fc2ブログ

お盆ですね。

anzu2_20110813095533.jpg

暑いのに、テラスでお腹を出して天日干ししているご隠居。


anzu3_20110813095532.jpg

年数回、なぜか鼻の穴が黒くなるご隠居。


gure6_20110813095532.jpg

ご隠居の隣で、同じように寝ている青二才。


毎日気温が、これでもか!というくらい高く、
ちょっと動くと、水を被ったかのように服が重くなります。
猫たちはテラスで平気なのでしょうか?
部屋の中に引っ込んだ方が、多少はマシだと思うんだけど。
今も4匹がテラスで寝ていますよ。
ま、風が通るからまだ良いのかな?

先日は、網戸の近くまで、ちょっぴり成長した白チビや黒白チビが接近してきました。
グレと至近距離でご対面。
ここまで近かったのは初めてなので、グレが興奮していました。
怒るって感じはなく、興奮して廊下をうろうろしていました。

そのチビ達ですが、やっぱりピーピーです。
月曜日、また検便ですなぁ。。。

あ、そうそう!疲れることもあれば、ほっとすることもあって、
長らくスプレー問題で悩ませてくれたご隠居あんずですが、
すっかりスプレーしなくなりました。
気づいたら、しなくなっていました。なんでかな?
まあ、いいや。理由はわかりませんが、これだけでもずいぶん気持ちが楽になります。


さて。もうお盆ですね。

我が家も準備に大わらわです。
お墓の雑草取りは、先々週から少しずつ行っていたのと、
実家の母が手伝いに来てくれたので、ギリギリまで必死になることもありませんでした。
いつもより、かなり美しく整えることが出来ました。
あとは、育てたお花を飾って、お参りすれば良し。

ところで、親戚の女性が静岡からお墓詣りに来られるので、
家の掃除に追われております。
すぐに帰られるとのことですし、近しい親戚なので、
座敷など堅苦しい場所ではなく、ダイニングでお茶を・・・と考えていますが、
あいにく私は同席できませんので(姑が来ますから)、お会いすることは出来ません。

ですが、一家の主婦として、掃除だけはきちんとしておかねばなりません。
以前のような、汚さはもうありませんよ。
私が引っ越してきてからは、ちゃんとやっていますよ。
これは私のプライドです(笑)

今日はこれから、ダイニングの床磨き。
あと、食器棚のガラス扉を磨かなければ。
応接間のおトイレも掃除しなければなりません。
玄関回りも、仏間も、仏間に入るために通る居間も。

実家の母が相手だったら、何もしないんですけどねぇ(笑)
夫の親戚は気を遣います。どこでもそんなものでしょうけど。

火曜日の午前中に来られますが、私はマンションの掃除なので、
どのみちお会いすることは出来ません。
いつも優しくて、お話しやすい方なので、亡くなったこの方の愛犬や、
私のサンディの話なども、少し出来たら気がまぎれるのになって思ったのですけど。


3人で来られるそうなので、多分、息子さん夫婦も一緒なのでしょう。
お相手は夫が務めます。あと姑も来ますから。
夫には「来るなら私は同席しない。心拍数が上がってしんどくなるので」と正直に言ってあります。
それで、特に夫と揉めることもありません。
わがままだとか、我慢しろとか言われないのが何より助かります。


その夫ですが、ただ今病院へ行っております。
今週初めに、お尻の具合が悪くなり。○秘気味だったようなのですが、
その後、痔っぽい症状が出たそうで、なかなか痛みが引かず。
早く病院へ行け!と言ったら、今回は素直に病院へ行ってくれました。

結局、行った先の病院で、膿が溜まっているようだと言われ、
外科処置ができる大きな病院を紹介してもらって、
昨日、患部を切開して膿を出し、今日もその処置の続きで通院中なのです。

痛みは、膿が出た後、無くなってきたそうで、今はスタスタ歩いておりますが、
まあ、痛みがあった時は、マンションの掃除も行けず、買い物も行けず、
家の中をうろつくこともままならない状態でした。

お尻の横を切って膿を出したそうですから、
まるで、猫の「肛門嚢炎」の処置そっくりです。
思わず、チャチャが処置した時の様子を思い出してしまいました(^^;)

これで新たな膿が溜まらなければ、まあ、何かの拍子で傷が入って膿んだんだろうって事のようですが、
続くようなら、直腸に穴が開いてるかもしれないから、調べなければならないとか。
詳しくは今日わかるでしょうか。

もう・・・このくそ忙しい時に、腎臓結石の検査は入るわ、今度はお尻の問題が起こるわ・・・
そして、お盆なので掃除は続くわ、人は来るわ、村の草刈りはあるわ・・・

うちの会社の事は、てんでほったらかされている状況っす。
定年になったから、ようやく二人三脚でやっていけるって思ったら。
まだ全然そんな感じがありません。


さ。愚痴っていても仕方ない!
さっさと掃除に取り掛かりましょう。

今日もガンガンに暑いです。
皆様もしっかり水分を摂取して、ばてないようにしてくださいね。
では、よい週末をお過ごし下さい。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんにちは~
のんびりとくつろいで可愛らしいですね♪
寝てる姿がとても気持ちよさそうです^^

No title

トイプードルさんへ☆

こんばんは☆
この夏は動きがとっても少なくて、
毎日こんな風にのぼ~っと寝ていますよ。
私も並んで一緒に寝てしまいたいです(笑)

No title

こんばんは♪
あんずちゃん、夢の中でスキップしているような格好で可愛いですね。
スプレーしなくなったそうで、おめでとうございます!
グレちゃんはさすが!寝顔も表情豊か(笑)

旦那様の容態はいかがですか?
もう膿が溜まるようなことが無ければいいですけれど。
私も猫ちゃんの肛門嚢炎と似ているなあと思ってしまいました(汗)
うちの夫もお尻(大腸)の検査を近々受けるのですよ。
お尻を見せるのって恥ずかしい気もしますが、見せるは一時の恥。
えいやっ!って勢いかな。

お盆準備、お疲れ様でした。
特に来客となると大変ですよね。
でもその親戚の方は、家主さんの行き届いたお掃除のお陰で気持ち良く寛いで過ごされたことでしょう。
お庭もお花いっぱいだし♪

そのお庭のお宝が、ちゃんと形のある物ばかりになるのは、まだ少し時間がかかりそうでしょうか。
心配ですね、チーズファミリーのお腹具合は。
壷型とかマンソンとかいう名前は知りませんでした。
とにかくそんな虫とは早く縁が切れますように。

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
こちらへもコメントをありがとうございます♪

この寝相は、初めてのパターンでしょうか。
お腹を出してる場合でも、どっちかというと大股開きってのが多いのですが、スキップスタイル!(笑)
仰るように、今にもタタンタタンと弾みそうな気がします。
そうなんです!気が付くと、いつの間にやらスプレー被害がなくなってきて・・・
これまで、あんずがウロウロしてると、どこかにしようとしてるんじゃないか?と、見張ったりして結構疲れました。
もうカーテンに張り付けてあるペットシーツは外しても大丈夫かもと思うと、気分的にもスッキリ♪です(^^)
グレは目を半分開けているので、逆から見ると怖い顔ですねぇ(^^;)

夫の件ですが、ご心配頂きまして、ありがとうございます。
今日も処置があったのですが、一応一区切りとのことで、次回の診察は無くなりました。
また同じ状況になったら行かねばなりませんが、落ち着いたとみていいのでしょうね。
やっぱりよく似てると思われましたか。猫の肛門嚢炎の処置と。
まさか、夫も、臭い液をたまに発射してるのかしら?それが溜まっていたのかしら?(笑)
ぷりんさんの旦那様は、検査がおありなのですね。
大腸検査、私はしたことがないのですが、カメラかなにか入れるのでしょうか?そういうのはテレビでは観たことがあるのですが・・・。
確かに、お尻を見せるって抵抗がありますよね。
検査を受ける!って勢いが必要なのかもしれませんね。
検査が無事に済みますように。

親戚は明日の午前中来るのですが、
どうにかこうにか、必要な個所の掃除を終えました。
3日間ずっと掃除しっぱなしで、とんでもなく疲れました。
お墓の掃除だけでも、2週間前からぼちぼちやっておいて良かったと思いましたよ~。
いつもなら、結構ギリギリにエイヤ!ってやるんですが。
庭に関しては、もう伸び放題、倒れ放題のペチュニアは端に寄せてしまいまして(笑)
まともに見られるものを前に持ってきました。その程度しかしていません。前栽はジャングルのままですし。。。
まあ、前栽まで見られることはないと思ってます。
私は明日、またまた1人でマンションの掃除。このところずっと1人ですねぇ。もういい加減、掃除は休みたい!家の掃除で、仕事の掃除の体力が奪われてしまいましたので(^^;)

チーちゃん達の検便、掃除に時間を取られたので、先延ばしにしました。
水曜か、木曜あたりに時間が出来たら行こうかと思いますが、やっぱりあまり変わりませんねぇ。
中には、健全なものも見つかるのですが・・・。
良い日があったり、そうじゃなかったりの繰り返し。
これって回虫が原因じゃないのかもしれませんね。
回虫だったら、お腹に虫がいる間、ずっとピーピーなんじゃないのかなあ?って思うのですが、どうなのでしょう。
その辺、また相談してみようと思います。
ビオフェルミンは1瓶使い果たしました。
まったく影響がないようなので、2本目を買うのはやめています。
病院の整腸剤もあんまり効果がないんですものねぇ。
来客がある前に、また朝一番でお宝の掘り起こしをして仕事に行かねば。疲れますなぁ・・・とほほ~~(^^;)

No title

かわいいですね。
伸び伸びとして気持ちよさそう。
うちのチョコもこんな格好で寝るんですよ。

相変わらずお忙しそうですね。
ご理解のある優しいだんな様でよかったです。
やるべきことはちゃんとやってあるんですから、文句いうところもないと
思いますよ。
今日はゆっくりできましたか?

No title

こぶたさんへ☆

こんばんは☆
チョコちゃんもですか♪可愛いですよね。無防備な寝姿って。
お腹出して寝るって、安心しきってる証拠ですから♪

今日は午前中、いつものように仕事だったのと、
親戚の方が帰るまで時間つぶしにスーパーに行ってたのですが、
1時間半ほどうろつかないといけなくなり、どっぷり疲れてしまいました(笑)
親戚の方には会いたかったのですけど、姑と、おまけに伯父の○鹿息子まで同席してると夫から知らされたので、ますます解散してからでないと帰れないと思って。
もう死ぬほど嫌いなんです。ろくでもないんで。
今日はそんなこんなで、疲れが出ております。
明日は1日休ませてもらいまーす。
親戚の方には、先ほどお土産のお礼の電話をしましたが、
お墓とお仏壇に私が育てた花を全部活けてあったのを感謝されました。
夫が「全部○子がやってくれている」と言ってくれてたみたいです。
姑には以前「その程度の花でいいと思うわ」と、有難いとも思ってない感じ丸出しで言われたので、感謝してくれる人がいると、とてもうれしくなりますね~~~(笑)
来年もしっかり育てて、掃除もきちんとしようという気になりました。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード