fc2ブログ

なんで???

yamuyamucyacya1_20111021014434.jpg

先日の通院後の様子。
病院のニオイが気になるのか、ヤムヤムにしつこくまとわりついていたチャチャ。
ヤムヤムは今のところ、お薬が切れても嘔吐がありません。・・・ってまだ4日目だけど。

手術が無事に終わった白チビも、しっかり翌朝から食べに来ています。
保護器に入れた竹輪も、中に入って食べたりします・・・。
もう入らなくていいのにさ~~~。

さて。今回は私のひとりごとです。

なんで???と思ったこと2つ。

①私が掃除に行くマンションの前に、とある公共施設の場所を示す案内板が立っています。
玄関前の歩道の植え込みの間から、にょっきりと立っているその看板。
2年近く前に、突然出現しました。
でも、それを見て、私だけではなく、実家の母も夫も「え?」と思いました。
なぜなら、その看板、施設の方向を示す矢印が、そのマンションの玄関を指していたからです(笑)

「これって、知らない人が見たら、このマンションが○○施設ってことになるんじゃないの?」

実際に立っている場所は、そこからそう離れてはいないようなのですが、
明らかに方向を示すというより、建物そのものを示しているようにしか見えない看板なのです。

ま、市が立てたんだろうから、ほっとこう・・・
そう思って時が経ったのですけど、やはり間違えて訪ねてくる人が出てきました。
白チビを預けた日、社長さんから作業の確認に来てほしいと言われたので、
そのマンションに向かったのですが、その時にも間違えて訪ねて来た女性がいました。
時間がないのか、ちょっと焦った感じで、施設はいったいどこにあるんでしょう?
ここはどう見てもマンションっぽいし・・・どこに行けばいいのか解らないと。

方向を示す看板なら、せめて道路に面した際に立てねば解りにくいです。
なんで、別の建物の真ん前に立てて、その玄関に向かって矢印を向けるんでしょうねえ?
お金かけて立ててる看板なのに、役に立ってないやん(笑)

ということで、市に電話しました。
きちんと解る場所に移動するよう言いましたら、
現地を調査した方から電話があって、「確かにその通りです。すみませんでした」と言われました。
ちゃんと案内できるかどうか、その辺立て方をもっと考えてくださいね~。
税金使ってるんですから。
って・・・立てる時に、誰か変に思わなかったの?なんでかなぁ?


②うちの会社では、微々たる額ですが、法人用に定期をこしらえています。
必要があって、そのうちの一部を解約するため、三○○○U○○銀行へ行きました。
いつもなら、必要な身分証、それでも足りなければ、代表者である夫へ確認の電話・・・
で、解約可能なのですが(それでも、窓口によって対応がまちまちなのがおかしい)、
今回はいきなりこう言われました。
「半年以内に取った会社の謄本が必要になりました。」と。

へ~~???

謄本はたまに要求されるので、念のために持って行ったのですが、
それは設立当初に取ったもので、もう8年も経っています。
何も知らなかった私は、当然最新のものなんて持っていません。
しかも、法務局へわざわざ出向いて手数料を払って、銀行へ提出ですって。
会社の定期は、入居者さんへ退去の際にお返しするためのお金で、
退去なんて不定期なものですから、謄本を取って半年何もなくても、
7か月後に退去が出た場合、また一から法務局へ行って手数料を払って銀行へ・・・
という、非常にアホ臭いことになってしまいます。
銀行が勝手に決めたことのようですが、
なんかこれって・・・
気分悪いですなぁ。きちんとした理由を聞き忘れました。
あまりに唖然としちゃって。
預金者側をどんどん締め付ける規則ってなんなんですかね?
何でもかんでも証明書提出。詐欺を防止するためってのが発端でしたっけ?
じゃあ、定期解約もそうなんでしょうか?法人はそこまで厳しくする必要があるんでしょうか?
法人でも単なる一預金者と思って言わせてもらうと、
こんな規則って、預金者いじめじゃないかな~なんて思いました。
手数料払ってまで預金解約ってねぇ。
銀行さんの利息が手数料を超えないと、アホらしい以外の何物でもない気が・・・。

今回は、知らなかったので、古い謄本で解約してもらいましたが、
窓口の人には「正直、お宅、やりにくいわ」ともろに文句を言ってしまいました(笑)
支店長代理を呼ぼうかと思いましたが・・・。
以前、「私を呼んでくれれば、お顔が判ってるのですぐに解約手続き可能です」と言ってらしたので。
でも、規則が新たにできた以上、支店長代理が上から降りて来ようが無駄だと思ってやめました。

ちなみに、銀行すべてがそうなのか?と確認したところ、
それはまちまちだと思うとの窓口さんの答え。

そうか、まちまちなのか。

1件定期を作る予定もあったのですが、その場でキャンセルし、
解約してもらったお金だけ持って家に帰って、
農○の担当者に電話して、そっちはどうなの?と確認したら、
新たに定期を法人で作る際には謄本などが必要だが、
解約は、担当者が家を訪問する場合については、通帳の届け出印だけで解約可能だと言われました。
窓口に行っても、謄本までは取らないと、それも上司に確認したそうです。

あ~そう。

じゃあ、もうこっちに全部うーつそっと。

会社で定期を作ろうとされてるところは、手続きの面で調べた方がいいですね。
解約で費用がかかっちゃうやり方なんて、どう考えても。。。素直に了承しがたいです。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと。   ジャンル : 日記

No title

銀行によってまちまちだなんて・・・・・・。
それならお金がかからないところがいいですよね。
参考になるお話をありがとうございます。

それにしてもその看板おかしいです。
なぜ今まで誰も突っ込まなかったんでしょうね。

No title

こぶたさんへ☆

こんばんは☆
昨日になりますが、元銀行員だった取引先の方とその件でお話してました~。
結論は「結局、銀行は冷たいんですよ」でした(笑)
元銀行員さんが言うんだから、そうなんでしょうね。
謄本や印鑑証明の有効期限は大抵3か月だそうですが、
私のような職業だと、不定期な退去に備えて、半年に1度必ず謄本を取っておかねばならないという無駄が出てしまって、それがすごく嫌ですね~。
看板も変な話でしょう?(笑)
実際に迷ってる人にでくわすと、ほら、みてみ~って思って、すぐ市役所に言いました。

No title

一雨ごとに秋も深まり、少し前まで、暑いと言っていたのが
嘘のように涼しくなりましたね。

白チビちゃんの手術、お疲れさまでした。
後、残るは少し厄介かなの茶トラちゃん!
ここまでとんとん拍子のように成功されていますから
強敵! 茶トラ君もきっと大丈夫だと思います。

ヤムヤムちゃん、何事もなくて良かったです。
薬を飲まなくても嘔吐しなくなったのですから
きっと、一時的に胃腸の調子が悪かったのでは!?
我家では、あみが食べ過ぎると嘔吐します。
ツキやピートが残した分までちょこちょこ食べにきて
小さな胃に負担がかかり、嘔吐しますので食事時見張りが必要~_~;
ツキは猫草を食べると嘔吐しますが、これは心配なしですね。

なんでって思う事は、よくありますよ!
仕事の事でも、日常の中でも
でも、法人の定期の解約に謄本が必要というのは初耳です!
普通、代表者が行けない場合は委任状と身分照明で解約できまるはずです。
銀行によって違うのでしょうか!?




No title

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
白チビ、計画通りに行ってほっとしております。
以前、保護器で捕まって目の治療に行ったこと、まだ覚えてる感じがしたので、どうかな~うまくいくかなぁってちょっと不安もあって。
でも、竹輪を少しずつ毎日保護器に入れてる間に、ちょっと進歩があって、当日もうまく行きました。
茶トラも、保護器の中の竹輪、小さいかけらを一生懸命取ろうとして、中に入って粘るようになりました(^^)
あとはほかの子が入らないタイミングを見つけるだけだと思います。
茶トラが終わったら、本当にホッとできます(^^)

ヤムヤムも今のところ、嘔吐が見られないのですが、
まだ薬が切れて1週間未満なので、あとしばらく様子を見なければなりません。
どうか、このまま落ち着いてくれるようにと、毎日思っています。
そうそう、見張ってなきゃいけない!ってのがありますよね。
仕事や家事で家にいない間に起こった嘔吐が、多頭飼いの場合、ん?誰のだ~?って困ったことになったりもするし、私も時間を出来るだけ割いて見張ったりします。
猫草による嘔吐は心配なし!ですね。

法人の定期の解約ですが、仰るように、これまでは身分証明などで済んでました。
窓口の人によって、それも必要ない時もあったりしたんですよ。
でも、会社の謄本が要るようになったの一点張りでしたね~今回は。
銀行によってまちまちだという返事だったので、他の銀行はまだそこまできつくないかもしれません。
この銀行は、いろいろほかにもうるさいことで有名です、あ、この銀行のこの支店が・・・ですが。
金融庁からのお達しがあったのだろう・・・とは、お話した取引先の代表さんの言葉ですが、特にこの支店は面倒臭くて利用しにくいと仰ってました。
でも、まちまちだと言ってても、いつかこういう規則も横並びになってしまうんだろうか?と思うと、もう銀行なんてどこも利用したくないって思ってしまいます。
利息低すぎるのに、手間とお金をかけないと、通帳も動かせないなんて。
いったい誰の通帳?預金?って言いたくなりますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード