幸せとは?



日中はまだ残暑が厳しい毎日ですが、
夜は秋の虫の音が庭のあちこちからしてきて、
ああ、秋になったんだよなぁと思うことが出来ます。
秋の夜は私が一番好きな時間かもしれません。

動画は先ほど撮ったもの。
あんずの幸せそうな顔を見ていると、
こんなささやかな事でも満足できるんだなぁ・・・と感心してしまいます。
私も来世は、こんな風になりたいなぁ。
人間社会はほんと、疲れることが多すぎる。
なので、幸せな飼い猫に生まれ変わってみたいです。

まあ、もっとも、あんずはあんず自身の性格ゆえに幸せなのでしょう。
何をもって幸せかと言われると、きっと猫だって人だってそれぞれ違うでしょうし、
私がこれを見て「幸せなんだな」と思っても、
実はあんずにとって、もっと幸せに思うことがほかにあるのかもしれませんが。


今日の私の幸せ。

お昼から午後6時まで惰眠をむさぼったこと。
というより、全然起きられなかっただけなのですが。
途中でどの子か、起こしに来てくれたようなのですが、
「う~ん・・・」と言ったきり起きられなかった自分をうっすら覚えています(笑)


朝ご飯をチーズファミリーに出す前、
大抵私は玄関横の応接間にあるトイレに行くのですが、
その部屋の窓を開けて、まず、玄関先にみんな集まっているかどうかを見ることがよくあります。

そうやって、窓を開けて顔を出した私を見つけた白チビが、
「!!」という顔をして、窓の下まで走り寄ってきてくれました。
その時、走っている最中、途中から尻尾がピン!と立ちました。
喜んでいるのがよく解りました。
最初の頃は尻尾を丸めていましたからね。
彼も最近は、ご飯以外の時にも、私に話しかけてくれることが増えてきました。



夕方、チーズファミリーにご飯を出した後、
前栽へ行った私を黒白チビが追いかけてきて、話しかけてくれました。
一生懸命顔を見て、「エッエッエ!」と話しかけてくるので、
私も同じように「エッエッエ!」と返事をしました。
ちょうど猫テラスから見える位置だったので、
そこで寝ていたあんずが、「ニャ~?」と言いながら見ていました。
グレとリオもいましたが、寝ながら首をもたげてチラッと見ただけ。

私と仲良くしてるチビを見せていれば、きっと彼らも受け入れ易くなるだろうと期待しています。

お宝探索、昨日と今日は良いお宝の方が圧倒的に多かったこと。
こういう時は、「よしよし♪」と幸せな気分になります。


このところ、大きな問題、苦難、困難な事、嫌になることが降って掛かっている私なのですが、
それに比べたら、こういう幸せはそれらの解決に何の役にも立たないほど小さな事柄なのですが、
それでも、笑えたり、ほっとできたり、そう感じられるのは幸運だと思っています。


ああ、惰眠をむさぼったお蔭で、今度は眠れなくて夜更かししそうです。
涼しげな虫の音を聴きながら、本でも読むことに致しましょう。

明日からまた戦いが始まる。
受け流せることは受け流して、取り組まなければならないことにはひるまないように踏ん張って。
いつまでもつかわからない私の体力・気力。
誰かと比べることなく、自分が幸せと感じられることを探していこうと思うのでありました。
でないと、人生勿体ない。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさんへ☆

どういたしまして!
喜んでもらえたら何よりです♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード