うぅ・・・重い!

rice1_20111003150731.jpg

今日、お昼前にライスの3種混合ワクチンを打ちに行ってきました。

今までと違って、ライス、カゴの中に入る時抵抗しまくり。
いったん逃げられ、捕まえるまでにひと騒動。
ようやくカゴに入ってもらって、病院へ行ってきましたが、
カゴを持ち上げた途端、私は「重いっ!」と言ってしまいました~~。

病院について診察を受けたら、体重が5・9キロに・・・。
どうりでなぁ。そりゃ重いわ・・・。
去年よりお太りあそばされております。

おもちゃを出してもすぐ飽きるし、ヤムヤムから逃げるのにベッドの下に入って出て来ないし、
運動量も大して多くないよねぇ。
ご飯をめちゃくちゃ食べるわけでもないのにこれですから、
やっぱり動きが少ないって事なのでしょう。

ということは、ご飯を減らすか・・・。

難しいのは、老齢猫と同居してるって点なのです。
あんず達は、若い頃のように1日2度の食事ではなくなり、
食べたい時にごく少量ずつ、細かく分けて食べています。
ということで、いつでも食べられるようにカリカリが置かれているのですが、
これがかえってライスにはよくないのでしょうね。
あ、リオもですなぁ。

どっちの食事時間に合わせるかというと、
まとめ食いが出来なくなったあんず達を考慮しなければ・・・と思うのですが、
夜出す量をまずは全体に減らしましょうか・・・。
この辺、年の差がありすぎる多頭飼いって、ちょっと悩みが生まれますね。

そして、早く専業主婦に戻って、
個々の食事を管理できる時間を作る!

。。。と、これは10年ほど先まで無理だろうと思われます~~。

ふぅ・・・なーんか、動き回って遊べるおもちゃってないもんですかねぇ。
何出しても、最初のうちだけなんだもん、ウケてるの。


とりあえず、今年のお努め終了です。ライス、お疲れ様でした。


さて、診察ついでに、例の件を相談してきました。
チビ達の不妊手術についてです。
もうしてもかまわない月齢とのことですから、
来週あたりから保護していこうと思います。
どうか、病院の手術日程が混み合ってませんように。
あまり混んでいると、翌日に延びたりしますから、
預けるにも可哀想だし、家で預かっても保護器から出すわけにもいかないし、
保護した当日にすんなり手術が受けられるようにと、願っております。
チーちゃんの時は問題なくいけましたから。チビ達も!と。

頑張ろっと
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ライスちゃんは美人ちゃん♪

こんにちは♪
ワクチン接種、お疲れ様でした。
ライスちゃん重くなっていて余計に大変でしたね。
ふむふむ、食事事情と運動不足が原因ですか。
どちらも難しそう。
運動は猫ちゃん同士で遊んでくれれば一番いいのですけれど。
楽しく追っかけごっこでもして。
我が家では追いかける役はいつも私が。
何か良きアドバイスができればいいのですが、2にゃんしかいないのに、それに専業主婦なのにまむを太らせてしまった私(汗)

ああ、もう来週なのですね、おチビちゃん達の手術予定は。
首尾良く保護できますように。
その日、ちゃんと手術して貰えますように。
どうかどうか全て上手くいきますように!

No title

ウチのトマも一緒です。
あんまり食べるわけでもないのに、
ドンドン太って6.2キロ・・・・(-_-;)
我が家は元々食の細いチョロのために
カリカリはいっつも出してあったのです。
だから他の子たちは、みんなまん丸になりました。
今は出しておくのは止めにしました。
一度増えた体重、減らすのは至難の業ですよね。
私も昨日体重計に乗ったら、5キロも増えていました。
トマと一緒にダイエットです(T_T)

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
こちらへもコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなっちゃってすみません(汗)

ライスを美人だと言ってくださってありがとうございます。
特に夫が喜ぶと思います(^^)
カゴを持ち上げた時、重い・・・なんで?ってアホな事を思ってしまいました。
なんで重いのかって、当然太ったからでしょう!と自分で突っ込みを入れ・・・(笑)
いつも抱っこする時はこんなに重いって思わなかったのですが、
カゴの重さの分も手伝ってか・・・
いや、それより、やはり本猫の体重増加が!!びっくりでした。
あんずに迫る勢いです。もしかして、リオを抜いてるかもしれません~~。
ライスは夜中にドタドタ走ることはあるんですが、
基本、ヤムヤムに出会わないように隠れてる時間も多くて。
困ったものです(^^;)

あ~チビ達の手術ですが、今日やさぐれが終えました。
これから記事をアップするところです。
応援してくださってありがとうございます。
まだ3匹残っていますので、引き続きうまく行くよう、ぜひ念を送ってくださいませ~~~!(^^)

No title

トマシーナさんへ☆

こんばんは☆
お~~トマちゃんも結構重いんですね。
ご飯の件はうちとおんなじ状況だったのですね。
うちも出しっぱなしはやめたいんですけどねぇ・・・
一気に食べるとゲロッパする子もいるもんで、
どうしても少量ちょびちょびのスタイルになってしまって。
それをリオやライスがいつも食べられるってことで、きっとこうなっているのだと。
それを上回るだけの運動をしてくれたらいいんですけど(^^;)
遊ばせるのも結構難しい。すぐ飽きちゃって。
うちもせめて夜のご飯はほとんど出さないようにしようと。
ちょびちょび食べるのも日中に集中してもらいましょう。
夜中はさすがに目が届きませんし。
え?トマシーナさん、ダイエット必要ですか?
お会いした時、背も高いし、シュっとしてらっしゃるなって思いましたよ(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード