経過観察。

yamuyamu6_20111017135058.jpg

1週間ぶりに、ヤムヤムの診察を受けてきました。
先週の月曜日に頂いたお薬は、今朝飲ませた分で終了。
途中で嘔吐が増えたり、変わりがないようなら、木曜日あたりに診察を受けるつもりでしたが、幸い2日目以降から嘔吐はなくなり、排便も正常になりました。

体重は先週より100グラム増えて、4・7キロになっていました。
1週間100グラムも増加?とびっくりしましたが、
嘔吐があった分、逆に減っていたのかもしれませんねということでした。

聴診器での診察でも、今回は胃腸の動きが活発になってることが判明。

あとは、肝臓の数値の再検査です。

で、結果としては、まったくの正常値に落ち着いていました。

ひとまずほっとしました。

今後は、1~2週間の経過観察です。
嘔吐が止まったのはお薬のせいかもしれないので、
お薬がなくなってからもとに戻るようなら、
バリウム検査を検討しましょうとのこと。
1~2週間の間に、嘔吐が2回程度ならそれは許容するということで、
今月いっぱいは様子を見ることになりそうです。
どうか、このまま順調に落ち着いてね~。


肝臓の数値は、嘔吐があるだけで上がったりするそうなので、
前回の数値はそのせいもあった可能性があるとのことでした。


ところで、病院嫌いのヤムヤム。
1週間しか経ってないのにまた診察ということで、今日はこの前より抵抗が強く・・・。
採血の準備に先生が奥へ行かれてる間に、
診察台の上から、私の横に置いているキャリーケースの中へ逃げ込もうとして、
私の鎖骨付近を踏み台にして、私の肩を乗り越え、入ってしまったのです。
それはいいのですが、踏み台にされたワタクシは・・・。


yanushi1.jpg

長さにして5センチ以上はありますが、後ろ足の爪でざっくりとやられてしまったのでした。

あ~これはやられたな!とわかった瞬間、ここに手をやると、血がたくさん出ているのがわかりました。
看護師さんにティッシュを頂いて抑えていると、
戻ってこられた先生が気づかれて、消毒液が滲み込んだ脱脂綿を下さいました。

「あぁ~~滲みる~~~!」と言うと、先生大笑い。


ヤムヤムの採血中も、ティッシュで傷口を抑えながら、嫌がる彼女をなだめてましたが、
今夜の入浴は滲みるだろうなぁ・・・と思いました。

採血し終わった後、先生から、脱脂綿に軟膏を乗せたものを頂きました。

「僕らが手当てすると、獣医師法違反になるので」とのことで、
有難く頂戴しておトイレで手当て。
動物以外を治療することが出来ないんですよ~とのことですが、
いえいえ、お薬頂いてありがとうございます。

しばらくして出血は止まりましたが、
まあ、先生も驚くあの「すごい足」で踏み台にされましたからねぇ。
こんなことは初めてです。
猫の世話をし始めて18年になりますが、故意に引っかかれたことも数回程度。
抵抗する際に偶然当たって傷になったことも数回程度ですが、
その中で一番大きな傷でした(笑)
さすが・・・パワーが違うわ、ヤムチャン。


治療はいったん終了となりました。
もうワクチン以外で行かずに済みますように。

そうそう!これまで自転車通院の時は、ヤムヤムの絶叫が道に響き渡り、
道行く人を驚かせていたのですが、
前回、今回と絶叫はまったくありませんでした。
ただ単に「出して~」という大人しい鳴き方。
大きな車が大嫌いで、大通りを通るのが一番大変だったのですけど、
それも結構大人しくしていました。


さて。ヤムヤムの治療も経過観察ということで、一応一息つけそうな感じ。
あとは、チビ達の保護ですが・・・。
まだまだ時間がかかりそう。
でも、白チビはかなり可能性が見えてきました。
今週水曜あたりに実行出来たらなぁ・・・。

ま、焦らないように平常心でトライ!してみます。

小屋のリフォーム材料も昨夜届きました。
明日、仕事から戻った後は、少しずつ進めて行きたいと思います

その前に・・・本来の仕事山積み・・・急がなくっちゃ



niwa34_20111017135058.jpg

春に植えたマリーゴールド。満開に近くなりました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんにちはー、僕んとこには犬が一匹いるだけですが小さい頃から皮膚が弱いのでしょっちゅう病院へ行ってました。これがまた治療費がばかにならないんですよねー。しかたないです。

No title

トイプードルさんへ☆

こんばんは☆
そうですよね~病院代はどうしてもかかりますよね。
こればっかりはケチるわけにはいきませんしね~(^^;)
うちは多いからさらに大変です。保険もどの子って選んで入れないし。チマチマ猫貯金してます(笑)

No title

おはようございます♪
肩のお怪我、痛々しそうですね。
何をするにも支障をきたしそうですけれど。
ヤムヤムちゃんも必死だったのでしょうね。
家主さんを踏み台に逃げようなんて。
でも鎖骨骨折なんてことにはならずに済んで、まだ良かったです。
どうかお大事になさって下さいね。

ヤムヤムちゃんのほうは症状も治まって、肝臓数値も下がったようで、私もほっとしました。
ひとまずやれやれ安心ですね。
どうかこのまま胃が元気に動いてくれますように。
そうそう、ワクチンの為だけの通院が理想ですよね。
そして、通院途中や診察時に周りの人達を縮み上がらせるような恐怖の絶叫が無いことも。

オレンジ色のマリーゴールド、綺麗ですね。
この時期に満開になるのですね、夏のイメージがありました。

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
気にかけてくださってありがとうございます。
これ、右の鎖骨の上を縦断してるんですよ(^^;)
ヒリヒリは2日目にはましになりましたが、
触ると若干ピリリときます。
診察台の淵に爪をひっかけて必死に抵抗したり、
先生が居なくなると、こうやってみたりと・・・
力がすごいので大変です(苦笑)
症状も幸い今は落ち着いています。ありがとうございます!
これで通院が完全に終わればいいな~と願っているところです。
絶叫も覚悟してたのですが、今回の件から絶叫がなくなりました。
慣れたのか?何なのか?
なので、道中「あら~賢いねぇ賢い賢い♪」と褒めながら自転車を漕いでました(笑)
マリーゴールド、夏はうちは咲かなかったんです。
春に植えた時、ちらほら~と咲いたのですが、夏はゼロ。
9月の終わりになってから蕾が一斉に出始めました。
花期を調べると、春から秋で、夏はきっと真っ盛り!なんだと思ったのですけど~~~。
そういえば、うちの夏菊も夏に殆ど咲かずです。去年もそうでした。
マリーゴールドといい、キク科の花は、夏に咲くものでも我が家では眠ってしまうのかもしれません(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード