F1黒白号終了。

chichibi67.jpg

予定通り、今朝、黒白チビを保護して、不妊手術をしました。
さっきお迎えから戻ったところです。

彼女はキャリーケースの中にご飯を入れると入ってくれることが判ったので、
ここ1週間ほど、その癖をつけていました。
ただ、長い尻尾がはみ出ているので、これ、どうしよかなぁと思っていたのですけど、
彼女の場合、他の子達と違って、後ずさりしながら出てくるのではなく、
カゴの奥まで入ってターンして出てくることが判明。
そのターンする瞬間は、尻尾も中に入るので、それがチャンス!と思いました。
で、思った通りになりました。

帰宅してから玄関に一度入れ、カゴの中の様子を確認して、扉を開けました。
玄関前には、晩御飯をねだりにきた白チビが居て、
カゴを不審そうに見つめていたのですが、
扉が開いて黒白チビが白チビと目を合わせた途端・・・


も~~~~~~~~~~~のすごいっ!!!

ジェットエンジンでも積んでるんじゃなかろうか?

と思えるほどの猛ダッシュで、黒白チビはカゴから飛び出し、前栽へ走って行きました。

あのスタートダッシュは、F1並み、いや、きっとそれ以上・・・
チーターも敵わないと思われるほどのスピードで、
カゴが後ろに吹っ飛んだくらいの勢いで、私もびっくりでした。

いっぱい不安だったんでしょうね。
ごめんね、黒白。お疲れ様。
今日はゆっくり休んで、また明日から元気にご飯食べてください。

検便は出来ましたが、回虫の存在は一応認められなかったそうです。


これで、女の子チームは手術完了。
次は男の子チームですが・・・。

茶トラか白チビか、どっちが先に保護器に入ってくれるのか全然読めず。
というより、2ニャンとも、保護器の中におやつを入れても、
どうも二の足を踏むような感じなんですよね。
いろいろ目撃しちゃってますからねぇ・・・。

来週のどこかで・・・と思いますが、
それまで、唐揚げ入れて慣れさせてみるかなあ。

問題は・・・まあ、無いとは思いますが、
唐揚げにつられて、まさかの「やさぐれ&黒白2度目の保護」なんて失敗にならなきゃいいですが。

目的の子だけを狙うって、難しいです。

やさぐれは、さすがに先週保護器で病院へ連れていかれたので、
今までのように、中に入ってご飯を食べることはしません。
多分、黒白チビも警戒するだろうなと思いますので、
その隙に、男の子チームが入ってもらえたら・・・。

ああ、しかし、女の子が終わってほっとしました。
黒白も、無事に傷が治りますように。
ちなみに、やさぐれのばんそうこうは、完全に取れていました。



ところで、ヤムヤムですが、薬の効果が少し出始めたのか?
昨日の早朝以降、一応嘔吐は無く、
ウンも出ましたので、消化吸収できたんだなと思います。
が、まだ嘔吐が完全に止まったのかどうかも不明ですし、
肝臓の数値の件もあるので、最後までお薬を飲ませて、月曜日の検査に備えたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主さん、黒白チビちゃん、お疲れ様でした

おはようございます♪
昨日は大変お疲れ様でした。
でもこれでチーちゃんを先頭に女の子組全員の手術が無事終わり、どんなに安堵されたことでしょう。
ここに至るまでの家主さんの御苦労、並大抵の事ではありません。
猫ちゃん達のそれぞれの性格や気持ちも充分に推し測った上で進められた計画。
上手く行って本当に良かったです。
ジェットエンジン搭載の黒白チビちゃん、どんなに恐い思いをしていたのかと考えると可哀そうで不憫でなりませんが、でも凄~く元気そうで良かったですね。
天真爛漫な黒白チビちゃんですから、この後もきっと大丈夫ですよね。
7年前、庭でキャリーバッグの蓋を開けたら、中からまむがピョンと飛び出しスタコラサッサと逃げて入った時の光景を思い出しました。
10日間のケージ暮らしで筋力低下していたまむは自転車並みのスピードでしたけれど,「お外だ、お外だ♪」って嬉しそうな表情でした。
今度は男の子組、なんとかターゲットの子だけが保護できますように!
唐揚げちゃん、美味しい匂いは男の子のお鼻だけめがけて流れてね。

ヤムヤムちゃんのお腹は回復の兆しでしょうか。
この調子、この調子。
お~い、ヤムヤムちゃんの胃と肝臓!ちゃんと働いて下さいよ~!

No title

ぷりんさんへ☆

こちらへもコメントをありがとうございます!!
いつもなら、チーズファミリーに先にご飯を出して、片付けて、中の子達を世話してから、やっと自分の身支度に取り掛かるのですが、
保護がある日は、全部済ませてから取り掛かるので、ちょっと早めに起きねばならず、それも緊張があって少々気持ち的に疲れました。
でも、思ったようにうまく行って、本当にほっとしています。
念を送ってくださってありがとうございました(^^)
やさぐれは保護器で、黒白はキャリーケースでと、何だか理想通りの保護が出来ました。中でご飯を食べてくれる子達だったことが幸いしましたが、やさぐれって、一番臆病だったのに、こんなにすんなり行くなんてと。
そして、黒白チビも、ケースの蓋が閉まっても、唐揚げほおばってました(笑)
食べ終わってから慌てだしましたけど。
帰宅後の黒白チビの猛ダッシュは、本当に口では言えないくらい凄かったんですよ~~!
カゴが後ろに吹っ飛ぶって、猛烈な蹴りってことですよね。
あの凄さ、今までお目に掛かったことがありません。
どんだけバネが強んだろうか・・・(笑)
今日は朝から元気にご飯を食べに来てくれました。
逃げ腰になることもなく、傍に来て「にゃ~」と催促しましたので、精神的にも落ち着いたように思います。
やっぱり家族が一緒で安心感がすぐに戻ったのでしょうね。
私もほっとしました(^^)
ケージでじっとしていると、筋力低下してしまうのですね。
人間でも、骨折してギプスを長くしてるとそうなりますよね。
子供の頃足の骨を折ったので、そのことを思い出しました。
まむちゃん、お外が嬉しかったのですね(^^)
その気持ち、なんだかとってもよく解ります!
さて。男の子チーム・・・どのようになるかなぁと、いろいろ思案しているところですが、保護器で唐揚げを食べても大丈夫と思ってもらえるようになるか?
明日からしばらく観察してみようと思います。
男の子チームだけが庭にいる瞬間に出会えたらいいんですけどね。
周りにいろいろいると、入ってほしくない子が入ってしまいそうで、こちらも焦ってしまいます~。

ヤムヤムは嘔吐が治まってきた感じがします。今朝もありませんでしたし、夜中も大丈夫でした。
昨日もウンが出ましたので、消化能力復活してきたのかも。
月曜日の血液検査が良好であることを祈るのみです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード