fc2ブログ

なかなかの強敵。

chichibi72.jpg

昨日、仕事帰りにホームセンターに寄って、外用の猫ベッドを買いました。
キューブ型です。
まだここに入るほどの寒さではないのか、寝ているところは目撃できていませんが・・・

朝、庭に出たら、中の敷物が放り投げられ、庭に落ちていました(苦笑)
雨降ってたのに・・・濡れちゃってるじゃない。
なので、それは温室に干しております。

で、朝ご飯が終わった後、見ていたら、茶トラが悪戯をしているのを発見。

chichibi73.jpg


chichibi74.jpg


chichibi75.jpg


chichibi76.jpg

中に入って、カミカミした後は、ベッドを下まで転がしてしまいました。
中に入って落ち着くってことはしないのかな?
そういう風に使うもんだってわからないのかしら~~?(笑)

男の子チームの保護に向けて、昨日からあれこれ様子を見ながら試しているのですが、
茶トラが一番の強敵かもしれません。いや、きっとそうだな。
保護器の中に好物があっても、躊躇して入らない。
なので、先に白チビや黒白、やさぐれに持って行かれる確率が高かったです。

今朝は比較的長い時間、茶トラだけが餌場にいたので、チャンスかも!と思ったのですけど、もうお昼前になってしまっていたので、またチャンスをうかがうことにして諦めました。
もし、今日保護出来ても、土曜日で混んでいたら出来ないし、明日は午後からお休みなので、下手をすると2泊預ける羽目になりかねません。
やはり、確実性を考えると、平日の午前中に保護!です。

この分だと、白チビの方が先になりそうな気配。
茶トラの目の前で白チビを保護したくないのですが、タイミングを待ちすぎてもラチがあかないので、そこはもうしょうがないかなぁ。

茶トラに関しては、やはりもっと長期戦で臨もうと、意を新たにしたのでありました。


chichibi77.jpg

花をいじり始めてから買った花台ですが、
鉢を置いていても、狭い隙間にもぐりこんで寝たりするので、
今は花台ではなく、チーズファミリーの専用椅子となってしまいました。
やさぐれも、気に入ってよくここで休んでいます。
花台なので、荷重制限があり、5キロくらいまでならOKみたいですが、
それを知らなかった実家の母が、休憩するのに座っているのを見て、
慌てて注意したことがありました(笑)


chichibi78.jpg



ところで、床下潜りは相変わらずやっていますが、
玄関から座敷に上がるところの板の間にも隙間が結構あって、
そこからもニオイが上がってくることがあります。
なので、昨日は隙間を埋める作業をしていました。

omoya7_20111015115254.jpg

大工さんに板を打ってもらうような隙間ではないので、
ホームセンターでシリコンシーラントとガンを調達し、自分で埋めました。
ちょうど板と同じ色があったので良かったです。
シリコンシーラントは、○硝子の子会社に勤めていた時から知っていて、
最近では自分の仕事柄、職人さんとよくお会いするので、話の中にも出てきます。
これで隙間は全部埋められたので、もう少しましになるでしょう。
簡単な補修なら自分でこうやってできるので、お勧めです。


さて。補修と言うと・・・

niwa32_20111015115254.jpg

こちらの一軒家も近々リフォームの予定です。
小鉄や佐助、ハナやテンが1歳くらいから使っていた猫小屋ですから、
築16年にはなります。
長年、自然の脅威にさらされ続けた猫小屋で、屋根はボロボロに。


niwa33_20111015115254.jpg

外壁は大丈夫ですが、それでも薄汚い~~(笑)
元の板の色はどこへやら?

昨日ホームセンターに行ったのは、リフォーム材料を調達するためでした。
配達は明日の夜になっていますが、
他にも必要な材料があります。

さて、いつ仕上がるでしょう?
そして、リフォームしたこの小屋に、入ってくれるのでしょうか?

まあ、入らなかったとしても、綺麗にしておいた方がいいと思っています(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんにちは♪
チャーミングな肉球模様のベッド、本来の使い方をされる前に、まずは茶トラくんの玩具として可愛がられているようですね(笑)
ベッドにかぶり付く茶トラくん、我が家のくっちゃの姿を見ているようです。
そしてダイナミックに転がしてサイコロ遊びですか? 大笑いです!!
これだけ遊んでくれれば、ベッドも本望・・・?
完全無視されるより、ずっといいですよ。
その内きっと誰かが寝床として使ってくれるような気がします。
そしたら茶トラくんもきっと、ベッドとして認識してくれますよね。
その茶トラくん、保護に関しては一筋縄ではいかない予感。
そうですね、のんびり構えて機が熟すのを待つのがいいかもですね。

お庭の花台は万能アイテム。
猫ちゃんの為に誂えたかのように、やさぐれちゃんとても良い雰囲気です。
お母様が休憩時のお写真も撮っておけば良かったですね。
お母様も花台もお怪我無くて良かったです。

これですね、その昔お作りになった小屋は。
猫ちゃん達が随分と愛用してきたのでしょうね。
想い出深いこの小屋、どのようにお化粧直しするのでしょう。楽しみです。
まだまだ活躍してくれそうですね。
チーちゃん一家がこの中で居心地良さそうに寛いでいる光景が浮かんできます。

あ、このシリコンガンはうちにもあります。
何に使っているのか知りませんでしたが、夫に訊いてみたらキッチンのシンク、浴室や洗面台に使っているようです。

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
ホームセンターに行ったら、ようやく冬用のベッドが売りに出てました。
先日行った時は、まだ夏物処分中だったのです~。
うちの子達ようにも1個同じものを買ったのですが、
使い方は差があります!(笑)
サイコロ遊びするなら、サイコロの目のベッドがあったら面白いですよね。
猫がその日に出す目は何か!?出た目によって何か特典があったら・・・オヤツをプラスとか(笑)
1日何度も元の位置に戻しています。茶トラだけではなく、みんなでよってたかって下に落としてるみたいです。
そして、ぺしゃんこになっているのです。上に乗っかってるのでしょうね(^^;)
いつかベッドとして愛用してもらえるといいなと思っています。
グレとライスなら、2匹で一緒に使えるんですよ。
小屋とこのベッドに分散して寝るかもって思って買いました。

茶トラの気難しさは想像以上。気難しさというか、警戒心ですね。
やさぐれや、黒白が捕まったのをまだ覚えているはずです。
今度は僕?ってきっと疑ってます。
男の子なので少し時間をかけてもいいかと思うことにしました。
目標は1か月以内!よくを言えば、あと半月と言いたいのですが・・・。
本格的に寒くなってくると、ご飯以外に出て来なくなりそうですし。
頑張ってみます!
花台は、ネットで見つけて、安かったので買ってみました。
今ではすっかり猫様専用・・・。でも似合ってるのでいいかと(^^)
母に注意しなかった私のうっかりで、座っているのを見た時は、慌てました。
メキメキと割れて尻餅を付いたり転んだりしなくて良かったです~。
あはは、写真ですか?そうかもしれませんね。撮っておいたら良かったかも。
多分、私は撮ったとしたら、正しい使い方(猫)と、間違った使い方(母)の比較写真を載せたと思います、あはは♪
猫小屋は、本当に重宝してきました。大阪に台風が直撃した時は、かなり重いのに転がって飛んだこともありましたが、
雨風、雪、寒さ暑さから小鉄達を守ってきた小屋です。
さて。どのようにリフォームするのか、もう絵は描けてるのですが、
思ったように行くかどうか?今よりは明るく可愛くなる予定です(^^)
ぷりんさんのお家にもシリコンガンがあるんですね。
そうです!水回りなどには必需品でございます(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード