fc2ブログ

白チビ終了。

chichibi79.jpg

今日、無事に男の子チーム第一号として、白チビの去勢手術が終わりました。
↑の写真は、タクシーが来る前に撮ったものです。

ここ数日、男の子チームを観察してわかったことは、
ご飯の後、しばらく見ていると、もう一度餌場に戻ってくることがちょくちょくあるということでした。
いつも、ご飯をあげて、お皿をすぐに片付けて家に入る事が多かったのですが、
これはしばらく待ってみようと思って・・・。

今朝もご飯の後、少しすると、白チビと茶トラが戻ってきました。
女の子たちは食べ終わると、それで一応満足するんでしょうね。戻ってくることがあまりありません。
でも、男の子たちは、まだもっと食べた~いと思うのか・・・?

で、仕掛けをして、竹輪を中に入れました。

ということで、今日は白チビを保護することが出来たわけです。

が~~・・・。

茶トラも現場を見てしまったし、白チビがものすごく鳴いたので、
チーちゃんがすっ飛んできました。
保護器に入っている白チビの周りをうろうろしながら、
白チビと私の顔を何度も交互に見ていたチーちゃんでした。

いつものように、すぐにタクシーが来てくれたので、
病院へ預けてから、その足で、野良の世話をされている例の社長さんが待っている現場へ向かいました。

実は、昨日の夕方、作業が終わった段階で「これで帰ります」というお電話を頂いたのですが、
その際、こんなお話をされました。

何でも、部屋の窓を開けておいたら、野良のチビさんが2匹入ってきたので、
奥さんが急いで窓を閉め、ワンちゃん用のケージに好物を入れたそうです。
そしたら、そこへ2匹とも入ってくれたので、保護できたとの事。

そして、私が紹介させていただいた病院へ預けてきたとのことでした。

手術が水曜日だと聞いたので、あら!うちももしかしたら、1匹そうなるかも~と言ったのですが、
事実、そうなりまして、うちの白チビと、社長さんとこの2匹が手術を受けたのでした。

料金が良心的で、良いところを紹介してくれたと喜んでらっしゃいましたが、
3匹いる子猫のうち、1匹は、お近くの園芸店の奥様が貰ってくださることになったそうです。
手術を受けた2匹は、今後も社長さんのお家のお庭で暮らすことになるだろうとのこと。
あとは、お母さん猫なんですが、これがまた難しそうだな~とのことでした。

うちもあとは茶トラだけ!

で、お迎えはいつものようにタクシーを呼ぼうと思っていたら、
夕方近くに社長さんからお電話があり、
「一緒に迎えに行きませんか?」とのことで、
有難いことに送迎をしてくださいました。


手術を受けた社長さんちの野良チビちゃんはこんな子達です↓


taneko1_20111019183431.jpg

なんとも綺麗な猫ちゃんでしょう?
野良さんと言っても、社長さんも奥様もちゃんと世話されてるので毛並みも綺麗です。
ハチ割れ具合も素敵(^^)
黒毛の多い子が女の子、白が多い方が男の子だそうです。
うちの白チビよりは小さかったですよ。

社長さんの車の後部座席に、このチビちゃん達と、うちの白チビ、私が乗り、
無事に帰路につきました。

庭に戻った白チビは、すぐにチーちゃんと兄弟達と会えたようで、
晩御飯を出している時に姿を見せましたが、
私を見ると、ひっこんでしまいました(苦笑)

しょうがないよね。
今日はいっぱいチーちゃんに甘えてください。
明日はちゃんと食べに来てね。
良く頑張りました。お疲れ様でした。


さ。残るは茶トラのみ!
これは少々長期戦覚悟です。

しかし・・・大きくなるまえに行きたいです。
なぜって・・・白チビと同じ大きさですが、
保護器を持ち上げたら重いのなんの!!
思った以上に体重が増えているのがわかりました。
きっと茶トラも重いぞ~~・・・。
保護器に入るサイズのうちに・・・って思ってしまった私でした。



☆余談

先週、いつも行くスーパーで、北海道物産展を行っていました。
スーパーなので、規模は小さいですが、
こういうのが大好きなので、必ず何か買って帰ります。

で、北海道展の時には必ずといっていいほど出ている私のお気に入りのスイーツ。
見つけたので、もちろん買いました。


tabemono13.jpg

スイートポテトです。焼き芋をイメージしてか、包装紙に新聞記事が印刷されています。
でも、この新聞は多分架空の新聞だと・・・(笑)
大きさは20センチ弱かなぁ。

tabemono14.jpg

ずっしりと重いスイートポテト。

tabemono15.jpg

お芋の甘さも上品で気に入っていますが、
何が美味しいって、中にクリームがちょっこし入っていて、
それがまた美味しいのです。

とにかく大好きなスイーツです(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

やぁ~。白チビちゃんも家主さんもお疲れさまでした。
ここまでは順調にきてますよね。
問題は茶トラチビちゃんですね。
今まで家族が次から次へと一瞬どこかへつれて行かれてるところを
なんども見てますからね。。
さてさて…その茶トラチビちゃんの記憶が勝つか!
餌の誘惑が勝つか!!!ですね。
白チビちゃんはその後目はどうですか??
今見ると…もぉ~ちゃんと開いてるように見えないでもないけど??
社長さんちのお二人のチビさんも可愛いですね。
ピンクのお鼻がかわいい!!
二人で寄り添って…怖かったんだね。
でも、二人だったからまだ少しは大丈夫だったかな??
そう考えると白チビちゃんは一人でよく頑張りましたねv-433

No title

てんさんへ☆

こんばんは☆
1週間に1匹のペースで、なんとかここまで漕ぎつけました!
ほんと・・・問題は茶トラなんですよねぇ。
少しずつ、保護器の中に好物を入れてますが、
ほかの子達の方が動きが早くて(^^;)
でも、昨日よりは今日のほうが、保護器に入る回数が多かったので、
この調子で馴染んでもらおうと思ってます。
白チビは、どうもたまに右目が涙目になるみたいで・・・
この時も若干そうなってたんですよ。
でも、また普通に戻るんで、もともとちょっと弱いのかもな~と。
社長さんとこのチビ達、小柄で、同じ6か月には思えなかったんですよ。
色も兄弟でうまいこと配色が違ってて面白いな~って。
この2ニャンは、病院で1泊してますから、余計に不安だっただろうなって思います。
車に乗るまですごく鳴いてたし。早くおかあさんの所へ帰りたい~って鳴いてんだろうなって。
車の後部座席で、この2ニャンと白チビがニャーニャー言うので、すごく賑やか?でした(笑)

頑張りましたね 白チビちゃん

おはようございます♪
白チビちゃんも一仕事終えたのですね、お帰りなさ~い!
体の一部分が少々軽くなって、暫くは気になるかも分かりませんね。
そうか、白チビちゃんは食後のデザートに竹輪を食べたのですね。
鳴き叫ぶ声に即すっ飛んで来るなんて、頼もしいお母さんですね、チーちゃんは。
夕方には再会出来て、チーちゃんも白チビちゃんもホッとしたことでしょう。
あとは手強い茶トラくんが残っていますが、でもチーズファミリー5にゃんの内4にゃんも済んだのですものね。
もう一息ですね。
社長さんの可愛いおチビちゃん達も頑張ったのですね、良かったです。
それに新しい家族が決まった子もいて、嬉しいですね。
お母さん猫も、どうか大人しく捕まっておくれ。

でかいスイートポテト!
美味しそう♪
いつか北海道展で見つけたら買うぞ~!

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
はい!白チビも無事に終了しまして、みんなにすぐに会っていました。元気も元と変わらず、もりもり食べてます。ほっとしました(^^)
あとは茶トラ!ですが、小さくちぎった竹輪を保護器の中に上から落とすと、ほかの子達が先に入ってしまうことが多くて(^^;)
でも、茶トラもだんだん入って食べるようになってきました。
あとは、茶トラが保護器の真ん前にいるタイミング!それを見計らえば、何とかなりそうな気配です。
5ニャンのうち4ニャン・・・そうですね~チーちゃんは6月に終えましたが、それから数えると、実に長い「作戦」です(笑)
あと一息、頑張ります。
社長さんのところの野良チビちゃん、どんな子か、せっかくだから写真撮ろうと思って、わざわざカメラを持参して病院に行きました(^^)
貰われた子がどんな柄かは聞かなかったのですが、この姉弟?兄妹?ペアは、色の配分量が正反対って感じで、まあ、綺麗だな~って思って。一生懸命鳴いてましたよ。1泊したから緊張も強かったのでしょうね。
今頃はきっと、またおかあさん猫と一緒に社長さんのお庭で、ご飯を貰ってるだろうと思います(^^)

スイートポテト、一口サイズも今回出ていたのですが、私はやはりこの大きさでかぶりつくのが楽しみなので(笑)
見つけたらぜひお試しくださいませ♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード