白チビの鳴き声&頂きもの。




今日の夕方の動画です。
ご飯前のチビ達の様子。


ふむふむ・・・この分だと、何とか保護器に入ってくれそう・・・かなぁ?
順番はどうなるかなぁ?
誰かが入ってしまったのを見た後は、しばらく寄ってこない子がいるんだろうなぁ。
その辺が難しいなぁ。。。

などと思いながら見ていました。

白チビの鳴き声が最初と後半の一部に入っています。
音量を調節してお聞きください。そんなに大声ではありません。


nekosyokuji1.jpg

チーちゃん一家に最近毎食混ぜているビオフェルミンです。
お友達のにゃんこのばあやさん(にゃんこのばあやの日記・リンクにあります)が、保護猫でお腹の弱い子猫などに飲ませていらっしゃるそうで、参考までに量などをお聞きしました。
今のところ、効果があるような無いような?回虫の件もあるのではっきりわからないのですが、
今朝片付けたお宝にはピーピーは一応見当たりませんでした。
でも、完全にコロコロというほどでもないのが昨日は見つかったり。
う~ん・・・
チビ達のご飯をアイムスの子猫用に変えてみました。
コロコロお宝を期待して。
少しずつ切り替えてますが、そろそろ完全にアイムスだけにしようかと思います。
ビオフェルミンを混ぜるために、ごく少量の缶詰は必要ですが。

ちなみに、昨日一昨日と修理の監督に来られたリフォーム会社の社長さん。
野良ネコの面倒も見られてますが、お家にはワンちゃんがいるんだそうです。
そのワンちゃんにもビオフェルミンを与えているとか。
うちと違って、錠剤だそうですが。
ビオフェルミン、結構使ってる方がいるんですね。

ところで、チーちゃん、最近同時にご飯を食べません。
チビ達が食べるのを見届けてから・・・って感じなのです。
なんとなく・・・チビ達のご飯の方が好きみたいですねぇ。
残るのを待って、それを食べてから、ようやく本来の自分のご飯を食べています。
ちょっと前までは同時に食べていたのにな。
もう授乳も終わってるんだし、子猫用の高カロリーはほとんど必要なかろう?
と思うのですが(^^;)
アイムスが気に入ったみたいなので、チーちゃんの今度のご飯は、成猫用のアイムスに変えてみることにしましょう。



さてさて。
今日の午後、思ってもみなかった贈り物が届いてびっくりしました。

お友達のピエールさんからでした。(猫息子はピエール。・リンクにあります)


tabemono4.jpg

まず、品物の上にどーんと貼られたこの紙にびっくり&噴出しました(笑)

長い間、ずっと更新されていないので、先月、メールをしてみたのです。
ご本人もピエール坊やも、居候が板に付いてきた野良さん(元野良さんと言ってもいいのでしょうか)のみゃあこちゃんも、みんな元気です!とのお返事を頂いたので安心しましたが、そのことを仰っているのですね。

確認したら、お店の女将さんがお書きになったものだそうで、
なんだかとっても気に入って、なぜか冷蔵庫にバーンと貼っております(笑)

中身は、揚げ天です。

tabemono5.jpg

鶏の軟骨と魚のすり身が合体したもの(左)。色んな賞を取っているようです。
右は、レンコンの揚げ天や、ごぼうが入ったものなど数種類の詰め合わせ。

みんな少しずつ、今夜の食卓に上りました。
どれも美味しいのですが、軟骨コリコリと、レンコンのしゃきしゃきが特に気に入りました♪
こんなにたくさんあるのですが、きっとすぐに無くなってしまうだろうと思っています。

ちなみに、ピエールさんに「お気遣いは無用なので」とお礼のメールの際、そう申し上げると、
少し遅れた誕生日祝いだと思ってくださいとのことでした。
それなら、遠慮なく!頂戴致します~~~!
どうもありがとうございました<(_ _)>



※この味のある手書きのメッセージ。
 ラミネートして置いておこうっと(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

コチラこそ・・・。

家主様、おこんにちは。
大変、タイヘン・・・ご無沙汰しておりました。
ご無礼の数々(!?)どうか、どうかお許しくださいませ~。

いやぁ、無事に届いてよかったです、『1ヶ月遅れのお誕生日プレゼント』!!。
手書きメッセージ、いたく気に入って頂けたようで、嬉しいです。
“ラミネートして”にひとり吹き出しながらも、喜んでいただけたことがまた嬉しくてじ~んとしたり・・・ムダに忙しい奴ですね、ワタクシ。。
味の方では、なんこつ天とレンコン天をお気に召されたのですね?
よかったぁ~、練り物のてんぷら好きのワタクシ、このお店の味も是非味わって頂きたかったんですよね。
うんうん、よかったです~。
胸やけしない程度(!?)にガッツリ食べて、この夏を乗り切ってくださいね。

サン・チョボ家に新しいメンバー「チーズファミリー」が加わり、にぎやかになって、心配事も増えますが、微笑む瞬間もたくさん増え、生き生きしている家主様が目に浮かんできます。
人間社会でのとても大変な事も、計り知れないくらいおありのようですが、それでもこうして頑張ってらっしゃるお姿に尊敬の思いをもたずにはいられません。
ワタクシもグダグダやってないで、早いとこ元のペースで歩いていくようにしなくてはとシミジミ感じてしまいました。
すっごく頑張っている家主様!
ワタクシもそのおスガタを見習って、もう少し頑張っていきたいと思います!
何だかとてもお力を頂いたような気がしております。
ありがとうございます!!

No title

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
お忙しいのに、コメントまでありがとうございます!
毎日暑いですが、お体に変わりがなさそうで(と思っております)良かったです♪
そして、こんな美味しい物を贈って下さってありがとうございました。
かえって申し訳ない・・・と思いましたが、誕生日プレゼントとなれば、はい、喜んで~~~!(笑)
今日も夕飯に頂きたいと思っています。
博多には本当に美味しいものがたくさんあるのですね。
この手書きメッセージも、どど~んと目立ってなかなか面白いですね(^^)
お店に頼んだら、こうやって書いていただけるのですね?
人それぞれ、こんな風に味のある手書きのメッセージが添えられていたら、受け取る側も楽しめると思いました♪
お気遣い、こちらこそありがとうございました。

それはそうと、うちの居候一家ですが・・・(^^;)
このところ、お宝探しに加えて、おちっこのニオイ、何とかならんかと、今も考えておったのです。
砂利にしてしまうのですが、その下は土なもので、そこにしみこんでいきますよね?
お宝を片付ける際、掘り返すと、おちっこのニオイも立ち昇ってきて。
ああ~~~・・・
これは、土ごと洗濯するしかないかな?と、その方法を今考えていたのです。
砂利に付いた緩いお宝は洗い流せないことはないと分かったのですが、
おちっこが浸みた土の部分はどうするべ?と。
ニオイが取れるかどうか・・・というか、人間の鼻で感じなくなればいいので、そのようにいくかどうか、一応方法は考えましたが、これまでそんなことまでやったことないので、何ともこの一家は手間のかかる一家だと思います~~(苦笑)
サンディも佐助も小鉄も、こんなにおちっこ臭くなかったんですけどね。
チーズファミリーは結構強烈ですわ。。。
お宝の臭いも、臭い軽減効果のあるカリカリを選んだのですが、今一つです。最初は、あ、いいかもって思ったのに。
これも、佐助達に比べるとニオイが強いです。
さきほども片付けに回って、1時間半ほど時間を取られてしまいました。やれやれ・・・。
でも、よその家でするよりはずっといいと思って。
大きくなってからも、ここにいるなら、ここでしてくれた方がいいですね。
迷惑にならない方が絶対いいですもの。

いろいろありますが・・・本当に今年はいろいろありすぎ。
去年もおととしもそんなこと言ってたように思いますが、
今年は自分の考えを改めることもあったり、家族にいろいろあったり、取捨選択に迫られる1年のように思っています。
まあ、出来る範囲でしか頑張れませんが、心のモヤモヤ、ムカムカと正面から向き合って出した結果は受け止めて、出し切れなかったことは無視して(笑)
自分を追い込まないようにしています。
嫌なものは嫌と言うことも心がけています。今まで嫌だな~となんとなく思っても、見て見ぬふりしてたこともあったので、それが疲弊の原因でもあると分かって。
まあ、今年はちょっとわがまま通させてもらおうかと思っています。はい、調子に乗ってどんどんわがままになってしまいそうですが、あっはっは♪
ピエールさんも、どうぞご自愛くださいね。
愛するピエール坊やと、可愛いみゃあこちゃんのために。
また落ち着かれたら、更新してくださいね。
の~んびりお待ちしております♪

No title

家主さん、こんばんは!
家主さんのお宅も修理が入っているのですね。
気をたくさん遣って、お疲れではないですか~??

チビちゃんたち、だいぶ慣れたな~って動画から感じました。
もう一月くらいで、家主さんに甘え始めるんじゃないかと
勝手に予想しています(笑)。
白チビちゃん、か細い声で鳴いてますね~!なでなでした~い!
しっぽにじゃれる姿も”仔猫”って感じで、
いつまででも見ていられそうですね!カワイイ~!
チーちゃんは、名ハンターなので、燃費が悪いのではないでしょうか(笑)?

ピエールさんの贈り物!メッセージがいい味だしてますね~!
家主さんが冷蔵庫に貼りたくなっちゃう気持ち、わかります(笑)。
揚げ天セットとってもおいしそうですね♪
さっき夕飯食べたばかりですが、小腹が空いてきました~。
おいしいものは別腹ですよね(笑)。

あっ、家主さんお誕生日だったんですね!?
お誕生日おめでとうございます~!!
今年が家主さんにとって、にぎやかないい年になりますように♪

No title

あやさんへ☆

こんばんは☆
はい、瓦がずり落ちて粉々になっていたり、
白壁が剥げ落ちて中身が見えているところがあったりで、
瓦職人さんと左官屋さんが2日間お見えになりました。
予定では火~木曜日の3日間だったのですが、
2日目で終わらせてくださいました。
お蔭で工賃が1日分助かりました・・・(笑)
いつもなら、10時と3時のお茶とお菓子をお出しせねばならないのですが、
それも今回は不要という事でしたので、お言葉に甘えて、私はずっと雑草取りに専念してました。
あやさんのお家ももうあと少しで全部終わるのですよね?お盆頃っておっしゃってましたっけ?
また後で伺いますね♪
チーちゃん一家、毎日元気はつらつです。そしてよく食べます。
チーちゃんは確かに燃費が悪いのでしょうか?
あ、でもでも!体型がふっくらしてきましたよ。
授乳も終わってるし、世話も少しは手を抜けるようになってきたのでしょうか。
チビ達を庭に連れてきた時よりお太りになられましたぁ~~(笑)
白チビ、子猫らしい「にゃ~」という感じでもないでしょう?
もっと催促が激しい時は、仮面ライダーのショッカーみたいですよ、ぷぷぷ!
私も8月が終わるころには、さらなる進展を!と願っています。
やさぐれちゃんも茶トラチビも、今から1か月前よりはずいぶん私の前へ来てくれるようになってますし。

ピエールさんからの頂きもの、今夜もお腹に収めました♪
この手書きのメッセージ、ストレートで味わいもあって、どこかに貼っておきたいと、すぐに冷蔵庫に貼りました(^^)
貼りたい気持ち、分かって下さってありがとうございます。
そうそう!美味しいものは別腹ですともっ!
あれ、本当に胃がちょっと広がるんだそうですよ。
お腹がいっぱいでも、好物を見るとそうなるんですって。
レントゲンで確認してました(笑)
だから、デザートにケーキとか、お腹いっぱいって言ってても入るんですねぇ!
これを頂いた昨日は28日でしたが、私の誕生日、ちょうどその1か月前だったのです(^^;)
どうもありがとうございます♪
なんだかやることが突然たくさん増えて、ヒーヒー状態ですが、出来るだけ楽しく過ごせたらなぁと思っています(^-^)

No title

家主さん、相変わらず頑張っていらっしゃいますね。
また家の修理ですか?
この前リフォームされたばかりなのに大変ですね。
おいしそうな辛子レンコンに、ついついパソコンのお写真に手が伸びていきます。
軟骨もおいしいですよね。
おつまみにぴったりで。
お店の女将さん粋なことなさいますね。
達筆で自分だけの一枚に額に入れて飾っておきたいですね。

No title

こぶたさんへ☆

こんにちは☆
そうなんです、なにせ古い古い家ですからねぇ(笑)
これ以外にも本当は直したい箇所があるのですが、予算がないので見送っています。

あ、レンコンは辛子レンコンじゃなくて、揚げ天なんですよ。
私も見た瞬間、辛子レンコン?って思ったのですが。
どれもとても美味しいです。軟骨は私も大好きです♪
飲めない私ですが、おつまみは大好きなので、毎日ちょっとずつ頂いております♪
あ~ノンアルコールビールがあったら、それらしく楽しめるかな?(笑)
私は筆関係がまったくダメで(美術も書道も)、筆で文字を書かれるだけで尊敬します。
こういうのを額に入れるのも面白いかもしれませんね(笑)
そのアイディア、ちょっと頂きです~~♪

No title

こんにちは♪
あ!ピエールさんのお名前が!
ああ、嬉しいです♪ とっても嬉しいです♪
ピエールさん、なんだかとってもお忙しそうだし大変そうですが、でもお元気そうで安心しました。はい。
どど~ん!とピエールさんのお気持ちがいっぱい詰まった贈り物、見るからに美味しそうです。
先日の福島の美味しいトウモロコシに続いて、夏バテなんか吹っ飛びそうですね。
特に軟骨揚げ天が気になりまする。じゅるる~(笑)
メッセージの書もなかなかのものですね。
心がほっこりします。こんなふうに書けたらいいな。
ピエールさんからのコメントも拝見できたし、とにかく私もとても嬉しかったです。

お庭での修理、チーズファミリーに充分配慮されて、無事に終ったようで良かったですね。
保護器は人気がありますね(笑)
楽しそうに入れ代わり立ち代わり入っているようですが。
白チビちゃん、こんな声なんですね。可愛いなあ♪
もっと切実になるとショッカーになってしまうのですね(笑)
お庭のお宝探しも随分と大変そうですね。
お宝の地図はとってもワクワクするものでしたが・・・
フードとビオフェルミンで、せめて形のあるお宝ばかりになるといいですね。

No title

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
はい♪ピエールさんから贈り物が届き、こうやってコメントを頂けて安心しました。
大層お忙しいみたいですけど、お元気なので一安心ですね(^^)
軟骨コリコリ♪これでいっぱい飲める口だったらよかったのですが(笑)
ネギが練りこまれた物もあるんですよ。それも美味しいです!
あの、とうもろこしも・・・実は10本じゃなくて11本入ってました!
で、残り1本です。まだ甘さがありますので、今夜お風呂から出たら夜食として最後の1本綺麗に食べきりたいと思います!
美味しいものがあると、気分が晴れます。食いしん坊なので余計です♪
この手書きメッセージも、面白くてインパクトもあってなかなか素敵な味わいがあるなと思います。
私もこんな風に書けたら、年賀状でも自筆で・・・って思えるのですが。
あと、ちょっとした一句とかね、書けたら楽しいですよね♪

修理も1日短く済んだので助かりました!
お腹がとても空いていると、割と入ってくれるんだなってわかりました。
黒白が入ってると、みんな気になるみたいですよね~!
しかし、黒白が一番に保護されてしまうと、残った子達の警戒心がどうなるか・・・
もう1台あった方がいいんだろうなぁって思うのですが、
出来れば首の根元を掴んで自分の手でカゴに入れたいです。
が、まだ私の横で平気でご飯を食べるのは黒白だけなので・・・
残りの3ニャンが同じようになってくれたらいいのですが(^^;)
鳴き声ですが、この鳴き方、見事に全員そうなのです!あ、チーちゃんは違いますが、チビ達はまったく同じ!(笑)
最近は、やさぐれちゃんも一生懸命鳴いてくれますよ。
今まで一度も聞かせてもらえなかったのですが、私の顔を見て鳴くようになってきました。
茶トラも今日はよく鳴いてましたね。
しかし、みんなこんな風にちょっとしゃがれた声なんです。
でも、不思議と、チーちゃんを探して呼ぶ時は、実に子猫らしく、とって可愛いニャ~~~~って声なんですから。

お宝、健康なものならいいんですけどねぇ。
片付けるの楽だし(臭いのは我慢しなきゃ・・・ですが)。
今日は3か所しか見つかりませんでした。
どれも一応形はしっかりしてましたが、箇所数と匹数が合いませんので、さて、残りはいったいどこで?怖いなぁ~~~(^^;)
お宝の地図、今の所、×印の位置は同じですね。
そういう点では、探しやすいです(笑)

No title

黒白チビちゃんの遊び…すっごく楽しそうですね。
すき間からチョコチョコって何かが出てくる遊びって大好きですもんね。
こりゃ~楽しくて仕方ないって感じでしょ!!
向こうの壁から手を出してるのは誰でしょうかね??
チーちゃん??それとも仔猫ちゃんの方かしら(*^_^*)
声もかわいいねぇ。。=^_^=
捕獲器を全然警戒してませんね。
これは、みんな一緒に病院に行けたりするんじゃないですか!!
でも、家主さんと病院の先生達が大変かっ(^_^;)

No title

てんさんへ☆

こんばんは☆
黒白チビは一番活発みたいです。
今日も一人でセミ捕獲に忙しかったですよ~(^^;)
隙間から手を出してるのは茶トラチビちゃんです。
最近、みんな、私が傍で見ていても平気で遊ぶようにはなってきています。
保護器に入って平気なのはお腹が空いてる時ですねぇ。
10月頃に保護・・・と思ってますけど、1台じゃ無理かも。
2台あっても全員同時は無理でしょうね(^^;)
踏板を誰かが踏んだ時に、ほかの子が体半分入ってる状態だったら扉が落ちないから、どっちも逃げられてしまう可能性も・・・。
まずは黒白チビが一番先に保護になりそうですけど。
それか、またキャリーケース復活してみよかなぁ。
まだ時間があるので、いろいろ試してみたいと思います!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード