FC2ブログ

シャッチョーさんもですか。

chichibi56.jpg

もうすぐ9月も終わろうとしています。
来月に入ったら、いよいよ本格的にチビ達を保護する段取りを考えねばなりません。

今の所、不妊手術に連れて行くのは女子チームが先だ!と思っています。
幸い、臆病で寄ってこなかったやさぐれは、
なぜかある日を境に、自分から保護器に入ってご飯を食べるのが日課になりました。
保護器の前に陣取っているので、ご飯を入れると「私の分!」と言わんばかりに、保護器の中に突進します。
なので、これは仕掛けるタイミングさえうまくいけば、保護できそうかな。

黒白チビは、一番こちらに慣れているので、カゴを用意してご飯を入れておいても、
もしかしたら私の手で蓋を閉じられるかもしれません。
あるいは、ちょっとは触れるので、これもタイミングがうまく行けば、首根っこを掴むことが可能かも。

男子軍団はどちらの方法も、今の所行けそうな気配は・・・ほとんどないのですが、
こちらは少し遅れても構わないくらいの気持ちで、取り組もうと思います。


ところで、今日、取引先の社長さんが見積もり及び請求書を持って来られたのですが、
仕事の話が終わった後半は、猫の話となりました。

以前にも書いたことがありますが、奥様やお姉さまともども、
野良ネコさんのご飯やりなどをされているのです。

その野良ネコさんが子供を産んでいるのですが、
こちらも親子そろって不妊手術をしないとなぁ・・・という話で、
保護器や病院などの相談を受けました。

チビ猫は3匹。プラス親猫1匹なので、
借りられるなら保護器は2台はあった方が楽かも。
うちも本当ならもう1台欲しい所ですが(^^;)
タイミングが違ったら保護器お貸しできたのですけどね。



それと、今通ってられる病院に保護猫料金がなくてとても高いそうなので、
私がお世話になっている病院を紹介してほしいとのことでした。

社長さんも私と同じなんですねぇ。にゃんこのためにご苦労様でございます。

親子ともども、無事に保護して手術が終わりますように。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

もうそんな時期なんですねぇ。

家主様、おこんばんは。
19:00にもなってないのに、もうお外は真っ暗です。
日が暮れるのが早くなりましたねぇ。

チーズファミリーの面々、もう不妊手術のことを段取りせねばならない時期が来たんですね。
・・・早い、あっという間に時は流れ、大きくなって。
女子チームが先行なのですね。
素晴らしい選択だと思いましたよ。
家主様にも随分となれて、保護も上手くいきそうなのが幸いですね。
願わくは家主様のピアノの演奏で落ち着いてくれた上で大人しく保護させてくれれば・・・なんて思ったり。。
大変と思いますが、どうかその日、その時、うまく事が運びますように!!

よくお話に出てこられる取引先の社長さん、ホント、いい方ですね。
ご家族の方も・・・頭が下がります。
『猫が好き。猫はカワイイ。』と言うことだけでなく、猫さんたちのこれからのことをちゃんと考えて、猫さんタチの為に動いていらっしゃる。
なかなか真似の出来る事ではないですよ。
家主様、取引先の社長さんの何のお力にもなれませんが、どうか無事に保護できて、手術も出来ますようにと願うばかりです。

『保護猫料金』でふと思ったのですが、不妊手術に関しては市町村からの助成金とかありませんでしたっけ?
あれって期間限定なのかなぁ。。
そういえば、みゃあこちゃんも体調不良で病院へ連れて行くとピエの倍くらいかかるんですよね。
ピエは保険加入なので半額で済むんですが、みゃあこちゃんは正規料金。。
まぁ、それでもピエの先生もスタッフの方も親切でいろんな面でサービスしてくれますので、それに対して何か言うのは筋違いですよね。
失礼しました。。
家主様の通われている病院はとても良心的だと思いますよ!
病院の敷居が高いと思われている方でも安心して連れて行けますもんね。
社長さんも随分気持ちがラクになられた事でしょうね。

No title

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
本当に日が落ちるのが早くなりました。
午後6時になるともう薄暗くて。
これまで、6時くらいにチーズファミリーの晩御飯を出してたのですが、
薄暗くて見えにくくなったので、30分ほど繰り上げて出すようになりました(^^;)

そうなのですよ。屋根の上で運動会をしているのを発見して、
あちゃ~~!って思ってたのに、あれから時は過ぎ・・・。
もう10月になろうとしています。
半ばには生後半年ほどになると思われますので、準備が必要となりました。
来月初旬に、ライスのワクチンがあるので、その際先生に相談とお願いをしてこようと思います。
4匹いますからねぇ。できるだけスムーズに連れていけたらいいなぁ。
女子軍団を先にするのは、やっぱり生むのが女子だからなのですが、保護のチャンスが多いのももちろん理由の一つです。
白チビと茶トラチビは、まだもう少し!ってところですね。
白チビは私の手がすぐ傍にあっても、ご飯を食べるようにはなってるのですが、ちょっと動くと逃げ腰になるので(^^;)
茶トラは何とか保護器で保護したいと思っています。
私のピアノが魔法のピアノだったら、ちょっとうとうとしてもらうメロディでも奏でたいところです。そしたらその隙に・・・(笑)
はい、頑張りますね。ありがとうございます。

この社長さんも、動物好きな方で、以前はワンちゃんを飼われてました。今は家族そろって野良ネコさんのお世話中みたいです。
助成金はありますよ、うちの市でも、どこでも大体あるとは思うのですが、あれって飼い猫さんに限るとかあるのでは?と思います。
私もグレ達を保護した時、彼らに関しては里親探しを諦めて自分の飼い猫として病院へ連れて行きましたので、
1匹だけですが助成金を受けることが出来ました。
でも、野良ネコさんは対象外だったような気がします。
これも、市政によって違うのかもしれませんが。
とりあえず、私がお世話になってる病院なら間違いないので、そこの連絡先をお教えしておきました。
さっそく電話します!とのことでした。
みゃあこちゃんは、もう飼い猫さんとして連れていかれてるんでしょうか?
すっかりピエール家の一員ですものね♪♪
チーのチビ達はどうなるのかなぁ。今まだチーちゃんべったりですよ。
チーちゃんが引っ越そうとしない限り居る可能性が高いのですが、
チーちゃん自身が私や夫にまだまだ心を許してませんので。ほんと、気難しい子ですわ(苦笑)
いつ、ぷいっと他所へ行くかわかりませんね。
チビ達が完全に大人になってからでないと、何ともわからないって感じに見えます。
ピエールさんが通われてる病院の先生、ピエール坊やの治療にしても本当にいろいろ心を尽くしてくださってますよね。良い先生に恵まれてると思います(^^)
みゃあこちゃんも、費用は掛かるかもしれませんが、ピエールさんが安心して診て頂ける先生なのが一番!
病院の当たり外れは、ほんと、ありますから。

社長さんの方が先に不妊手術に着手されることでしょう。
「全部無事に終わりました」という報告をぜひ聞きたいです(^^)

成功をお祈りしています!

こんにちは♪
いよいよ近くなって来ましたね、おチビちゃん達の不妊手術。
まずは、やさぐれちゃんと黒白ちゃんが上手く捕まってくれますように。
家主さんの日々の努力の甲斐あって、2にゃんとも何とかなりそうな感じですよね。
後は「今日は特別!」の気配を消して平常心で素早くですね。
言うは易しで、私もなんだかドキドキしてきました。

シャッチョーさんも家主さんと同じように猫ちゃん達に為にご尽力なさっているのですね。
こんな方がいらして 嬉しくなります。
家主さんにも社長さんご一家にも良い事が沢山ありますように!
保護猫料金なんてあるのですね。これも嬉しいですね。
どこの病院でも、そんな制度があるといいなと思います。
お外にゃんこの為に、いつかは行政の全額補助なんてことになったら、もっといいですね。

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
あっという間に不妊手術の予定が近づいてきました!
私としては来月半ばくらいから実行に移そうかと思いますが、
とりあえず、黒白とやさぐれは真っ先に!
出来れば2匹同時に保護出来たら楽なんですが、それはちょっと無理そうなので、やさぐれが1番になるだろうと思っています。
保護器に入るようになったやさぐれ、意外な展開に私も驚いたり胸をなでおろしたりしております。
この子が一番保護するのにやっかいそうだって思ってましたので。
今は、茶トラチビの方が難しいかもって感じになりました(^^;)
平常心って難しいです、確かに!
チーちゃん保護の時も、どれほど心臓がバクバクしたことか・・・。
猫って本当に敏感ですものね。今から平常心で仕掛けをするタイミングなど、頭の中でシュミレーションすることにします(笑)

この社長さん、人間性がとてもいい方で、仕事においてもとてもよくしてくださっています。
私以上に、マンションの状態を気にされたり。
電燈が夜になって切れてる箇所がないか、わざわざ仕事帰りに回ってみてきてくださったりしたこともあるんですよ、頼んでいないのに。
責任感がとてもおありなので、猫ちゃん達もきっとうまく保護できると思います。
保護猫料金、設定している病院ってどれくらいあるのでしょうね。
設定してなくても、相談すれば、いくらか費用を安くしてくださるところもあるのかも。
そうですね~お外にゃんこもみんな同じように扱ってもらえるようになったらいいですよね。
それくらいの財政的及び心の余裕が国全体に欲しいところです。
それどころじゃないわい!って言われるのはわかってますけど。。。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード