません。とても不思議な感じでしたよ☆
餌場にカリカリを出すと、鳩が集まってきちゃって、
小鉄が傍に居るのにお構いなし!
小鉄もじーっと見ながら、「しょうがねぇなぁ」と、鳩が食べ終わるまで何もしませんでした(笑)
ただ、一度、一羽の鳩が小鉄が食べてる最中にお皿に顔を突っ込んだ時だけ、
「ポカリ」と前足で鳩の頭を叩いたことはありましたけどね(笑)
それ以外は、鳩の好きにさせていた子でした。
納屋のネズミや、蛇とは戦うんですが、鳩は居候と思ってたのかな(笑)

お誕生日おめでとう。ちゃんと言ってくれる人がいてやっぱりうれしいよね。
小哲ちゃんの小顔とキリッとした表情がとても男の子っぽくて好きでしたよ。
それから、とても魅力的な毛色というか毛並みというか・・・
家主さんの家の子でもお外に自由に行ったり、サンディちゃんもそうですが、
お庭でゴロゴロしたり・・・本来はにゃん子はこういうのが幸せなのかなって
思ったりします。でも、家の近くはとても危険で(人間が)私の寿命が縮まり
そうなので、そうはいかないけど。土のにおいや草の匂いを知っている小哲
ちゃんやサンディちゃんが少しうらやましく感じます。

くおんさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
小鉄は私も一番格好いい男子だと思ってます。
佐助はのぼ~っとしてますしね(それもいい所ですけど♪)
毛の色は、実際に見た人達は「綺麗だね」と仰ってくださってました。
子供の頃は、こんな風に違って見えることは無かったんですけど(しかもシマシマがはっきり出てたし)。
段々変わってくるんですかねぇ。
そういえば、くーちゃんだって、若い頃は「脱皮」しませんでしたしね(笑)
くーちゃん、どうしてるんだろう・・・もう1年になりますよ。

猫の幸せはどっちがいいんだろう?って思うことありますけど。
土の感触、風、太陽の光を直接浴びられる・・・
できれば、色んな事に触れさせてあげたいと私も思います。
でも、こうやって外で自由に居る事は、かなりリスクもありますからね。
伝染病の問題とか。喧嘩とか。
やはり希望としては、土の庭をある程度区切って脱走防止網を張る!
そして、その中で自由にお外を満喫して貰えたらなあ。
出窓とかじゃ、やっぱり家の中から外を見てるだけって感じですもんね(^^;)

おめでとうございます!!

家主様、こんにちは。
新参者のワタクシですが、心より小鉄ちゃんのお誕生日お祝い申し上げますv-308
あまりにもタイムリーなので・・・鳩ポロッポ。
今朝、バーチカルブラインドの隙間からギラッと光る影。
「んん?何者?曲者か!?」と見ると『なんすか?』とのたまう鳩サンそっくりの方が
2Fのちっちゃいベランダに登場。
程なく『出遅れたっ!』の鳩サン似の方も到着。
しばしワタクシと抱っこされたピエール坊やとこのお二方との窓越しの睨みあいとなったのですが
どスッピンのワタクシに恐れをなしたのでしょうか・・・「ココは無理ばい。危険ばい。」と渋々退散。
かっ、勝った~!!
朝からしょ~もない事するピエール家の変な親子でした。
この2Fのちっちゃいベランダは真横にアパートが建ったせいでほぼ日陰。
細々と育てている薔薇ちゃんがいるので巣に提供することは出来ないんですよね。
家主様のお宅がほんっとウラヤマシカ~です。。
(もっ、元庄屋って・・・なんとすごすぎる。。)

小鉄ちゃんて、本当に優しいお子様だったんですね。
お顔も凛々しくて標準装備の毛皮もとっても素敵v-352
ホント、素敵な写真だと思います。
あったか~い気持ちになりました。

また素敵なお写真とオモロイ話であったか~い気持ちにさせてください。
嗚呼、庭が欲し~っe-274

ピエールさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
あら!鳩ポロッポ、タイムリーでしたか(笑)
ピエールさんの文章を読んで、物凄く笑ってしまいました。
ピエール坊やは、鳥さんを見ると、「カカカカ!」と鳴くのでしょうか?
小鉄はまったくと言っていいほど、鳴きませんでしたが(笑)
野生の本能いづこへ・・・?って。
鳩さんは、群れられると後が大変ですよ~糞の後始末にどれだけ時間を割いたことか!
クリプトコッカス菌が怖いのです。感染しますからね~(--;)

たまにカラスもやってきます。
デッカイですよね~カラスは。目の前で見ると驚きます。
私はカラスは全員「ガー子」と名づけているので、
「ガー子、あっちいって。ほれ、あっちあっち!」と、いつもお引取り願っております(笑)
ステンレスのお皿ごと咥えて、どこかへ行こうとするんですもん。
恐るべし!ガー子です(^^;)

小鉄の標準装備の毛を褒めてくださって嬉しいです♪
でも、庭でよくゴロゴロ転がってたので、
彼が伸びをすると、モワ~~~っと埃が立つことも。
『叩けば埃が出る男』だったのですよ(笑)

小鉄ちゃん、おたんじょうびおめでとう♪
小鉄ちゃんのキリリッとしたお顔、カッコイイですね!
ちょうど、さっき、ぴろの毛に夕日があたっていて、ちょっと毛の色が違ったふうに見えて、ふぅぅ~ん・・・・って、まじまじと観察していたところでした!
小鉄ちゃんと鳩さんたちの写真、なんだかほのぼのしていますよね^^
カラスは、人の顔をおぼえてるって聞くし、家主さん、カラスには気をつけてくださいませ~。

ことりさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
ぴろちゃんも、小鉄みたいにちょっと違ったふうに見えますか?^^
ぴろちゃんのアンダーコートはグレーですよね?
また違った毛色に見えるぴろちゃんの姿も見せてくださいね♪

小鉄と鳩は迷コンビ?でした(笑)
カラス!そうそう、頭がいいから、人の顔を覚えるんですよね。
夫の従兄弟が追い払うのに石を投げたら、仕返しされたそうです(笑)
私は言葉だけで追い払ってますが、
一応笑顔を作って「悪意はないよ~ん」という態度でやってます(笑)
仕返し怖いですもんね(^^;)

ヘタレ&あかんたれです。

家主様、こちらの方こそ・・・爆笑させていただきました!

まず、うちのピエール坊や・・・鳥より弱いのですv-12
ワタクシの母(ピエのおばあちゃん)宅のボタンインコにキキーッ!と鳴かれただけで
『フニャ~。。』と言いながら腰も尻尾も引きずりながら逃げてしまった武勇伝(!?)の持ち主。。
ポロッポをみても、抱っこされたまま微動だにせず見ているだけですv-292
スズメちゃんだけは抱っこしてなくても『勝てる!』と思っているのかどうなのか、
観察を続けているようです。
でも本当に見ているだけ・・・“野性の本能”どころか、猫は当の昔にやめちゃったみたいです。
ま、そういうワタクシもピエール坊やのことを猫と思って見ていないので・・・どっちもどっち親子で。。

家主様は『ガー子』なんですね、うちは「カア子」と呼んでました・・・なんとなくシンクロ。
うちにも来ますよ~、カラス軍団。
お向かいの屋根に止まってデッカイ声でグゎグゎ言うので、そういう時は
「ゴメンやめど、ピエちゃんがびっくりするから帰ってくれる?」
と言い、コチラもお引取り願っていますv-407

家主様の築250年には及びませんが、3年前までは我が家も築80年超の木造家屋だったんです。
当時は思いっきりポロッポに巣を作られていましたね。
しかも奴等は絶対にコチラの手の届かない変なところに作るんで最後まで手出しできませんでした。
よく、ポッポーポポー♪という歌とも何ともいえない声で朝起こされていたという・・・それが何だか懐かしくもあるワタクシです。
みんな一生懸命生きてるんだと思う方なので、出来れば共存共栄したいのですが、
フン害だけは御免ですからねぇ。

しかし『叩けば埃が出る男』だなんて・・・ホントどこまでもアジのあるダンディだったんですね。
きっと天国でもモテモテなんじゃないでしょうか。

現世ではお別れしても、小鉄ちゃんのことを絶対に忘れない家主様、小鉄ちゃんはいつもすぐ側にいるんじゃないでしょうか。
そんな気がします。

長々と・・・スミマセンです。

おめでとう♪

小鉄君、お誕生日おめでとう。
やっぱり小鉄君は、姿も性格も男前だね。
そして家主さんの手で綴られる、文章や写真。今も時を刻んでいる。
また夢に出てきてね。まってるよ。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪

>『フニャ~。。』と言いながら腰も尻尾も引きずりながら逃げてしまった武勇伝(!?)の持ち主。。

あはは!ピエール坊やはきっと優しいのでしょうね(^^)
無用な喧嘩はしない子ではないですか?
ちょっと気弱な子も、それはそれで可愛いものです♪
うちのサンディみたいに、血の気が多すぎるのは困り者でゴザイマス(^^;)
私もうちの子たちは、姿は猫ですが、中身は違うと感じています。
なんやかんや、やたらと話しかけてるうちに、
人間か?猫か?区別がつかなくなってる私です(笑)

色んな動物がちゃんと一緒に共存できるといいですね~。
鳩もカラスも、問題なければ、どうぞいらっしゃい!って言いたいのですが。
でも、正直、ニョロ系は私は苦手なので、あまり来て欲しくないんですが・・・
この前、庭で青大将がとぐろを巻いて、日向ぼっこしておりました。
昔、青大将をお土産に帰って来た子が居たので、
いや~~ん!うちの子が遭遇したら、またお土産になっちゃう・・・
と、ちょっと怖かったです(^^;)

小鉄はきっとあの世でも、格好良く生きてると信じてます♪
先に逝った仲間や兄弟と共に。
私は小鉄達のことは、たとえ老人になっても忘れないと思いますが、
あの世で再会した時に、向こうが私を覚えてなかったら、ちょっとショックだろうなと思ってます(笑)

チビ君ママさんへ☆

こんばんは♪&ありがとうございます♪
亡くなってから新しい話が無いので、小鉄のことはあまり載せる機会がないのですが、
誕生日と命日だけは、何か載せたいと思いながら・・・。
私の夢の中には、未だに小鉄、出てきてくれません~~!
きっと、もう私の心配をする必要はなくなったと思ってるんでしょうね(^^;)
小鉄のような毛の色の子に、また出会うことがあるかなぁ。
なんとも貴重な猫だったな~と、つくづく思います。
男気があり、優しさもあり、ちょっとだけ甘えん坊で。
添い寝した短い期間は、私の宝ものになりました(^^)

そうそう!以前頂いた、明太子つきの味付け海苔ですが、
昨日ようやく封を切りました♪
すぐに食べるのが勿体ないと思って大事に取っておいたのですが、
もう我慢できなくなって(笑)
あまりに美味しくて~~!!!
ネットでお店を調べて、注文してしまいました!(笑)
美味しい物を送ってくださって、ありがとうございましたv-238

小鉄ちゃんかぁ。確かに男前の顔だよね。
男前で気の優しいおとこ。。。う~~ん。私の理想だわぁ(*^_^*)
でも、ハトさんにご飯をあげてる姿、始めてみたけど。。
なんだろね。本当に優しいよね。
家猫さんだったら、まだ分かる気もするけど。。でも、いないよねぇ。普通は。
追っ払っちゃうよねぇ。
それなのに、庭猫さんなのに、鳩さんにご飯を分けてあげる猫さんなんて
世界中探してもそうはいませんぜいぃ。。
いつも小鉄ちゃんにご飯を分けてもらってるせいか
鳩さん達。。ふくよかな気がするのは…私だけ(^_^;)

おまけの話

家主さん、こんにちは。
小鉄君、今生で「愛する事」「愛される事」をしっかり憶えたと思う。家主さんの心にスッと入って今も一緒にいる。
こうして小鉄君の日に家主さんが何かを記す、ね!ちゃんと心にいるでしょ。添い寝した短い期間・・・小鉄君にも宝物になってますよ。

海苔、喜んでもらえて良かったです。家主さん、血液型A?血液型が全てじゃないけど、やっぱり少し関係あるのかな。
私は皆さんが何故か引くB型でっす。頂き物は場合によってはその場で「ねえ開けていい?」と開封。興味のあるものは最初に食べちゃう。おもむくままのスットコドッコイでございます。気配りしても空回りする事があり、大人として如何なものかと・・・。なぜか少しズレ気味な私です。
ちなみに手土産センスは、田舎のばあちゃん。「これ美味しいよ~」と平気で米背負っていきます。でもそんな私が好きなのよ~。また美味しいものがあったら押し付けてみます。期待しないで待っててね。

てんさんへ☆

こんにちは♪&男前認定ありがとうございます(笑)
ん~性格なのでしょうかねぇ。鳩は全然大丈夫でしたね。
チョロチョロすばしっこく動くネズミは、追いかけ倒してたけど(^^;)
鳩も馴れ馴れしいから、相手が猫なのに、平気になってきて。
うまく共存できた例でしょうか?
でも、テレビで見たけど、猫さんと野生のカラスさんが、とっても仲良しで、
一緒に遊んでましたよ!これもびっくりです(笑)

>いつも小鉄ちゃんにご飯を分けてもらってるせいか
鳩さん達。。ふくよかな気がするのは…私だけ(^_^;)

あはは!いえいえ、てんさんだけがそう思ってるんじゃないですよ!
以前、他のお友達にも指摘されましたから!(笑)
私もそう思いますもん。良く肥えてるなぁ~ってね~~(笑)

チビ君ママさんへ☆

こんにちは♪
小鉄も愛されること、愛することを覚えて旅立ってくれたのなら、嬉しいですね♪
看病の間、一冬だけ我家で過ごしたことになるけど、
その時12年目にして、初めて一緒にベッドで寝ました。
ペロペロっと、たった1度だけ顔を舐めてくれました。
庭暮らしだったのに、家猫と同じようにして。
色々受け入れてくれたのは、彼の性格でしょうね(^^)

私の血液型ですか?
あ、美味しそうなものを最後まで取っておくからでしょうか?(笑)
ハズレです!
私はO型なのですよ~~ん。
でも、Aに近いOかも。父がO、母がAです。
どっちかというと、Oにしては神経質かもなって自分でも思ってます。
食べ物に関しては、美味しいもの、大好きなものは一番最後に食べます。
子供の頃からなんです。
お寿司を取るでしょう?
イカは一番最後です。子供時代からイカが大好き♪
今のその順番は変わってません。
イカに到達するまでに食べる寿司ネタの順番も、殆ど変わりないかな。
トロやウニなど、高いものがあっても、最後は必ずイカで締めるのです♪
チビ君ママさんはBでしたか~♪うちの旦那と同じです。
BとOは結構相性が良いらしいですね。
好きなものから食べるのは、旦那も同じ!(笑)
お洒落なものや、お高いものは美味しい物が多いとは思いますが、
普段口にするものの中にも、良い物はたくさん潜んでます♪
ついつい、ブランドや値段に価値を見出しがちですが。
だから、チビ君ママさんのように、田舎のおばさんセンス?は、
かえって、目から鱗!なので、すごく感激するんですよ♪私。
普段着で食べられる美味しい物は、いつまで経っても飽きませんもの♪
美味しい物、送りつけてくださるのですか?うはは~~!
首をろくろっ首にして待っております(笑)
でも、お返しできるような美味しい物を知らない私なので、その辺が申し訳ないです、たはは(汗)

出遅れましたが、おめでとうございます。

小鉄くんは優しい猫ちゃんだったのですね。
鳩さんたちにゴハンを分けてあげるなんて信じられない光景です。

我が家で鳩さんで思い出すのは、まだ都内に住んでいたとき
お星さんになってしまったチャツプーが鳩を口に咥えて
帰ってきた時のことです。
もう、心臓がバクバクするくらい驚きました。
幸い鳩に傷がなく無事逃がしてやりましたが
その後も2回くらい咥えて帰って、その度に逃がしてやり大変でした。
鳩さんも小鉄さんの優しさを分かっていたのでしょうね。
普通の猫さんだったら絶対襲われると思って近づきませんよ。

小鉄さん光の具合でまるで別猫さんに見えます。
亡くなって2年ですか、まだ想い出が鮮やでしょうね。
優しい小鉄さんのことですから天国でもたくさんの仲間や鳩さんたちに
「お誕生日おめでとう♪」と祝福されていることでしょうね。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪&ありがとうございます♪
小鉄はおかしな子でしたよ(笑)そして優しかったです。
でも、他の野良さんが侵入してくると、戦ってました。結構勝率も良かったですね~(笑)

nekobociさんも、鳩のお土産にはギョっとされましたか。
わかります。
生きてて良かったですよね~!
うちは、サンディがよく雀を持って帰りました。助けてやれないパターンばかりで・・・
うちに来てた鳩さん達は、大胆な性格ばかりだったのでしょうかね。
やがては、小鉄の後をついて、集団で歩く姿も見られるようになりましたから(笑)
小鉄の居るところにご飯がやってくるって理解しちゃったのかもしれません(笑)
今となっては、とっても懐かしく、楽しい思い出です♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード