究極の。

hana12.jpg


四葉 春なので・・・
庭の雑草てんこ盛りの状態がやってきました!

でも、その中でも、私が「これだけは花が落ちるまで誰も抜くでないっ!」
と思ってるものがあるんです。

つい、この前まで名前を知らなかったこの植物の名は、
『松葉海蘭(マツバウンラン)』といいます。
5年ほど前から、突然前栽で咲くようになりました。
最初は、とっても小さくて、茎も糸のように細くて、頼りなくて。
なんだろう?これ・・・と思ってました(笑)
でも、紫の小さな小さな花が、風に揺れるのが愛らしくて、そのままに。
すると、年数を重ねるたびに、生える範囲がみるみる広がって、
今では、前栽のみならず、私の家と母家の間の砂利庭にも生えています。
茎もとても太くなり、背丈も伸びました。
葉っぱが目立つほどないので、風に吹かれると、
空中で紫の花がゆらゆら揺れてるように見えます。
それがとても幻想的に見えて、もっともっとたくさん生えて!と思っていますheart02

調べたところによると、海辺によく生えるとか。
それと、60年前に京都で始めて確認されたという記事も載ってました。
ここは海でもないのにね~どこにでも生えるのね(笑)


風に揺れる様を撮ろうとしてたら、散歩に出てたサンディがやってきましたよ。
松葉海蘭の揺れる様は、まあ、こんな感じ?という内容ですが、
それより、サンディの鳴き声が可笑しかったので、アップします。
私にスリスリゴツン!と、足元で甘えてる時の声です。

『究極の甘え声』です☆



(音声、ちょっと大きめの方がわかりやすいかと思います)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

海蘭でしたか!

長い間、マツバウンランって、松葉雲蘭だと思っていました。
なんで、そう記憶してるんだろう?
この辺りでは、かなり蔓延っていて、畑の横の空き地は
今、薄紫色になってます。
同じ帰化植物でも、セイタカアワダチ草のように嫌われないから
いいですよね。
それでも、肥料が効いていると、大きな株になったりするんですよ。
庭を作る時、可愛いと思って持ち込んだ、マツバウンラン、ヒメツルソバ
、マンネングサなど、結局、草引きするハメになってます。

家主さんのところは、広い庭なので、いい感じに咲いてますね。
今回、サンディさんは声の出演のみ?と思って目を凝していたら、
最後に、チラッと、シッポとオシリが!(笑)
甘える声って、それぞれ独特で、面白いですね~。
家主さんと一緒に、笑ってしまいました。

里親さん募集、おかげ様で内定しましたので、一段落です。
ご心配おかけしました。

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
私も音だけ聞いた時は、「雲蘭」だと思ったのですが、
ネットで調べると、「海蘭」となってましたよ~。
そちらは草引きしなきゃいけないほど、生えてるのですね。
私の動画は、ほんの一部で、10倍以上は生えてると思います。
まだ蕾も一杯あるので、これが全部咲いたら・・・と思うと、嬉しくてね(笑)
松葉海蘭の間を縫うようにして歩いてみたいのです♪
だから、もっともっと生えてもらいたい!
でも、これ、枯れた後に抜くのは結構大変かなぁ。
しなしなになって、茎が長い分、枯れた時はすごく目立ちますね。
簡単にスポンと抜けるからいいけど。
抜いても抜いても翌年には、前年よりたくさん咲いてくれるからいいんですけどね~。
サンディの鳴き声は、甘え方が最高潮になると、こうなります。
お風呂から出てくるのを待ってる時とかも。
今回の動画は、あくまでも、松葉海蘭が主役ですので(笑)

チビ猫ちゃんたち、全員内定ですか?良かったですね~。
そして、決まるのが凄く早かったですね!

はじめまして

こんばんは、家主さん。こちらでははじめまして。
先ほどはお越しいただいてありがとうございました。
おお、確かにたくさんのマツバウンランが風に揺れてますね。
これだけ広いお庭なら、増えるのもさほど苦にならないかと。。
この花を主にして、これに合うものを後付してもいいですね。
なんて、よそのお宅なのについ計画してしまいました(笑)
この花を好きと言われると、無条件で喜んでしまうわたしです。
自分が生みの親でもないのに。

サンディちゃんのくぐもった甘え声、可愛いですね!
ちらっと見えるおちりもせくしーです。
ひとつ質問なんですが「家主さん」と呼んでもよろしいのでしょうか。
正確には「家主です。さん」になりますよね。ちょっと悩んでます。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
お越しいただいて嬉しいです(^^)ありがとうございます♪
ねじっこさんから、名前を教えていただけて、良かったです♪
ずーっと知りたいと思っていたもので♪

ここに見えてるのはほんの一部です。
全景を撮ることは不可能なので、ここだけ撮ったんです。
でも、まだまばらな感じですよね?
「松葉海蘭」愛好会なるサイトがあったので、覗いてみたのですが、
素晴らしく密集していて!(笑)
うちの庭もそれくらいになれ~~!と念じています(笑)
大好きな花なら、いくら生えてもOKです。
雑草も一杯混じってるので、今日は、松葉海蘭に気をつけながら、
間に混じる雑草だけ引いておりました。
他にも、スミレがあちこち勝手に咲いていますよ。
ここには殆ど映ってませんけど。

あ、私の呼び方ですか?
「家主」で結構ですよ~!
「です。」は、あくまでも、自分で名乗る時に丁寧にしただけなので(^^)
以後、家主と呼んでくださいませ♪

※サンディは松葉海蘭より、私を構いなさい!と煩かったです(笑)

本当だ。なんか茎??の細長い茎の先に、ちょこん…って
紫の花が咲いてるんですね。
この時期、ポカポカ陽気の中、これを見ていると、
なんか眠たくなりそうな。。なんともかわいらしいですね。
それより(^_^;)。。サンディちゃん。
声が裏返ってましたねぇ。。
思わず…どっから声だしてんねん!!って、言ってしまいました(^_^;)
パソコンに突っ込んでしまった、私です。。

てんさんへ☆

こんばんは♪
可愛い花でしょう?♪
初めてうちの庭に登場したのは、5年前なんです。
いつの間に?どこからやってきたの?って不思議でした。
それからは、どんどん増えて(笑)
もう、うちの庭占領しちゃって~~!ってくらい気に入ってますよ♪

サンディの声、可笑しいですよね(笑)
突っ込んでくださってありがとうございます!(笑)
私も勿論突っ込みましたけどね~~(^^)

さっき、ねじっこさんのところでもちょうどこの花の記事を読んで
家主さんのお名前を見つけて
またこっちに飛んできました!
「マツバウンラン」ああ~私もずっとず~~~っと気になっていたんです。
子供の頃から。(調べずに放置していた私って…(^_^;)
すごくすっきりしました!
本当に可愛い花ですよね。
うちにも生えてほしいなぁと思うのですが
「天然ねこじゃらし」同様、うちでは消滅してしまいます(T_T)
家主さんちは本当にたくさん咲いているんですね!
サンディちゃんの甘え声をBGMに楽しませて頂きました(笑)

supitenさんへ☆

おはようございます♪
ええ~~~!?supitenさんも、この花がお好きだったのですか!
しかも、私よりも、もやもや期間が長かったのですね!?(笑)
私も気になったまま5年。
思いがけず、ねじっこさんから教えていただくことになり、
すっきりしたところです♪
なんか嬉しい~~♪
いきなり、松葉海蘭をお好きな方に2人も出会えたなんてっ!
ああ、なんかめちゃくちゃ感激しております(笑)
なんとも言えず、魅力的な花ですよね。
うちは、砂利の間からスクスク生えてきてますよ~。
前栽の苔が生えてい場所にも、小さな群れが幾つかあります。
毎年春になると、これを見るのが楽しみで♪
以前、姑に抜かれた時には、ひどくがっかりしたものです(^^;)

サンディの声、聞いてくださってありがとうございます☆
最後の声が一番変でしょう?(笑)
どこから声出してるんですか!って思いました(爆)

綺麗な可憐な花ですね。
なーる・・これが究極の甘え声(笑)
尻尾だけじゃなくてサンディ姐さんももっと映してほしかったです(笑)

うちのへんもそろそろ野の花が咲いてきています。
てんこもりになるにはまだ一ヶ月くらいかかりそうですね。

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
大好きな花の名前が判った上に、
松葉海蘭ファンの存在も判明し!喜んでいる家主でございます(笑)

サンディのこの声は、しょっちゅう出すものじゃないので、
動画に撮れたのは、まあ良かったと思いますが、
今回は揺れる松葉海蘭を撮りたかったので、
サンディはあくまでもオマケなのですよ(笑)

tieta4uさんも、たくさん野の花などをアップされてますよね♪
こちらでは見かけないものもあったりするので、楽しませて頂いております♪
これで、私も育てる腕さえあったらなぁ・・・
なにせ、見て楽しむ専門ですので(笑)

早速参上させていただきました。

はじめましてでございます!
先ほどはうちの猫息子にコメント頂き有難うございました。

・・・あ、あ、あ。。
なんと広いお庭でございましょうかe-420
お噂には伺ってましたが、うらやましい限りです。
我が家は博多の街中の狭い敷地の一軒家で庭が無く、
花と緑はもっぱら3Fのベランダでしか共存できません。
しかもこのベランダ、バラに占領されて洗濯物すら干せない始末。。
自由に松葉海蘭(こちらで初めて知りました:勉強その1)を楽しむことが
出来るなんて、ホント憧れます。

猫様たちもノビノビとしていらっしゃるようで、なんだか家主様の
“人間の器”の大きさを感じた次第でございます。

三十路後半、いまだに独身を貫くv-12ワタクシですが
また遊びに参りますのでコレからもよろしくお願い致します。

見せていただくたびに家主さんのお宅のお庭はステキだなぁ~と憧れてしまいます!
松葉海蘭って初めて聞く名前ですけど、群れているととっても綺麗なお花ですね♪
実は、義父がお花にかなり詳しいので(なんせ先生なので・・)、どういうお花なのか聞いてこようかな~と思いました。
サンディちゃんの甘え声、可愛いですね♪
姐御なんて呼ばれているくらいだから、もっとドスの効いた声なのかな?と勝手に想像してました(笑)。ごめんなさ~い。。。

ピエールさんへ☆

うわっ!来て下さってありがとうございます♪嬉しいです(^^)
あ、初めまして♪が抜けました(笑)

今日、社長様とお会いした時に、「猫キチさんが会社にいるんです」とお聞きして、
おお~それはお友達になりたい!と申し上げました(笑)
社長様も猫がお好きだということが、今日わかって、ちょっと嬉しかったです。

先日、初めてうちに社長様がお越しになられましたが、
うちの庭のこと、お話になってらっしゃったのですね。
でも、雑草が凄いんです。
いらっしゃったのが、夜だったのでお分かりにならなかったと思いますが(汗)
昼間見ると、結構・・・唖然としますよ(笑)
うちにはバラがないんです。羨ましいです♪
博多にお住まいなのですね。
博多は美味しい物が多いですね♪
去年、熊本に行く際、博多で鳥飯を買いました。とっても美味しかったのを覚えています。

うちは古い家で、築250年ほどです。
敷地が広いのは、昔庄屋だったせいです。
私の器が広いことは全く無くて、無駄に土地が広いだけですよ(笑)
お陰で大変な目に合ってますけど・・・。

私もまたそちらに伺わせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ピエールちゃん、どうぞお大事に!

あやさんへ☆

こんばんは♪
あらま!あやさんのお父様はお花に詳しくていらっしゃるんですね♪
先生・・・学校の先生でしょうか?植物関係?華道の先生?
色々想像しております☆
松葉海蘭は、綺麗です。でも、上手に写真に撮れないのです・・・。
もっと密生してくれたら、それなりに撮れそうなのですが。
それと、うちの庭の砂利や雑草諸々邪魔をしていて、
花の色がバックの景色に混ざってしまいます。
それくらい小さくて可憐な花なんです。
もしも、できることなら、うちに来れる方はお呼びして、
松葉海蘭が咲いてるところをご覧いただけたらな~なんて。
でも、多分・・・「すみませんが、皆さん、手袋にスコップ持参で、雑草取りお手伝いお願いします」なんてことになりそうな・・・(笑)
うそうそ、それは冗談です(笑)

サンディは結構甘えん坊さんなんですよ。
キリリとしてるけど、素顔は私にべったりです(笑)
姐御というのは、ネットのお友達のhiroさんが最初に呼ばれたのだと思います。
それ以来、私も気に入って、サンディを「姐御」と呼んでいます(^-^)

姐御ったら( ̄m ̄* )ムフッ♪

姐御どこに居るの?って捜しましたが、あまあまですね( ̄m ̄* )ムフッ♪

hiroさんへ☆

こんばんは♪
ハイ!実はめっちゃあまあまですよ(笑)
寝る時はキス攻撃を仕掛けてきますしね~~(^^;)
今回は姐御の出番は殆どありませんでした!(^^;)

初めまして(=^・^=)

ご訪問ありがとうございました。
何時も「にゃんこのばあやさん」経由でお邪魔して
コメントも残さず読み逃げばかりで申し訳なく思っていましたのに
先にコメントをいただき、本当にありがとうございました。

羨ましいですね、広~いお庭♪
可憐な紫の小花が風にゆれる様子が動画でよく分かりました。
このお庭なら、猫さんたちも大喜びではないですか!?
甘え声と、シッポだけ出演のサンディちゃんは大女優さんですね(笑)
それだけで充分に風格と存在感が伝わってきます♪

nekobociさんへ☆

こんにちは♪&ようこそいらっしゃいませ~♪
ばあやあん作のキャットニップネズちゃんに、
思わず反応して書き込みさせて頂きました(^^)

松葉海蘭の揺れる様子、分かったでしょうか?(^^;)
色があまり綺麗に撮れないので(実際はもう少し濃いかな?)、
欲求不満はあるのですが(笑)
見て頂けてよかったです。
広いのはいいのですが、その分雑草も半端じゃないので、
これからは雑草取りの毎日です。蚊も増えるので大変です(^^;)
サンディは大女優ですか?あはは♪ありがとうございます。
我がまま、気の強さも一番ですよ(笑)

リンクを貼ってくださったそうで、ありがとうございました!
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

松葉海蘭って言うのですね。
お花の名前に疎い私、名前も知らずこの花も初めて見ました。
サンディ姐御は甘えた鳴き声で家主さんにスリスリしていたのですね。

きょっぴいさんへ☆

こんばんは♪
私も植物の名前はすごく疎いです。
この花も、どうやって調べたらいいのかなぁ~と思いつつ、5年が経ちました(笑)
おもいがけないところで教えてくださる方がいて、
他にもファンの方がいたので、すごく喜んでいるところです♪
サンディは、今もお風呂から出てくる私を待って、
これと同じ声で鳴いてましたよ(笑)実態はかなりの甘えん坊さんです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード