fc2ブログ

新・避暑地?

chichibi15_20110914125742.jpg

やっぱり、すんなり秋の日差しになってくれるわけはなく・・・
またまた残暑厳しい毎日を過ごしておりますが、
それはチーズファミリーにとっても同じことのようで。

これまで、ツボ庭の木陰、草むらの中、前栽の茂みの奥などを利用していたチーズファミリー。
先日より、さらにお気に入り?の場所を見つけたようです。

上の写真は今朝撮ったもの。
少し太陽が低くなってくると、建物の陰になって、カンカン照りにはならない場所です。
これは、私や夫の部屋の窓から見える裏庭です。
距離にして5メートルほどかなぁ。

ここには葡萄の木があります。
伯父が育てて毎年収穫していたのですが、数年前に入院してからは、
そのままになっています。
枝がものすごく伸びるので定期的に刈っていますが、
根っこから掘り起こして処分するのは大変で、結局そのままになっているのです。

手前に半分ほど砂利が敷かれていますが、
梅雨頃に私が敷いたものです。
ここも雑草がものすごく生えるので、毎年抜くのですが、
もうしんどい!ということで、透水シートを買って、上から砂利を敷きました。
残り半分の砂利も手に入れていますが、なかなか重い腰が上がらずそのままになっています。

夏場は太陽が高いので、ここもカンカン照りになるのですが、
この頃はそれが少なくなり、チーちゃん達にとっては、静かで快適な場所の1つとして認知された模様。

しかし、夜中もここに移動してくるようで、
一昨日夜から、ガサゴソと運動会を繰り広げる音がしております(^^;)

chichibi46.jpg

実はここにもお手水の鉢があります。
このすぐ横がトイレなんです。
建物は建て替わってるとは思うのですが(昔の事は私は知らない)、
鉢は残ったままで、雨水が溜まったりします。
サンディが愛用していた猫座敷前の鉢と同じようなものですね。

そこに登っているのは、白チビとやさぐれ。

chichibi47.jpg

その2匹を下から見上げて、自分も登りたいと思っている茶トラ。

chichibi48.jpg

黒白チビは龍の髭の中。


chichan6_20110914125742.jpg

チーちゃんはまったり中。


私が覗いていることにみんな気づいたけど、そのまま遊んでいました。

でも、途中で「あんず!ほれ、見てごらん。いっぱいいるよ」
と、私があんずを呼んで見せていると、
あんずの「ウ~ンウ~ン」という声に気付いたチーちゃん達は、
そ~っと移動してしまったのでした(笑)


さて。こうなると。さらにお宝探索の場所を拡大せねばならぬということで、
裏庭の探索も昨日から加わりました。

で、見つかります、お宝(苦笑)

このところ、3日以上にわたって、NGなお宝はほとんどありません。
このまま調子が上向きになってくれるといいなぁ。

で、絶対、私が敷いた砂利の上にはしないでね!
そこだけはダメですよ~~~!下はシートなんだから!


網戸越しに撮ったので、霞んだり、ちょっとボケた写真ばかりで失礼致しました。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ご無沙汰しています

家主さん、お久しぶりです。
ブログも1ヵ月放置の状態で
家主さんのように深刻ではないのですが
気力、体力が萎えていて、ちょっと中休み状態でした。

チーズファミリーが、家主家に現れてから3ヶ月も経ったんですね。
時の経つのは早い!
「比較」の写真を見ると、ずいぶん大人っぽい顔になりましたね。
白チビちゃん、白黒チビちゃんとはお話も出来て♪
お宝も、よいお宝が見つかるようになり
チーズファミリーは安定していますね。

残暑が厳しいとはいえ、秋の日差し低くなってきてますから
当然、気持のよい場所も変わってきます。
みんなでお気に入りの場所で、まどろむ一家は幸せそうです。

そして、お部屋の中の猫ちゃんたちの幸せそうな姿

外猫さんと家猫さんの幸せそうな姿を見守る家主さん。
ささやかな幸せが、やはり生きていくうえでの活力にもなりますよね。

私も、外で嫌な事があっても家に帰り猫たちにご飯をあげたり
ストーカーされたり、お話したりしていると
自然に元気が出てくるように思います。

猫たちに手がかかって大変だわと、ぐちりながらも
やはり猫たちがいることで元気と癒しをもらっています。



No title

こんにちは♪
網戸越しのチーちゃん一家は、何だかとても良い感じの秋の色彩で撮れていますね。
こんなお庭もあったのですね。
一家仲良く揃ってお寛ぎ中、ほのぼの♪
とっても居心地良さそうなお庭ですが、早速お宝も隠してあるのですね。
でも健康お宝で良かった良かった。
え!葡萄の木があるのですか。
それはお手入れしなくては実がならないのですか?
葡萄ってどんな花だったかなあ。
それはそうと、あんずちゃん達は少しずつチーちゃん一家に馴染んでいっているようですよね。
家主さんの細やかな心配りがあってこそ。
お互いニコッと笑って挨拶とまでは行かなくても、チーちゃん一家を庭の住人として認めてくれるといいですね。

今日も幸せな事ありましたか?
私にとっては、小さな幸せを感じとれる事自体が幸せかなって思っています。
勿論大きな幸せも大好きですよ(笑)

No title

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
お体大丈夫ですか?お体だけではなく、精神面でもお疲れがあったのですね?
休みたい時には休めばいいと思いますよ(^^)
いつもの自分が戻ってくるまで時間をかけていいのだと思います。
私も、あまりというか、ほとんど変化のない状態ですが、
これ以上酷くならないように・・・と、思っています(^^;)

そうなのです。6月2日に庭に下りてきて、もう3か月過ぎちゃいました。
来月には不妊手術をいよいよ行わねばならないか・・・と思っていますが、
一番臆病さんのやさぐれちゃん、このところ毎日保護器に入ってご飯を食べてくれています。
タイミングが合わないと、ほかの子が入りそうになりますが(^^;)
でも、かなり可能性が見えてきてほっとしているところです。
私にも結構慣れてきて・・・(ただし、ご飯が済むとそそくさと逃げちゃいます・笑)
お皿を出したりするのも、あまり気を遣わず、パパっと置いても平気になりました。
心身共に成長著しいこの時期。色んなことを経験して学んでほしいです。
そう!お宝も!少し改善されたのかな?と思えるのですが、
形が出来ていても、拾うと柔らかそう~なのもありまして。
まだ完全とは言えませんが、全員ピーピーのぐちゃぐちゃだった時を思えば、かなり良い!と喜んでおります(^^)
たまたまじゃなくて、これで安定してくれたらいいなぁ。

空の色も、太陽の高さも、秋だなぁって思えるのに、まだこの気温の高さ!
チーちゃん達は、行動範囲を親子でどんどん広げていて、
あちこち快適な場所を増やしているようです。
夕方にはセメントも暑くなくなるので、今日は車の下に居ましたよ。
めったに出動することのない介護用の車ですから、危なくはないですが。
中の子達と、窓越しにもっと知り合いになっておいてほしいので、
機会があると、みんなを呼んでチーちゃん達を見てもらうようにしていますが、
距離が少しはあるので、不穏な空気にはなっていません。
そういう2チームを傍で見ていて、何だかとても楽しい気分です。
あんず達中の子が、チーちゃん一家を世話しているのが私だと分かってくれたら、うまくいくかな?って思ったり。

とてつもなく疲れている時は、さすがに私は猫達に遠慮してもらって一人きりになったりしますが、
いつもまったくそうだったら、多分つまらないのでしょうね。
愛情を注ぐ対象が居ることは、自分を支えることにもつながるのかなって、そう感じています。
で。時折り大爆笑を誘ってくれたりしますからねぇ(笑)
元気と癒しの塊ですよね(^^)

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
この裏庭は北に面しているんですが、母屋の屋根があって、太陽が低い季節になってくると、陰が増えてくるんですよね。
いつの間にやら、ここで全員まったりするようになったみたいで。
まあ、チビ達はどこにいたって、やんちゃし放題という感じですけど(笑)

お宝、実は実家の母が地植えしようと考えて、
肥料、土などを撒いていた場所に埋めてくれています、とほほ~。
もう使い物にならないなぁと思っていますが、
今の所、掘り返して出てくるのは良いお宝ばかりでした。
このままだと、ほんと嬉しいのですが。
葡萄の木、あるんですよ~1本だけ。
伯父が元気な頃はいつも世話をしに来ていて、
薬をやったり、袋をかぶせたりしていたんだと思います。
私は世話している現場を覗いたことはないのですが。
虫が付きますからね、こういう果実って。
小鉄達がいたのに、殺虫剤とか撒いてたのかな?
今思うと、ちょっと怖いですね。
採れるのは、マスカット色の葡萄です。品種はわかりません。
結構甘かったですよ。
あまりに大量にくれるので、夫が飽きてジャムを作ってました(笑)

あんずは性格上、喧嘩を吹っ掛けることはほとんどないんじゃないかなと思います。
グレはどうだろう・・・もっと近くで対面したら、やっぱり怒るのかなあ?
その辺まだ確認できないんですが、
とにかく、チーちゃん達を窓から見かけたら、積極的に私から話しかけて、その姿を見せるようにしています。
猫語でやりあってるのを見ているうちに、おかあちゃんの知ってる子だなって覚えてくれたら儲けもの!(^^)
多分ですけど、毎朝、先にチーちゃん達のご飯を出しに行くんです。
あんず達のはその後。
出勤する夫の姿を見るとまだ逃げちゃうので、
その時間にぶつからないようにするためなのですが、
あんず達、うすうす私が他の子の世話に行ってること、知ってるような気がします。
音が結構してくるんですよ、餌場でドタンバタンと遊んでいる音とか。
私がご飯をお皿に入れてるカチャカチャいう音とかも聞こえているはずです。
チビ達のご飯をねだる鳴き声も届いているはずなので、多分何か感じているだろうと。
部屋の中に入れたら、もちろん一悶着起こるでしょうが、窓越しなら大丈夫!ってなってほしいですね。
チビ達にもそうなってほしいです(^^)
チーちゃんは・・・窓には近寄りそうにないですけど(笑)

今日は良いこと・・・ん~そうですね。
ピアノの練習時間が2時間取れた事でしょうか♪
新しい課題が見つかって、それをクリアする指の動きを掴めたことも幸せな事でした(^^)
ほんと、ささやかな幸せ~~!
あ、ここだけの話。
昨日はロト6、2年ぶりに4等が当たって、大喜びしちゃいました(笑)
少しでも朗らかになれることがあると良いですよね。
で、それを見つけたり、感じられるのって、考え方1つなのかもしれないし、それに気づけること自体、仰るように幸せなのだと思います。
大きな幸せ!ああ、もちろんでございますとも~~~!
明日、明後日、明々後日???もっと先かな?
きっと大きな幸せが来る!と信じて楽しみにしたいと思います。
ぷりんさんにも、大中小と揃って幸せがありますように(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード