fc2ブログ

お客様。

tabemono7.jpg

台風が過ぎた途端、朝夕めっきり涼しくなった・・・
冷える事さえあるわぁと思っていたら、昨日からとてつもなく蒸し暑くなり、
今日も真夏日復活の大阪でした。

そんな中、我が家にお客様がお見えになりました。
上の写真は、その方から頂いた、京都名物八つ橋でございます。
今は色んな中身があるのですね。
秋限定バージョンのようです。

今日お見えになったのは、ブログのお友達のトマシーナさん(ただいま☆ねこまた修行中♪:リンクにあります)です。
数日前に、京都に会社から泊りがけで研修旅行に行くので、もし良ければ会いませんか?との連絡を頂きまして。
なら、せっかくですから、我が家へお越しくださいとなったわけです。

あちらこちら、最近何も掃除が出来てないので、
ダイニングでしかお話できませんでしたが、
猫の事や、東北の震災のこと(トマシーナさんは東北出身の方なので)など、多岐にわたってお話を伺いました。
また、神社仏閣めぐりもお好きなので、私の住む市でもあれこれ見る所があって良いところですねと言ってくださいました。
そうかぁ。住んでる私は特別目がいかないのですが、お好きな方には興味深いものがこの市にもあるのですな。
ふむふむ。なんだかこちらが勉強させていただきたような気が致します。

大したおもてなしもできないし、近くに美味しいお店があるわけでもないので、
ピザを取ってお昼とさせていただき、私の夫のコーヒーで我慢して頂きました(^^;)

ところで、ダイニングには基本、猫が出入りしないことになっているのですが、
グレだったら連れてきても大丈夫だろうと思いました。

部屋に戻ったらベッドで寝ていたのですが、
キャリーケースを見せて、
「入る?」と言うと、パチっと目が覚めて、トコトコやってきて素直にイン!
ここまでは、いつものグレの行動です。
で、そのままダイニングへ連れてきたら・・・

どうしたことか、う~う~とご機嫌斜めではありませんか。
ダイニングに来ることはたまに許可しているのに、どうしたことか。

と・・・よくよく考えてみたら。

去年のワクチン接種の折り、
サンディが亡くなった直後でもあって、私も疲れがあったため、
グレを始めとして4匹分の注射を、往診でまとめて打って頂いたのですが、
部屋でキャリーケースに入れて応接間へ連れてきて、往診を受けたため、
どうもその時の記憶が蘇ったのだろうと思います。
病院へ連れてこられたわけでもないのに、家の中でのキャリーケースごとの移動は、
グレにとって、イコール診察になってしまったようですね(^^;)
きっと、キャリーケースに入らず、自分から来た時にはご機嫌はいいはずです。

というわけで、トマシーナさんには撫でて頂いたものの、
う~う~はおさまることなく、退散となったのでありました(笑)

gure7_20110910195250.jpg

後で部屋を覗いたら、やれやれ~という顔で寝ていました、あはは(汗)


それから、チーちゃん一家も、チラッとですが、見て頂くことが出来ました。
初めて見る人だから、さすがに逃げ腰でしたけど、
それでも、黒白チビはやっぱり一番好奇心旺盛、度胸も他の子よりはあったみたいです。
彼女が一番逃げませんでしたよ。

トマシーナさんも、「可愛い可愛い♪」と仰ってました。


chichibi45.jpg


お帰りは在来線の旅を楽しんで帰りますとのことでしたが、
無事にご帰宅されたこと、メールで連絡を頂きました。
わざわざ我が家まで歩いてくださって、お疲れ様でございました。
またいろいろお土産もありがとうございました。

八つ橋以外に頂いたもの。

tabemono8.jpg

ダヤンの缶に入ったチョコレート。
缶は後で何に使おうかな。考えるのが楽しいですね♪


zakka3_20110910195251.jpg

こちらは、常滑の招き猫。お客さん、金運が両方来るように、
両手をあげている招き猫さんです。
この笑い顔、何とも親しみやすい、ちょっぴりやんちゃな感じがしていいですね♪
さっそく飾らせて頂きました。

研修旅行もあり、我が家への寄り道もあってお疲れになったと思いますので、
ゆっくりお休みくださいね。


ところで、今朝目撃したのですが・・・

やさぐれちゃん、我が家の敷地と隣にある借家の仕切りの塀を、
ついに乗り越えることが出来るようになっておりました。
もうそこまでジャンプ力が付いたか・・・ふ~む。

でも、お外にはいかないで欲しいですね。
まあ、それも自主性に任せているので、強制はしませんけど(出来ませんし)。
事故に合わないよう、それだけ気を付けてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

本当。台風後涼しくなったぁ~。今年は秋が早いな!と思ってたら
今日…すごかったですね(^_^;)
5.6時間の事だったんですが出かけなきゃいけなくて、
私の居ない間、エアコンどうしようかな??ちょび…暑いかな??って思ったんですが
付けて出かけて正解でした。ものっすごい暑さでしたね。
家主さん、この前はアドバイスをありがとうございました。
あれからちょびの食欲が戻ってきたので、皮下点滴を自宅でする事無く終わったんですが
これからの事もあるので、しっかりと参考にさせてもらいます。
なんとか方向性が決まったので、ちょびと相談しながらやっていこうと思ってます。
↓のチーちゃん一家の変化ですが。。
やさぐれちゃん…小さい頃は眉毛??ぽく目の上に横一直線に茶色が入ってたのに
大きくなるにつれてバラけてきましたね。
茶トラチビちゃんは、益々チーちゃんに似てきたし。。白チビちゃんは相変わらず目がねぇ。。どうしたんだろうね。
で、白黒チビちゃんは…ん~大きくなったね(#^.^#)
なんか成長が早すぎる!!もっとゆっくり大人になってくれてもいいんだけどね。

No title

てんさんへ☆

おはようございます☆
今日はずっと過ごしやすいですね。
ほんと!昨日はえげつない暑さでしたねぇ(笑)
我が家は昔の家のせいか、屋根裏もあって熱がこもりにくいので、
エアコンは2回しかこの夏付けてませんが、
それでも昨日は「つけるか否か?」迷うくらい暑かったです。
ちょび君にとっては、体調に影響がないよう気温にも気配りがいるでしょうから、付けて出られて正解ですよね。
部屋の中での熱中症、猫にもよく起こるらしいですから。
私のアドバイス、少しでもお役に立つなら嬉しいです。
今後の治療の件も読ませて頂きましたが、
きっとその方が今のちょび君には負担が少なくて、
快適に過ごせると思います。
決断って難しいですよねえ。個体差もあるし、何が一番っていうのがわからないし。
でも、いつも傍にいる人が決めるのが最良の道だと思います。
チーちゃん一家と出会って、もう3か月過ぎました。
ああ、しっかり大きくなってるなあと再確認。
相変わらず細い子ばかりですが、筋肉の盛り上がり方はさすが!って思いますよ。
うちのデブデブトリオ(あんず・ライス・リオ)には見られない姿です(笑)
あ、白チビ、毎日こうじゃないんですが、時たまなるんですよね。
もともと少し目が弱いのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ☆

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
また、記事も拝見しに伺いますね(^^)

No title

こんにちは♪
トマシーナさんがおいでになったのですね。
いつもならおもてなし上手のグレちゃん、勘違いしてしまったようですねえ。
トマシーナさんがお医者様に見えたかな?
でも、撫で撫でしてもらえたようで、お互いに良かったですね。
有意義なお話もお出来になったようで何よりでした。

秋ヴァージョンの生八つ橋、美味しそうだなあ。
私だったら一気に一箱食べてしまいそう(笑)
ダヤンのチョコレートも魅力的ですわ~。
愛知県と言えば常滑の焼き物。
この招き猫、笑いと福が詰まっていますね。
眺めているだけで笑顔になってしまいます♪

おチビちゃん達、自分の世界を広げて益々の成長ぶり。
又心配が増えそうですが、好奇心旺盛なこの時期、仕方がありませんね。

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
はい、トマシーナさんにお目に掛かりました。
この日も暑くて暑くて。
我が家と駅との徒歩での往復、汗だくになりました(笑)
グレはどうしたのかしら?と思ったのですが、
絶対「往診後遺症」ですよ~(^^;)
見知ったダイニングなのに、「ここはどこだ。。。僕は何をされるのだ!」ってな感じで、完全に目が泳いでました。
自分からカゴに入るくせに・・・(笑)

八つ橋、皮の食感が好きですね、私。
中身もバリエーションがあって、季節を感じます♪
頂いた招き猫のこの笑顔。
歯の出方が、可愛らしい子鬼みたいだなぁって思います。
常滑の焼き物は、実は初めてなんですが、風合いがいい感じですね。

チビ達、知らない間に行動範囲をぐんと広げているようです。
塀から外へは、まだ出ないで欲しいなと思っています。
昨日は中秋の名月だったのですね?気が付かなかったのですが、
真ん丸のお月様の下、チーちゃん一家は私と夫の寝室側の裏庭で、
一家総出で名月を眺めながら踊っていたらしいです(笑)
あちこち登ったりして、遊んでたんですって。
私はまったく気づきませんでしたが。
夫が「月夜に踊るのは、タヌキだったよなぁ?」って言ってました。
うちでは、猫が踊るんですね、新発見です!(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード