FC2ブログ

ほぼ4ケ月?&ストラップとキッカー。

chichibi23_20110820160341.jpg

今日のお昼ご飯の様子。
白チビと黒白チビは、ご飯を作る台に私が座ったままでも、
そこに乗って食べるようになってきました。
でも、白チビはどっちかというと、黒白チビが一緒なら・・・って感じですかね(^^;)
いまだにまだ、保護して病院へ行った事が消えてないみたいで、若干警戒気味です。

chichibi24_20110820160341.jpg

臆病さんチームの茶トラとやさぐれ。
この2ニャンが私と一緒の台に乗ることはまだありません。
私が去ると、乗っかって食べるんですけど、基本的には地面にお皿を置かないとダメです。

大体のところですが、チーちゃんのお腹が、「あれ?引っ込んでる?」って気づいてからほぼ4ケ月になるかな~~?
正確な誕生日は全然知る術もありませんが。

小さいなぁと思っていた黒白チビとやさぐれも、少しは大きくなりました。
白チビと茶トラはやっぱり男の子のせいか、確実に大きくなった!とわかります。
そして、○マ○マもぷっくり大きくなっております~~(笑)

不妊手術は生後半年頃~と思っていますが、そうなると10月半ばが目安でしょうか。
あと1か月ちょっとで、素手で触ってカゴに入れるなんてことが可能になるのかどうか。
どうも、難しいような気がしています。
もう1台、保護器、必要な気が・・・。
1台では順番に保護するにも時間が掛かり過ぎますし。

む~~。借りるという手もありますが、大体の日数を言わねばならないらしくて、
そうなると、1週間って言っても無理な場合、返さねばなりません。
借りっぱなしOKの所もなかなかなさそうですし、
1匹じゃないから、何度も借りたり返したり・・・になるのはどうもねぇ。

2台も保護器を持っていても、今後使うことがあるんでしょうか?

そう思うと悩みどころではありますが。
保護するのにもたつくのも嫌ですし・・・。


chichibi14_20110820160341.jpg

チビ達の食べ残しを食すチーちゃん。
あら、白チビ、食べたのにまた来てる(笑)

やっぱりピーピーなもんで、月曜日あたりに検便に行ってきましょう。
支払業務もありますので、その前に病院へ走れそうです。ふぅ・・・。


チビ達、大きくなってきたせいもあるのか、チーちゃんは纏わりつくチビを時たま蹴ることが出てきました。
もういい加減、ベタベタしなさんな!と言いたいのでしょうね。
でも、そんなことはお構いなしのチビ達。
チーちゃんにべったりくっついたり、体当たりをしたり、尻尾にじゃれついたり。
今日は黒白チビとチーちゃんが取っ組み合いをしてました。
あ、もちろんじゃれてるんですよ♪
もう親子で、そんなことが出来るようになったんですね。
この前までお乳を吸ってたのにね。


niwa22_20110820160426.jpg

ツボ庭に置いているサルビアコクネシアの鉢。
もともと、うちに生えているものではありませんでした。
小鉄が亡くなった際、お友達のにゃんこのばあやさん(にゃんこのばあやの日記・リンクにあります)が、
名前は忘れてしまったのですが、何かの苗を送って下さったのです。
それを「小鉄の花」と名付けて育てていたのに、
花を育てる知識が皆無だった私は、早々にダメにしてしまい・・・
その後、勝手に生えてきたのがコクネシアでした。
多分、その苗に種がくっついて来たんだろうと思います。

以来、ほったらかしにしていてもどんどん成長し、
今では3鉢あるのですが、そのこぼれ種が今年はわんさか生えてきています。

niwa23_20110820160426.jpg

こんな感じで、ざっと50か所くらいに。。。

このままツボ庭をコクネシアランドにすべし!?と、ほったらかしているのですけど、
あまりにどんどん増えるので、7株ほどポットに植え替えてみました。

niwa24_20110820160426.jpg

根付いたのが確認できたら、管理しているマンションの植木のコーナーに植えようかなと。
もともとツツジが植わっていたのですが、もうほとんどがダメになってしまっています。
ツツジみたいに手入れは要らないし、ほっといても、またこぼれ種で増えますし、
花も綺麗で可愛くて、年数回は勝手に咲きまくりますから、
こっちの方が全然楽だなあ~と思って(^^;)
園芸用の苗で売ってるのを買わなくても、こんなにどっさり庭にあるので使わねば!ですね。

でも、植え替えの際、気づいたこと。
思ったよりひ弱。植え替えしようと抜いた途端、1分くらいで萎れてくるんです。
何度もそういう目にあいました。
なので、植え替えはスピード命です。
しっかり水をやって日陰に数日置いておけば、元気になってきます。
しかし、あの萎れる早さにはびっくりします。
ほっといてもどんどん増える癖に、植え替えには弱いのかなあ?


さて。携帯を買い替えたので、ストラップも新調しようと、これを買いました。

zakka1_20110820160426.jpg

お友達のputiQさん(putiQにゃごみ日記・リンクにあります)のネットショップで扱っているものです。
以前見た時、買い損ねたので、今回は携帯も買い替えたのでぜひに!とお願いして送って頂きました。

今までつけていた、実家の母からの韓国土産のストラップは、
仕事用のバッグに付けています。

それから、嬉しいオマケもついていました。
オマケって言うのも大変失礼だと思うのですが・・・。

zakka2_20110820160426.jpg

putiQさん制作の猫キッカーです。
ストラップの納品が遅れたお詫びに・・・とありました。

この布のニャンズは、今は天国にいる初代看板猫のQ太郎君(左)と、現在の看板猫のみゅ~君(右)です。
で、2ニャンのイラストを使って布を作ってもらったそうです。
その布でキッカーを制作されてるんですよ♪
いいなぁ。愛猫柄の布で楽しいおもちゃを作れるって!
熊本の猫マルシェ出店のために、日夜商品の制作に頑張ってらっしゃいます。
しかし、オマケとして頂くには・・・儲けになりませんよ?いいのでしょうか?(汗)




爆睡していたグレとリオの鼻先に持って行ったら、
一呼吸嗅いだ途端に目が覚めたようです(笑)

寝ていても、マタタビの香りは逃さない!さすが猫ですなぁ。

putiQさん、嬉しいお心遣いありがとうございました!!

。。。キッカー、もうベトベトでっせ・・・(笑)

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

ほんとに、チビニャン達は少しずつ少しずつ大きくなっていますね!
子猫ライフは短し!(笑)
手のひらサイズのみゅ~くんも、あっという間にデカくなりましたし~(≧▽≦)
不妊手術の時期もすぐにやってきますよね。。。う~む、何かよい方法はないものか・・・

うふふ♪爆睡中のグレちゃん、リオちゃんが目覚めてしまうとは!
さすが、またたびの威力!
ニャンズのお役に立ててなによりです!
ほんとはチーちゃんにもって思うのですが、えらいことになりそうですよね!爆・爆。
さとるこさんのストラップもさっそく携帯につけていただき、ありがとうございます♪
キッカーのデザインも、ほんとに真剣に取り組んでくださいました。
「思い入れがあるから」と何度も修正してくださったんですよ。
昨年より、家主さん、ぷりんさん、そして仕事上ではさとるこさん、ともったいないくらいの
よい縁に恵まれていつかバチが当たりやしないかとヒヤヒヤものです。笑。

No title

putiQさんへ☆

おはようございます☆
本当にあっという間ですね~!
屋根から降りてきた時は、性別も判断できない状態が、今ではぷっくりとしたものが・・・(笑)
小さい小さいと思っていたやさぐれも、少し大きくなったなってわかります。もともと小柄なタイプなのかもしれませんけどね。
はい、そうなのです。不妊手術までにもっとお近づきにと思っていますが、
一定の距離から縮まりませんねぇ。黒白チビはかなりいい感じなのですが・・・。
まるで、ダイエット時の停滞中・・・って感じに似ています(笑)
子猫ライフは本当に短いですよね。みゅ~君のその短い期間の思い出も、すごく強く心に残りますよね!
私も、彼らを見ていて、赤ちゃんでまだ目も見えない飲茶を育てたこと、すごく思い出しています。手のひらサイズだったよな~と(^^)

頂いたキッカー、グレ達の「ス~ピ~」という寝息の「ス~」の部分でパチっと目が覚めて、
慌ててベッドから降りてきました(爆)
この動画の後も、なんやかんやと攻防戦?を繰り広げてましたが、今回はリオの勝ちとなりました。
あ、夜中にね、チャチャがこのキッカーをムギュ~と前足で抱きしめて、顔をスリスリして転がっていたのですが、それがめちゃくちゃ可愛かったですよ♪
動画に撮りたかったです。カメラが遠かったものでチャンスを逃しちゃいましたが。
チーちゃん達には、何度かマタタビの粉はあげたことがあるんです。
はっきり反応を示すのは、やさぐれですね。
チーちゃんは、そんなに感じてないのか、いたって冷静な態度でした(笑)
さとるこさんのストラップもとても気に入っています♪
どうやって作るのかなあって眺めながら・・・♪
キッカーの布もさとるこさんなんですね!
ああ、こういう技術を私も学んでみたいなぁ。
putiQさんも、さとるこさんも立派な作家さんです。
これからも、楽しくにゃごみところが満載の作品、楽しみにしております♪

大きくなるのは早い!!

あっという間に4ヶ月!!
月日が経つのは早いですね。

あんなに小さかったチビちゃんたち、大きくなりましたね!
いち早く、家主さんの近くでも食べるようになった黒白チビちゃん
警戒しながらも、黒白チビちゃんと一緒なら傍で食べられる白チビちゃん
少しずつでも、家主さんとの距離が近づいているように見えます^^♪
あと臆病さんチームの距離が少しでも狭まると良いですけど・・・

4チビちゃんの不妊手術、考えるだけで大変ですね。
愛と勇気と底力のある家主さんですから絶対成功されると思います。
それにしても、保護器2台はいりますか!?
買われるよりも、借りるという手考えられたらいかがですか!
レンタルリースではなくて、どなたか保護器を持っている方
探す事できないものでしょうか?

サルビアコクネシア初めて見ましたが可愛い花ですね♪
次々に広がっていくとは、生命力の強い花!
庭いっぱいに広がったら見ものですね♪

携帯ストラップ、可愛い♪
まるで白黒チビちゃんと白チビちゃんではないですか!
猫キッカーも可愛い! 写真で見ると大きく見えましたが
グレちゃんとリオちゃんが遊んでいる動画を見ると
少し小ぶりで、猫ちゃんが遊ぶのに丁度いいサイズですね。
猫はマタタビには素早く反応してくれますが
あのベトベトが困りものです^^;

No title

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
そうなんです!発見した時はまだ梅雨入り前。
そして、今はもう晩夏。季節が変わってチビ達も成長し・・・(^^;)
毎日見ていると、劇的に大きくなったね!とは気づきにくいものですが、
それでも、チーちゃんと並んだ姿を見ると、確実に成長してますなぁと思います。
ピーピーは困りものですが、それでも着実に大きくなってます。
体の成長とともに、精神面でも成長が見られて、
特に黒白チビは、私の動きに一番関心を持ってくれていますよ。
悪戯も多いのですが・・・(笑)
面白いのは、ツボ庭のお宝を探そうと、スコップで掘り返していると、
50センチくらいの距離まで近づいてきて、一生懸命スコップの動きを見つめています。
なので、「どこにしたか教えてくれない~?」なんて話しかけたりしてます(笑)
思えば、グレ達を保護したのは生後2か月ほどでしたが、
お母さん猫が人に対して友好的な性格だったせいか、
人と一緒に暮らすことにも抵抗があまり無いチビ達でした。
それでも、スリスリしたりするのに5年かかっています。
チーのチビ達はもっともっとかかるかもしれませんね~。
でも、いつか頭くらいナデナデ出来るようになったらいいな。
保護器ですが、借りることも考えたのですが、近くに居ないのです、お尋ねできるような猫仲間もいないし・・・。
市役所や保護団体でも貸し出しはありますが、やはり借りっぱなしは無理らしくて。
いつ保護できるか、確実に言えないのと、4回それを繰り返すのは、借りたり返したりの運搬がしんどいなと。
2台も要らないことを願っているんですが、9月末まで様子を見て考えようとは思っています(^^)
もし、2台要ることになったら仕方ありませんが、逆に私がお友達にお貸しできるようになりますしね。どこかでお役に立つかもしれません。

コクネシア、柔らかいピンク色がとても気に入っているんです♪
思いがけない形でうちの庭に定着したのですが、本当に手が掛からないので、どんどん増えちゃえ~!と(笑)

ああ、ほんとですね!ストラップ、黒白&白チビだぁ♪
まったく偶然ですけど(笑)
ちょっとアンティーク風なところもとても気に入っていて、在庫切れだったのをお願いしておいたのです。
熊本の猫マルシェ出店でお忙しく、一生懸命キッカーを何百本と作られてるのに、その中の1本を付けてくださって、いや~嬉しいやら申し訳ないやらです。
大阪の猫展も出店を目指してらっしゃるので、早く来てください!とお願いしてるところです♪
はい。キッカーはすぐにベトベトになりますね(笑)
以前買ったものも、今でも誰かが抱え込んでいますよ♪
夜中に、キックしている音がしてくることがあります(^^)

No title

仔にゃんず、おっきくなりましたねぇ。
うちの玲皇は、5ヶ月になってすぐ去勢しました。だってねぇ。happyが避妊出来なかったから。ぴーぴー、まだ治らないのですか?原因がわかって、早く治ってくれるといいですね。
ストラップにキッカー。いいですねぇ。私も買おうかなぁ。

No title

なお。さんへ☆

こんばんは☆
はい~そこそこ大きくなってきましたよ~!
チーちゃんと並ぶ白チビを見ると、実によくわかりますよね。
ああ、そうでしたね!happyちゃん、手術できなかったのですよね。
チーのチビ達は、出来れば女子軍を先にと思ってますが、どういう順番で保護できるか、その時次第なので。。。何とかスムーズに間をあまり空けることなく、事が運べばなぁと願っています(^^;)
ピーピーもほんと、しつこくて。
5匹分のうち、3匹分ほどは毎回ピーピーが見つかって、でもそれがたまには1匹分だけピーピーだったりで、じゃあ、回虫じゃないのかなぁ?なんでこんなに毎日様子が違うんだろうなぁ?と思っていますが、毎回必ずピーピーの子がいるはずなので、しつこく検便するしかないですね。
ストラップもキッカーもお気に入りです♪
ぜひぜひ、ショップを覗いてみてくださいね。

No title

家主さま。初めまして。putiQさんから教えていただいて、遊びにこさせて頂きました。さとること申します。
ストラップ、ご注文ありがとうございました。気に入っていてだけて、嬉しいです!
納品が時間かかってしまって、すみませんでした(>_<)
まだまだ未熟な所もありますが、猫愛は存分にを込めてつくっております(笑)
ストラップのイラストが、黒白&白チビちゃん似!実は、モデルはうちの実家の猫達だったのですが、偶然にも似てて勝手に親近感わかせてました(>w< )
ストラップの子達も手のひらサイズから家族になったのですが、本当に仔猫タイムは短いですよねっっ。きがつけば、細長くなって、おとなニャンコに・・・・。

キッカー動画ふふふ~と笑ってしましました~。カミカミケリケリに突入する前のフンフンタイムに癒されました。どこのにゃんこも一緒ですね~~。

4ニャンズ、手術本当に大変と思いますが、がんばって下さい!また遊びに来させて頂きます~。

No title

おはようございます♪
このストラップ、にゃんこ好きには堪りませんね。
いつもるんるん気分で携帯を使えそうではありませんか。
私も先週携帯を買い替えたのですが、まだストラップまでは手が回らずで。
新しい機種の使い方が何がなんやらで激しく悩み中(涙)
あ、新しいキッカー!それもオリジナルの生地使用!それもQ太郎君とみゅ~君の柄入り!!
可愛過ぎではありませんか♪
で、もうべとべとに?
早速みんなのお気に入りになっているようですね、このキッカー。
私も誘惑され中(笑)
大阪で猫展!? ひょっとして大阪にてputiQさんと再会なんてことになるかもですね!

チーズファミリー、みんな食欲旺盛で元気そうでなによりな事です。
あとはピーがなんとか解決すれば良いのにねえ。
お食事以外にも、お庭で見つけた美味しそうなデザートやおやつを召し上がっているのかな?
今日は又々検便ですか?お疲れ様です。
10月の手術までにはお腹の調子も整っているといいですね。
それと保護器追加しなくてもいいぐらいの懐き度になってくれていたら。

小鉄ちゃんのお花のおまけで咲き出したコクネシア、可憐なお花ですね。
手間要らずなところが更にポイントアップ。これ非常に大事!(笑)

No title

さとるこさんへ☆

はじめまして!ようこそお越しくださいました。
とても嬉しいです♪♪♪
putiQさんとは不思議な縁でお友達になった私ですが、
そのputiQさんを通して、今度はまたまた嬉しい出会いをさせて頂き、とても感謝です。
ストラップ、最初に見た時に、あ、欲しいな~どうしようかなぁって思ってたのですが、いつの間にやら売り切れていて・・・
また作って下さるご予定があるとお聞きしたので、お願いしたのでありました!本当に可愛いストラップです♪
携帯を手に取るたびに、フフフン♪と心の中で鼻歌唄ってます♪
イラストなどをお描きになるんですね。
私は筆関係、工作、美術、手芸は学生時代からまったくダメでしたので、さとるこさんと、putiQさんの作品を拝見するたび、どうやったらこんな風に作れるのかなあ・・・やっぱり才能かなぁって思っているんです。
デザインの才能もないといけませんし。
手作りはんこも、コインケースも以前買わせて頂きましたが、
とても可愛くて、友達のお手紙にはんこを必ず押して出しています(^^)
今後のご活躍も楽しみにしています♪

さとるこさんのニャンズも、手のひらサイズからお育てになったんですね。
本当にあっという間ですね、子猫の時間って。
子猫から面倒見てばっかりの生活を送ってきたのに、また今回そういう事になって、改めて「短っ!」って思っています(笑)
はい。運を天に任せつつ、出来る事はやり、練れる策は練って、4チビ全員の不妊手術が成功するよう頑張ります。
私も後で遊びに伺います。今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
はい♪以前拝見した時、アンティーク風なのが気に入ったのと、デザインもオリジナリティに溢れていて個性があって、これいいな♪と思ったんです(^^)
手を伸ばすのが遅くて、すでに売り切れていたのでputiQさんにお尋ねしたら、また入荷しますって事でしたので、お願いしてしまいました。
ぷりんさんも携帯を買い替えられたところなのですね!
そうそう、機能がもう多すぎて・・・私も1か月過ぎたのですが、いまだにメールの打ち方になれません。
以前の物より親切過ぎて?一文字打ったら、ずら~っとそれに続く言葉がいっぱいでて、出過ぎて見つけるのに時間がかかったり(笑)
キーの間隔も若干以前のものと違ってるので、親指の伸ばし具合を0・1ミリ単位で変えないといけない感じなんです。メールに関しては前の携帯の方が打ちやすかったなぁなんて。
説明書も読む気がしない・・・ことないですか?私、まったく読んでません。だから、なおさら、頓珍漢なことしちゃうんですが、読むのも大変だから、結局そのまんまで・・・(^^;)

キッカーは大人気ですね♪
かならずみんなですぐにベトベトにしてしまいます(笑)
愛猫オリジナル布でおもちゃが作れたらとてもいいですよね♪
私もこんなことが出来たら、世界に1つだけの、あんずキッカーとか、作ってしまいそう(^^)
あ、リオキッカーだったら、下半身しもぶくれのキッカーになること間違いなし!ってな感じで・・・ククク。

そうそう、そうなんです!注文させていただいた時、大阪出店も目指したい!というお話をお聞きしまして。
そしたら、会えますね♪って事を今からお互い想像しております。

検便ですが、一昨日夜から昨日ほぼ1日、こちら大雨が続いていて、
今朝、お宝を掘り出そうとしたのですけど、砂利の下の土がもうドロドロで、回収不可という状態でした。
顕微鏡に泥がいっぱいついてると乗せられないんだろうなぁって思ったので、土が乾いたら採取して持って行こうということで、今日は仕事だけして帰ってきました。
猫砂のトイレにしてくれたら、持って行けたのに・・・。
猫砂や、ツボ庭の砂利が一緒な場合は、全然問題ないんですけど・・・。
泥とピーピーが混然一体となってると、どうもなぁ・・・という感じで。
それでもいいのかどうか、今度行った際に一度確認しておこうとは思います。
早く安定してくれたらいいのになあ。
美味しいデザート、何があるかなあ。もう蝉は居なくなったし・・・ゲコさんの声も全然しないのですが・・・。
ふ~む。。。ほんと、困ったものです。
保護も、思ったようにすんなりいってくれたらいいですけど(^^;)
9月末の時点で距離が今より縮まっていなかったら、保護器追加ですかねぇ、痛い痛い・・・(苦笑)

コクネシア、さきほども5つほど植え替えておきました。
でも、まだまだまだまだまだま~だ生えてきてるし、キリがないので、間引きもしておこうと思っています。
はい、本当に手間いらず!花が落ちた後に短くすれば、またすぐ伸びて咲いてくれます。年3回はそんな感じですし、特に切り戻さなくてもそれなりに~なので、生えてほしい所に鉢を移動して、人工的にこぼれ種を撒こうかなんて思ったり。
ちゃんとした株になったら、一輪車に乗せて、1株40円くらいで売り歩こうかなぁ(笑)
手間いらず、確かに重要なポイントです!来年からは、コクネシアランドのお蔭で?植木鉢はぐんと減るかもしれません(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード