FC2ブログ

美味なるもののチカラ。

gure5_20110726165522.jpg
猫テラスで毛繕いするグレ。
この直前、ぽんちゃんがこの近くをうろついていたので、間一髪!でしたよ~(汗)


今日は朝8時半から瓦修理が始まりました。
チーちゃん一家は早めの朝ご飯。
そして、その後はどこかへ雲隠れ。

リフォーム会社の社長さんに、チビ猫がうっかり開いたシャッターから出て行かないよう、
出入りされる時は開けっ放しにしないようにとお願いしておきました。

社長さんは大の猫好き。お会いすると猫の話が必ずと言っていいほど出ます(^^)

職人さんが修理中、私はツボ庭の雑草取り。
そこへ社長さんが来られて、チーちゃん一家の話や、社長さんご夫婦と、社長さんのお姉さまがかかわってらっしゃる野良ネコ達の話で盛り上がりました。

その際、チーちゃん一家が座敷の床下に潜って隠れていた場合、
職人さんに怯えてお昼ご飯を食べに出て来られないかもという話になり、
社長さんが「じゃあ、門の付近に私達は居ることにしましょう」
と気を遣ってくださいました(^^;)

結局、社長さんは用事でお昼前に外へ行かれ、
お手伝いの大工さんはそれより早く、用事で出て行かれ、
残った瓦職人さんも、車の中でお弁当を食べるので、外へは出ませんということで、
チーちゃん一家は、私の呼ぶ声に応じて、ちゃんとお昼を食べに来てくれたのでした。
ああ、よかったよかった。
明日もこの調子でいけますように。

あ、そうそう。
お手伝いの大工さん、サンディや佐助の事を覚えてらっしゃって。
引っ越し前の家の工事の際に、初めてサンディ達を見られたのですが、
あれから、何度か家に来られたことがあって、
そのたびに「猫ちゃんはどこですか?」と言われました。
今日来られたのは、久々だったので、サンディや佐助がもう天国へ行ったことをご存じなく。
チーちゃんが生んだ子猫の話を夫としている時に、
サンディ達の子かな?と思われたそうで、いや、実は去年相次いで旅立ちました・・・と説明しました。

すると、びっくりされて、
「いつも見ていた子がいないと寂しいですわ」と言われました。
サンディ、佐助。お前たちのこと、覚えていてくれる人がここにもいるよ。
嬉しいね(^^)


さて。雑草取りに精を出して、疲れ切った私に、今日はご褒美が届きました。

本題はここからです(笑)


tabemono1.jpg

昨日の朝採れたとうもろこし10本です。
福島県喜多方市から届きました。

あの大震災から1か月ほど経った頃でしょうか。
東北産の物を何か買って応援したいと思い、
いろいろ見て迷っていたのですが(お米がいいなとか、果物もいいなとか)。
特選朝採りのとうもろこしに魅かれて注文していたのです。

もう3か月ほど前の事なので、自分でも忘れかけていました。

クロネコさんが電話をしてきて、代引きの商品がありますと言うのを夫が受けたのですが、
夫からそれを聞いた私は「代引き?どこから?え?河童屋?知らん・・・何それ!」
とまったく思い出さないどころか、身に覚えのない注文じゃないのか?と疑う始末(笑)

で、お金を持って出てみたら、河童やじゃなくて、菜っぱ屋だし。
これは夫の聞き間違い。
注文した時、お店のHPをお気に入りに入れていたのですが、
先日パソコンが壊れて(画面真っ黒何も動かず)買い替えた際、
何もかもすっ飛んでしまったのです。お店の名前も何もかも。

で、ああ、そういえば頼んだなぁ、とうもろこし!と思いだし。。。

で、届いたのが「サニーショコラ」という品種のとうもろこしなのです。

説明書には、ゆで方、蒸し方、焼き方も載ってますが、生で食べられるというのもあって、
さっそくクール便で冷え冷えのとうもろこしを一本、生で丸かじり。

tabemono2.jpg

つやつやした葉っぱを剥くと、綺麗に詰まった実が。

生で食べたというと、小鉄が亡くなった年に、北海道の白いとうもろこしを注文して食べたことがありました。
女優の○野○子さんがすごく美味しいと言ってらしたので。
実際、私が食べた時は、ん~こんなもんなのかと思う程度の普通の味だったのですが。
選んだお店が悪かったのでしょうね。

なので、今回も過度の期待はしませんでした。

が、なんということでしょう!
みずみずしくてとても甘い。
まるで、果汁たっぷりの甘い梨でも食べているかのような美味しさです。

あまりに美味しくて甘くてジューシーなので、
丸かじりしながら、小躍りしてしまいました。

もう鼻歌は出るわ、ステップは踏むわ♪

そして、ついつい2本目を生で食べてしまったのです。
夫から「食物繊維がたっぷりだから、生で食べすぎたらお腹壊さないか?」と言われましたが、
私のお腹は幸か不幸か、食物繊維の影響をほとんど受けないのでありまして(苦笑)


tabemono3.jpg

10本届いた内、2本は生で平らげ、4本は茹でてみました。
3分茹でたらいいだけ。
ああ、おいしそう~~!今夜はカレーですので、コーンサラダを付けてみてもいいですな♪

さ、残りのとうもろこしはどうしてくれようか。
焼いてみようかなぁ。
鮮度と甘みが落ちないうちに・・・。いや、これはもう止まらないくらい美味いです。


福島県喜多方市の農家の方へ。
とっても美味しいとうもろこしを作ってくださってありがとうございます。
来年も、ぜひぜひ注文したいと思っています。

そして、美味しいものを食べると、気分がとても良くなるって再確認しました。

明日も頑張るぞ~!って気力が湧いてきます。
食いしん坊万歳!
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード