fc2ブログ

外装終了。

niwa39_20111023135325.jpg

猫小屋の外装リフォーム、一応終了しました。
猫小屋本体が傷んできているので、加工したベニヤを打ち付けるのに、
夫がちょっと苦労していましたが(笑)

niwa41_20111023135324.jpg
庭に面した側面。


niwa42_20111023135442.jpg
反対側の側面。こちらは庭に面してないので、誰の目にも触れません。


niwa43_20111023135442.jpg
背面。ここも誰の目にも触れない箇所。


niwa40_20111023135442.jpg
全体像。


どの面も違う色柄になっています。
それには理由がありまして。


niwa37_20111023135442.jpg

写っているのはヤムヤムです。
ヤムヤムの前に広げてあるのが、今回リフォームで使ったクロスです。
壁紙やカーテンでおなじみのサンゲツさんのクロスです。

私の仕事上必要だったものなのですが、
この秋に不要になったのです。

これは見本ですが、普通はもっと小さなサイズしか出してもらえないそうで、
それを、あの、野良ネコのお世話をしている社長さんが、
傘下に入っているクロス業者さんに言って、1メートルほど見本で出すように指示してくださいました。
それが30数種類あるのですが、このたびこれらの見本が不要になりましたので、
処分するなら私が貰いたいと言って、現場から持って帰ってきたのでした。

ちょうど、猫小屋の改装を思いついた時期で、
私の下手な絵でも描いてみようか、いや、リンゴの絵も描けないのにめっちゃ面倒くさいわ・・・
と、あれこれ思っていたところへ、これらを手に入れましたので、
その中から幾つか選んで、えっちらおっちら貼っていたというわけです。
見本のサイズと、小屋の各パーツのサイズが合いませんので、
足りたり、足らなかったりとなりまして、各面、全部違う柄にせざるを得ませんでした。

拭き掃除がしやすいように、また痛みが少ないように、
2ミリの透明テーブルクロスで巻いています。
猫の爪にどれだけ耐えられるか?わかりませんけど~~(笑)

niwa33_20111015115254.jpg
ま、元がこれでしたから(笑)
素人の浅知恵だけど、ちょっとマシになっただろうと思っています。

外装が終わったので、次は防寒用に内装を変えないと。

終わってしばらくしたら、茶トラが入って確認してましたよ。


さ~て。
次の大仕事は、茶トラの保護。
今朝も竹輪作戦続行しておりました。

が・・・。


chichibi81.jpg
手術からまだ一週間も経っていない白チビ。
保護器で捕まったというのに、竹輪が入るのを待ち構えるつもりなのか、
保護器の中に陣取ってます(笑)
可愛い顔してるなぁ。顔つきでは、白チビが一番好みです。


chichibi83.jpg
当の茶トラも、竹輪待ち。
竹輪のニオイがどこからかしてくるのか?
クンクンと空気のニオイを一生懸命かいでいるところです。


やさぐれも平気で保護器に突進するし、
白チビは陣取っちゃうし・・・。
いつ仕掛けをしたらいいのかなあ。
竹輪を投げる技術を少々磨いておかねばならないかも。
あっちへポイ!こっちへポイ!茶トラへポイ!
へんなタイミングで保護器に竹輪を入れないように、気を付けます(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

練り物好き!?。

家主様、おこんばんは~。
遅くなりましたが、白チビくん手術無事完了(!?)、お疲れ様でございました!!
チーちゃんも飛んでくるわ、茶トラ君もガン見するわ、オオゴトだったようですが、無事に終わって本当によかったです。
白チビくんったら・・・ホント、マッタリと可愛いお顔で寛いでいるじゃないですか~!
側に寝転んで頬ずりしたくなりますねぇ。
あら~、茶トラ君までもマッタリとしたお顔・・・余程『家主邸』が気に入っていて、安心して寛げるのでしょうねぇ。
お顔が語ってますよ。

唐揚げ大好きなワタクシですが、竹輪(練り物)も大好きよ~!!
・・・猫さん並みの食の好みですね。。

猫様邸のリフォーム、お見事です!!
頑張りますね~、ホント、すごく頑張られてます!
あんずパパ様もお疲れ様です~!
頑丈になって、キレイになって、そして内装が暖かポカポカ仕様になって、全てが完成すれば、きっとチーズファミリーの面々も安心して冬を迎えられるでしょうね。
大喜びだと思いますよ。
雨、風だけでなく、暑さ寒さもしのげ、快適な生活を送れる上、ご飯は言うまでもなく、竹輪やら唐揚げやら『ご馳走』まで出てくる家主邸はそりゃあもう、チーズファミリーにとっては“パラダイス”以外の何ものでもないでしょう!!

チーちゃん一家、本当に幸せですね。
マザー“家主様”テレサの深い愛で、ぬくぬくの晩秋を過ごせて。
そして来る冬も、安心して迎えられますね。

本当にいつもご苦労様です。

残すは『決戦は水曜日!』ですね。
くれぐれも無理はなさらぬよう、でも、頑張ってくださいね!
茶トラ君、頼むよ~~~!

No title

ピエールさんへ☆

こんばんは☆
はい、どうにかこうにか、白チビも手術を終えることができました。
白チビの鳴き声は、本当にSOS!って感じだったのでしょう。
チーちゃんが駆け寄ってきたんですよ。
やさぐれや、黒白の時は、ただじっと見てるだけでしたが、
白チビの時のチーちゃんは、文字通り右往左往でした。
でも、お昼ご飯はフツーに食べに来てた・・・(笑)
白チビが4匹の中では、一番可愛げがあると思っています。
人との距離はまだあるのですが、仕草とか、表情とか可愛いんですよ~。
竹輪に対するみんなの興奮は、そりゃすごいです。
争奪戦で一番勝つのは、やさぐれ。獣に変身!ですよ~(笑)
でも、手術が終わったら竹輪はお役御免です。

猫小屋のリフォームも終えましたが、どうも屋根裏で寝てるんじゃなかろうか?と思える節がありまして。
今朝は、屋根から降りてきたものですから。
ぜひ、猫小屋を利用してもらいたいです。屋根裏でおトイレされると、もうどうにもできませんのでねぇ・・・。
こういう「建物?」に入って寝るっていうこと、したことないんでしょうね。
ここにササミのオヤツでも置いて、中に入ってもらうという経験を積んでもらおうかな。
あれ?フカフカしてる、暖かいじゃーんって気づいてもらったら、利用するようになるかも(^^;)

今日、病院へ電話して、手術の予定日を決めたのですが(水曜日)、
竹輪を出すタイミング、すごく難しいなぁと、今日もずっと考えてました。
やさぐれのものすごいスピードに茶トラが負けてしまうんですね。
で、やさぐれだけに向かって投げても、みんなそっちに行っちゃうでしょう?
当日はたくさん竹輪を用意して、タイミングが合うまで粘るしかありませんね~~。ああ、今からドキドキしています!

まあ! 素敵♪

おはようございます♪
わお! 見違えるように素敵な猫ハウスになりましたね。
手間暇かけて、まるで新品のようではありませんか。
それに、お庭にぴったりの草花柄が、これまたいいです。
大き目サイズの見本クロス、見本にとどまらず大活躍でしたね。
ベニヤもまだ残っているようですし、アイデア豊富な家主さんならまだまだ何か作れそう。
このハウスの中での猫団子・・・楽しみですね。

こんなに人気者になるとは思いませんでした、この保護器。
下手すると出番が無いまま、お蔵入りの可能性もあったのですものね。
竹輪投げの腕も上がりましたか?(笑)
明日、上手く行きますように。

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
クロス、活躍の場があって良かったです。
何より、私のへたくそな絵になるよりはず~っと綺麗ですし(笑)
ベニヤは3枚買ったのですが、もともとそのうちの1枚は、私のベッドに敷く予定です~。
通販で買ったパイプベッドなんですが、折り畳み部分のマットがへこんできて、腰にきちゃうんですよ~。
ベニヤを敷いて固くしようと思って。夫も同じことをやってますが、そうすると寝心地がいいんです。
この猫小屋で寝てくれるかどうか、まったく見当がつかないままリフォームしちゃいましたが、入ってくれるといいなぁ。
屋根裏は他の野良さんが、今後入れなくなるようにしようと思ってますので。。。チーちゃん達にも申し訳ないですが、屋根裏は使用禁止になる日がくると思います。屋根裏で寝る方が暖かいのかもしれませんが~。だからこそ、猫小屋に入居してもらいたいです(^^;)

竹輪作戦、どうも撃沈率90%になるような気がしています。
とにかく、やさぐれがネックになってしまってるので~。
今までのやり方で竹輪を上げても、やさぐれにやっぱり先を越されるなって思いました。
茶トラに関しては、何度もトライして、日にちが変更になってもその日が来るまで粘るしかなさそうです(^^;)
場合によっては、1泊入院になってしまうかもですねぇ。予定通りに運ばないかも~ですから。
保護器で捕まっても、好物があると気にしない!
こちらの想定外でした(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード