初秋の昼下がり。

anzugure1_20110918210115.jpg

少し風があった日の午後の一コマ。

人間なら、自分の顔付近に足を持って来られたら、絶対嫌!だと思いますが、
その点、動物は気にしませんねぇ(笑)

あんずとグレの、こういった光景は何度か撮りましたが、
毎回、あんずのあんよの下敷きになっているグレです。
逆のパターンって見た記憶がありません。


anzugure2_20110918210115.jpg

2分ほど後の写真ですが、角度をちょっと変えると・・・
グレのお腹の毛が、思いのほか茶色がかってることがわかります。
子供の頃は、白毛だったんですよ。
私も、こんな風に色が変わっていること、この写真を撮って気づきました。
私の記憶が間違いなければ、去年までは白かったはずです。

このままずっと茶色いままなのか、
それとも、くーちゃんのように季節ものなのか?
はたまた、もっと茶色が濃くなるのか?
どうなるのか、随時観察していこうと思っています。

(3年後くらいに、グレがグレトラから茶トラに変わったらどうしましょ・笑)



さて。私の昼下がりは・・・。

先日、探し当てて行ったものの、お休みで買えなかったたこ焼き。
夫が買いものついでに、わざわざ行ってきてくれました。


tabemono9.jpg

経理の仕事を終えて、ピアノの練習をしているところへ、
買い物から戻った夫が顔を出し、袋を見せましたので、
手を止めて「何?」と訊くと、「たこ焼き行ってきた」と返ってきました。

おお!行ったのか~~!
食べ物には勝てない私。ショパンの楽譜を閉じて、そそくさと家に戻りました(^^)

前回の記事で、雨上がり決死隊の宮迫博之さんのお母様が開店されたたこ焼き屋さんを「宮たこ」と表記しましたが、
「みやたこ」と全部ひらがなが正しいのですね。失礼致しました。

「おかあさん、いてはった?元気そうにしてはった?」と訊くと、
「元気そうやったよ」とのこと。

夫の話だと、息子さんの宮迫博之さんが、今日は大阪でお仕事だそうで、
追っかけのファンの女性が2人、旅行鞄を持ったままお店を訪ねて来ていたそうです。

宮迫ママさん曰く「親より、ファンの人の方が息子の動向、よう知ってはって」(^^)

箱の前にあるメモは、宮迫ママさんが書かれたもので、
夫が「そのうち、嫁さんも来ると思う」と言うと、下さったのだそうです。
この前訪ねた時、火曜日だったのですが、やはり定休日だったのですね。

ずいぶん長い時間をかけてじっくり焼く方法みたいで、夫は20分ほど待ったのだとか。
だから、メモにもあるように、前もって連絡した方がいいってことなのでしょう。


tabemono10.jpg

6個入り。大きさは一般的なたこ焼きと同じですね。
ただ、生地にちょっと特徴があるように思います。
出汁がよく効いているように思います。

外は比較的かっちり焼いてる感じが残っています。
で、中はふんわりもっちりな感じがしますね。
宮迫さんが「冷めても美味しい」とご自身のツイッターでつぶやいてらっしゃいましたが、
確かにそうなのかも。
その辺で買うたこ焼きとは少し違いがあるように思います。


生地の味がしっかりしているせいなのか、ソースとかそんなにべったり塗ってないですね。
好きか嫌いかというと、好きなたこ焼きに入ります。

今度はもう少し量を買おう・・・。
ってことは、前もって電話しておかねば~ですね
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

最初の写真を見て思わず〝ぷっ!〟って笑っちゃいました。
グレちゃん。。足乗せられてますよぉ~~っ(*^。^*)
こんなんされても全然気にしないって。。なんかいいなっ!
癒しを感じます!
「ちっちゃい事は気にしない!!グレタン!グレタァ~ン!」なんて。。
お腹の毛が真っ白だったのに…変化するもんなんですね。
本当にグレちゃんがグレちゃんじゃなくなりそうですね。
もしかして…このにゃんこテラスをお腹で拭き掃除してるんじゃない!!
グレちゃんが自分のお腹の毛をモップ代わりにて!!キレイ好きなグレちゃんなんだ、きっと。。
って、そんな事もありえないですよね(^_^;)

前言ってた〝みやたこ〟ですね。
知りませんでした。たこ焼きやさんをやってたなんて。
一人でやってるこじんまりとしたお店なんですか??
私も買いに行ってみようかな??って思ったけど、結構焼けるまでにお時間がかかるんですね。
でも、たこやきってどこもそんなに差が感じられない気がしてたんで
家主さんのコメントにすごく興味が湧いて…食べてみたくなった!
やっぱ今度食べてみようかな???(#^.^#)
しかし、家主さんのご主人は優しいですね。
wiiのソフトを買って来てくれたり、たこ焼きかって来てくれたりと。。
うらやましいっすですねぇ!!

No title

てんさんへ☆

こんにちは☆
このパターンの時は、いっつもグレがあんずのあんよの下敷きになってしまうんです。
あんずはあんずで、この前リオか誰かのあんよの下敷きになってたけど、それも気にせず。
猫ってこういうのぼ~っとしてるところがいいですよね。平和平和♪(笑)
グレのお腹の毛が、はっきりわかるほど茶色くなってたので、びっくりしたんですが・・・。
いつからこうなってたのか?数か月前には絶対こうはなってなかったんです。
てことは、夏だけ?寒くなると薄くなってくるのでしょうか。
まるでくーちゃんみたいに・・・。
あ、うちの猫テラスの掃除?
確かに、最近拭き掃除さぼりまくってた私ですからねぇ(爆笑)

はい、みやたこさんのたこ焼きゲットできました。
2人で仕事に行くたび「寄ってみる?」って夫の方が言うんですよ。
私以上に興味があったのだろうと思います~。
住宅街の中にあるので、ちょっと探しにくいんですけど。
行列ができて待たされたのかと思ったらそうじゃなくて、
焼きあがるまで時間がかかったとのことでした。
焼けたものを置いてるお店とかあるでしょう?
端っこに避けて保温状態みたいな感じにしてあるとか。
そうじゃないみたいですよ。頼んでから焼くのかな?って感じ。
で、じっくり時間がかかる焼き方なので、待つのがしんどいなら予約電話ってことなのですね。
生地は、私も今まで食べたたこ焼きの中で、ん?ちょっと違うなぁって思いました。
もっちり感があるな~って。
お店は屋台なんですよ。小さな屋台で、ご自宅のガレージに置いてあります。
夫によれば、18穴のたこ焼きプレートが3台ほどあったとかで、
だから一気にたくさん焼けるわけではなさそうです。
宮迫ママさんと、博之さんの妹さんだっけ・・・お2人で焼いてらっしゃいます。
今度行ったら、屋台の写真撮らせてもらおうと思いまーす。

あ。。。「太鼓の達人」で失敗した夫ですが、今日またお店に寄ったみたいで、「リズム天国」を手にして戻ってきました(笑)
もう別にいいわ~って思ってたんですけど・・・無駄使いになるしなぁって。
買ってきてくれたので、夫に代金払ってプレイすることにします(笑)

No title

おはようございます♪
そうそう、こうすると足の疲れがとれるんですよね、あんずちゃん!
あんずちゃんとグレちゃんの仲良しほのぼのツーショットですね。
うちのまむだったら、くっちゃにこんな事されたら怒るかもですけれど。
私だったら猫ちゃんのお尻の下敷きになっても気にしませんわ・・・ちょっと気になるかな?(笑)

茶トラのグレちゃんも魅力的かも。
今後の変化、見逃せませんね。
こんなに色が変わるなんて、本当に不思議。

ああ!たこ焼きに負けたショパン・・・(笑)
そうです、ショパンは待ってくれますが、たこ焼きは即食べなくては。
「みやたこ」さんのたこ焼きレポート、どうもありがとうございます。
パッケージが可愛いですね。それに親切なメモ。
フムフム、お出汁を効かせた生地で、かっちり、ふんわり、もっちりなのですね。
食べたくなってきました。たこ焼き大好き大阪人。
一昨日、昨日とたこ焼き食べたところなのですけれど。

「リズム天国」も買ってきて下さったのですね、旦那様。
ほんと、お優しくて羨ましいです。
私の夫も色々買って来てくれはするのですが、「これとこれは今苦手だからね。」と朝私が言っていた食べ物を晩に買って来たりして、夫の記憶力大丈夫か?って心配。
それとも私に対する嫌がらせ!?(笑)

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
そうですね。足枕は気持ちいいですものね♪
私も疲れた時は座布団を半分に折って足枕にしたりします。
ちょっとした小競り合いはたまにありますが、
基本的には仲のいい2ニャンです。
お尻の下敷きは気になりませんか?私は気になりますが(笑)
特に顔の上に持って来られるとさすがに~~(^^;)

グレのお腹の毛の変色は、理由はわかりませんが、
おかあさん猫が茶色のキジなので、毛色として遺伝はしてるんだろうと想像できます。
でも、それが今頃浮いてくるのかなあ?
以前までお腹をかき分けても白かったのははっきり覚えてるんですよ。
地肌は面白いことに、白とグレーの模様が入ってるんですが。
茶色なんて今までどこにも見えなかったのに、面白いものですね。
これが元の白に戻ったら、くーちゃんと同じ日焼け?(笑)

はい。もちろんたこ焼きは熱いうちに頂きたいですよね♪
さすがに「最後まで弾いてから食べる」とは言えませんでした(笑)
私、たこ焼きは普通の屋台や、町の小さなお店のものとか、
スーパーで売ってるものとか、そういうのを食べてきたのですが、
どこのを食べても、生地が重いか、あるいは柔らかいんだけど底味がないとか、もしくは水っぽいなぁとか、そういう感想が多かったです。
仕事でよく利用する某大手複合スーパーに、築地の銀だこというお店が入ってるので、
そこは時々買って食べたりします。そのたこ焼きも美味しいと思いますが、
外側の食感が似ていても、生地の中の感じがまたちょっと違うなぁと思いました。
基本的には、爪楊枝を刺して持ち上げるのがちょいと難しいかもって柔らかさです(持ち上げられないことはありませんが)。
でも、だからといって、水分が多いのかというとそうでもなく。
何かしらもっちりした弾力を感じました。
まあ、食べたり焼いたりの経験数が大阪人の割には、ちょっと少ない私なので、
何かとうまく比較することは出来ないのですが(^^;)

リズム天国も太鼓の達人も、まだやっていないのですが、
2つもソフトがあると、完全攻略まで時間が掛かってしまいそうです。
夫は夫で、Wii用に再発売されたドラクエ1・2・3をやってるので、Wiiが空かない・・・(笑)
あ!ありますよ、うちも。ぷりんさんの旦那様と同じようなこと、夫もします。
何かしら、頭の中でスイッチが切り替わるのかもしれませんね。
NGの物を伝えるより、OKの物だけ伝えた方が夫は混乱しないみたいです。
そして、3つ以上物を頼むときはメモ必須!な夫です(笑)
男性って案外こういう部分が多いのかもなぁと思っていますが、
そういう私も言われたことすら忘れてるってことが最近ありますよ~(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード