FC2ブログ

日々違うのはなぜ?

chichibi29_20110826135933.jpg

今日のお昼過ぎ。ご飯を食べ終わった後の茶トラ。
猫トイレの前に生えている龍の髭がベッドになっています。

今日は、私の顔を見て、「にゃ~にゃ~」と鳴きました。
ご飯の催促だったのでしょうね。
仔猫用のご飯をあげてますが、なぜか彼は、チーちゃんのご飯を途中から横取りしに行きます。
チーちゃんのは成猫用。メーカーは同じです。
自分のを食べ残しておきながら、チーちゃんと一緒のお皿に強引に頭を突っ込んで食べるので、
今朝はとうとう、チーちゃんからお叱りのパンチを数発頭に食らった茶トラチビでした
今まで、チビ達が何をしても決して拒否しなかったチーちゃんですが、
体格・年齢は違えども、チビ達は立派にチーちゃんと対等に近い存在になってきたのでしょうか。
チビ達に優先的にご飯をあげていたのが、つい先日まで続いていたのに、
横取りされて怒るようになったんですねぇ。なんか、親子喧嘩が見られるって、
それはそれで・・・可笑しいです(笑)


chichibi28_20110826135933.jpg

こちらも食後の黒白チビ。南天の枝に何かが止まっていたようで、上を見上げていますが・・・。
この写真の数十秒前までは、こんなアクロバティックな恰好を1分ほどしていましたよ。

chichibi30_20110826135933.jpg

多分、毛繕いの途中だったのでしょう。
突然動きを止めて、こんな格好でしばらくぼ~っとしてました。
急な睡魔にでも襲われたのでしょうか???


chichan4_20110826135933.jpg

チーちゃんはこの後、前栽入り口横の日陰で、箒を枕に寝ていました。
なぜか、箒の上で寝るのが好きなようで、ちょくちょくこの光景を見かけます。


ところで、このところなかなかすっきり好天というわけにはいかないので、
お宝探索も、掘り返しても泥砂の中に埋もれていたり・・・が続いています。
まあ、これなら持って行ってもイケそうってのもあるんですが、
今日は、OKなお宝が2つ。OKとは言い難いけど、まあまあか・・・が2つ。
まったくアウトなのが1つと、バラバラでした。

昨日は1つがOKで、4つがアウト。
一昨日は、みんなアウト。

なぜ、こんなに日々で違いがあるのかしらん?

回虫が居て、毎回必ずアウトの子は居そうだなと思っていますが、
じゃあ、それ以外、アウトだったり、ばっちりOKだったりのが入り混じるって、
これは、回虫よりご飯の問題なのかしらん?

そうも思えるので、1か月以上食べさせている数種類のカリカリと缶詰の配分を変えてみたり、
缶詰オンリーにしてみたり、カリカリも混ぜずに1種類にしてみたり・・・。

ん~なかなかよく解らないのですが・・・。


1日分の量は毎日ほぼ同じです。

以前、サンディや佐助が晩年になって、何度かピーピーが続いたことがあり、
市販ですが、プレミアムフードに変えてみたことがありました。
その際、先生からは「プレミアムだからと言って、必ずしも良いわけではないんです」と言われました。
要は、何にしても個体差があるので、プレミアム=絶対合う・・・のではないそうです。

かえって、この子達はプレミアムじゃない方がいいのかな?どうなんだろう。
まだしばらくご飯の調整で様子を見る必要がありそうですが、
必ずピーピーが1つはあるので、それはお天気の良い日に採ろうと思います。


niwa30_20110826135933.jpg

玄関横に飾っている猫フックにぶら下げた花瓶に、お客様が来ていました。
手前の子は枯草色。奥の子は綺麗な緑。大きさも違います。
これって、性別の違い?昆虫の生態はあんまりよく知りません。

niwa26_20110826135932.jpg

例年なら、夏の間もせっせと抜いている雑草ですが、
今年は、チーちゃん一家の日陰確保のために、あえて抜いていません。
これは前栽のごくごく一部。これが360度ぐる~っと庭中埋め尽くしているのです。
10月に入ったら、もう抜いてもいいだろうと思いますが、
まあ、地獄でしょうねぇ。ここまで伸びた雑草を全部取りきるのは。


niwa27_20110826140005.jpg

夏の花として植えた京ちゅらかも、少し花が小さくなってきました。


niwa28_20110826140005.jpg

実家の母が、2年前に私が花を始めた際に、ツボ庭の石畳に沿って植えたクロッカスです。
植えた当初はまったく咲いてくれませんでしたが、
2年目の今、わんさか咲くようになりました。
昨日はもっと少なかったのですが、今朝庭に出てみたら、こんなに一気に花が咲いていました。
ツボ庭に球根植えても育つかどうか・・・って思ってましたけど。


niwa29_20110826140005.jpg

99%が白ですが、ごくごくたまに、薄いピンクが開いている時もあります。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

チビじゃなくなりましたね。

もうすっかりチビちゃんたち大人じゃないですか?
顔立ちもしっかり頼もしくなりましたね。
白黒チビちゃんの毛の模様、かわってますね。
日本猫じゃないみたいです。

No title

こぶたさんへ☆

こんばんは☆
いや~まだまだチビですよ。4ケ月ですから(^^)
でも、男子軍団はそこそこ大きくなってきました。
女子軍団はまだ小さくて。それに、細いんですよね、この子達。
顔立ちはずいぶん凛々しくなってきましたね、確かに!
この黒白チビの毛柄はなんと言うんでしょうねぇ。
この模様を見たのは、ぽんちゃんが初めてでしたが、
その血を受け継いだのがこの子だけ。
どういう遺伝なんでしょうね~~(^^)

No title

こんにちは♪
チーちゃんはご飯を横取りされて怒りましたか。
お母さんとして子供にルールを教えているというのもあるのでしょうが、なんだか可愛いですね。
黒白チビちゃんはヨガですか?(笑)
龍の髭ベッドに箒枕、お庭にはその他寝具各種取り揃えてあるようですね。
うちの庭には龍の髭トイレがありますよ(笑)
それに天然猫じゃらしが生え放題、草もぼうぼう。
でも家主さんのお宅では、チーズファミリーの為にわざわざ草を育ててらっしゃるんですよね。
草の色艶も違うような気がします(笑)
夏の虫、秋の虫も賑やかに住んでいそうですね。
夢のような色合いの京チュラカ、白いクロッカスも可愛くてとっても素敵。
お宝探しで疲れた体と心を癒してくれますね。
それにしてもピーピーは長引きますね。
改善に向けてあれやこれやと根気強く試行錯誤なさっているご様子、さすがは家主さんだなと感服しています。
いつかは立派なコロコロお宝ばかりになりますように!

No title

ほんとに、ピーピーの原因はなんなんでしょうねぇ。
happyが仔猫の時、餌があわなくて、ピーピーになったけど。ヒル○のサイエンス○○エットはだめなのよ。ロイヤ○カナ○系に替えて、OKになりました。
メーカー、替えてみるのも手かも。
どちらにしても、早く原因がわかるといいですね。

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
毎回毎回、必ず横取りされるので、さすがに怒りましたね、チーちゃんも(笑)
だって、茶トラチビったら、頭でチーちゃんを押しのけてしまうんですよ~。
「あんたね!いい加減になさいよ!」ってチーちゃん言ってます(笑)
でもって、結局チーちゃんは、茶トラチビが残したお皿に行くんです~。
黒白チビの、この妙な瞬間はいったいなんだったのか・・・?
ヨガ・・・フフフ♪何か瞑想にふけってたのでしょうかね。
女子に生まれたからには、美を保たねば…とか思ってたりして。
ぷりんさんのお宅の龍の髭、まだおトイレに使ってるよそニャンがいるんですね?(^^;)
たまには良いものを落としていってほしいものですね。
草は、私が庭の雑草取りをするようになってから一番ひどい状態です。
春先に一度刈ったのですけど、その後チーズファミリーに出会ったので、それ以後はまったく手を付けず。
植木屋さんも、今年はやっぱりパスしたいな・・・という気持ちになってきてるので、その分自力で頑張って抜かないと年末が大変・・・と、もうすでにそこまで考えてます。鬼に笑われますよねぇ(笑)

もう秋の虫は10日ほど前からさかんに鳴きだしていますよ。
夜は風も涼しくなってきたので、その虫の音を聴くと、秋が近いんだなと思います。
が、日中はまだまだ暑くて!
夏の花は、もう伸び放題で終わりに近いのですけど。
去年の今頃は、もう冬に咲く花をあちこちで物色してましたが、
今年はかなり減りそうです。
クロッカスって、こんなに可愛い花だったんですねぇ!
1年目はほとんど咲かなかったので、やっぱりここじゃダメなんじゃないのかな?って思ってたのですが、こんなに一気に綺麗に咲いてくれて。
最近、母も、足の調子がまだ完全ではないので、あまり来ないのですが、咲いてるうちに見てほしいなあと思っています。

明日こそは、検便に行ってきます!
あ・・・今日は、また新たな×印が地図に増えちゃいました。
もうあちこち、トイレの場所を増やすのはやめてほしいものです~~。

No title

なお。さんへ☆

こんばんは☆
そうなんですわ~なかなか良くならなくて。
出会ったころの方がまだ普通のお宝だったのになあ。
自分たちで、良からぬ物を獲って食べるようになったのでしょうか?
とりあえず、明日検便です。
ご飯も2度ほどメーカー変えてみてるんですけどね。
とりあえず、明日の検便の結果が出てから、また検討してみようと思っています!
原因見つかるといいんですけどね。検便はほんと・・・何度もしないといけないって疲れちゃいますね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様へ。

ご質問承りました。
お返事しようと思ったのですが、メアドが壊れたパソコンに入ったままで、
メールでのお返事が出来なかったので、
そちらのブログの8月28日の記事へ、同じように鍵コメでもってお答えしますね。
もし、よろしければ、お手数ですが、私のブログのサイドバーからお名前だけ入れた空メールを送ってくだされば、また再登録できますので助かります。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード