fc2ブログ

5年目の報告は。。。

kotetu1_20110811100019.jpg

5年前の今日、虹の橋を渡った小鉄。
この写真は、亡くなる8か月ほど前のものですが、
痩せてきたので、毛が割れてきているのがよくわかります。
なんだか、ボサボサになるんですよね。

それでも、こうやって馴染んだ庭でのお昼寝は心地よかったみたいです。

家の中に11歳になってから入れて、看護をしましたが、
本当に優しい性格の子で良かった。
家の子達と、じきに馴染んでくれましたもの。

ぽんちゃんに猛烈に怒り倒すグレでさえ、小鉄には最初から好意を見せていました。
何が違うんだ・・・やっぱり・・・顔なのか?イケメンじゃなきゃ受け入れないのかな?(笑)

冗談はさておき。

もう5年経ったのかと思うと、やっぱり驚いてしまいます。
出会いと別れの時のことって、毎日接してきた時間以上に、
なぜか記憶に新しい・・・と感じてしまいます。
間のことは忘れてしまうことがあっても、出会いと別れだけは昨日のことのよう。

出会いと別れって、そういうもんなのですかね。
いかに、自分にとって強烈な思い出になっているかって事なのでしょうか。


さて。天国でもいい男ぶりを発揮しているに違いない小鉄に、
今年も報告することが。


小鉄。わかってるとは思うけどねぇ。

増えたよ。びっくりだよ。また元の数に戻ったさぁ~~(笑)

あれ、誰が寄越したんだろう?
サンディかな?
それとも、小鉄やチョボや佐助も協力して、こうなったのかしらん?

庭に誰もいないのが寂しいって言ってるおかあちゃんの声が届いていたのか。

小鉄も記憶してると思うけど、1番多い時は、おかあちゃん、11匹同時に世話してたもんね。

今、同じ数になったのさ。また戻ったのさ。
おかあちゃんのおかあちゃんにも、この前言われたんだよ。

「今、何匹になったん?11匹?じゃあ、昔に戻ったなぁ」って。

少しずつ減っていって、こうやってどんどん居なくなるんだなって思って。

そしたら、いきなり増えたもんねぇ。

大変でもあり、楽しくもあるんだけど、
出来れば、もうちょっとおかあさん猫の気性が優しかったら良かったな。

小鉄もそう思わない?

彼女たちのことは、今後どうなるのかまだわからないんだけど、
出来るだけの事はしようと思ってるよ。
小鉄達から預かったと思ってね。
これも縁だろうから。

それから、小鉄の誕生日に言ったことなんだけど、
おかあちゃん、やってみようって思ってたことがあったんだけど、
ものすごく用事が重なって、何も手つかずなんだ~。
今年中に始められるかどうかもわかんない(笑)
まあ、趣味の世界だから、ぼちぼちやればいいと思ってるけど。
物を作るって苦手だからなぁ。
出来たら、綺麗に飾ってあげるからね。
気長にみんなで待っててください。


美しく品行方正なイケメン小鉄へ。
おかあちゃんでした。

追伸:天国でも、鳩たちに「給食おじさん」やってるの?(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんばんは♪
小鉄ちゃんの命日だったのですね。
あちらで鳩の一団が「ぽぽぽ~♪お腹すいたよ~!」と小鉄ちゃんの後を付いて回っているところを想像してしまいました(笑)
このお盆には又みんなと一緒に帰って来てくれたかな。
そして賑やかになったお庭を見て喜んでくれたことでしょうね。
チーちゃんには「お母ちゃんと仲良しになるようにね。」って、ちゃんと言ってくれたかな。

そうですね、家主さんの仰る通り、出会いの時とお別れの時の記憶はいつまで経っても鮮明ですね。
私は半世紀前(ひゃ~大昔!!)、母と姉と一緒にバスに乗って初めてのワンちゃんを迎えに行った時の事もはっきりと覚えていますもん。

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
そうなんです。もう5年です。
小鉄と鳩のご飯争奪戦はきっと天国でもあるのかもって思うと、
なんだかおかしくなりました。
お盆に入って、いつもより長く、メモリアルキャビネット内のデジタルフォトフレームの映像を流しているのですが、
小鉄と鳩の写真を見て、ああ、やっぱりこれは素晴らしいシャッターチャンスだったと、自画自賛です(笑)
小鉄の貴重な思い出です。
ぷりんさんも、初めてのワンちゃんとの出会い、今でも鮮明に覚えてらっしゃるのですね。
きっと、私もそうですが、自分にとってとっても大きな出来事だったからですよね。別れに関しても。。。

チーちゃん達に教育的指導?してもらいたいものです(笑)
チーちゃんは特に、人間との接し方がわからないみたいですし、
信用しようという態度も、いまだに殆ど見受けられませんし。
なかなか難しい子です(^^;)
おまけに、チビ達の悪戯はどんどん増え・・・ティッシュの箱から中身を引っ張り出して、その辺にまき散らして遊んでいます(苦笑)
小鉄達は一切そんな事しませんでした。
その辺も、ダメだよ~って言ってもらえたならなぁ・・・(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード