FC2ブログ

全員にお目通り。

chichibi17_20110725214017.jpg

玄関前で、チーちゃんの尻尾にじゃれつく黒白チビ。


今日はお昼過ぎに前栽の雑草を少しばかり刈り取っておりました。
そろそろ、チーちゃん一家のお昼ご飯も出さねば・・・と思い、
お皿をカンカンと鳴らして呼びましたが、
誰も出てきませんでした。

どこかでお昼寝続けてるんだろうなぁ。
でも、決まった時間にできるだけ食べてほしいな~。
と、餌場で待っていても来ないので、
お皿とスプーンをカチカチ言わせながら、前栽に行きました。

そしたら、その音を聞いたうちの連中が、全員テラスに勢ぞろい!
ああ、カメラを持ってなかったのが大失敗!
テラスが出来て、実はずらっと一列に並ぶなんてことは、これが初めてだったからです。
サンディが欠けているのが残念でしたが。

おお、なかなか壮観!と思っていると、
植え木の陰あたりから、黒白チビの声が聞こえてきました。

すぐ近くの植木の根元の所にいるのを見つけました。

その後、黒白チビは全身を現して、私の前を横切り、母屋の鶴の間の床下あたりに隠れました。
でも、すぐにまた顔をのぞかせたのです。
少しずつ半身を露わにして、私を見ています。

その黒白チビの姿を、テラスの全員がしっかり注視しておりました(笑)

12個の目が黒白チビにロックオ~~~ン!!

どんな反応を見せるのだろうか?グレは怒らないだろうか?

そしたら、誰も何も言わず、じーっと見ているだけでした。
ぽんちゃんのように、網戸越しに・・・ってなったら唸ったかもしれませんが、
周囲にキャットカットを敷き詰めたので、網戸の前まで来ることが難しくなっています。

そんな注目を浴びている黒白チビ自身は、テラスに並ぶ大先輩達を一向に気にする気配もなく。
もしかしたら、この時は私が持つお皿にばっかり気が行って、
まったく気づいてなかったかもしれません(^^;)

でもまあ、この時とばかり、私は黒白チビにいっぱい話しかけておりました。
その話しかける姿を、テラスのみんなにちゃんと見ていてもらいたかったからです。

「あ、この子ね、おかあちゃんが今、面倒見てるチビだから。他にもいるよ。おかあさんもいるよ」

と、通じるかどうだかわかんないのに、説明まで付け加えて(笑)

とりあえず、この時は、黒白チビだけがようやく全員にお目通りとなったのでした。
今から見慣れてもらおう!作戦、やっと少し動き出した気がします。
あとは、残りの子達だなぁ。


夕方は、ご飯の後、もう恒例になってしまったのか?
黒白チビのセミ祭り開催で・・・(--;)
昼間と同じ場所で、祭りをしていました。
その姿を、グレ、あんず、リオが見つめていました。

黒白チビに気づいてもらいたかったので、テラスから声をかけたり、
おもちゃを振ったりしたら、ようやく気づいて振り向きました。
テラスにいる私とあんず達をじ~っと長いこと見ていました。

そして、また次の瞬間には、祭りに集中~~~。
飛び跳ねたり、転がったりと忙しく1人で動いてましたよ。

今年の夏は、セミにとって我が家の庭は受難の場所ですね・・・。

見飽きたのか、あんず達はやがて黙って座敷の奥へ。

目の前で飛び跳ねている知らない子猫に、もっと何かリアクションするのかなと思ったのですが、
案外、静かに観察終了~。
大人になって庭で出くわすことになっても、同じように静かにしていてもらいたいです。
チビから見慣れてきたら、大丈夫だろう!って想像していますが。


明日は午前8時半から瓦職人さんと、リフォーム設計事務所の社長さんが修理に来られます。
私はマンションの掃除なので、夫に居残ってもらおうと思ったのですが、
このところ、大半を一人でマンション掃除しているので、
明日は逆に私が残って、夫に行ってもらうことになりました。

ちょっと心配なのは、お昼ご飯の時に、職人さんがいるために、
チーちゃん一家が食べに出て来れるかな?ということですが。
植木屋さんと違って、人数は来られても2人だろうと思うので、
どこに行っても職人さんがいる状態ではありませんから、
隙を見て出てくるかなとは思っていますが。どうでしょうねぇ。
水・木は左官屋さんがお2人ほど入りますので、
ここ3日間はお昼ご飯をあげるのに、ちょっと気を遣いそうです。

あ、それもそうだし・・・
庭のお宝チェックも念入りにしておかねば・・・とほほ~~~。


義父の手術は、説明を聞いてきた夫の話では、
順番待ちだそうで、来週に入ってからとのことでした。
人工骨を入れなければならないとかで。
リハビリも入れると、2か月近く入院になるのでしょうかねぇ・・・。
今後は、ほとんどを車椅子使用の生活になるみたいです。
認知症が重度になってきてるので、自分が車椅子を使わねばならないことを覚えることが出来ません。
いつものように、急に立ち上がってまた転倒・・・とか、起こらないか心配です。

でも、何もかも・・・なるようにしかならないのですよね。
あれもこれも考えて、心配したり何か思ったりしても・・・。
やれることをやった上でのことなら、そう思うしか仕方ないのでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード