経済的な猫と不経済な飼い主。

yamuyamu60.jpg


clover私の隣で、うとうとするヤムヤムです。

そう。彼女が家の中の猫達のうちでは、一番「経済的な猫」なんです☆

①カリカリの好き嫌いがない。
②缶詰はあまり食べない(笑)
③大した病気を今までしたことがない(肛門膿炎は1度ありましたが)。
④オヤツも要らない。


他の子達と比べると、ヤムヤムのニャンゲル係数は格段に低いのです。

あんず、サンディは療法食が必要で食費が高い。
チャチャ、ライス、リオ、グレは、カリカリの好みが結構煩いので、
どれでもOKとはいかない。

お外の佐助は、カリカリはあまり食べてくれず、缶詰オンリーなので、
こちらも食費が高めです。

ヤムヤムに関しては、私は殆ど何も気を遣ってないってことになりますね(笑)


今日、猫砂を買いに行ったら、値上がりしておりましたガビーン
この頃、いろんな物が値上がり続きで、さすがに嫌になってきました。

うちが使ってるのは、スーパーDCで、今まで10キロ398円で出てたのですが、
今日は100円上がって498円。
たった100円でも、トイレの数が多いから、ゲッ!?っと思っちゃいますよ~。
一月一袋だけで済む訳じゃありませんものね~。

色んなところで節約を頑張らないといけない感じですね。

私が家庭内で使ってる物で、これはあえて無くてもいいじゃないか!
と思うものは、見直して買うのを止めようと思っています。
例えば、キッチンタオルとか。
食材の水分を拭き取ったり、保存する時に敷いておいたり、
色々使い道があって便利なんですけど、
よくよく考えると、昔はこんなの無かったんだしっ!
三角コーナーや排水溝のネットも、使わなくていいわ。
三角コーナーは新聞紙で代用できます。
お!窓のお掃除も、新聞紙でできるみたいだし~~!

色々工夫して、無駄を省いて、欲しいものがあったら買えるようにしましょう!

えっと・・・欲しいもの。あります、はい(笑)

どこが、節約やねんっ!と叱られそうだけど・・・



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

本当に物価高です。ガソリンも・・・
食費だって・・・安売りのお豆腐が10円↑いました。
ふぅ・・・時給はそのままなのに・・・(;_;)
それにしても孝行ニャンだこと。
病気もかからず。
うちは何だかんだと一年に何度かレオをはじめ病院へ・・・
そうだ!
先日いただいた「私はきれい」大好評です。今メインで食べさせている
のに1割程度混ぜただけで食い付きが俄然と違います。
全く、単純な奴らです・・・

そうだ!右側のばあやさんのバナーいただいていきます♪

30%値上げですね。
こちらでも諸々の物が値上げ、食費も(人間のも)高騰です(汗)
お米がやっぱり25%くらい値上がりしましたね。
じゃがいものカムバックがささやかれていますよ(笑)
どもじゃがいもは値上がりしないみたいです。
私達も何がなくてすむか、考えなくては・・・

猫もヤムヤムちゃんみたいに、みんな協力的だといいんですけどね(笑)

こんにちは。
私も、ちょうど今日、銀行で記帳して、うむむー! って、うなって考えてしまったのでした(^_^;)
楽しく節約できたらいいなぁ~って思います!
節約術、いろいろ発見したら教えてくださいね~☆

くおんさんへ☆

こんばんは♪
何となく、なんでこれまで値上がりするの?って思うものもありませんか?
原材料加工のせいだとか、梱包する資材が影響してるとか、
色々ありそうなのですが、
絶対便乗値上げもありそうな・・・(苦笑)
負けずにこちらも頑張らなきゃいけませんね!
猫の病院代も値上がりするでしょうしねぇ・・・
一度上がったものは、なかなか下がらないし。
そうそう、時給を上げて欲しい!って思いますよね。
ヤムヤムみたいな子ばかりだったらいいのですが、
まあ、色々体質にも個体差があったりして、気をつけてても掛り易い病気もあったり。
対応できるように、猫貯金は必須ですなぁ・・・

「私はきれい」好評ですか?良かったです(^^)
美味しく食べてもらえて嬉しいです~~v-221

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
お米の値上がりは痛いなぁ。25%って凄いですよね。
日本もあれこれ上がってしまって。
値段が一緒でも内容量を減らしたりして、実質値上げと同じだし。
安いスーパーをじっくり探して、色々回りたいところですが、
仕事してると、そればっかりやってられないという・・・
無くてもいいのに、あったら便利だから!という習慣で買ってしまってたものもあるので、
そこらへんから、減らしていってみようと思います(^^)
で、貯まったお金で、欲しい物を・・・あれ?これは節約なのか!?(笑)

ことりさんへ☆

こんばんは♪
ああ・・・通帳・・・見たくない・・・(笑)
楽しい節約の方法、私もネットで見たりするのですが、
細かすぎてついていけないやり方が多いですね(^^;)
そんな事言ってたらダメなのでしょうが、
続けられないな~と思うものは消去して考えてます。
とりあえず、今は500円貯金に燃えてます!(笑)

あ~ん。そうですよねぇ。最近は次から次へと(>_<)
家主さんちは、大家族だから猫砂の値段が10円上がっただけでも
かなりの出費になるのに。。
100とは…驚きです。ちょっと極端すぎませんかねぇ。
そう考えれば、うちのちょびもすっごく経済的な子だったかも。
8歳くらいまでは虚勢とワクチン以外は、病院に係った事なかったし。
食べ物も、どんなカリカリでも大丈夫だったしぃ。
でも、だんだん歳とってくるとね(>_<)
スーパーとか、便乗値上げは絶対にありますよ!!
もぉ~。(>_<) 節約ねぇ。
やってるつもりだけど。。達人から言わせるとまだまだなんだろうね。
あっ。新聞紙で窓拭きは、すっごくキレイになりますよ。
雑巾だと拭いた後に繊維がつくけど、新聞紙はまったくなくキレイよぉ!!

てんさんへ☆

こんばんは♪
そうそう!100円はびっくりでしたよ~。
他の砂よりは安いと思うけど、でも、いつもより100円UPはねぇ・・・
もう少し安い店を探しますか~って思いました(^^;)
ちょび君も経済的な猫ちゃんなんですね♪
でも、年を取ると、確かに色々かかってきますよね。
うちも老齢さんが多いので、若い頃より何かと出費が嵩むようになりました。

便乗値上げって、問題ですよねっ!?
これの一体何が値上げの理由になってるの?え?どうなのよ!?って思う商品があったり。
スーパーの食パンも、パン屋さんのパンも、20~30円上がりましたなぁ。。。
それでも、定価よりは安く出してくれてはいるんだけど(スーパーは)、
それでも、買い控えてしまったりね(^^;)
5枚切りのところを、6枚きりにして買ってみたり。
小さな抵抗をやっております(笑)

新聞紙での窓掃除、話には聞いてましたが、実行したことなかったんです!
これはやっぱりこれから実行だぁ~~!
お会いした時にも、お話したとは思いますが、
私、マンションの管理と清掃をやってるので、
ガラス拭きの洗剤とかも買ってたんだけど、
雑巾の繊維が残ったりして、面倒だったんですよ。
これからは、母家の古新聞を山ほど持って行って使います!v-218

ご協力、ありがとうございました!

家主さんの祈りや、みなさんの声援で、
おかげさまで、全員、行き先が決まりました!
すっかりいい気になって、今日、5ニャンズ、
乳飲み子、お引取りしてきました~!f^^;

だから、私は猫費があればそれで何も、望みません。
米と野菜は自分が食べる分くらいは作ってますし、
どうせ、子猫がぶら下がったり、チロベエを抱っこしたら、
毛だらけになりますから、洋服その他要りません。
極めて経済的な人間ですので。(笑)

でも、ヤムヤムちゃんは親孝行なのね。
ひとりくらい、そういう子が居てくれないとネッ!

↓の姐御の甲斐甲斐しい動画見ましたよ~。
微妙な空気が伝わって、笑いながら見ました。
せっせと母性剥き出しで舐めて、その後の様子が
傑作です。(笑)

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
そちらを覗いてきました!まあ、良かった良かった!
8ニャンズの里親募集のプラグインは外させてもらいました。
次は5ニャンズ!バナーの出来上がりをお待ちしております♪
またまたたまらんくらい可愛いんだもんなぁ・・・

お米にお野菜。うちも自給自足したいのですが、
米は家の事情で今年から休耕にしました。
野菜を作ってた姑も、障害者になったので、出来ないのでこちらもやめました。
私ができればいいのですが、重労働の仕事を抱えての畑仕事は体が持たず。
そういう環境なので、ばあやさんが羨ましいですよ~~!
自給自足が出来ると、ほんと、いいですよね。
私も服は滅多に買いません。
買っても3000円まで。中には800円の服も持ってますよ!(笑)
デパートで洋服を買うなんてありえませんし。
冠婚葬祭でどうしてもって場合に限られますね。
仕事はツナギがあったらそれでいい仕事なので、現場に行くのはGパンオンリーだし、
現場でツナギに着替えてえっちらおっちら!(笑)
猫費が一番かかりますもんね。
でもね、節約してある程度たまったら、少しは自分の努力に御褒美をしたくなります(笑)

動画も見てくださってありがとうございます~♪
微妙でしょ?グレがこうされる事になれてないんですよね。
相手が姐御って言うのが・・・(笑)
でも、サンディがこうやって少しずつ若造軍団に接してくれるようになって、
たとえたまたまであったとしても、私はとても嬉しくてニマニマしてしまいました♪

うちにもいますよ。
経済的な子。
かのこはカリカリのみ大好き、おやつは食べない。
病気はしないし、少食だしね。
それでも、うちのこはみんな経済的には私に協力してくれているわよ。
猫グッズ買ったりして無駄遣いしているのは私のほうかにゃ。
にゃんこのばあやさんのお家で猫さんを募集しているの?
私の友達とその妹さんが最近老衰で猫さんを亡くして今欲しいって言っているんだけど・・・。
にゃんこのばあやさんちは遠いのよね。

きょっぴいさんへ☆

おはようございます♪
きょっぴいさんちは、みんな協力的でいいですね~(^^)
うちは、今もチャチャが「このカリカリじゃないのが良いの!」と文句ばかりです(^^;)

>猫グッズ買ったりして無駄遣いしているのは私のほうかにゃ。

私もです(笑)
今も注文してしまったのですが・・・今年は大きな買い物はこれが最後かなぁ(笑)

あ!にゃんこのばあやさんちで募集するのは、今度はチビ猫5匹です。
まだ乳飲み子らしいのですが・・・
保護活動、いつも大変だと思います。
お届けも直接されるのだと思いますよ。
このお正月には、確か横浜?ん?どこだっけ・・・
富士山より向こうまで行かれましたから。
お友達はきょっぴいさんと同じ県でしょうか?
あとでこの件お聞きしておきましょう!

ニャンゲル係数、ウチは高めかもしれません(笑)。
ついつい朝食用缶詰とかおやつとかを色々買っちゃいます。。。たはは。
家主さんのところは猫砂スーパーDCをお使いなんですね。
10KGでそのお値段は魅力的です♪
砂ツブが小さいタイプってお掃除とか大変じゃないですか?
(ダイナミックにキックしていくんですよ、ウチのコ・・・)
なかなか財布に優しいいい猫砂に出会えなくてジプシー状態です(涙)。
↑上のばあやさんがお正月に行かれたところってウチの話ですよね(笑)。
我が家は横浜でございます♪

あやさんへ☆

こんにちは♪
あのね~見ると買いたくなるでしょう?
お!このオヤツははじめて見た!とか、猫の反応を見たくて買ってしまったり(笑)
私もそうなんですよね~
猫のためなら買ってもいいやって(笑)
しかし、日用品が上がるのは困りますね。
砂は毎日必要なものだし・・・ま、ご飯もそういう意味では値上がりして欲しくないのですが。
うちは、大き目の砂だと、グレが食べるんです(--;)
なぜだか知りませんが、食べるんですよ~
で、小さな粒のDCのみ使っています。こちらは食べない(笑)
片付けるのは毎回小さな箒とチリトリセットを持って移動します。
(100均で売ってる奴)

そうそう!やっぱり横浜ですよね?合ってたわ~♪
ばあやさん、結構遠くまでお届けに行かれるのだな~とびっくりしました。
でも、その熱意!素晴らしいですよね♪
今回募集の5ニャンも、一日も早く新しい家族に迎えられたらいいなと思います♪
そして、さくらちゃんのように、幸せになってもらいたいですね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード